« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

テレビとパソコンのスクリーン

の拭き掃除をしました。

今年パソコン買ってから一度もふいてなかった! 

<使ったもの>

エタノールスプレー(薬局で売ってるエタノールを霧吹きにいれたもの)

水(霧吹き)

ペーパータオル(強めのもの)

<お掃除方法>

ペーパータオルに水とエタノールをスプレーして拭く(スクリーンのみ)

<メモ>

・拭いても拭き跡が残るときはもう一度エタノールだけで拭いてみる

・直接スプレーしない

・本体はエタノールを使うとはげることがあるので注意

けっこうすっきりしました!テレビも子供がさわるので、さっぱり。すぐに汚れてしまうんだけれどね。

知りすぎていた男

★★★☆☆

前回に引き続きヒッチコックの作品。名前は知っていたけど、見たことない映画をこれから見ていこうかと。。。。

家族でモロッコを訪れた医者のベン(ジェームズ・スチュアート)は、現地で知り合った謎のフランス人の殺人現場に遭遇したことから、某国の首相を暗殺しようとしている一味に付け狙われ、息子を誘拐されてしまう。。。。

主人公の奥さん役で出てくる ドリス・デイのことを今まで全然知りませんでした~。

裏窓ではグレース・ケリーが相手役だったので、今回はちょっといまいち…と思っていたらミュージカルスターの人だったのね。 

ケ・セラセラはこの映画からヒットした作品というこも知らなかった!いい曲。さすがに歌が上手。

ちょっとハラハラするところもあって、楽しめました。きれいに仕上げてあるので、殺人事件などがあっても安心して見られます。

いとこちゃん

先日、義妹ちゃんが帰ってきたので遊びにいきました。

bl_0830

パスタ

昨日作ったパスタはなかなかおいしかったので、ご紹介します。

bl_0828 <材料>二人分

しめじ 1パック

アスパラ 1束

ベーコン 2枚

トマトソース お玉に2~3杯くらい(トマト缶でも○)

スライスチーズ(溶けるチーズでも) 2枚

<作り方>

①にんにく、オリーブオイルをいれたフライパンに火をつけてしめじベーコンを入れてふたをする

②さわがしくなったら(バチバチ)トマトソースとアスパラ・塩小さじ1/2を入れる。

③お玉1~2杯分くらいのゆで汁を入れる(トマト缶をつかったら1杯)

④ゆであがったパスタを入れて、スライスチーズをちぎっていれて混ぜる。

 夏なので、ちょっと辛くするとおいしい!

先日あまったトマトを丸ごと冷凍していたものを使ってもおいしかったです。自然解凍すると余分な水分もとれるし、皮もとれるから便利。

チーズケーキ

先日スーパーで買ったチーズケーキがおいしかった!

あまり期待しないで買ったけれど、これがなかなか。

スフレタイプのチーズケーキでしっとり。

bl_0827

15センチホールで298円でした。製造元はサンラヴィアンっていうところ。

今ネットで色々見たらけっこう口コミ評判いいみたい。いろんなケーキがあるみたいですね。他のもぜひ食べたい!

胃を冷やす

先日夫から朝一番に胃を10秒冷やすと胃の調子がよくなると聞きました。

おもいっきりテレビでしてたみたい。

テレビではひょうのうみたいなの使ってたみたいだけど、保冷パックでやってみました。

あまり信じてなかったけど、これはいいかも!

毎年夏になると胃が痛くなる私。2年前には夜中に病院へいったことも。

今年の夏は終わりだけど、しばらく試してみよ!

 今日は友達がくる予定だったけど、お子さんが病気で延期。夏の終わりで体調を崩す人は多いみたいです。早くなおりますように。

1999年

今日は古い写真。

軽井沢に行った時の写真です。今より髪が短い!

最近このくらいまで切ってないなぁ。

bl_0824

たまごを冷凍

先日天ぷらを作ったときに半分使った卵を保存容器に入れて冷凍してみました。

天ぷらを作るとき、卵なしでもできるけど、私は卵入りが好き!

半分残ったのを次の日に卵焼きにしようと思って、何度傷めてしまったことか。。。

冷凍した卵を卵焼きとかにしたら、こしがなくてまずそうだけど、天ぷらには大丈夫でした。

使う時は自然解凍して使います。

ピアノマン

あれはやっぱりウソ(?)だったんですねー。

なんだかあやしい感じはしていたけれど。。。。チームでだましていたのかと思っていたけど、どうやら彼1人だけだったみたい。

病院の人たちもふりまわされたたいへんだ!入院費用とかってちゃんと支払ってドイツ帰ったのかなぁ…とか小さいことを考える私。

偶然とはいえ、「ラベンダーの咲く頃に」っていう映画はラッキーでしたねー。けっこう映画会社のまわしものでは…と疑われたりしていたけれど。

裏窓

★★★☆☆
ちょっと古い映画を見てみました。
ヒッチコック監督の映画は有名だけど、みたことあるのって「鳥」くらい。それに小さいときにみたから覚えてないし。

足を骨折し目下のところ車椅子生活を強いられているカメラマンのジェフ(ジェームズ・スチュアート)は、退屈しのぎにアパートの窓から望遠カメラでのぞき見をしていたために、いつしか殺人事件に巻き込まれてしまう…

というようなお話。

これも先入観なく見たのでけっこう楽しめました。

グレース・ケリーがきれい!色んなお洋服を着て登場するので、それだけでも楽しめます。

おひつ

はないけれど、最近炊飯器のごはんを炊けたら別容器にうつすことにしました

炊飯器は炊けた後もずっと余熱があるから少しずつご飯の水分が抜けていくのです。

おひつは水分も吸ってくれてよいのだろうけど、置き場所に困る!

今は普通のプラスチック容器にいれているのだけど、おいしいし傷みにくい(少しだけ)ようです。

先日朝たいたごはんが夜中に気づいた時はもう変なにおいしてたし。

①炊きたてを容器にうつしたら、ふたを少しだけあけておいて、湯気がこもらないようにします。

②荒熱がとれたらふたをしておきます。

今日は久しぶりに圧力鍋でごはんをたいてみました。やっぱりおいしい~。

圧力鍋ももっと小ぶりのものなら使いやすいんだけど、うちのは8ℓで大きい!ほんとは6ℓくらいのに換えたいんだけど、まだ使えるしね。

アルバム

ふぃ~。アルバム作りしてました。

bl_0820 要はもう1歳3ヶ月だというのに、お誕生からのアルバム作りを全然してなくて、最近あわててしています。

せっかく立派なアルバムをいただいているのに、そのままにしていては失礼。

結婚式や新婚旅行のアルバムも3年くらい作っていなかった私。時間がないというのは言い訳。なんでもやる気になればできるのにね。これから毎日30分でもいいからすることにしよう。がんばったけど、まだ生後2ヶ月。先はながー!

きつねと

bl_0819 展望台にいたきつねさんと

残暑見舞い

っていつからなんだろう。。。と思って調べてみたら8/6(立秋)を過ぎたら、ということらしいです。だいたい8月中旬くらいかなぁと思っていたので思ったよりも早いのね。

今日は印刷くらいはしよう。今年の年賀状で喪中の友達に住所変更できてなくて。。。なかなかの筆不精。

最近生活が悪循環。午前中に要を外で遊ばせるとついついお昼過ぎに要と一緒にお昼ね。その分寝る時間が遅くなって、最近1時過ぎるのです。お肌にもよくないよねー。

今日はがんばってお昼は寝ないで12時までに寝よう。

映画失敗

昨日の夜軽い気持ちで「華氏911」を見ました。

あー失敗。寝る前に見るんじゃなかった。初めのほうはよかったけれど、イラク戦争の部分になるとあまりにもひどくて。

テレビとかでは放映できないような死体が。子供の死体や、けがで苦しむ子供たちが一番悲しかった。あまりにも悲しくて号泣。。。どうして戦争なんてするんだろう。戦争を推進してる人たちってそんな状況をどうも思わないかな。ほんとに腹が立った!

映画は少し偏った描き方をしているものの、それが事実ならとても許せない。自分の利権のために多くの人が犠牲になるなんてね。

あらためて自分はなんて幸せに暮らしてるんだろう…って。自分の悩みとかストレスなんて比べ物にならないわ。

あー世界平和を願います・・・・

今日も暑いみたい~。我が家は毎日ほとんどずっとクーラーつけっぱなし。暑いのはどうもがまんできない!すぐに汗疹できるし。

昨日はビデオショップにいったついでにコンビニで2個いりのケーキかって帰りました。

bl_0817 白いチーズケーキ(っていう名前だったかな)。チーズケーキの上に生クリーム、とけっこうこってり。

やはりちょっとヘビーで少し残してしまいました。今日のおやつにしよ。

夏だというのに今年は全然痩せない!こんなん食べてたらだめだわ。

 昨日は何もしないまま一日が終わった感じ。今日は何か「成果」を残さなくては!

「成果」といってもたいそうなことではありません。たとえば、冷蔵庫の整理とかお礼状書くとか小さなこと。

マッチスティック・メン

★★★☆☆

先日借りてきた映画。

上映されていたこともしらなかった映画で、先入観なく見ることができました。

主演はニコラス・ケイジ。

詐欺師のロイは、極度の潔癖性のうえ、対人恐怖症の気もある男。あるとき、彼は精神科医の診察をきっかけに、14年前に別れた妻との間に、一度も会ったことのない娘がいたことを知る。意を決して娘アンジェラに再会するロイだが…

というような内容。途中までけっこう「失敗したわ…」と思っていたけど、最後のほうはけっこう引き込まれました。どんでん返しが売り(?)の映画のようです。

14歳の女の子役ででてくる女優さんが実年齢23歳だったとか。それが驚いた!

 最近週に1本は映画を見てます。

サスペンス系とかがすき!今回見たみたいな「どんでん返し」ものも好き。(ゲームとか)

今日は借りてくる日(火曜と水曜がレンタル半額なので~)。続けて2時間みることはできないけど、少しあいた時間の私のお楽しみ時間♪

えびの下ごしらえ

えびの天ぷらやフライをするとき、シッポの黒いところをとります。

そのときに包丁を使ってまな板で普通にとると、黒い汁が飛び散る!

昨日えびの天ぷらを作ったときに、ラップではさんでしごいてみたら飛び散らずうまくできました。

手でとってもうまくいきましたよー(ラップではさんでしごく)

 天ぷらの衣をつけるまえにえびに小麦粉をつけるけれど、強力粉でするとうすーくきれいにつきます。これもおすすめ♪

友人来る

足は痛いものの車の運転はできるようです。

今日は予定通り大学時代の友達が来てくれました。

短大のときにテニスサークルに入っていて、その時の友達。

もう4年ぶりくらいかなー。少しの時間だったけど、お話できて楽しかった!

bl_0814 さて、写真は今日のお昼ご飯。またインスタント食品を食べてしまった!北海道へ行ったときに向こうで買ったけど、たべなかったもの。

ワンタンはおいしかったけど、麺は普通。入れ物がなんだか仰々しい!(普通のよりもラーメン丼っぽい感じ)

足が痛い…

なんか急に足首が痛くなって困ってます。

捻挫とかしたわけではないのに。今湿布してるけど、歩くと痛いのです。

盆休みだから病院休みだし。原因不明って嫌~。

足をまげると激痛が!神経痛みたいなのかなぁ。明日は友達が来るというのに!

これでは車の運転ができないよぉ。(右足)。

どうにか明日の夕方までに治ればよいけれど。

要が最近抱っこばかり言うから抱っこしすぎたか?もう13キロあるからね。

美瑛

bl_0813 この後大雨が降りました。

天気がよかったらもっときれいだったのになー。でも広々としてとても気持ちよかったです。

お風呂

昨日は実家でおばあちゃんの入浴のお手伝いをしました。

ちょっともたもたしてしまったので、おばあちゃんは疲れなかったかしら~。

おばあちゃんには今までたくさんお世話になったので、ちょっとだけだけどお手伝いができてよかった!

しきりに「悪いねぇ」とか「あんたにこんなことしてもらうことになるとは思ってなかった」って言ってたおばあちゃん。いくつになっても本当は人のお世話になるのは嫌だもんねぇ。

でも、みんな年もいくし、だれかのお世話になるもの。私はまだそんなに年いってないけど、妊娠、出産でも色んな人のお世話になったし、この前の手術でも色んな人にお世話になってるし。

おばあちゃんに喜んでもらってうれしかった私でありました。

たまねぎ

bl_0810  夏場は特にたまねぎを切ると目にしみます~
普段は外においているたまねぎだけど、2つくらいは冷蔵庫にいれておくことにしました。
冷やしてから切るとずいぶんと違います!

それと、たまねぎってよく使うから料理に使うときに多目に皮をむいて冷蔵庫に入れておくと次使う時に便利。忘れてしまわないように、野菜室の上段にわかりやすい容器に入れて保存してます。

お味噌汁にいれたり、炒め物・煮ものにいれたり。少しいれるだけでおいしい!(好きな人じゃないとだめだけど。)

世界陸上

みなさん見てますか?

私は運動は大の苦手だけど、見るのは大好き!

去年のアテネオリンピックはちょうど要の授乳期だったので、夜中のも見てたっけ。

今回の世界陸上はさすがに無理…。3時50分って誰が見れるの?

昨日(というか今日)の400メートルハードル見たかった~

それにしても「銅」ってすごい!

ラベンダー2

bl_0808 この日は私たちがラベンダー畑を出た後、すごい雨でした。

お天気にあまり恵まれない旅だったけど、ちょっとラッキーだったかな…

水浴び

bl_0807  昨日実家に行きました。

実家の庭で要は初めてのプール。怖がるかなぁ…と思ったけど、思った以上に大喜び。

まだプールを買ってなかったので、家にもプールを買おうかと検討中。

80㎝と100㎝、どちらにしようかまよっております。

 実家の犬は要のことがあまり好きではありません。

要はあまり動物をこわがらないので、鼻をつつくから。(実家の犬は目が見えないので、急につつかれるから不愉快!)

昨日も時々かかる水に迷惑そうなリージュ(犬の名)でした。。。

介護用品

今日はおばあちゃんに会いに行きます。

おばあちゃんは叔父のところにいるのですが、今は旅行中なので実家に来ているのです。

おばあちゃんが来るにあたって、入浴がスムーズにできる介護用品を探しました。

探してみて思ったのは、思った以上に商品の種類が少ないこと!おまけに高い!

絶対もっと安く作れそう!って思うのだけど~。作ってる会社も少なくって、ネットショップで見ても「これはいい!」っていうのあまりないのです。

浴槽に移動するための台ひとつとっても3万円くらいするし、浴槽内の台も1万円弱。

これから老人が増えていくのだから、介護する人に負担のかからない便利で買いやすい価格のものが増えていけばいいけどなーって思います。

フローリングワイパー

ぼろぼろになってしまったので、あたらしいものを買いました。

先のウレタン部分だけがぼろぼろなので、先だけ売っていたらいいんだけどー。

柄はまだまだきれいだから捨てるのなんかもったいなかった。

今まで使ってたのは結婚してからだから…7年は使ったのかー。

 ワイパーシートも久しぶりにクイックルワイパー使ったら良かったです。

少し高いからいつも(ちびっとケチって)100均の使ってたけど、やはり少し高くても良いものは良いわ。

 

ラベンダー畑で…

bl_0803

刈り取り作業をしていました。写真ではわかりにくいけれど、みんな服もラベンダー色!

えだまめをゆでる

先日、ゆで卵をおたま1杯の水でゆでるお話をしましたが、最近その方法で色んなものをゆでてます。

昨日はえだまめゆでてみました。これがとってもおいしくできるのでおすすめです。

たくさんの水でゆでるよりおいしい!

①お鍋(私は18センチくらいの鍋を使いました)におたま2杯の水とえだまめ塩を入れる

②中火で5分加熱(火をつけてから5分)

 途中ふたがカタカタしてきたら少しだけ火を弱める。

③できあがり♪

おたま1杯の水でもできそうだけど、水がなくなる不安がないから2杯に!

帰ってきました

昨日北海道から帰ってきました。

1日目曇り、2日目曇り時々雨、3日目雨。とあまり天気はよくなかったけれど、おいしいものいっぱい食べてきました!

体重は2キロ増えてた~。ひ~!

今回は然別湖とトマムに宿泊。2日目に行った富良野では外にでたときだけ晴れていたのでラッキー。

あまり天気のよい旅行ではなかったけど、広々した北海道を楽しんできました!

写真とってきたので、また少しずつでもご紹介しまーす。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ