« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

タイカレー

今日カルフールでタイカレーが作れるセットをかいました。
この前テレビで見て作りたくなって。
セットといってもルーと香草が入ったものです。お肉と野菜だけ自分で用意。
タイは一度いったけど食べたっけ。。。覚えてない〜たぶん食べたことありません。
さて、おいしくできるかなー。

くつろぎたいむ

出先で要が寝たので、ゆっくりお茶をのみました。あ〜幸せ♪050929_1255.jpg

バッテリー騒動

車のバッテリーがあがっちゃいました。。。

私の半ドア、室内灯点灯が原因です。え~ん。DVDを返しに行こうと思ったらこんなことに!

次の日に車を使う用があったので、あたふた。よく考えたら保険で対応できるんだ!

電話をしたら40分ほどで、サービスの方が来てくれました。自分の入ってる保険はどんなことをサポートしてくれるのか、ちゃんと知っておかないといけないと実感。。。

 ということだったので、DVDは要をつれてベビーカーで返しに行きました。

往復1時間。久しぶりにたくさん歩いたら疲れた~。足が弱ってる!要が生まれてから車を使うことが多くなったこともあって、足が弱ってることを実感しました。

疲れたものの、今の季節はとっても気持ちよかったです。これからもう少し歩く機会増やさなくては。寒くなったらまた歩かなくなりそうだしね。

デッドイエイジ4

たまたまつけたらこの番組。

見ていると、私はかなりおばさん化していることが判明!

この前ブログで「喫茶店にて」とかいう題名つけてしまったし。急いで「cafeにて」と題名を変更。またこれが格好悪いわ。。。

知らず知らずにそういうことばたくさん使ってそうだなぁ。

最近はグレーっていうようにしているけど、「ねずみ色」って言ってたし。(まだ言ってるかも)

 あ、関係ないけど、SMAP×SMAPのお料理おいしそう~。和牛のキャビアのせ♪なんだかおなかすいてきた!

炭酸水スプレー

先日読んだ本に、炭酸水でガラスを拭くときれいになると書いていたので、購入!

炭酸水(砂糖なし)は80円くらいでした。

本よると、日にちがたっても効果があるとのこと。

炭酸水をスプレーに入れるだけ。

早速使ってみました。

bl_0926 <結果>

ガラスも鏡もとってもきれいになりました!拭き跡も水のように残りません!

これはおすすめです。

子供がガラスや鏡をなめたりすることがあるので、安心♪

お友達のHP

今日はおすすめのHPを紹介します~♪

とってもおしゃれな家作りをしていてステキなのです。ブログも頻繁に更新しているので、楽しみ。。。

私の短大の時のお友達です。今のおうちにはおじゃましたことないのだけれど、以前に住んでいたマンションもとってもステキだった~。

彼女を見ていたら、子供がいるから家が汚いっていうのは言い訳なのね…と思うのです。

こちらでーす↓

http://park15.wakwak.com/~blue_blue_step/

要成長日記ブログ

要の成長日記として、新しくブログ作りました。

これからは子供のことはこちらに書くことにします。

http://blog.goo.ne.jp/kaname_bl/

酸素入りのお水

先日お掃除ようの炭酸水を買いにスーパーへ行ったら、酸素入りの水というのを売ってました。急いで買ったので、炭酸水と間違えて~。

書いてる説明によると、疲労回復とかによいとか。少し前に「おうちで酸素」が流行り(?)またしたが、飲み物に酸素が入ってるのは初めて。

どんな感じするんだろうと、早速冷蔵庫で冷やしていただきました。ん~思ったとおり普通の水だ!高山とかで飲んだら酸素を感じるのかしら…

クエン酸スプレー

bl_0918  前から興味のあった、クエン酸を薬局で購入しました!
水で薄めてスプレーに入れてお掃除などに使うみたいです。

クエン酸…小さじ1
水…200cc

値段は50gで250円でした。

今までお酢を薄めて使っていたのですが、やはり臭いが気になるし。
クエン酸を薄めたものは○!これはなかなかよさそうです。

使い方は

・トイレ掃除の時、床を拭いたり便器の外側を拭く
・フローリングを拭く
・食後のテーブルを拭くのに
・キッチンのステンレスに

これからも新しい使い方みつけたら紹介しまーす♪

います。

衝動食い!

さっきメッセンジャー(ビデオチャット)で妹がサンドイッチを食べてるのを見て、どうしてもサンドイッチが食べたい衝動にかられました。買い物ついでとはいえ、サンドイッチ売ってる店まで行って買ってしまいました。

写真うつす間もなく、間食。あ~食欲の秋の到来か!

お花やさん

夙川にあるお気に入りの花屋さんにきました。いるだけで気持ちよい空間です。
玄関用の植物を買いました。いつまでもつやら〜。050921_132600.jpg

うなぎ

今日は久しぶりにうな重食べにきました。やっぱりおいし〜。うなぎの高騰で少し値上げしていたけどおいしかったから許せる!
要を預かってもらってゆっくり。足のマッサージもして幸せ〜。050920_1258.jpg

情婦

★★★☆☆ 3.5

アガサ・クリスティの舞台劇『検察側の証人』(短編小説を彼女自身が戯曲化)を名匠ビリー・ワイルダー監督が映画化した法廷ミステリ。ロンドン郊外に住む金持ちの未亡人が殺され、その容疑者レナード(タイロン・パワー)はロンドンきっての弁護士ロバーツ(チャールズ・ロートン)に弁護を依頼する。やがて裁判が始まり、レナードに反感を抱く妻クリスチーネ(マレーネ・ディートリッヒ)が検察側の証人として出廷してきた…。二転三転のどんでん返しによるスリリングな展開。

ヒッチコックの作品の横にあったので、ヒッチコック作品と思って借りてみた映画。
どんでん返し映画とは知らず。初めのほうはちょっと退屈だったけど、最後はくぎづけ!
あれれという展開。

花火

今日帰省していた義妹ちゃん親子が帰ってしまうので、昨日みんなで花火をしました。

私が好きなのは昔ながらの線香花火。でも最近の花火セットにはないんですね。あの、先の黒いの。

写真は「最近の線香花火」。bl_0918_hanabi

昨日はお月見でしたね。みなさんお月見しましたか?

花火をしながらの月見とちょっと変な感じだったけど、きれいなお月様でした。縁側とかで静かにお月見…とかってしてみたいわ…。日本酒のCMとかにでてきそうな。。。

イカのパスタ

昨日アップしようと思っていたら寝てしまったので、昨日の内容ですが。。。

今日はパスタ。ちょっとやる気のある日は作るのです。

いか・たまねぎ・なすのトマトパスタ

冷蔵庫にあったものを使いました。
イカを切って冷凍したものを最近買いました。これは便利!

トマトソースはちょっとあまったものを冷凍したもの。

にんにくと唐辛子は刻んで冷凍しておくと、手軽にパスタが作れます。
小さな保存容器に入れて冷凍して、ほしい分だけほぐして使います。

パソコンの起動音

パソコンの起動と終了の音をちょっと変えてみました。

もともとの音はなんだか大きくて。方法は次のとおりでーす。

<方法>

①コントロールパネルをあける

②サウンドとオーディオデバイス→サウンド

③変えたい音を選ぶ

④ちなみに私は今回

 Widowsの起動 chimes  

 Widowsの終了 notify

 っていうのを選んでみましたー。音はチロリンって感じ。

かご

今日かごを二つ買いました。

前からほしいと思いながらも、なかなか気に入ったのがなくて。

一目で気に入ったので、即購入~。巾45cmくらいの大きめのかごと35㎝くらいの手つきのかご。

ついてる布がかわいいのです。また写真うつしてUPしまーす。

 

海遊館

050914_1446.jpg須磨の水族園が休みだったので、海遊館へ行きました。写真は淡水コーナー。ワニわかるかな?

今日は急に

今日は急にお誘いいただいて、有馬に泊まりにきました。
夕食は鉄板焼き。とてもおいしかった!ただ贅沢言えばゆっくりたべたかった。。。
前菜(写真)だけ要がミルク飲んでたのでゆっくりいただけたけど、あとはたいへん!050913_1829.jpg

トイレ

トイレの水のたまるところって、ブラシを入れたり出したりしてるうちに水が沈んでいくんですねー。
つい先日知った私。なんとなくそんな気はしていたものの…
水位を下げたほうが掃除がしやすい!

トイレの掃除って好きではないので、できるだけ楽しく(は無理か)できる方法ってないかしらん。

お掃除のところにかならず出てくるタンサンがここでも大活躍。
普段のお掃除ならタンサンだけでOK。ササッと振ってブラシでこする。
汚れが気になるときは洗剤をプラス。香りのよいものを選びたい!香りがいいからシャンプーとかはだめなのかなぁ。泡が立ちすぎるか。。。でも今度試してみよう。

お掃除とか家事って単純だから色んな方法を考えて、試してみるのが好きです。
今度こうやってみようって思ったら少しは楽しめるから。

投票へ

今日は投票へいってきましたー。
投票所がけっこう遠くて汗だく!
7年ぶりの投票です。050911_1206.jpg

きのこのポタージュ

bl_0911 ポッカのきのこポタージュ

昨日スーパーで安かったので、買ってみました。

今日の朝早速試食。

おいしかった!私はコーンポタージュよりも気に入りました~。写真みたいに大きなきのこは入ってないけど、きのこスープの味がするし。私はマッシュルームスープとかが大好きなので、今年の秋冬は活躍しそうです。

早寝早起き

最近要の寝る時間が遅いので、早起きすることにしてみました。

私が起きると起きるので、がんばって早起き。。。

1日目は前日が遅く寝てたのでつらかった!今日は2日目。驚くほどの早起きではないけど、けっこうすっきり起床。昨日は11時前に寝たからねー。

でも早く寝ると夜にゆっくり自分の時間持てないからちょっとなぁ。。。それに今は世界柔道してるから見たい。

昨日は早起きしすぎて、要が夕方寝てしまい、結局要は遅寝。一番よい時間を探るべく、試行錯誤を重ねていこうと思ってマース。

早く起きると朝の時間にかなり余裕があるので、いいですね。続くかわからないけれど。1週間はがんばろう~

ほふくぜんしん

要のいとこ、たいちゃんのキュートなおしり!050908_1757.jpg

手作り化粧水

久しぶりに手作り化粧水を作ってみました。

以前に薬局で手作り用のセットがあったので、買ったもの。3回分だったので、2パックあまってました。

一度使うとかなりたくさんの量ができるので、使い切れないくらい!

bl_0909  <材料>

水 200cc

グリセリン 5cc

尿素 50g

以上の材料を容器に入れて混ぜ合わせるだけ。

これを10倍に薄めて使います。

原液は緑茶の入っていたペットボトルで作り、うすめたものをスプレー型の容器にいれて冷蔵庫に入れてます。

ホームページ

最近ブログを更新していたので、ホームページがほったらかしになってた!

今日妹から「要くんの写真7ヶ月のまま」といわれ、あわてて更新。もう1歳4ヶ月になってるのに。

ターミナル

★★★☆☆ 3.5

クロコウジヤからアメリカにきたビクターは、空港で入国を拒否された。クロコウジヤでクーデターが起こりパスポートが無効になってしまったのだ。ビクターは、入国できず、祖国にも戻れず、空港に足止めされたままとなる。。。

あまり期待せずに見たこともあってか、面白かったです。
(後半がテンポよく話が進むので、飽きなかった。)
ちょっとジーンとするエピソードもあって、めでたしめでたし映画。
「それはちょっと現実にはないよ…」ってところもあるけど、映画だから○。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズがきれい!いったいいくつだっけ?
お子様(にはちょっとむずかしいか)からお年寄りまで家族で楽しめる映画でーす。

紅茶のロールケーキ

bl_0907_cake コンビニケーキシリーズ。ヤマザキの紅茶のロールケーキ。

2つ入りで128円。

昨日のおやつです。今日もあと半分あるので食べよ。。。

思ったよりも紅茶の香りがしました。ワンロールで190Kcalくらいなので、安心して食べられます♪

お肌

最近お肌の調子がよくない~。新しいクレンジングがあわなかったのか、今まで使ってる化粧品類があわなくなってきたのか。今日はお化粧はお休みしよう。。。

私は同じ化粧水を使い続けるとある日急にあわなくなることがあるので、昨日から化粧水もかえてみました。なーんにもつけないほうがいいのかな。

今日の朝、顔見たら顔に寝型(勝手に作った言葉)がついてる!最近遅くに寝るから肌の老化が早まったのか!やはり12時までには寝ないと。10時に寝た日とかってつるつるだもんねぇ。でもそれはさすがに無理。

 

洗面所

洗面所のお掃除は2~3日に1回だけしてます。ほんとは毎日したほうがいいんだけれど。

<お掃除方法>

①柄つきのキッチン用ブラシ(テフロン用のもの)に香りのよいハンドソープをつけて、歯を磨くように磨きます。

②タオルで鏡やまわりをふいて、最後に洗面ボールをふきます。

よい香りのソープを使うとお掃除中もよい香り♪柄つきのブラシを使うと手を濡らさないで掃除ができるのでおすすめです。

汚れがしつこいときはタンサンをプラス。

後片付け

今日起きたら9時すぎ!昨日は11時に寝たから10時間も寝てた~。

昨日はお天気がよかったから、日にあたって疲れたのかな。

10時間寝たら寝すぎなのか、眠り足りたいのかまだ眠い~。

あさごはんは要が残したふりかけごはんとゴーフレット1枚。(炭水化物だけ!)

 それにしても旅行の後片付けって面倒。まだかばんがそのまま。

しなくちゃいけないことあるのに、こうしてパソコンに向かってコーヒー飲んでる私。

よし、今日の目標はとりあえずかばんのものを全部出して空にしよう。(普通の人がすぐにやることか・・・)

 

花さじき。

花さじき。暑かったのでゆっくり見られなかった!
すぐに休憩所でアイス食べてました。050903_145000.jpg

釣り

ただいま釣り中。小さい魚が何匹かつれました。050903_1259.jpg

今淡路島に

今淡路島にきてます。写真のようにはしゃいでいた子供もやっと寝てホッ。
今日の失敗はデジカメ忘れたこと。いつも持って歩いてるのに!他の持ち物に気とられるとこんなことになるのよね。
今まで何度してきたか!
最近はなくなったけどクローゼットに服忘れたことも3回はあるなー。050902_2025.jpg

チョコミルクレープ

bl_0902 コンビニにて購入~。

思っていたよりもおいしかったです。甘さもほどほどだし。

きっとまた買うことでしょう♪

 さて、今日から淡路島へいくこととなりました。メンバーは夫の両親と夫の妹親子。

また現地から書き込みできたらよいなーと思っております。

昼から出発するので、今から用意しなくては!

防災の日

今日から9月ですね。
ブログデザインも少し変えてみました。

さて、今日は防災の日だそうですね。
我が家の災害対策ってほとんどされてない…反省。。。
防災グッズそろえなきゃ~と思うだけで。

阪神大震災であんなに怖い思いをしたのにね。

今してる防災対策といえば、枕元に「手回し充電たまご」(いただきもの)をおいてるくらいかな。
これは便利なので、おすすめです。プロが選ぶ防災グッズにも選ばれたとか。

bl_0901

私はけっこう日常生活にも使っています。ライトとか。
ラジオもAM/FM両方聞けるし!電源がいらないのが便利。

今日はひとつでもいいから、何か防災活動しよ。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ