« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

ばったり

今日はジャスコへお買い物。

ふらふらと歩いていると「きよの」って誰かが呼ぶ声。ふりむくと会社時代の友達でした。

ちょうど最近、どうしてるかなぁ…って思っていたところだったので、とってもうれしかった!

お互い子供がいたりするとなかなか会えなくて。

三木にいたころはばったり誰かと…ってことはなかったけれど、伊丹に帰ってきたら時々誰かにばったり会えるのでうれしい!

今日の食べ物

今日のお昼は要が寝ていたので、すばやくカップヌードルと納豆。

bl_1029 おやつはヤマザキの「ミニよもぎ蒸しパン」。

3つで今日は100円でしたー。

初めて食べたけれど、おいしいね。要がひとつ、私が二つ食べました。

体重はかったらちょいピンチ。夜ごはんはインスタントはやめておこうと思って

「豚丼」にしました。(私にしたら丼はダイエットメニューの部類)

生卵とキムチを添えて…こりゃおいしいぞ!と作ったわりにいまいち。。。トホホ

やっぱり豚肉はバラがおいしいんでしょうねー。

明日は野菜たべなきゃ~

冷凍食品…野菜のおかず

ついに冷凍食品の野菜おかずを買いました。

野菜だけは自分で作ろうと思っていたけれど、使ってみると本当に便利。

まだ自分は食べたことないけれど、けっこうおいしそう。家庭で冷凍したものとは違うしね。

野菜のおかずは前日に作っておかないと、当日は時間がないと無理みたい。

簡単メニューのレパートリーを増やさなくては!

要が寝ている時はできるけど、ちょうど起きてきてお腹すいた~とわーわー言う時間だし。

 今度はちゃんと作ろう…

ホットケーキ

bl_1028 今日の朝はパンを買い忘れたので、でかでかホットケーキを作りました。

要と私と二人分を以下の分量で

ミックス 130g

ミルク 80cc

卵 1個

その時々によって分量は変えます。少々レシピと違っても大丈夫。

今日の配合はなかなかおいしかった!

<焼き方>

①中火で1分30秒カラ焼き

②火を消して1分したら油をひく

③弱火をつけて生地を流して3分~4分(3分やいてひっくりかえしにくそうならあと1分)

④裏返して2分 できあがり♪

裏返すときは大きいとむずかしいけれど、フライパンのはしのほうまでフライ返しでもっていってパタンと返します。

 今日は生地をお箸で混ぜて作りました。

①牛乳と卵をまぜる

②箸で粉をぐるぐるまわしているところに①を流していく。

 それにしても二人でこの分量はかなりのボリュームです。私とおなじく半分食べた要にも驚き。

ちなみに総カロリーはこの分量で630カロリーです。

北山緑化植物園

bl_1027_r 昨日は北山緑化植物園へいきました。

夙川方面に遊びに行くことが多いのですが、植物園へいったのは初めて。

駐車場代が1時間100円いるだけで、入園は無料でした。

中は落ち着いた感じの庭園って感じかな。ところどころに椅子もあって、ゆっくりできる場所です。

芝生の広めの場所もあるので、子供にもよさそう。絵を描いている年配の方が多かったです。

今度はお弁当とか持って行って、ゆっくりしたいなぁ。。。

熱いうちに…きれいに

ナチュラルクリーニングはやはり水だけで汚れをおとすこと。

熱いうちだと色んな汚れがけっこう落ちます。

・熱いうちに鍋、フライパンを洗う(柄つきブラシが便利)
 卵焼きをやいたくらいの油なら水だけでOK。
 鉄フライパンも洗剤いらずでおすすめ!

・トースターで魚を焼いた後は、水をきりふきでかけて
 ティッシュやぼろ布でふきとり(熱いのでお箸を使います)
 拭き跡が気になる時は冷めてからエタノールで

・コンロのよごれも熱いうちに
 これもやけどしないようにお箸を使ったほうが安全

母はやかんも熱いときにふいてました。まわりをふくのはなんか怖いけど、

蓋くらいならよさそうです。

 さて、、気が付くとブログランキングが166位に転落してました~ひゃー!

よかったらまたご協力くださいませ~

こちらをクリック!→人気ブログランキング

昆陽池公園

うちの家から車で10分ほどにある昆陽池公園へ行ってきました。

bl_1026 大学時代の友達と現地で合流~。

昨日は天気もよくてとてもきもちよかったです。久しぶりにお弁当もっていって、外で食べました。

近くにあるのに、もう2、3年は行ってなかったー。駐車場代がタダだったらもっといくのに…(400円)

話はかわりますが、最近また手術跡の傷が痛くなってきて困ってます。

たぶん、最近寒くなってきたから、スカートじゃなくてパンツをはいてるからかも。

これから寒くなるのに、公園行ったりするのにスカートって寒そうだし。。。

こまった!

煮豚丼

bl_1023 土曜日にテレビでとりあげられているのを見て、食べたくなりました。

煮豚を作ってそれをスライスして、温泉卵とキムチを添えます。

煮豚は圧力鍋なら加熱時間は20分くらいでできます。

今回はもう少し味が完成できなかったので、またおいしくできたらご紹介しますね。

今回温泉卵も作ってみました。

<作り方>

①お湯をわかす

②ステンレスポットに、そーっとたまごをいれる

③お湯をそそいでふたをして20分

 できあがり♪

とういものですが、だしたままおいてるをかたまってしまいます。

すぐに水にとったほうがよいみたいです。

こちらもまだ完璧ではないので、これから研究でーす。

やきそば

今日のひとりごはんは「シーフードやきそば」

初めはシーフードパスタにしようと思っていたのだけれど、テレビで焼きソバ見てたら食べたくなって!

豚肉とキャベツとシーフードミックスを使いました。

あじつけはコショウとおたふくソースかけるだけ。

簡単だけど、おいしかった~。

電子レンジ調理

最近電子レンジ調理を研究してます。

電子レンジ調理といえばやはり「村上祥子さん」の本がおすすめです。

今まであった電子レンジ調理とはちょっと違っていて面白いです。

最近は作ってないけれど、パンの発酵を電子レンジを使って短くしたり(これはけっこううまくできた!)。

今日はチャーハンの素を使って、チャーハンを作ってみました。これは本にはのってなかったけど、できるかなぁと思って。

どうしても電子レンジで卵を調理するとあまりおいしくなーい。どうしてもぼそぼそしてしまいます。ガス調理と同じようにするのは無理なのかなぁ。

その点を除いては、けっこううまくできるかも。まだちゃんと時間も確定してないので、レシピはご紹介できませんが、また研究してみたいと思います。

オクラのナムル

これも電子レンジの本にのってたものです。

bl_1020 <作り方>

①オクラ10本くらいをお皿にならべる(真ん中をあけるようにしたほうが○)

②ふたをしてレンジで1分30秒加熱

③ごま油と塩少々、ごまを加えてまぜて出来上がり♪

という簡単なものです。

できたものを2センチくらいに切ってサラダに入れてみました(ちょっと味付けが塩辛くなったので~)

今度は塩のかわりにしょうゆを使おうかなー

電子レンジでしいたけのごま炒め

お弁当用に作ってみました。

簡単にできるので、小さなおかずとしてつくっても○。

bl_1016_siitake

<材料>

しいたけ…3つ

ごま油…小さじ1くらい

しょうゆ…小さじ1

<作り方>

①しいたけを薄切りにして、容器に入れ、ごまあぶらを回しかける

②ふたをしてレンジで1分

③しょうゆをいれて混ぜてもう30秒レンジ…少しの間ふたをしておく

できあがり♪

しいたけによって、初めのレンジの時間を少し長くしてくださいね。

小さめのしいたけでつくりました。

グラノスつかってみました

先日注文したグラノス(フローリングワックス)のサンプルがきたので、早速使ってみました。

原液のまま使うとワックスに、薄めるとクリーニング&ワックスになるそうです。

私は汚れも落としたいので、書いてある通り30倍に薄めて使ってみました。

<使用感>

なかなかいい感じです。汚れも落とせるし、ちょっとつややか。サンプルは10ccあったので300ccのクリーナーができました。

サンプルは無料なので、ぜひお試しください~

ホットケーキミックスでバナナケーキ

bl_1016_b
最近要がバナナを嫌がるようになったので、バナナケーキ作ってみました。
今回は家にあったマドレーヌ型で。
今おやつに食べてみたけど、おいしい!
大人のおやつとしても充分♪
粉ふるいもいらないし簡単なのでおすすめです。

★バナナケーキ★

(マドレーヌ型6個分)
バター 50g

砂糖 20g

ホットケーキミックス 70g

卵L 1個

バナナ 半分

①バターと砂糖を泡だて器でぐるぐる混ぜる
 (バターは固いときは電子レンジ弱で30秒ずつ加熱して溶けすぎないくらいに)

②①に卵を入れて、続けてぐるぐる混ぜる
 (少々分離しても気にしない)

③3㎜くらいに輪切りにしたバナナを加えて、泡だて器で軽くつぶす

④ホットケーキミックスを加えて、なめらかになるまでゴムベラで混ぜる

bl_1016_h ⑤型に入れて、真ん中をへこます

180度に余熱したオーブンで15~16分焼く

できあがり♪

人気blogランキング→ご協力お願いしまーす♪

オイル&ビネガー

bl_1013_o 雑貨屋さんでよく売ってるオイル&ビネガーポットを買ってみました。
初めはごま油を入れるために1つ購入。

使ってみると使いやすくて(細く出てくるのでまんべんなくそそげる)もうひとつ購入。
今はサラダ油とごま油を入れて、キッチンにおいています。
100均で買ったステンレストレーに入れて。汚れたら簡単に洗えるので○。

おすすめでーす。

お財布紛失事件

今日箕面のカルフールでお財布忘れて来てしまいました。

家についてから、あれ?お財布がない…

電話で聞いてみると預かってくれているとのこと。あーありがたい~。

世の中いい人がいるもんだ~。

取りに行くこと、往復3時間。雨が降っていて車が混んでいてたいへんでしたが、見つかって本当によかった。

みつけてくれた方本当にありがとうございました!

鉄板焼き

今日は夫の誕生日祝いに鉄板焼きを食べに行きました。

bl_1014_a あわびとお肉のコース。

あわびの内臓みたいなの(なんていうんだろ)がおいしかったー!

要は預かってもらってたので、ゆっくり食べられて大満足。

たまにはゆっくりとおいしいものをいただくと幸せ。。。bl_1014_n

フライパンなしでパスタ

★チンゲンサイとベーコンの辛パスタ★

フライパンなしでつくってみました。

bl_1013_s <材料>一人分
トマトソース…100ccくらい
チンゲンサイ…1株
ベーコン(切って冷凍しておくと便利)

①柄つきの計量カップ(ガラスのものが○)にトマトソースとベーコンを入れてお鍋にひっかけます

②水を入れてお湯をわかす

③パスタを入れて、ゆで時間の1分半前に①を取り出す

④オリーブオイルをちょろっといれて一口大に切ったチンゲンサイを入れる

⑤30秒ほどゆでてパスタごとざるにあげる

⑥お皿にうつして①とからめて、辛いもの(ハバネロとかタバスコ)をかける

先日はほうれん草で作ってみました。
オリーブオイルを入れることで、お野菜も水っぽくなりません。
二人分とか作る時でも使える方法(野菜も一緒にゆでる)です。おすすめー♪

ほうれん草と手荒れ

少し最近涼しくなってきて(今日は暑かったけれど)手あれがひどくなってきました。

洗い物をするときは手袋もしてるのだけど、最近要の食事後のテーブル洗ったり、エプロン洗うのを素手でしていたせいか、ひどくなってしまいました。

特に右手(利き手だからか)がひどくて~。

どうやら食事作るときに食品にさわるのもよくないみたい。

先日ほうれん草ゆでるのに、どうしてもしぼりたくないので、ゆで方変えてみました。

①ほうれん草を食べる長さに切る。

②ゆでる(普通より少し短めに)

③ザルにあげて水をジャーっとかける(水にさらさない)

④おたまでぎゅっぎゅと押して水を切る(もっと水をきるならペーパータオルを入れてぎゅ)

栄養は普通のものよりも少なくなるかもしれないけど、食べないよりは栄養あるだろうし~。

何よりあのしぼる作業がないのがよいわ。

USBに印づけ

私はUSBをつけたりはずしたりすることが多いので、USBのパソコンにさす方の上に目印をつけています。

最初はかわいいお花のミニシールを貼っていたのですが、はがれてきたので今は修正テープ(ピーって出すタイプ わかりにくいか…)。なんともかわいらしくないけれど、簡単につけられるので良いですよ♪

グラノス

今注目しているフローリングワックス「グラノス」。
ドイツ製のワックスで、赤ちゃんがいる家庭でも安心のもの。
最近フローリングのつやがなくなってきたけれど、家具を全部動かして…っていうことはしたくないしなぁ…。
と思っていたら、以前イギリス製の「オタゼーポリッシュ」っていうワックスがいいっていうのを何かの本で知って早速検索。どうやら家具にはよいけど、床につかうとすべってしまうとか。
そこでグラノスがよいっていう情報を入手。
早速サンプル請求してみました。薄めて使うとお掃除も同時にできるものみたいです。
早く届かないかなー。

ハムスター中継

昨日ブログ検索してるときにみつけました!
私はずっとゴールデンハムスターかってたので、ハムちゃん久しぶりに見てまた飼いたくなりました(といっても今は無理だけど)

一度のぞいてみてください~。自分が飼ってる気分になれます。

http://robo.1.dtiblog.com/

おいしいトマトソース

bl_1008 先日ピザを作るときに買ってみました。
これは便利だしおいしい~。(にんにくとかも入っていて調理なしでOKなのです)
そのままピザソースにつかってもおいしかったし、トマトソースパスタやトマト煮込みなど色々使えそうです。

1パック200円弱とお値段もお手ごろ。
ピザソースとして売ってるものよりも私は好き。(おいしい)

小分けにして冷凍しておくと便利です。
私はひとりごはんのときのパスタに使ったりしてます。

詳しくはこちらにありました

http://www.kikkoman.co.jp/products/lineup/41022.html

クイーンアリスのメロンパン

bl_1007 サンクスで見つけて買ってみました。

メロンパンなのに180円もする!おまけに中身がみえなくなってる。

開けてみるとカップに入れて焼いてました。普通のメロンパンと思って買ったら(ちゃんと表に書いてるのに)中にバニラビーンズ入りのクリームが入ってました。

味は「ケーキみたい」な感じです。私はあまり甘すぎるのは好きではないので、クリームパンにするか、クリームなしのメロンパン、どちらかがよかったかなー。

カロリーは書いてなかったけれど(書いたら売れないかも)650Kcal!きゃー!

こりゃ食事分のカロリー。

えーん、今日の夜ご飯はおさえなくては。。。

グリルを洗う

お魚焼いた後のグリル洗うのって面倒ですよね~。

私は2切れくらのお魚はグリルの中に小さいオーブン用のトレーと網をセットして焼いてます。

洗うのは小さいトレーと網だけで少し手間がまし。

今回ご紹介するのは重曹を使ってグリル洗いを楽にする方法です♪

<方法>

①魚を焼く前に(受け皿に)重曹をふりかけてそこに水(200ccくらいかな)を入れる。

②魚を焼く

③普通に洗剤つけて洗う

重曹を入れておくと汚れがとても落ちやすいですよ~

本には底にたまるくらいに重曹を入れて魚を焼くともっと処理が楽だって書いてました。

私は重曹少な目コース。

網は焼いた後、クエン酸スプレー(お酢を薄めたスプレーでも○)しておくと汚れが落ちやすいように感じます。

死体かと!

bl_1006 今日は甲山森林公園へ行ってきました。

天気もよくって気持ちよかった~。少し秋らしく黄色っぽい木もあったりして。

山道を歩きながら、「こういうところで自殺する人がけっこういる…」っていう話をしてました(さわやかな山道にこんな話って暗い…)。

そして、ふっと横を見たらおじさんがぶらさがってる!って思ったら木にのぼって下向いていたのでした。そんなところに人がいると思わないからびっくり!久しぶりにすごい勢いで心臓バクバクしました~。

雨の日は…

今日はお外は雨です。庭の草木の水そろそろあげないと…と思っていたので、ちょうどよかった!

雨の日はガラスを拭くのによい日です(汚れが湿気でういてくるから)。といってもたいていの雨の日は何もせずに過ごしているのだけど…

昨日お友達のmiriちゃんが以前に紹介した「炭酸スプレー」にコメントをくれたので、今日はリビングのガラスを拭いてみました。

うちのリビングからはおとなりのおうちの玄関が見えるので、なんだかガラス拭くのが億劫で長い間放置してました。

久しぶりにふいてみると気持ちいい!普段はずっとレースのカーテンしめたままだけど、それでもなんだか明るくなったみたい。

bl_1005_rb 先日雑貨やさんでこんなスプレーみつけました。トイレ掃除用にしようかと思って。

水溶性のハウスクリーナー。ラベンダーの香りがするのです。汚れを取って消臭もできるみたい。まだ使ってないので、今日は封をあけてみよ。

間食

みなさんは間食しますか?

私は毎日必ず間食しまーす。だって、家にずっといるのに一日3回しか食べないってなんかつまんない。

今日はお昼ごはんがいいかげんだった(というかおいしくなかった)せいで、2度目の間食をただいま食べております。

コンビニの近くに用事があったので、ついふらふらと…。

今日は「レタスハム卵サンド」。あーおいしかった。でも間食としてはヘビーよね。。。

おなかいっぱい。さて、今日の夜は何にしようか。

今日はひとりごはんなので、冷蔵庫のお掃除をかねたメニューを考えよう。

といいつつ、どんべいになったりもするのです。

電子レンジとトースター

今日は電子レンジとトースターを簡単に掃除してみました。

<使ったもの>

・エタノールスプレー

・水

<お掃除方法>

①電子レンジは庫内全体に、トースターは中のガラス窓にエタノールをふきつけて、その上に水をふきかける

②ペーパータオルかティッシュでふきとる

環境のことを考えると②のところはボロ布とかがよいのだと思いますが、用意するのが面倒だと掃除が億劫になるので、私はティッシュ掃除。

完全にきれいにならなくても気にしません~(これは性格)。しないよりましだしね。

振込み間違い~

オークションで入札した商品がなかなか来ない!振込みもしたのにー!と思って確認してみたら、みごと組戻し。。。(口座とかの間違いで振込みができなかった状態)。

「口座の確認お願いします」ってメール出したのに、こちらの手違いとは恥ずかしい~。

強気でメールしなくてよかった。。。

 昔振込みをするような仕事をしていたけれど、当時もこういうこと何度もあった~。何度も重なった時は「私はこの仕事向いてないわ…」って凹んでたっけ。

家計簿やお金の管理もいい加減な私がよく経理関係の仕事していたわ…。

 今ネットからの銀行振り込みは新生銀行を利用してます。月5回まで手数料が無料だからこれは便利!もっと早く作ればよかった~。

まだ持ってない方はおすすめでーす♪

食器洗い機の洗剤を半分に

食器洗い機を毎日使っているのですが、洗剤を半分にしてみました。

洗剤を半分にするかわりに重曹を大さじ1~2杯くらい入れます。

洗ってみると、これがなかなかよいみたいです。

油っこい料理の日もいつも使う半分(2杯入れてるなら1杯)と重曹を少し多目に。

本にのっていたのは洗剤を全く使わずに「ホウ砂」というものを使うみたいでしたが、薬局でもどこにあるかよくわからなかったので、家で使ってる食器洗い機用洗剤を使ってます。

これはおすすめでーす♪

タイカレー2

bl_1001_tai 昨日早速つくってみました。

材料は

なす・しめじ・ピーマン・赤ピーマン。それとルーのセット。

順番に混ぜていくだけでとっても簡単。

味は…好き嫌いがあるかなー。私はやや苦手でした。ココナツミルクが私はちょっとあわないかも。辛さは辛くておいしかったんだけれど。インドカレーのほうが好きかな。

炒め物の方法

最近野菜炒めの方法をちょっと変えてみました。

本当はよく熱したフライパンに油をいれていためるのだけど、油が飛んだりするから嫌~。

そこでこんな方法に。

①フライパンに火をつけて野菜をいれる

②上から油を入れる

③野菜に油がまわるようにぐるっと混ぜる

④1分くらいそのままほっておく

⑤適当なところまで、いためて調味料を入れる。

しんなりしてしまうかと思ったけど、いつもとそう変わらず。(いつもあまり上手ではないせいかもしれないけれど)

1分だけど、その間にキッチンでできることって以外とたくさんあるのです。

お肉とか入れるときは先に肉に下味と油をまぶしておいて同じ方法でつくります。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ