« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

おいしい「ごまラー油」の作り方

以前に一度ラー油作りをしてみたのですが、いまいちだったので新しいレシピで挑戦。
夫も大喜びの香りがよくて辛いラー油ができました。

bl_1130  <材料>100ccくらい分

しょうが 薄切り4きれ
長ネギの青いところ 10㎝
ごま油 大さじ4

一味唐辛子 大さじ1
鷹の爪 3本
にんにく 2かけ

ごま油 大さじ4

<作り方>
①唐辛子、鷹の爪(縦半分に切る)、にんにく(みじん切り)を容器に入れる(ビンなど)

②Aを小鍋かフライパンに入れて加熱し、
 しょうがが少しカラッとしてきたらねぎとしょうがを取り除く

③熱いうちに②を①に注ぐ

④ごま油大さじ4をそこに注ぐ(香りつけのために加熱してないごま油)
 
 できあがり♪

マカロニをゆでる(レンジ)

一人分くらいのグラタンを作る時のマカロニをレンジでつくってみました。

①マグカップに1/4~1/3くらいの深さまでマカロニを入れる

②熱湯をそそぐ(お湯がなければ、8割くらいまでマグカップに水を入れてレンジ強で2分半したところにマカロニを入れる)

③電子レンジ弱でゆで時間分(ゆで時間4分なら4分)

④くるくるとまぜて、ザルにあげる

できあがり♪

ブログランキングへ→クリックお願いします~

山崎えりこ

今日の朝のニュース見てびっくり!

山崎えりこが逮捕されてるぅ~。節約生活の本も何冊か読んだこともあったので本当に驚きました。

ニュースによると前の夫と別居していて、新しい男の人と結婚するために知人の借金を肩代わりして戸籍を借りたとか。なんかどろどろ。

本のイメージとあまりにも違いすぎる!

本の中に書いたことも何点かはウソだったとか。世の中ほんとにわからない。

アメリカのカリスマ主婦のマーサ・スチュワートのこと思い出しました(彼女は株のインサイダーで逮捕されてる)。

なーんかがっかりしたニュースでした。

ブログランキング♪→よろしくお願いします~

城之崎温泉へ

義父母に連れて行ってもらいました。

今回はカニ食べ放題のプラン。あまりにいっしょうけんめい食べたので、カニの写真は残ってません。。。

カニの刺身と焼きガニが最高でした~♪要を見ながらはたいへんだったけれど、途中かわってもらったりして、けっこう食べられました。(ごちそうさまでした)

BL_1127  翌日は玄武洞へ。玄武洞へ行ったのは学生時代だったかなー。とっても久しぶりでしたが、こういうところはずっと変わらないものです。紅葉もきれいでした。

かきをオーブンで

先日義父から殻つきのカキをいただきました。前回いただいたときは電子レンジで加熱してたべたのですが、昨日はオーブンで焼いてみました。

250度のオーブンで10~15分くらい。

一度にたくさんできるし、加熱ムラもないので、お勧めです。様子を見なくてもいいし!

オーブンで2回焼くくらいたくさんあったけれど、あまりにもおいしいので夫婦で全部食べてしまいました。。。おいしかったー♪

オーブン料理ってあまりしないけれど、きっと色々楽々料理がありそう。

エビフィレオ

bl_1109 マクドナルドのエビフィレオを昨日食べました。

昨日で2回目。1度食べてあまりにおいしいので、期間中にもう一度。

プリプリのえびがとってもおいし~。定番メニューになったらいいのなぁ。

 お昼家族で買い物に出かけた時に買いました。要は寝ていたので、ちょっと風邪ぎみだし車の中で食べることに。

車で少しドライブすると、紅葉のきれいな公園が見つかって、そこで食べました。

最近自分が病気になったり、要が風邪ひいたりしてあまり外にでないうちに、紅葉してきてるんですねー。また箕面とかいきたいなー。

インドカレー

先日久しぶりにお気に入りのインドカレーを作りました。

けっこう時間と手間がかかるので、半年に一度くらいしか作れません。

このカレーだけは夫婦で作ります。

スパイスは初めて作った時、インターネットで買いました。とても良心的な値段で購入できるので、またご紹介しますね。

レシピをご紹介しますが、メモ状態なのでわかりにくいかも…

top_0602 <材料>
   
   
   
ローリエ 5枚 
シナモン 2本 
ブローブシード 10粒 
カルダモン 20粒 
オリーブオイル 大3 
   
   
たまねぎ 小10個 (中なら8 大なら5)
しょうが 縦3横5㎝
にんにく 小10 中なら6
トマト缶 1缶 
   
しお 小2 
はちみつ 大1.5弱 
   
チキンブイヨン 水600cc 
(チキン粒だし小3)
   
鶏むね肉 2枚
   
   
チリパウダー 大3 
ターメリック 大3 
クミン 大3 
コリアンダー 大6
 
   

<作り方>

にんにく・しょうが→フードプロセッサー 
たまねぎ→フードプロセッサー   
スパイスはかる(全部同じ皿でOK) 
    
    
①A+オイルで香りだし5分   
シナモン折る   
    
②たまねぎ中火   
はじめふたして20分そのまま 
後20~30分へらでかきまぜながら煮る   
    
③スパイスを入れて弱火 しょうが、にんにくを入れる 
    
④トマト・ブイヨンスープ・塩・はちみつ・鶏肉 
強火→弱火で30分 
     
     ブログランキング→よかったらクリックお願いします♪

ブロッコリーの茎いため(レンジ)

要も好きな一品です。細かく切ると繊維も気にならず、適度の食感!

bl_1119 <材料>(大きめの株の分量)500W

ブロッコリーの茎 1株

しょうゆ 小さじ1

砂糖 小さじ1/2

ごま油 小さじ1くらい

<作り方>

①ブロッコリーの茎を1㎝角くらいの拍子切りにして、それを2㎜くらいの薄切りにする

②器に真ん中をあけて入れて(ドーナツ型みたいに)ふたなしでレンジ1分

③ごま油、砂糖としょうゆを入れて混ぜて、ふたなしレンジで1分半

④とりだして、混ぜてできあがり♪

スモークサーモンのクリームパスタ

先日外で食べたパスタがおいしかったので、家でもつくってみました。

ネットで色々レシピを調べて一番作りやすそうなものを選びました。

bl_1118_p <材料>二人分

生クリーム 200cc

スモークサーモン 1パック(90gのものを使いました)

塩 適量(今回は小さじ1/4)

オリーブオイル・にんにく

くろこしょう

パセリ(あれば)

<作り方>

①フライパンにオリーブオイル大さじ1~2とみじんぎりのにんにく2かけをいれて火をつける

②半分のサーモンを入れて軽く炒め、生クリーム、塩を入れる

③煮立ってきたら火を止めて、ゆでたパスタとのこりのサーモン・みじんぎりのパセリをいれてあえる

④黒こしょうをふってできあがり♪

レトルトカレー

一人の食事では時々レトルトカレーを食べます。

開けてレンジでチンしてもいいけど、温めムラがあるようなので、私はいつもお鍋で温めます。

袋には「熱湯で5分」って書いてあるけれど、

①お鍋にレトルトカレーと底から5㎜~1㎝くらいの水を入れる

②火をつけてふたをして5分でできあがり。(中火でなべがカタカタいいだしたら少し火を小さく)

て方法で作ってます。二人分作るときはフライパンみたいな平たい鍋を使って。

bl_1118  さて、レトルトも色々あるけど、私も夫も大好きなのがハチカレー。けっこうマイナーなのですが、とってもおいしい!色んな種類があるのだけれど、いつも置いてる店は少ないようです。100均で売ってることが多いかな。昨日は近くのスーパーで私のすきな「きのこなカレー」が88円だったのでたくさん買いました。

もし見かけたら一度食べてみてくださーい。おすすめです。

ブログランキング→よかったらクリックお願いします♪

サッカーゲーム

bl_1116 先日トイザラスでサッカーゲーム買いました。

子供のためではなく自分用~♪

昔兄弟でよくサッカーゲームしたなぁ…。けっこう私は弱かったけれど。

1500円くらいで売っていたので衝動買い。安い割にはなかなか楽しめます。

夫婦でキャーキャー言って遊んでいたら、要(かなめ)が怖がって号泣してました。

ネバーランド

ジェームズ・バリが、「ピーター・パン」のモデルとなった少年と出会い、その物語を完成させるまでを描いた、実話に基づく感動の人間ドラマ。

ロンドンの劇場で劇作家のジェームズ・バリ(ジョニー・デップ)は新作の『リトル・メアリー』の初日を迎えていた。しかし、観客の反応は芳しくなく、翌日の新聞でも、酷評されてしまう。失意の中で日課の散歩に出かけるジェームズ・バリはそこで無邪気に遊んでいる子供を目にする。

とてもきれいな映画でした(内容も映像も)。
男の子4人がメインなので、感情移入しやすかったかなー。けっこう涙しました。
子役の演技が驚くほど上手でびっくり。
映画の評価を見ると、いまいちっぽい意見もあるけれど、私は好きな映画だなー。

久しぶりの★★★★☆

レンジでホワイトソース

以前に一度少量のホワイトソースを電子レンジで作ってみたものの失敗して、それ以来作っていませんでした。

先日借りた本にのっていたので、もう一度挑戦!

すると今回は大成功!おどろくほどきれいにできたのでご紹介します!

<材料>4人分

強力粉…40g

バター…50g

牛乳…400cc

塩…小さじ1/4

こしょう…少々

<作り方>

①耐熱ボウルに強力粉とバターを入れ、ふた(ラップでも)をして電子レンジで1分加熱し、泡だて器をぐるぐるまぜてなじませる。

②熱いうちに牛乳100ccくらいを加えてむらなく混ぜ、残りの牛乳も加えて混ぜる

③レンジで3分(500wは4分)加熱する。

④沈んだ粉を混ぜ、ふたをしてレンジで3分(500wは4分)加熱し、塩こしょうをして、最後はしっかり20回混ぜる。

 できあがり♪

とってもなめらかで簡単にできるので、おすすめです。

今までグラタンは面倒で具材に粉をまぜて牛乳を混ぜる方法で作っていたけど、やはりホワイトソースを別に作るとおいしさが違う~。

昨日はこのソースでチキンドリアを作りました。

たまねぎとチキンをいためて、このソースとコンソメ顆粒小さじ1をいれただけの簡単なもの。でもおいしかったです♪

残りは保存容器に小分けにして冷凍しておきました。ひとりごはんの時に活躍しそうです。

bl_1113 この作り方は村上祥子さん著「電子レンジと手早い工夫の時代です。」にあったものです。

ダウン~

おとといの夜中から急に熱が出て、昨日は寝込んでました。

お医者さんへ行って、薬をもらったので今日は熱下がってます。

38度7分くらい出たので、久々に辛かった!幸い熱以外の症状がなかったのでよかったけれど、熱のせいで腰が痛くて~。

子連れの熱は最悪!子供の世話は熱がでてもしなくちゃいけないし。

絶対風邪はひかない!って思ってたのに、急の発熱はびっくり。

風邪がはやっているので、みなさんもお気をつけくださいませ。

子供の中華丼

電子レンジで中華丼風の具を作ってみました。

材料は冷蔵庫にあった野菜をすこしずつ。今回は子供用につくったので、大人には少したりないかなー。また「ひとりごはん」の日に作ってみます。

bl_1110_an <材料>

パイレックス(直径10㎝×縦5㎝円形)の容器いにいっぱいの野菜

えび(冷凍こえび)

水大さじ3

しょうゆ小さじ1/4

鶏がらスープ小さじ1/4

砂糖ひとつまみ

ごま油少々

片栗粉小さじ1/2

<作り方>

①野菜を容器に入れて、軽くふたをして電子レンジで2分(500w)

②そこに赤色の調味料とえびを入れてかき混ぜる

③電子レンジで1分半加熱。(様子を見て、ぐらぐらしたらできあがり)

④熱いので注意しながらかき混ぜる。

 できあがり♪

今回は

たまねぎ、白菜、にんじん、小松菜を入れました。

あと2㎏…

あと2㎏くらいは体重落としたほうがいいなぁ…と思う今日この頃。

出産後おなかがちょっとたぶってるなぁと思っていたところで手術。

よけいにお肉がついてたいへーん。

授乳が終わって、4㎏増えてしまったし。

 今日要を連れて公園に行ったときのこと。

要を抱っこしていたら、初めてお会いしたママに

「もしかして赤ちゃんいてはるんですか?」

きよの「いえいえ、太ってるだけです」。

あーやっぱりお腹でてるか。。。

ミルクフォーマー

bl_1108 先日おじゃましたブログで紹介してあったミルクフォーマー。

300円ショップで売ってるとのことで、早速行ってみました。

売ってる!即購入。

色は6色くらいあったかなー。時間がなかったので、一番シンプルなものを買いました。

家に帰って早速作ってみました。

ミルクをあたためてスイッチon!

思ったよりもきれいな泡ができました。忙しいときはできないけれど、ゆっくり飲めるときには使いたいなー

これができた泡bl_1108_1

今日作ったもの

bl_1107 今日はさつまいもの蒸しパンを作りました。

圧力鍋で挑戦。あまり納得いく出来上がりではなかったので、もっとうまくできたらレシピ紹介しますね。

少し固かったので、もう少し牛乳減らしてみよう。あと、さつまいもを皮ごと蒸したらちょっと固く感じたので、今度は皮をむいて。

プリンカップの大きさのちょうどいい型がみあたらなかったので、シフォンケーキ型で。これはなかなかよいです。おすすめ!

二つ目は電子レンジで具なし茶碗蒸し(卵豆腐みたいなの)。

これもまだもうちょっと。電子レンジの加熱具合を研究中~。

今回は卵1個にだし200cc、電子レンジ強で1分弱で10分。少しあふれそうになったので、今度はレンジ弱だけで仕上げてみよう。

本田美奈子さん

今日亡くなったそうですね。なんだかショック~。

白血病になったっていうのは知っていたから、きっとよくなると思ってたのに。

ちょうど私の時代のアイドル。カセットテープにとって聞いたりしてたなぁ。

       ご冥福をお祈りします。。。

パンプディング

今日は冷凍庫に少しずつ余ったパンがあったのでパンプディングを作ってみました。

甘さは控えめです。甘みは食べるときにメープルシロップをつけてもおいしい♪

bl_1105 <材料>

パン…5枚切り1枚分くらい

卵…1個

牛乳…100cc

さとう…大さじ2

バター…適量

バニラエッセンス…1ふり分

<作り方>

①牛乳を電子レンジで40秒あたためそこに砂糖を入れる。

②卵をときほぐして①と混ぜる。バニラエッセンスをひとふり。

③適当な大きさに切ったパンを耐熱容器に入れる

④③に②を流し込む

 (流す時に、みそ溶きか何かでこすとなめらかになります)

⑤フォークでぎゅっぎゅっと押して、ひたす。

⑥オーブントースターでアルミホイルでふたをして10分焼く

⑥アルミホイルをとって焼け目をつける(3~5分)

⑦仕上げにバターを塗る できあがり♪

食費

先月はなぜだか食費が増大していてびっくり!

最近食費の節約は全然してなかったこともあるけど、こりゃいかん。

今月は少しひきしめるようにしよ。。。家族に気づかれないくらいの節約で10%offが目標。

対策としては…

・食材を大事に使う

・買いすぎない

・加工食品は控えめに

っていうのはどうかなぁ。冷凍庫を整理したらきっと早く食べないといけないものもあるだろうし。

先月はけっこう私が飲むチュウハイ代もかかってたかなぁ。授乳が終わったので、ついつい~。ワインにしよ(飲むのはやめない)。

ひとりのごはんの時のインスタント食品も控えめに。これは体にもよくないしね。

さて、結果はどうなるでしょう。。。

ブログランキングへ→よかったらワンクリックご協力お願いします!

電子レンジでポーチドエッグ

電子レンジの本にのっていた「温泉卵」。

作ってみたら黄身が柔らかくて、白身が固めなのでポーチドエッグって感じです。

bl_1103_onsen <作り方>

①深めの容器(茶碗蒸し容器とかココット型とか)に卵1つ割りいれて、水を大さじ3入れる

※水が卵の上までかぶっていることを確認する!

②ラップでふたをして電子レンジで1分加熱(500wは1分10秒)

③水をすてて、できあがり♪

動物園へ

bl_1101_zou 昨日は王子動物園へ行ってきました。前に行ったのはもう8年くらい前かも。やはり前とは色々変わってました。昔はパンダもいなかったはず。

象の諏訪子さんは今年で60歳。象で言ったらいくつになるんだろう。自分の親と同じくらい生きている彼女を見てちょっと感動しました~。写真は諏訪子さん。お食事中でした。

ここの象は足かせみたいなのをつけられてなかったので、よかった!前にいった動物園では足かせがついていてなんかかわいそうでした。必死にとろうとしていて。

ジャガーやひょうも比較的広いところに入れてあって、のんびりしていました。せまいオリにいれられてうろうろしてる姿はなんだか痛々しい。クマさんがその状態でちょっとかわいそうだったけれど。

さて、こんなのがあったので(顔はめるやつ)やってみました。bl_1001

暗くなるまで待って(映画)

最近借りていた映画はあまり紹介できるほどおもしろくなかったので、(★2つ以下)久しぶりの映画の感想。。。

先日借りた「スィミング・プール」。話の内容は、深いのか浅いのかよくわからなかったけれど、南仏の風景とおうちがすてきでした。あーあんなとこいってみたーいって感じで。風を感じる映像。2003年製作の比較的新しい映画です。

今日ご紹介するのは、「暗くなるまで待って」 ★★★☆☆ 3.5

麻薬が隠された人形を持ち帰った夫。何も知らない妻のもとに、夫の留守中、麻薬を求めて男たちがアパートにやってくる。そして盲目の妻は絶体絶命のピンチを迎えるが…。

オードリー・ヘップバーン主演。この映画も「名前だけ知ってるシリーズ」。
前半はあまりのめりこめない感じだったけれど、後半はドキドキ…。
目が見えない分、普通の人がわからない感覚で真相がわかっていくところがおもしろい!

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ