« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

おせち完成!

ついに今年は今日で最後。

どんな年だったかなぁ。。。

手術をしたことはよいことではなかったけれど、腫瘍は悪性のものではかったからラッキーな年だったかな。(ラッキーでもないか)

ブログを初めたのは今年の後半から。手軽に更新できるのでついついこちらの更新をして、HPがそのまま!

来年はもう少しHPのほうも整理したいなー。

さて、おせち。できあがりました~。

bl_1231 <一の重>

黒豆・梅玉・海鮮2種・だし巻き・飾りきゅうり

<二の重>

ゆでえび・カモロース・海鮮2種・紅白なます

<三の重>

大根とにんじんの煮もの・たけのこの煮もの

赤字のものしか作ってません~。

煮ものも2種類。。。あまり二人が好きではないものを省いたら、おせちというかお弁当チックになってしまいました。

あとは当日エビフライとおさしみ!

お雑煮の下ごしらえもしなくちゃ!

 ブログをはじめてから見ていただいた皆さん、ありがとうございました!

よいお年をお過ごしくださいね♪

残り物ごはん

ここ数日、自分だけの食事のときはなるべく冷蔵庫や冷凍庫のものを使うようにしてます。

でもやっぱりすっきり…とはいかないわ~。

3日ほどまえに冷蔵庫のいらないものを捨ててすっきりしたのに、もうずいぶんいっぱいっぽい。

冷凍庫を整理するとけっこう食べられないものがでてくる~。冷凍するとついつい安心して気が付くとすごく長い間おいてしまうのです。

何が入ってるかちゃんと書いておいたらいいんだろうけど、それもなかなかできないし。来年はここらの問題をどうにか解決しよー。

 さて、今日の晩御飯はあさりのパスタ。冷凍室にあったあさりとクリスマスの残りのスパークリングワイン(パスタにいれました)。

ホットケーキを半分使う時

1袋200gのホットケーキミックス。

半分でいい時に使う方法です。

①平らなところに袋を置いて、だいたい半分にする

②そこに使っていないわりばしをさしこむ

③はさみで袋をあけて半分を使う

思い切ってざーっと出してもあと半分はでてきませーん。

写真がないとわからないかな?かなり貧乏くさい感じの図ですが。。。

051230_1548.jpg

きっちり計らなくてもけっこうおいしくできるのです。

おせち

今年もあと2日になりましたね。

必死でがんばって、お客様にもお洋服発送できたし、年賀状もできたし。あーよかった。

あと2日となると、掃除はむずかしいなぁ。去年も大掃除らしきことしてなかったわ。。。

まぁ今年は子供と私が風邪ひいたからいいことにしよ。

 さて、みなさんはおせち料理って作りますか?

今年は夫からの希望もあり、久しぶりにフルに作ることになりました。

独身のときは趣味(?)で何度か作ったのですが、結婚してからは全部自分でってなかったなぁ。

フルに作るといっても、市販のものを利用したものになるけれど。

今日はおせち材料を買ってきました。明日はメニューを作ろう~。

鯛とほたてのカルパッチョ

bl_1228 先日クリスマスのお祝いのときに作りました。

簡単でとてもおいしかったのでご紹介します。

<材料>

鯛のさしみ 1パック

ほたて(刺身用) 1パック

ガーリックオイル(なかったらオリーブオイル)

香草(今回はチャービルとパセリで作りました)

レモン

<作り方>

①鯛を切ってとほたてとともにお皿に並べる

②ガーリックオイルをかけて、塩、レモンをふりかける

③香草を散らす

できあがり♪

うちにはガーリックオイルがなかったので、ステーキを焼くフライパンでにんにくをカリカリに炒めて(これはステーキにそえる)、そのオイルをさましたものを使いました。

ガーリックオイルではなくて、普通のオリーブオイルでもおいしいと思います。

塩は旅行のときに買った「雪塩」(宮古島)。これはおいしいので、我が家は食卓塩として使ってます。ヨーグルトについてくるフロストシュガーのようなものなので、使いやすいです。おすすめ!きっと最近なら百貨店とかにあると思いますよ♪

ブログランキング♪→クリックご協力よろしくお願いします~

追い詰められる。。。

クリスマスも終わっちゃいましたね。。。

23日~25日まで毎日クリスマス会を楽しんで、燃え尽きている私です。

うかれていたらあっという間に年末。。。

要の風邪もなかなかよくならず、夜中に何度も起こされるので睡眠不足。体が弱ると気も弱るもんですねー。

早くしなくちゃ!ってことがたくさんになって、頭がごちゃごちゃ。

こういうときは紙に書いて頭を整理するのが一番ですね。とりあえず明日絶対することでも書いてみよう。

①注文をお受けしているお洋服を作る(年内納品!)

②年賀状を書く(やっとこさ今日印刷したのだ!)

③HPの写真を変える(今はまだツリー)

他にもありそうだけど、とりあえずこれだけは絶対することにしよう。

クリスマス会

今日はお義母さん、義妹ちゃん、姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃん、我が家というメンバーでクリスマスパーティーをしました。

食べ物はたくさん持って来ていただいて。。。私は少し用意しただけということになりました。

後になって、ちょっと少なかったなぁと反省。あまりお客様が来ないので、おもてなしがなかなか上手になりません。。。

このブログでおもてなしのコツ!とかって紹介できるくらいになりたいものですねぇ。

 朝から要がぐずりっぱなしで、なかなか用意も進まないし!

子供がいると、このくらいでできるはず…という時間の何倍もの時間が必要だと実感しました。

 来てもらってから、あれやこれやと準備して。この反省は次に生かさねば!

写真はお土産でいただいたケーキと姪っ子ちゃんのお手手。bl_1223

かわいい衣装できてくれました。

クリスマスハウス

bl_1222 以前に作ったクリスマスのドールハウス。

キットで買ったのですが、思ったよりも面倒だった覚えが。。。

ここ数年忙しくて全然出せなかったけれど、5年ぶりくらいに出してみました。

圧力鍋でイカ大根

圧力鍋でイカ大根を作りました。とっても久しぶりに作ったけれど、けっこうおいしくできました~。大根がおいしい時期だからね。

<材料>

いか 1パイ

大根 10センチ分くらい

しょうゆ 大さじ2

砂糖 大さじ1

水 200cc

<作り方>

①大根、いかは食べやすい大きさに切る。(私は大根は輪切りした後、4つに切ります)

②材料を圧力鍋に入れる→火をつけて10分加圧→火を止めて少しおく

③あけてみて、上のほうが白っぽいなら、裏返して味をしみこませる。

 よく煮たほうがすきなら、そのまま煮詰める

 できあがり♪

落し蓋をしたら、きれいにできるのかもしれませんね~。

義妹ちゃんのブログ

今日ご紹介するのは、こちらのブログにも遊びに来てくれる義妹ちゃんのブログ。

★★ももとひいらぎ★★

二人のかわいい子供達の毎日がよくわかります。写真もたくさんあるので、毎日楽しめますよ~♪

子育ての先輩でもあるので、年は私のほうが上だけど色んなこと教えてもらってます!

bl_1221 写真は9月。また写真とらなきゃー!子供は動くからなかなか一緒に撮れません。。。

29歳からのクリスマス…

アサヒコムを読んでいたら、ふとみつけた「29歳からのクリスマス…再会」という文字。

ずいぶん前にヒットしたドラマ「29歳のクリスマス」。けっこう好きで何回も見たなー。今年深夜に再放送していて久しぶりに見たら、服装とかすごい古~って感じだった。水野真紀がお嬢様役だものねぇ。

そのサイトをのぞくと、インターネット本屋さんみたいなものみたい。

「たちよみ」てところで少し読んだところによると、彩はサエっていう女の子が生まれたらしい。典子も彩も39歳っていう設定。その後は買ってからのお楽しみ…らしく読めなかったけれど~。

どんなんかあらすじだけでもしりたいなー。

ブログランキング…クリックご協力お願いします♪

キクナは便利

キクナはいつもお鍋のときくらいしか買わなかったのですが、先日安かったので、買いました。

洗って冷蔵庫に入れておくと、いろんなものに使えます。

すぐにしんなりするので、即席の味噌汁に入れてもいいし、サラダに入れると香草の役目をしてくれて、けっこうおいしい!

取り出して切るのが面倒でついつい上から摘んでいってしまいますが。。。

今年の目標

今年の目標ってなんだっけ。。。

昨日の夜から考えてみても思い出せない。ということは、あまり考えずに過ごしてきたってことかー。

子育てが忙しかったこともあるけれど。

来年は今年よりも少し余裕できてきそうな気もするので、私自身のステップアップを考えたいな。

変な大根

bl_1216 ちょっと前に大根が話題になりましたね。

この前要を公園に連れていった時に横の畑にあった大根。なぜかこれだけおいてありました。

ちょっと気持ち悪いか。。。

炊飯器のお掃除

久々にナチュラルクリーニングのお話を。

今日は炊飯器をちょいときれいにしました。

<炊飯器の中>

①クエン酸スプレー(またはお酢をうすめたスプレー)をふたの内側や中のよごれた部分にシュッシュ

②ふたをして5分そのまま

③開けて、かわいたふきんでふきとる

これだけでけっこうきれいになりますよ♪

<炊飯器の外側>

①内側と同じくスプレー

②5分そのまま

③ふきとる

④油汚れが残ったらエタノールをふきんにスプレーして、ふきとる

きれいにすると丸み部分(外側)がツヤっとして気持ちいい♪

細かいところは竹串とかを駆使してお掃除。(今日は面倒だからこれは次回にしよ)

ブログランキング→★久しぶりにちょっとお願いします★

window jelly

bl_1215_1 実家の母からもらったwindow jellyをリビングの窓にはってみました。

これは簡単だし、かわいい!3種類もらったので、いくつかの窓に貼ろうっと。

パルメザンチーズケーキ

bl_1215 昨日カルフールのパン屋さんで買ったパルメザンチーズケーキ。

2つ入りで380円。

これが予想以上においしかった!2つで380円は安い!

底のビスケットはサクサクしてるし、チーズ生地は甘すぎない。これはまた食べたい味でした。

風邪ひき

また風邪をひいてしまったみたいです。

今日の朝からのどがいたくて~。急いでアミノ酸とビタミンCを飲みました。

近年元気な私でしたが、最近の睡眠不足のせいかも。。。要が夜に何度も起きる日が続いて~。

という要も今日の夜から少しお熱があるみたいです。

明日も下がってなかったら親子で病院へいこう。

みなさんもどうぞお気をつけくださいね。

イキイキほうれん草

昨日に引き続き菜っ葉話。

最近ほうれん草がお安くなってきましたね。ちょっと面倒な野菜だけど、栄養価も高いし。

 数年前に「伊東家」で放送してた裏技を今でも使ってます。

①買ってきてままのほうれん草の上まで水を入れる

 (底に穴があいてないものは、はさみで1センチくらい切る)

②シンクにたてかけて水がなくなるまでおいておく

③そのままビニールに入れて冷蔵庫で保存

っていう裏技。

上まで水をいれるだけで長持ちします~。おすすめ!

白菜を切る

以前に読んだ本に載っていたのですが、白菜は葉のほうから切るほうが切りやすいみたい。

なぜかずっと茎のほうから切っていたわー。

使う分だけ根っこからはずして、葉のほうから切るとバラバラになることもないしなかなかよいです。

続:サーモンクリームパスタ

bl_1211 先日ランチへ出かけたときに、もう一度サーモンクリームパスタを食べてみました。

おうちで作った時もおいしかったけど、何かたりないような気がしていたので。

ブログでもご紹介したレシピに足りなかったものが判明。

にんにく!それとパセリ。

初めにオリーブオイルでにんにくをローストしておいて、さいごにパセリ。

これでグッとおいしくなりました。

家に帰って早速翌日に作ってみました。前よりずっとおいしかった!

さて、今からレシピを書き換えておきます。

大掃除…

ちょっとブログお休みしておりました。。。

気が付くともう10日!ひゃー!年末。

毎年年末ってなんだか気ぜわしいけど、何のせいだろうか。

なんとなく忙しい気持ちの80%は年賀状かなー。今年はまだ作ってない~。

毎年印刷するのだけは早くて11月中に作ってるのに。

 あと20%の10%は大掃除をしなきゃなーって気持ち。

私はあまり大掃除はしない派。1年のうちに1回するならいつでもいいやって。

でもこの1年(どころか数年)掃除してない場所ってかなりあります。

今年の年末必ずしようと思ってる掃除が換気扇。ぜーんぶとりはずして掃除なんてしてないわー。

ではここで宣言。年末にまでに必ずする掃除

①窓ガラスの掃除

②換気扇の掃除

とりあえずこれくらいに。あとはできたらすることにしよー。自分に甘い。。。

型抜きクッキー(ホットケーキミックス)

bl_1206 天板1回分の分量です。

<材料>
ホットケーキミックス 100g
マーガリン 30g
砂糖 大1
卵 1/3
バニラエッセンス 少量(なしでも○)

<作り方>
①マーガリンを冷蔵庫から出してボールにいれてレンジ弱で30秒
 (固いなら15秒~30秒追加)

②砂糖を入れて、2分くらいぐるぐる混ぜる

③卵を1/3入れる

 ★卵は1つ割りいれた中からクッキーに使う分をとると白身ばかりになるので

  2/3を他の容器に取り除いて、残った分を使うと使いやすい

④分量のホットケーキミックスから大さじ1を入れてぐるぐる混ぜる
 (こうするとバターと卵が混ざりやすい)

⑤残りのホットケーキミックス、バニラエッセンスを加えて生地をまとめる。

  生地が固めなので、おさえつけるようにしてまとめていく

⑥ビニール袋に入れてこねて生地をなじませる。

 バラバラの状態で袋にいれたらよいです。

⑦ラップを広げてその上に生地をおき、その上にラップを重ねる

 生地を割り箸の厚さくらいにのばして冷凍庫へ10分
 (ある程度手で広げて、それから両端に割り箸置いて伸ばすと同じ厚みになります)

 この間にオーブンを余熱170度

⑧冷凍庫から出して、好きな型で型をとり、オーブンで
 
 170度で12~15分焼く(ちょっと色が変わるくらい)

 できあがり♪

型を抜いたあとの生地はそのまま、あいたところに並べて焼きます。
もう一度こねると、サクっとならないので。
色んな形してて焼いてみると面白いのです。食べやすいしね♪

体調不良

ここ最近ちょっと体調不良ぎみ。

疲れや睡眠不足、ストレスからかホルモンバランスも崩れているようで。

昨日もそうだったけど、夜中に起きたら疲れてるのに色んなこと考えて眠れなくて結局朝まであまり寝られず。

夜中に考えていいことなんてないのにね。

疲れるから寝なくちゃ!って思うとよけいに眠れないしー。あ~悪循環。。。

今日はすごーく眠くなるまで起きておいてみようかな。

レンジで和菓子の解凍

和菓子が好きなので、冷凍庫にはいくつか冷凍してあります。

一番いいのは自然解凍。でも食べたいなーと思った時に食べたいので、レンジで解凍します。

何度も失敗して(もどしすぎるとふにゃふにゃになったりするのです)、最近はこの方法。

<さくらもちの解凍>

①レンジ強で20秒→裏がえして

②レンジ強で20秒

③5分くらいおく

これでけっこういい感じでできました。

DVD

我が家もやっとDVDを購入することになりました。

パソコンにはDVDがついているので、パソコンで映画とかみてた私。

まだ届いていないけれど、楽しみ!

bl_1205 買ったのは東芝のRD-XS37。

購入にあたっては義妹ちゃんにご相談。彼女は家電にもお詳しいのです。夜遅くにごめんね~。

今の心配は怪獣要。絶対触りたがるだろうなぁ。。。

オークション

最近買うばかりで、出品してなかったオークション。

年末は出品が多くなるから、できたら年始にアップしたほうがいいんだろうけど。

久しぶりに出品しました。今回は本。まだ店頭に並んでる本なので、早くしないと価値が下がってしまう!

オークションに出そうと思ってるものがクローゼットにたくさんあるのに、ついつい面倒で。

 家にあるものだけじゃなくて、安く手に入れたものをオークションに出すと小金儲けですますよね。

今までで一番儲かった(?)のはプリンターインク。2セットオークションで落としたのですが、出品者が3セットでもっと安くします、とのことで購入。1セットをオークションで売ったらいい値で落札されました。

買う時は支払いがけっこうな額になるので、躊躇したのですが正解。お金を産むにはやはりちょっとリスクが必要かも~。

ブログランキング→すごーく下位になっちゃったので、クリックご協力お願いします~

おデブ

最近太ってる私。去年の今頃と比べたら5kgも増えてる!

去年は授乳していたので、増えなかったけど、今年はひゃ~。

けっこう育児ってたいへんなのになぜ~。

というわけで1週間ほど前から食事を少し気をつけることにしました。

あまりがまんはいやだけど、何かがまんしないと痩せないわよね。。。

●毎日のおやつを和菓子に

●ヨガを毎日

●便秘にならないように工夫する

まずはここらあたりからはじめようと。。。

これでもダメなら炭水化物の調整が必要かも。

夜ご飯に炭水化物をとらないと、朝おなかまわりがすっきりします!

わかっていてもなかなかむずかしい~。

bl_1130_dango おやつの和菓子は近くのおいしい和菓子やさんの和菓子を。

おいしいからおやつはこれだけでも大満足。写真は3色だんごときんつば。

1回に食べるのは1つだけ!

目標は今年中にあと1kg確実に落とすこと。

チューブを最後まで

先日見た「伊東家の食卓」で見た裏技。

ちょうど下地クリームがなくなりかけてて、出すのに苦労していたので、とっても役にたちました。

<なくなりかけのチューブを最後まで使う裏技>

①チューブをふくらませてふたをする

②5秒くらいふる

っていうもの。(くわしくはこちらのHPの裏技データベースをご覧くださいませー。)

ほんとに簡単!

 伊東家の食卓ってずーっと使い続けられる裏技がたくさんあります。こりゃ面倒で絶対しないっていうのもあるけれど…。

また時々「使える裏技」ご紹介します~。

ティーサーバー

bl_1128 1年くらい前にサンマルクでもらった(ポイントがたまったとかで)ティーサーバー。

あまり使わないのでオークションに出そうかと思っていたけど、使ってみました。

二人分くらいかな。ゆっくり時間があるときは使うと心ゆたかになる(?)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ