« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

おでん

今日の晩御飯はおでん。

今迷ってるのが作り方。圧力鍋を使うと早くできるので使っているのですが、材料の下ごしらえっているのかなーってこと。

今日も一応大根と牛すじとこんにゃくは別に煮てみたけれど。

たしか実家では別に煮たりしてなかったなぁ。今度はぜーんぶ一緒に煮てみよう。

夫にはだまっておいて、気づかなかったら簡単なほうがいいしねー。

チーマヨロール

bl_0131 今日の朝ごはんにと買った、第一パンのチーマヨロール。

2つ入り。

カロリーはどれくらいかなぁとHPで調べてみたら、あら驚き!

1つで353kcal!あやうく2つ食べるところだった!きゃ~!

上にチーズがのっていて、中にマヨネーズがけっこうたっぷり。これが高カロリーのもとでしょう~♪

でもおいしかった!

スポンジ

キッチンで使うスポンジは毎回1つずつ買うことにしています。

安いものはたくさんセットで100円とかだけど、毎回買うほうがなんか楽しい。

bl_0130 今回買ったのはこれ。

私がスポンジを選ぶ目安は

・研磨剤が入ってないこと

・水切れがよさそうな、粗めのスポンジ

今回買ったのはなかなか○!両面が粗めのスポンジになっています。

使う時は握りやすいように半分に切って使ってまーす。水切れもよいし。

ブログランキング♪→クリックしていただきますと、このブログに一票入りまーす。よろしくお願いします!

今頃今年の抱負

毎年念頭に今年の抱負を考えますが、今年はなかなか決まらず。

年始ははりきってるから、ついつい色んな目標をかかげてしまいがちなのです。

年始の目標を達成できた1年ってないかもしれないなぁ。

ということで今年の抱負は昨日決まりました。

「1日1つ新しいことを知る」っていうこと。

パソコン、お料理、漢字などなんでもいいから今まで知らなかったことを1つ知りたい。

もしできない日があってもそれはよしとして、なるべく心がけて過ごしたいなぁと思ってます。

掃除機購入

bl_0129 先日義妹ちゃんに教えてもらった掃除機を早速購入しました!

楽天ショップで7300円。

充電式なのにほんとに強力でうれしい!今リビングで使ってる充電式の数倍。あれくらいの普通サイズの掃除機がいいなー。

これはハンディタイプ。コンパクトなので置き場所にもそんなに困らない感じ。

私が買ったのは左側の色のほう。右側のようにして充電します。細いノズル付きなので、細かい部分掃除がしやすくなりました。

おすすめでーす♪

使い捨てカイロ

知っている人も多いと思うけれど、使い捨てカイロはビニールに入れるとお休みできます。

朝から夜まで使う人もいると思いますが、少しだけほしい時に役立ちます。

この方法だと数日にわたってカイロが使えますよ。

以前はストックパックにいれていましたが、普通のビニールに入れて折りたたんでおくだけでも大丈夫でした。

公園での挑戦

bl_0126 今日は家族で公園へ。

誰もいなかったので、ブランコのまわりにある柵の上を歩いてみました。

といってもすぐにはできず。何度か試してやっと5歩くらい。

昔はもっとできたように思ったけどな~。必死で挑戦していたので、誰か見てたかはわかりません。。。

冷凍もちを食べる

我が家ではお正月のおもちのあまりを冷凍しています。

食べるときに電子レンジで軽く解凍して使うと、生もちのようにおいしくいただけます。

おもち1つにつき電子レンジ強で20秒くらい。(あまりレンジしすぎるととけてしまうので注意!)

お鍋やお味噌汁に入れるときも軽く解凍して入れると、おいしく早くいただけます。焼きもちにしても○。

腕まくり

最近出かけたり(今日も実家泊)していて、あまり家事をしていない感じです。

というわけであまり紹介できるネタも少なく。困ったときは「使える裏技」。

今日は以前「伊東家」で紹介していたもの。

水仕事をしたりするときにする「腕まくり」。内側に折り曲げると落ちてきません。

バスタオルは反対で、外側に折り込むと落ちてきませんね。

子供の服をまくりあげるときも、内側にしたら落ちにくくなります♪

ふきんの煮洗い

以前、私のホームページで紹介しました「ふきんの煮洗い」。

きれいになるとわかっていてもなかなか最近できてなかった!久しぶりにしてみるとほんとすっきり真っ白になりました。

ホームページでは3分煮るっていうふうに書きましたが、汚れがひどいときは10分くらい弱火で煮たほうがいい感じです。

その他追加事項として…

・漂白剤を入れるとアワアワになるので、大きめのお鍋のほうが○

・火をつけて5分はふたをしておいて、様子を見なくても大丈夫(冬場中火で)

・1リットルでふきん5枚くらい

いつも煮洗いしようと思うのが、洗濯終わってからの私です。そういう時はさっとすすいでしぼっておいて、翌日の洗濯物と一緒に洗っちゃいます。

夜にするのがよいでしょうね!

近場へお泊り

bl_0124 毎年この時期に恒例となった神戸へのお泊りへ行ってきました。

今回の夕食は中華のオーダーバイキング。おいしかった~。要が寝ていてくれたらもっとよかったんだけどな。

↑これはお食事のときの景色。

             少し食べてるけど、料理の様子↓

bl_0124_1

理想の掃除機

今リビングで使ってる掃除機は充電式の掃除機です。コードレスにしてからは、以前よりは掃除機かけるようになりました。

サイクロン掃除機なので、毎回ゴミを捨てる必要はあるけれど、どれだけ掃除したかがすぐ分かるのでけっこうこれは気に入ってるのです。

掃除機をかけてみると家の中ってたくさんのゴミがあるんだと驚きます!毎日かけてもけっこうたくさん。

とても便利なのですが、欠点は吸引力が弱いこと。

これはどうにかならないかなぁ。吸引力が強くてサイクロン充電式掃除機があったらいいのに。

結婚式出席

bl_0122 今日は中学時代の友達の結婚式に行ってきました。

結婚式は久しぶり!とても幸せそうな姿にほんわかした気持ちになりました~。

とてもきれいだったな。。。ご主人もとても優しそうな方だったし。

「怒らせることはあっても泣かせるようなことはしない…」っていうようなプロポーズだったとか。

ずっと仲良し夫婦でいてねぇ~。

明日から新婚旅行だそうで。いいなぁ。

要は夫の実家で預かってもらいました。申し訳なかったけれど、大助かりです。きっとみなさんお疲れでしょう。。。

普段あまりたくさんの人のいるところへいかないので、ぐったり。もう寝たいよぅ、でも変な時間に食器洗い機をかけてしまったので、もう少しがんばっておきていよう。あ~現実的な話!

慶弔メモ

明日は友達の結婚式です。気が付いたらすごく太っててびっくり~。え~んデブ写真になる。花嫁の引き立て役として働こう…。

さて、慶弔ごとというのはたまにしかないものなので、私はこんなメモを作って「慶弔引き出し」に入れてます。

(「慶弔引き出し」にはふでぺんと祝儀袋、香典袋などをいれています)

メモにかいてること

●表書きの書き方・中袋の書き方・袋の包み方

●漢数字 壱 弐 参 など

常識のことだけど、意外と迷ってしまうこととかもあって。

パソコンで作ったので、楷書書体で表書きを印刷してお手本がわりにもしてます。

電子レンジマジックプレート

bl_0118_1 義妹ちゃんが使っているのが便利そうなので、購入した電子レンジのマジックプレート。

熱くならないお皿です。大きさは電子レンジのお皿より1センチくらい小さめ。

お皿と真ん中にシリコン(?)シートがついていて、滑り止めになってます。

買ってからまだ2回くらいしか使ってませんが、これから便利かどうかわかりそう。

また後日使い勝手を報告いたしましょう。

ただひとつわかってる便利さは、お皿ごと食器洗い機にいれられること。レンジ皿は食器洗い機にいれられなかったので、こまめに洗えそうです。

 買ってから100均でも同じようなものがあると聞きました。え~ん。800円くらいしたのよねぇ。

気づかない不便なこと

ずーっと長い間使いにくいのに、そのままにしてたことって時々あります。

今日も発見。

シンク下の扉の内側に普段はあまり使わないもの(予備のお玉とか)を吊り下げているのですが、よく開ける方に吊り下げていたのです。

毎回ジャラジャラといわせて開けていた私。逆の扉のほうが開ける頻度が少ないので、初めからそちらにかけておけばよかった。。。

他にもきっとありそう。つまらないことのようですが、こういうこと発見すると「私ってばかねぇ」と思うとともに便利になってちょっとうれしい。

デジカメかいました~

bl_0118 先日書いていたように、デジカメかいました~。

オークションものぞいてみたけど、そんなに安くなかったので、ネットショップにて購入~。

「IXY DIGITAL 60」値段は送料こみで30450円だったかな。

昨日きたのでただいま研究中。こういうことしてるとあっという間に時間がたっててびっくりです。

なんでもノート

今まで色んなスケジュール帳やバインダーを使ってきましたが、ずっと家にいて子供のいる生活ではうまく使いこなせませんでした。

最近はスケジュールはカレンダー。細かい色んなことは普通のノートに書くことにしました。

細かいいろんなこととは…。

・近々書きたいブログネタ

・今日すること

・近日中にしないといけないこと

・お洋服のデザイン(人形の服)

・生活の段取り検討

・レシピ(ためしにつくったお菓子や料理の分量など)

・その他色んなメモ

ノートは適当に使います。バインダーみたいなもので、カテゴリ管理したほうが後々見やすいのはわかってるのですけどね。さっと片付けられてコンパクトなノートを今は愛用~。

これからも色んなものを試してみて、一番管理しやすいものを探していこうと思ってます♪

今日のランチ

bl_0115 今日は家族でランチにおでかけしました。

今日食べたのは「なんとか(聞こえなかった)鶏の炭火焼ランチ」。たこのパスタと迷ったあげく、こちらに。

香ばしくておいしかったです。ソースは何がはいってるのかなぁ。

要が寝ていてくれたので、ゆっくりと1時間半くらいかけてお食事できました。

結婚式

今週の土曜日は中学時代の友達の結婚式です。

久しぶりの結婚式出席でなんだか緊張!最近全然都会へ出てないしねぇ。

車でいけるところしか最近出かけてないので、服装とかもかなりいい加減。今みんなどんな服きてるんだろう~。

こんな風になりたくないと思ってたのに!

これを機会にもう少しどうにかしよ~っと。

バブ

bl_0105 先日実家に行ったときに「バブ」湯に入りました。

このシリーズは初めてだったけど、なかなかよい香り。

ということで我が家も購入~。

さくら・もみじ・ひのき・紅梅の4種類入ってます。

雨の日の過ごし方

今日は朝から雨です。

なんとなく天気がよくないと心も晴れないなぁ。

せっかく(?)の雨だからいつもと何か違う生活をしてみようと、ネットで「雨の日の過ごし方」を検索。

・あえて外を歩く人(子供がいるから無理)

・テレビを見続ける人

・本を読む人(聖書を読むっていう変わった方も…)

私はお菓子作りをすることにしました。

レシピにのってないような研究お菓子作り。

今日作ったのは

bl_0113 <ホットケーキミックスでクッキー>

卵を分けるのが面倒なので、マヨネーズを入れてみました。

ちょっと切るときにぱらぱらしてしまったので、また次回への課題。

味は意外にもけっこうおいしく、要は(もっと食べる、と)泣くほど気に入ったようです。ちょっと塩味がするからかな。

できあがったら、またご紹介しまーす♪

作業時間を知る

今年は「段取りよく暮らす」ことも研究していこうと思ってます。
しなくちゃいけないことはけっこうあるけど、したいこともたくさんあるし。
時間の無駄をなくして、楽しく生活したい。

去年からしていることのひとつに、作業時間をはかること

小さな作業時間も計ります。
たとえば…

・掃除機をかける

・トイレ掃除、洗面所掃除など掃除にかかる時間

・洗濯物を干すのにかかる時間

・夕食準備にかかる時間

・お料理にかかる時間

・ブログ更新にかかる時間

 など。。。

時間がわかると有効に過ごせるような気がします。
面倒なことも5分あったら片付くことがわかったり。

出かけるまでに、あれとこれと…と考えるとどれくらい時間があったらいいかわかるしね。
(子供が生まれてから、いつもおでかけ時間が予定より遅くなって!)

子供がテレビを見てる時間にしかできないことをパズルのように組み立てて集中して片付けたりしてます。

イオンのラウンジ

bl_0112 少しばかりイオンの株を持っているので、今日は初めて「ラウンジ」行って来ました。

前からあったのに知らなくて損してた。ラウンジといっても普通の喫茶店って感じだけど。

飲み物と少しのお菓子がいただけます。

今日は眠い要をつれていったので、私は早々に退出。今度は要が寝る時間を見計らっていこう。。。

ランキングクリック~♪

パソコン便利機能①

今年はもう少しパソコンのお勉強もしようと思います。

調べてみるとネットでも色々便利機能が書いてあってためになる!

昨日覚えたのはこれ。。。

Internet Explorer>

「戻る」「進む」ボタンをクリックせずにページを切り替えるには…

shiftキーを押しながら、マウスのホイール(くるくるまわすの)を動かす

前に動かすと次のページ、後ろ動かすと前のページが見られます。

私はよく使うので、これは便利です♪

デジカメはこれに決めました

先日デジカメ購入に迷ってると書いたところ、色々情報をいただきました。

考えた結果「Canon IXY DIGITAL 60」これにしようかと思ってます。(nokiさんありがとうございました)

ネットショップでは3万円くらい。送料とか全部いれて3万以内にしたいと思っているので、今はまだ購入してません。

でも決めると早くほしくなるので、来週初めくらいまでには買おうかなぁ。

ブログランキング→クリックご協力おねがいしまーす♪

失敗したオークション

去年はほとんどオークションの出品活動ができませんでした。

今年こそは!と思いつつもう半月写真も写してない~。

「出品活動」はしてなくても、毎月2~3件はお買い物してます。

さて、今日はオークションでの失敗のお話。

先日体重計を買ったのですが、これが失敗!デジタルではなくアナログのものがよかったので、アナログ体重計を購入したのですが、メモリが1㎏きざみ!

これじゃ体重の微妙は変化がわからない~。安かったからあきらめ。。。

おまけにあまり正確じゃないときてるし。評価を見ずに購入してしまってので、それも失敗。

けっこう粗悪品のクレームがある人でした。

今までの失敗は、ちゃんと見ていれば防げるものばかり~。

①PCバックのサイズがあわなくてはいらなかった!

②100円の小さなもの(5×7㎝くらいの)を買ったのに、送料800円。定形外があると思い込み

これからは注意しよ~っと。

グレープシードオイル

bl_0111  去年のクリスマスに姉からもらったクリスマスプレゼントに入っていたグレープシードオイル。

聞いたことはあるものの使ってみたのは初めて。

ラベルに書いてあるようにドレッシングの中に一緒にまぜてみました。

味はちょっとフルーティーなオイルといった感じかなー。

聞いたことあるけれど、使ったことない調味料とかって他にもたくさんあります。

失敗してそのまま使わなくなって捨ててしまったり…てことがあるとついつい新しいものには消極的かも。。。

このオイルも使いきれるように他にもおいしい料理を検索してみよう♪

おにぎりの水

結婚してからあまり「おにぎり」を作ることがなくきた私。

最近子供の食事やお弁当でつくる機会ができたのですが、やっぱり下手。。。

いつもなんだか違う大きさなのです。

最近少しましになってきたものの、初めはごはんつぶはそのへんについてるし、作り終わったら汚い汚い。

今までおにぎりを作る時に使う水はお皿にためてつくっていたのですが、最近水道から水を細ーく出して作るようにしました。そしたらいままでよりもスムーズにできる感じ!

水は洗い桶にためておけば無駄にならないし。

みんなはどうしてるんだろう。。。と検索で色々調べたけど、細かい作業ってけっこう書いてないものです。

お誕生日会出席

1月7日は姪っ子の桃香ちゃんの誕生日でした。

家族でお祝い会に出席。食べきれないほどのご馳走で大満足!

桃香ちゃんのママの手作りごはんもとってもおいしかったです。特にパスタがとってもおいしかった!また作り方を聞くことにします。

bl_0110 その時いただいた誕生日ケーキがかわいかった!

いちごをこういう風にカットしているのは初めて見ました。いちごがたっぷりで大満足ケーキ♪

15分働く

以前にHPのほうで「とりあえず5分働く」って話をしましたが、最近は「15分働く」をしてます。
片付けとか家の用事って億劫で~。異常にちらかった部屋もうんざり。
5分ではちと足りない。そこで15分働くことにしました。15分働くと思ったよりも片付く!

子供番組もちょうど15分でできてるものが多いし。人間が集中できる時間はそれくらいなのかなぁ。

休憩時間も15分。(のつもりがパソコンとかしてるとあっという間に30分くらいたってるけど~)

デジカメ

今デジカメ購入を検討中です。

今使ってるのはFUJIFILM。今度はどこにしようかなぁ。今使ってるのは機能的には満足しているのだけど、要に落とされて以来具合が悪くなってしまって!

画素数は最近あがってるからあまりきにならないけど、動画がとれるものがいいなー。

あと、記憶カードも迷ってるのです。おすすめのデジカメあったら教えてくださいませ♪

玉ねぎの皮をむきやすく

最近使ってる方法。

①玉ねぎを縦半分に切る

②両端を切り落とす

③切り落とした真ん中あたりの皮に5㎜くらい切り目を入れる

④そこから皮をむく

普通にむくよりもむきやすい感じがします。

写真がないとわかりにくいかなぁ。また写真のせまーす。

おいしそうなブログ

先日サンクスで「マロンサンドクレープ」というお菓子を買いました。

ボリュームがあって二人で食べても大満足。思ったほど甘くなくておいしかったです。

ちょっとカロリーが気になって検索していたら、こちらのページに行き着きました。

bl_0106 とてもきれいなサイト。写真もきれいだし、お菓子情報も充実!

身近に売ってるお菓子情報なので、興味深い!

おいしいのかなぁって思ってたお菓子のこともかいてあって。

もう痩せないといけない私ですが~。

一度のぞいてみてくださいね。

冷凍したチーズをレンジでほぐす

今日ドリアを作ろうとしたら、冷凍していたチーズが固まってる!

毎回ガンガンうちつけてほぐしていたけど、今回のはなかなか。。。

そこでかたまりを電子レンジにかけてみました。そしたらきれいにほぐれる!

電子レンジ弱で30秒くらい。かけすぎると溶けてしまうので、様子を見て。(1分かけたら、端がとけかけてた!)

えのきとのりの中華スープ

ひとりごはん。

チャーハンのときなんかに作る簡単スープです。

bl_0104 <材料>

のり 半枚(適当な大きさにちぎる)

えのき 適当(食べやすい大きさに切る)

水 200cc

鶏がらスープ 小さじ1

<作り方>

①マグカップに材料を全部入れる

②電子レンジで2分半加熱

できあがり♪

 えのきは切って冷凍しておくと役にたちます。

冷凍のえのきを使う時は、電子レンジ過熱時間は1分50秒くらいかな。

大根とにんじんの皮の冷凍

先日おせち料理で使った、大根とにんじんの皮をみじん切りにして冷凍しておきました。

今日はその半分くらいを使ってチャーハン!

他の野菜と一緒に炒めたら皮とは全然わかりません。

皮だけきんぴらにするのもよいけれど、年末はその体力がなかったのでとりあえず冷凍しておきました。

水分が少ないので、容器にいれて冷凍しておいたら使う分だけパラパラと使えます。

実家でのお正月

bl_0103 1日はおうちで3人でお祝いして、2日は実家でお正月のお祝い。

出産のために帰ってきてる妹と横浜にいる兄も帰ってきていました。

子供たちが早めに寝たので、久しぶりに母と兄弟3人でお正月遊び。29、34、39歳の兄弟が。。。

でも昔と変わらず楽しく遊べましたー。

あけましておめでとうございます

深夜の1時でーす。

今年もよろしくお願いします。

今日見る夢は初夢。何の夢が見られるかなぁ。。。

この前寝る前に南国をイメージして寝たら、ハワイの夢見られたので、今日も何か楽しいことイメージして寝てみよう~。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ