« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

事故は怖い~

今日、妹の出産のために病院へ運転していきました。

ついて数分後に、私たちの通った道で事故があったとのこと。ほんとに恐ろしい話です!

ケガ人がでるような事故ではなかったみたいですが、巻き込まれていたら怖いし、事故渋滞に巻き込まれていたら…と思うとゾっとします。(妹は病院について40分くらいで産んだので!)

ここ1年くらい、運転する機会が増えたのですが、まだ緊張~。できれば運転したくないかなー。ほとんど毎日のように乗っているのですけどね。

自分が気をつけていても後ろに変な人がいたらぶつけられたりするし!

事故という事故はあったことないので(自分ははねられたことはあっても)、これからもどうぞあいませんように~って感じです。

ホットプレートを洗う

昨日のごはんはお好み焼きでした。

ホットプレートを洗うのに、ナチュラルクリーニングに挑戦。

①使い終わったホットプレートに水をはる(表面を覆うくらい)

②重曹大さじ1、酢大さじ1を入れ、ふたをしてスイッチオン

③3分くらいして、泡が立ってきていたら消す

④少しおいて普通に洗う

お湯で流すだけできれいになりました。

持ち手のところの油がきになったので、そこだけ洗剤を使用。

こすらずに汚れも浮き上がるのでおすすめでーす。

ガラスって怖い!

昨日息子にガラスのコップを割られてしまいました。

丁寧に丁寧に片付けたつもりだったのに、今日の夕方足がチク!

見ると2㎜くらいのガラスの破片。靴下を履いていたのに、つきささったようです。

どこにあったんだろう~。はいつくばって掃除したのに。

とーっても小さいのに、足にささったようで、血が出てきました。ガラスって怖いですよね。

あーどこにあったんだろ。

しばらく憂鬱だった私。家族が寝たので、今からもういちどきれいに拭き掃除しておこうかな。しょぼん。。。

服の処分

今日は久しぶりに服の処分をしてみました。

着ないのに捨てられない服があるのですが、時々思い立った時にバサっと捨てます。

いつかオークションに出そう…なんて思っているうちに、売れなくなったものとか。

今日は大きなビニール袋1杯くらい「捨て服」が見つかりました。

「捨てもの」がみつかると何だかすっきりー♪

炊飯器で肉大根

昨日は炊飯器で肉じゃがならぬ、肉大根を作りました。(じゃがいもむくの面倒だった!)

味は少し濃い目に。ごはんの上にのせて食べたらおいしいくらい。

bl_0227 <材料>

大根 10センチくらい

牛肉 100gくらい(脂身多いほうがおいしい)

たまねぎ、にんじん

にんにく 1かけ

水 75cc

しょうゆ 大さじ2

砂糖 大さじ2

<作り方>

①野菜は食べやすい大きさに切り、炊飯器に入れる

 にんにくは半分に割って入れる

②水を入れ、肉を上にのせる。その上に砂糖、しょうゆの順番でかける

③急速炊飯スイッチオン

④炊けたらできあがり♪

七味や紅しょうがをそえて食べるとおいしい!

今回は炒めものをしようと置いていた、たまねぎとにんじん・にんにくをそのまま入れてみました。なので、写真にはにんじんの姿なし。とけてしまったみたい~。

にんにくは入れてみたらおいしかった。牛丼にも入ってるっていうし。

今度は牛丼を作ってみようと思います。

ぷちぷちでバナナを包む

先日送りもの中に入っていたぷちぷち。

ちょうど袋状になっていたので、バナナを包んで冷蔵庫に入れてみました。

我が家は固めのバナナが好きなので、冷蔵庫で保存しています。

黒くなりやすいバナナですが、ぷちぷちに包むと冷気がやわらぐのか、少しましみたい。

それに緩衝材なので、バナナにも優しいようです。

おうちの野菜パスタ

今日のお昼はおうちにある野菜でパスタを作りました。

bl_0226 <材料>一人分

にんにくの芽、トマト、たまねぎ、ほうれんそう

にんにく 2かけ

塩 小さじ1/4

オリーブオイル 大さじ2くらい

<作り方>

①2つ割にしたにんにくをオリーブオイルでじっくり炒める

②野菜を炒めて、塩をいれ、ゆで汁おたま一杯、パスタをからめてできあがり。

 あればレモンを添える

野菜だけで作るので、オリーブオイルはたっぷり目にしたほうがおいしいです。

にんにくも2つ割にして。

ぷちサンプル

以前にも一度ブログに書きましたが、私は小さいものが大好き♪

最近リーメントのぷちサンプルにはまってます。

昨日はついにキッチンを買ってしまいました。昔からマニアっぽいところがあった私ですが、久しぶりに開花。

ちょっとひかれるかなぁとおもいつつも、私もマニアックな世界を少しずつご紹介しようかと思ってマース。

こちらが昨日買ったキッチンとエビフライセット

bl_0225_1 

ミニバラ

bl_0225 いつも枯らせてしまうのに、またまた懲りずに「ミニバラ」買いました。

見るとついかわいくて~。

切花くらいもてばいいか…というくらいの気持ちで。努力はするつもりだけど、なぜか枯れるのよねぇ。。。

食器洗い機 研究②

色々試してみて、一番気に入った組み合わせは…

重曹 大さじ1

酢 大さじ1

という分量です。

大体の汚れをさっと洗い流してからセットすると洗剤なしでも充分きれいになります。

油っこい料理の後でも、お湯でさっと流してからセットすると洗剤なしでも大丈夫でーす♪

オリンピック⑧

荒川さん金とりましたね!すごい~!

実は昨日私は勘違いをしていました。本当に恥ずかしい間違い。。。

時差があるというのに、今日の夕方すると思っていたのです。ばかぁ。

なので、金をとった瞬間はみごとに見逃したというわけです。(寝てたんですけどね)

 今テレビで見ました。完璧な演技でしたね。衣装の色もよく似合っていたし。

今日の夜のフィギア特集でもう一度みることにします。。。しょぼん。。。

オリンピック⑦

あまりの日本の不調ぶりに、オリンピック話は久しぶり。

明日はついに女子フィギアのフリーですね。

今日も練習の様子をテレビで放送していたけど、荒川さんメダルいけそうな気がする。

ショートプログラムでもとってもきれいだったし。(手足が長ーい!)

技術的なことはよくわからないけど、上位の人は見ていてひきこまれる感じ。

図書館へ

bl_0223 今日は久しぶりに図書館へ行ってきました。

我が家のうれしいところは図書館が近いということ。

今日は6冊借りてきました。

・アガサクリスティのミステリー

・超簡単子供レシピ

・骨盤のゆがみを治す(系統)

・炊飯器クッキング

・シンプルライフ(系統)

・美しい部屋

写真は炊飯器クッキングの本。私も色々試してみようと思います。

久しぶりに行ったけれど、タダで色んな本の好きなところだけ読めるっていうのはいいですね!借りたい本が行ったときにないことも多いけれど。。。

圧力鍋で肉じゃが

何度か作ってみたものの、あまりうまくできなかった肉じゃが。

今回はうまくできたので、ご紹介します。

<材料>

肉 100gかな?

じゃがいも 中4つくらい

にんじん、たまねぎ半分

水 250cc

しょうゆ 大3 砂糖 大2.5

<作り方>

①じゃがいも(男爵を使うとき)を食べやすい大きさに切り、水にいれておく。

 その間に他の野菜を切る

②やさいを先にいれて、上に肉をのせる

③水を入れて、肉の上に砂糖、しょうゆの順番でふりかける

④火をつけて、ピンがまわったら2分加圧する

⑤火をとめて、ピンがおちたら、開けてみる

⑥できあがり♪まだもう少し煮たいときは煮る。

本とかには圧力5分とか書いてるけれど、時間通りにしたらじゃがいもが煮崩れすることがあるので、開けて様子を見たほうがいいようです。

写真もない上に適当レシピですみません~

今日はお見舞いへ

今日は祖母と叔父のお見舞いに行ってきました(なのでブログアップできなかった~)。

祖母は93歳。昨日から眠りっぱなしだという話を聞いて、あわてて母を連れてかけつけました。

ついてみると、確かに眠っているようだけど、話しかけると「よーきてくれたね」といってくれたので、わかっていたのかな?

もう数ヶ月会ってなかったので、会えてよかった。

このくらいの年になると、眠る時間がとても長くなるようです。

 そこから車で少しいくと、叔父の入院している病院があります。叔父に会うのも10ヶ月ぶりくらい。思ったよりも元気そうで何よりでした。

叔父は鍼灸院を開業していて、私も体調不良でたーくさんお世話になりました。

2度流産した後に、子供を授かったのも叔父のおかげです。

なれない道の運転でくたくたになったけど、充実した1日でした。

祝!アクセス100超える

みなさまのおかげで、このブログのアクセスIP(おひとりの方=1IP)が1日100を超すことができました(本日110)。

とてもうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いします♪

炊飯器で和風ロールキャベツ

先日義妹ちゃんのブログで「炊飯器を使ったお料理」のお話がありました。

以前から知ってはいたものの、試したことのなかった調理方法。。。

早速私も作ってみました~。

今日作ったのは

bl_0221 <和風ロールキャベツ&大根、にんじんの煮もの>

●材料●

冷凍ミニロールキャベツ 8個くらい

大根、にんじん(食べやすい大きさに切る)

水 300cc

鶏がらスープ、和風顆粒だし 各小さじ1/2

塩 小さじ1/4

しょうゆ 小さじ1/2

みりん 小さじ1

●作り方●

①材料を炊飯器に入れて急速炊飯スイッチオン

②炊き上がればできあがり♪

今回は冷凍ロールキャベツ使ったのでとっても簡単にできました。

これは色々バリエーションが楽しめそうです。

鶴屋吉信のお菓子

bl_0220 先日義父に買っていただいたお菓子を食べました。

今太ってるのですが、和菓子はOKということにしてまーす。

鶴屋吉信の「京観世」というお菓子。

とってもお上品なお味♪小豆がよいものなのか甘さもちょうどよく最高~!

毎日のおやつのお楽しみにしています。

ブログのデザイン

私が作ってるブログはこちらのココログ1つとgoo2つ。

昨日このブログのデザインを変えようといろいろ見たけれど、なかなかこれっていうのがありません。。。ココログはデザインの更新頻度が少ないし、種類もいまいち。

その点gooのほうがデザインはまだ充実してるほうかなー。

編集上でいったら、断然ココログ!gooは画像の入れ方が面倒。投稿もしやすいかな。

それとブログの並べ方やカテゴリ設定もココログのほうが柔軟性があるようです。

まとめると

・ココログの×なところ

①アクセス数などが無料コースではわからない

 (なので、自分でカウンターつけてます)

②デザインが少ない

・ココログの○なところ

①編集が簡単

②カテゴリ設定が簡単

③ブログの並べ方(配置)も簡単設定できるし色々選べる

てなところでしょうか。

 さて、ブログには関係ないけれど、ネット電話のskypeがまたバージョンアップしてました。今度はビデオチャットもできるのかな。

食器洗い機 研究①

3日ほど前に食器洗い機の洗剤がきれたので、洗剤なしで洗う方法を研究してます。

①ネットで調べて試した方法 クエン酸小さじ1 重曹大さじ2

②オリジナル 塩小さじ1 重曹大さじ2

③オリジナル 酢大さじ2 重曹大さじ2

さっと汚れを流してセット。

どれも同じくらいの仕上がりでした。

(カレー皿もお弁当箱もきれいになりました♪)

落ちていなかったのは、肉じゃがの肉の脂をあまり流さずにセットしたとき。

 お湯でさっと流してからセットしたら、洗剤なしでもいけそうです。

なんとなく洗剤が残ってないか心配だったので、できればなしのほうがいいし。

どれくらい減らしても大丈夫か、これからも実験続けマース。

今日も雨

最近なんだか雨が多い気がします。そういう季節なのかしらー。

今日は雨だというのに、急に思い立って窓拭きしてました。

我が家の窓は入居してから2~3年一度も拭いてなかった(転勤があって、あまり住んでなくて)ので、なかなか頑固な汚れ。

去年の年末に一度掃除しましたが、層みたいになってるようです。

まだ納得いくほどきれいではないけれど、ずいぶん気持ちよくなりました。

今日も手に優しい炭酸水のスプレーを使用~。

 さて、ついついちょっとお昼ねしてしまったので、これからお洋服作りしまーす♪

行動をイメージする

出先から帰ってきて急いで食事を作る時などに、その後の行動をイメージするようにしてます。

頭の中で一番にすることや、その後すること…などをイメージしているとスムーズに動けるような気がするのです。

朝なかなか起きられないときも、お弁当のメニューを考えたりして起きてすぐ動けるように!

あと、子供の寝かしつけのときも。お昼ねの寝かしつけのときは、寝てる間にすることを考えます。たとえば、お洋服作りを今日はこうしようとか、ブログはこんな内容をアップしようとか。

ダイエット①

今日体重を計ってびっくり!

うわ~!近年まれにみる太りっぷり!

旅行でたべすぎたせいもあるけど、これはひどすぎる~。

今日の夜、久しぶりに体のサイズを測って記録することにしよう。

写真とかも写しておくといいかなー。雑誌にのってるみたいに。

といっても減らしたい体重は2~3キロなのですけれどね。これがなかなかむずかしい。

1キロ落とすのはたぶん簡単(?)。まず1キロは1週間で落としてみよう~。

生わかめを冷凍

先日買った生わかめを冷凍してみました。

冷凍するときに、一度に使うお味噌汁の大きさにして、ラップにつつみます。自分ひとり用と家族用と…。

食べるときはほとんどできてから、最後に入れます。

食べてみると生のときとほとんどかわらない食感!乾燥わかめよりも数段おいしい~!

ちょっと面倒だけど、ひと手間でおいしくいただけます。

ルービックキューブ

bl_0218_2 今頃…という感じですが。。。

先日子供を病院へ連れて行ったときに、小さなものがおもちゃコーナーにあって、はまってしまいました。

昔流行した頃は結局全面そろえられず。そのままになってました。

久しぶりにしてみたら、どうにか4面そろえたくて~。

第二ブームも去った今、こんなことをしてる私です。

旅行から帰った日に、荷物もそのままでこんなことしてちゃーねー。

明日から働こうっと。

白浜旅行

17~18日にかけて白浜旅行に義父母に連れていいてもらいました。

今回の目的(?)はおいしい「くえ鍋」を食べること。あまりくえ鍋って食べたことがなかった私たち。

先日スーパーで買ったのはあまりおいしくなかったし。

bl_0218_1 写真はお料理のひとつとして出てきた舟盛。おさしみおいしかった~!

さて、目的のくえ鍋もおいしかったです。子供を連れてだったので、味は半分くらいしか味わえませんでしたが~。ぷりぷりしたところがおいしかった!

最後の雑炊もおいしくて満足満足♪

今日は白良浜や千畳敷などの観光名所へ。何度かいったところですが、ちょっとひさしぶりに見るとよかった。天気がよかったのが何よりだったかなー。

楽しい旅行ありがとうございました~。

bl_0218 ←お部屋から見た白良浜。

銀製品をきれいに

先日の「伊東家の食卓」での知恵。

銀食器をあっという間にきれいにする裏技とか。

①沸騰したお湯に塩を入れる(塩と水の割合は1:5)

 私は600ccに大さじ1の塩でしてみました(塩がなくなりそうだったので~)

②アルミホイルを入れて銀製品を入れる。

 数秒で色が変わってきます!これはいままで一番簡単な方法のようです。

こんな感じになりました。

お湯からひきあげてから、かるくこすった状態です。

bl_0217 bl_0217_1  昨日夜中に思い立ってためしたので、今日はアクセサリーも試してみようと思います。

詳しくは「伊東家の食卓」をみてね~

オリンピック⑥

今回からの新種目の「スノーボードクロス」。昨日日本人選手もがんばってましたねー。

あれは見ていてすごく楽しかった!日本人以外のレースってあまり関心なかったけれど、決勝とかとってもおもしろかったし。

すごくスピード感があるし、見ていてドキドキ!

それにしても今回はオリンピックのメダルはかなりあやしいものになってきましたねぇ。

女子のスケートも昨日転倒してしまったみたいで~。4位っていうのが多い感じです。

世界で4位でもすごいことだけど、やっぱりメダルがないと盛り上がりにかけるかも~。

電子レンジでおかき作り

今日は雨なので、何かお料理の研究をしよう…ということで、レンジでおかき作ってみました。

ネットで調べてみると、まずお餅を薄切りして、1~2日くらい乾燥させ…って書いてありました。すぐに作りたいので、研究を重ねて以下のレシピ完成~♪

bl_0216_1 <材料>

パックのおもち1つ

おしょうゆ 小さじ1/2強

<作り方>

①お餅を薄さ2㎜くらいに切って、さらに半分に切る

②レンジ皿にクッキングペーパーを敷いて、1つ1つ離しておく

電子レンジ強(500w)で10分加熱

③さめるまでそのままおく

④少し深めの皿におしょうゆ(化学調味料をプラスしても○)を入れて、③をからめる

⑤またクッキングペーパーにもどして、レンジで2分bl_0216_2

⑥さめて、まだ湿気た感じならまたレンジで1分半。

一度に加熱するとこげちゃうので注意!

カラリとさせたいとき、こんな方法も↓

フライパンで少し空いりすると、とってもおいしい!

オリンピック⑤

今日はちょうどいい時間からスタートだ!(ノルディック複合)と思ったら、続きは天候不順で明日だとか。。。あら残念。

昨日のスケートも1回目だけ見て寝ました。朝楽しみにおきたけれど、岡崎さんは4位でしたね。でも一番年上でありながら4位ってすごいことです。次のオリンピックももちろん挑戦!と言っていたのにまたびっくり。

今男子モーグルの予選してますね。女子モーグルは有名だけど、男子選手ってあまり(っていうか全然)知らなかった!

がんばって~♪

今日のパン

bl_0215 今日食べたパン。

デニッシュの切り株(とかいう名前)にチョコのかかった、たいへん高カロリーのパン。

ボリュームたっぷりでおなかいっぱいになりました。

ビューティーコロシアム

昨日のビューティーコロシアムみましたか?

私は毎回ほぼかかさず見ています。なんか見てしまう。

べつに自分が整形したいっていうわけではないんですけどねー。(失敗したらこわーい!)

前回から気になっていた女性が変身をはたしましたね。私も「ほんとによかったねぇ」と思いました。

会場も今までにない雰囲気だった感じです。

あまりにもひどい目にあっていたようでほんとにかわいそう。「ブス」とかっていう男はどれほどの顔してるんだろ。腹立つ!

それにしてもメイクって人変える~。私も変身メイクしてほしい!

ピザ

昨日の夕食は

ベーコンピザ
いかすみパスタ
ぷりぷりこえびのサラダ

昨日はピザの台にオリーブオイルとにんにくペーストを塗ってみました。
思った通りいい香り!
特にふち部分に塗ると香りよくカリっと仕上がるようです。

ピザの台はまだ試行錯誤中。我が家はパン生地タイプが好きなので、ふんわりしたものを作ります。

もうちょっと成型をきれいにしたいのですが、棒で伸ばしたりするのが面倒でついつい手でぱぱっと広げて焼いてます。

ぷりぷりエビサラダ…は普通のサラダにエビのせただけなんですけどね~。エビに火を通しすぎないようにして、すぐに氷水にさらすことかな。以前は冷凍の小エビ使ったりしていたけど、冷凍はちょっとぱさぱさした感じにしあがるようです。同じ小エビでも解凍済みのもののほうがおいしいみたいです。

気が付いたらたべてしまってて、写真写せませんでした~

オリンピック④

昨日のスケート惜しかったですね~。

昨日は男子500mの1回目までどうにか見て寝ました。

2回目は気になったけど、次の日のことを考えると。。。

私の中ではこのオリンピックの一番(?)メダル期待できる種目だったので、どうにか1回目だけは!と思って~。

今日は思った通り子供と一緒に2時間も昼寝してしまいました。徐々に寝方がトリノ風になってきた。。。

バレンタイン

bl_0214_1 今日はバレンタイン。

夫は昔あまりチョコが好きではなかったので、あげたことはなかったのですが、先日ふと「生チョコ食べたい…」といっていたので、初めてチョコを買ってみました。

早速一緒にパクリ。

ん~おいしい!チョコのことは詳しくないのですが、おいしかったです(それくらいしか表現方法を知らない)。

もうちょっとビターのほうが私は好きかなー。

オリンピック③

女子もハーフパイプいまいちでしたねぇ。あー残念。。。

夜10時過ぎから見たのですが、すでにメロちゃんの姿はなし。大技失敗しちゃったみたいですね。

まだ若いから次に期待♪

しかしアメリカはやっぱりすごいわ。格が違うような感じしました。

整骨院へ

今日は実家に泊まりにきてます。

子供が寝ているうちに、夕方、整骨院へ行って来ました。

実家から歩いて5分くらいのところにあります。保険がきくので、肩こりをほぐすのに初診1300円、次から600円で受けられるのです!

最近肩こりを夜の眠りが浅かったので、どうにかしなくては…と思ってました。

まず、ウォーターベッドマッサージ(自動)→電気を流す→マッサージをしてもらう、といった感じです。

あー少し軽くなった感じ。続けていくのがよいみたいですが、実家に泊まる日しかいけないのでなかなかです。

1ヶ月以内に行かないと、また初診料がいるので、いけたらよいけど。

オリンピック②

ありゃー、ハーフパイプ日本人は予選落ちじゃーないですか!

なんか今回はメダル危なそうな感じ~。

ちょうど10時から決勝だから、ゆっくり楽しもうと思ったら!!

ぜひLIVE映像でメダルとるところみたいなー

冷凍食品

bl_0212 お弁当のおかずで人気のからあげ。

うちもよく6個入りのからあげを買います。会社へ行ってる頃お弁当は自分で作っていたのですが、このからあげが大好きだったな~

調理方法に電子レンジやトースター加熱が書いてあるのですが、先日、自然解凍のものと味をくらべてみました

お弁当と同じ条件(保存容器に入れてお昼ごろ食べてみる)で。

すると自然解凍のほうがやわらかくておいしかったです。メーカーのページを見たら、別に調理済みのものは自然解凍でも大丈夫だけど、加熱してください、らしきことは書いてましたけどね!

マリーシャープス

bl_0211  以前カルフールでみつけた辛味調味料。

パスタやピザによく使っていたのですが、今日焼きそばに入れてみたところ、これがおいしい!

夫はカレーにも入れてるようです。

何種類かあるみたいですが、私は一番辛いのを買ってます。

トリノ五輪開幕!

冬季オリンピックが開幕しましたね。

開会式の様子は朝テレビでちらっと見ただけだったけど、きれいだったー!

会場にいたら感動的だろうなぁ。ぜひテレビでも生で見たかった!ぐっすり寝てたから無理だったけど。

 今回はあまりメダルとれそうな感じはないけれど、金メダル1つくらいはとってほしいなぁ。

前回はひとつもとれなかったし。

スケートもスキーも前回とあまりメンバー変わらない気もするけど、人材不足なのかしら(特にジャンプ)。

 個人的には同い年の岡崎さん(スケート)がんばってほしい!

私はスポーツは苦手だけど、見るのは大好きなのでこれから毎日楽しみが増えた感じです。

日本ガンバレ♪

今日の夜ご飯

bl_0210 今日はオムライスを作りました。

いつもはライスは炒めて作りますが、今日は一度炊飯器でたいてみました。

上にかけるソースの味を濃い目にして、ライスは味薄めがすきなので、炊飯器でもいけるかなーと。

作ってみた感じは…やっぱり炒めたほうがおいしい感じも。

上の卵はプロが作るみたいに、割ったらふわ~って広がる感じのものが作りたい!

と挑戦したものの失敗。やはり。。。

でもそれなりにおいしかったかな。いつか成功させたい!

復活!

さて、一日がおわろうとしてます。

結局今日復活へ導いたのは①の寝るでした。

あまり眠いと思わなかったけど、考えたら最近睡眠不足ぎみでした。

②外へでかけ

③人と話をして

⑥好きなことをしてもいまいち復活できず。寝てみたらあらびっくり。やはり睡眠不足でした。

寝るってすばらしい~。

気分が乗らない日

今日は朝起きたら晴天!
なのになぜか気が晴れません。どうしてだろう~。
小さなことを思いつめたり、自分以外の人がやたら幸せそうに見えたり。。。

さて、こういう日はどうしたらよいか!

①寝る
②外へでかけてみる
③人と話をする
④くだらないテレビを見る
⑤自分より不幸な人のことを考える(これはかなりマイナス思考か!)
⑥好きなことをする
⑦何か買う
⑧泣く

子供がいない頃はこういう日は街へでかけて、映画を見たり、お買い物したりしてたっけ。

さて、今日はどれにしようか。まず睡眠はあまり足りない感じはないので①はなし。
⑤も今日は気分じゃないなぁ。
今特にほしいものもないから⑦もなしか。⑧ほどでもないか~。

②③④⑥あたりにチャレンジしよ。
さて、結果は夜に発表。

こんなブログ書いてるくらいだからたいしたことなさそうだわ。。。

今日のデザート

bl_0209 今日初めて行ったお店(スイーツファクトリーナカタ)でお茶を飲みました。

これはりんごのケーキ。名前は忘れてしまいましたが!りんごがたくさん入っていておいしかったです。

手前にあるのは半分のクロワッサン。おまけのようです。

飲み物は300円でドリンクバーのようになってました。

お客さんが少なかったら、ゆっくりできそう。

ショートカットキー

今年に入ってからパソコンの便利機能について色々調べてます。知っているのとしらないのとは全然違うだろうし…

最近はショートカットキーを勉強中。インターネットエクスプローラーでよく使うもの。

『Ctrl』+『D』・・・お気に入りに追加

『Ctrl』+『F』・・・ページ内を検索

「お気に入りに追加」はフォルダとかは選べませんが、何かのページを見ていて、すぐに追加したいときに重宝します。

夢のアメリカンライフ

bl_0208

題名だけみるとびっくり!アメリカへいくわけではありません。

これは以前に買ったリーメントっていう会社のお菓子つきミニチュアシリーズの名前なのです。

私は昔から小さなものが大好きで一時期はドールハウス作りにはまってました。

今は作ることはできないけれど、小さいものは大好き!

最近スーパーでも売ってる、ミニチュアシリーズは私の楽しみでーす♪時々買っては楽しんでおります。

今は7種類くらいあるので、順番にシンク上の棚に並べていこうかなーと思ってます。

まず第一回目は「夢のアメリカンライフ」シリーズの朝食セット。残念ながらこのシリーズはもう売ってないみたいです。

やかん

今日はちょっとひさしぶりにやかんをきれいにしてみました。

やかんって毎回きれいに洗ってますか?ついつい外側はあまり洗わず使っているので、気が付くとくもってきてる!

タンサン(重曹)とせっけんで洗うとほんとにきれいになりました。

せっけんは泡切れがいいので、食器洗いにも使ってます。

おなべややかんがきれいにピカピカしてると気持ちいいですね!わかっていながらもなかなかできてない~。

圧力鍋で照り焼きチキン

圧力鍋で作ってみました。とてもやわらかくておいしく、しかも早くできるのでおすすめです!

bl_0206_2 <材料>
鶏肉 大きめ1枚

しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
お酒 50cc

<作り方>
①材料を全部お鍋に入れる(鶏肉は皮を下にして)

②火をつけてシューとピンがまわったら弱火で2分

③火を止めて、ピンが落ちたら、ふたを開けて煮詰める(2~3分でできるので目を離さない!)

 できあがり♪

1回目は

しょうゆ大2・砂糖大1・みりん大1・水大1 で作ってみました。

上記よりも味が濃くておいしかったけど、焦げやすいので、2回目はお酒の分量を増やしたレシピで作りました

コロッケを冷凍→おいしく食べる

コロッケが安いときやまとめて買って余ったときは冷凍しておきます。

今日試した方法が今まで一番簡単でおいしかったのでご紹介しまーす。(1個分)

<冷凍する>
コロッケはひとつずつアルミホイルに包んで、ストックパックに入れて冷凍する。(ホイルで包むと酸化しにくい)

<食べる>
①ホイルを開いて、電子レンジ強で1分(レンジの側面にホイルが触れないように注意)

②裏返して(そのままでもいいかも)トースターで3~5分加熱 できあがり♪

冷凍したまま焼くと中がまだ冷たかったりするので、今までも電子レンジで加熱してたのですが、お皿にわざわざうつしてました。今回そのままホイルのままレンジしましたが、おいしくできました。

昨日のごはん

昨日は「ひとりごはん」だったので、家にあるものでパスタを作りました。

bl_0205 ・冷凍してあったスモークハム

・冷凍ほうれんそう

・しめじ1パック

・にんにく 2かけ

・とうがらし 1本

・塩 小さじ1/2

・白ワイン、オリーブオイル

以上が材料です。

にんにくはたっぷり入れて、白ワイン仕立てにしました。とうがらしを1本入れただけでかなり辛くなった!

きのこをたくさん入れたので、ボリュームたっぷりで大満足でした。

ファンヒーター

今日は寒いですねぇ~。

我が家のリビングはガスのファンヒーターと灯油のファンヒーター両方あります。

ガスのファンヒーターは社宅時代に買ったものなので小さめ。普段はこちらをメインに使ってます。臭いもないし、お手軽。ただ、ガス代が高いのです~。

以前に見たデータによるとガスは石油ファンヒーターの3倍コストがかかるみたい。でも子供がうまれてからは特に手軽なこちらを使ってます。

今日のように寒い日はさすがにこれだけでは寒い!床暖房もあるのですが、これは補助的なお役目(思ったよりも重宝してるんですけどね)。

雪国には外に灯油いれるもの(?)みたいなのがありますが、あれはどうやって給油するのでしょう~?以前から気になっております。また教えてくださいませ♪

生ハムときのこのパスタ

今日食べたランチです。なかなかおいしかった!ぜひ家でもマネして作ってみたい味です。

ソースはカルボナーラっぽかった感じ。卵黄は入ってるのかな?

bl_0203

かばんの中のお掃除

今日はかばんの中をきれいにしてみました。

①おおまかなものを取り出す

②新聞紙を広げる

③かばんをさかさまにしてほこりを出す

けっこう新聞にほこりがでてきます。

うちは子供のがいるせいか、砂とかお菓子の粉っぽいものも!

ハーゲンダッツのアップルパイ

bl_0202

先日食べてみました。

シナモンの香りがきいていておいしかったです。

パイもコツコツと歯ごたえがあって○!もう少し入っててもいいくらいおいしかった!

アップルも時々ある!って感じで。

SDカード

新しく買ったデジカメは「SDカード」を使います。

私の使ってるパソコンは直接カードを入れることができるので、編集がとても便利になりました。

今までのものも線をつなぐだけだったのですが、ちょっとしたことが面倒で。。。

 昨日ネットで調べていたら、データの持ち運びにも使えるとのこと。

試してみるとこりゃ便利。CD-RWとかはちょっとつかいにくいし、MOはつなぎ変えないといけないので、一時的なバックアップにも使えるかなぁと思います。

がんばった日

今日は雨だったし、要もまだ風邪がなおらないのでおうち生活。

昨日も同じような感じだったけど、だらだらしてたら一日が終わった感じ。

きょうはちょっとがんばりました。がんばったといってもたいしたことはしておりませんが。。。

・要にまともな食事を作った

・夫の食事がいらない日だけど、インスタント食品を食べなかった

・テレビ時間を減らした

・押入れ掃除をした

・お洋服作り完成

・ブログを3つともアップした

・念入りに掃除機をかけた(この前買ったので色んなところを掃除)

といったこと。みんな普通にしてることかもね~(特に食事面)

昨日食べたラーメン

bl_0131_4 先日旅行へ行ったときに、コンビニで買ったラーメン。

「エースコックの野菜盛りタンメン」

麺もおいしかったし、野菜もたくさん入ってました。

ただ、そんなに安くなかったと思うので普段は買わないかなー

砂糖の塊をほぐす

お砂糖のかたまりのほぐし方。色々あったなぁとネットで検索してみました。

・キャベツといっしょにいれておく

・きりふきをかける

・食パンといっしょにいれておく

・電子レンジでチン

・フロストシュガー(ヨーグルトについてるもの)と一緒にいれておく

などなどの方法がありました。

bl_01312 今回はすぐにほぐしたかったので、「電子レンジでチン」にしてみました。

①お皿にかたまった砂糖を入れる(写真は小皿にいれてます)

②今回は50g(大さじ5~6くらい)を電子レンジ強で1分半

もう少ししてもいいかなぁって感じだったけど、スプーンでつぶしたらサクサクとほぐせました。

あまり加熱すると溶けちゃうので注意~。

昨日試して今日様子をみたけれど、さらさらのままでした!

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ