« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

世界の絶景

昨日のテレビ「世界の絶景」見ましたか?

私は全部は見てませんが、とーってもきれいだった~。

以前のものだったかもしれないけれど、イタリアの「青の洞窟」とか羽田美智子さんの行ってた湖の!!(感動したと言う割りにあまり覚えてない)

海や湖のきれいな映像は大好きです!実際見るのも好きで、国内なら北海道のオンネトー(湖)宮古島の海の色。

今までで一番美しいと思ったのは、新婚旅行で行ったカナダの湖。

に乗って、山の中へ入ったのですが、そこの湖の色の美しさは格別だったー。馬にのっていたために、写真とれなくて本当に残念!

 今は旅行に行きにくい状況なので、テレビで楽しむことにしまーす。

日清焼きそば

今日は急に食べたくなって、日清焼きそばを作りました。

具はえびとキャベツ。

日清焼きそばはなんかうまくできない私です。今日もちょっと失敗。麺が端っこかたまったまま~。水が多すぎるのも嫌だけど、固すぎるのもねぇ。。。

火を強くしてうかうかしてたら、干上がったみたいになったり。なんだか下手っぴです。

酒しずく

Bl_0329_1 ネットで話題だった100均の化粧水を試してみました。

商品は「酒しずく」。

肌は弱いほうですが、お酒系は合うのでこの化粧水も大丈夫でした。

さっぱりとした使い心地ですが、朝かさついてる感じもなくなかなかよい。

私は肌をあまやかさいように(?)洗顔後は化粧水だけですが、これ一本で大丈夫そうです。

ネットで調べてみると色々あって楽しかった!「酒しずく」で調べてみて~

レンジでしめじなめたけ

最近しめじが安いので、今日は1パックなめたけチックにしてみました。

ごはんによくあうお味です。

Bl_0329_2 <材料>

しめじ 1パック

しょうゆ 小さじ2

砂糖 小さじ1/2

<作り方>

①耐熱容器に材料を全部入れてふたをし、電子レンジ強(500W)で2分加熱

②ざざっと混ぜて、ふたをとってレンジ強で2分加熱

③好みで旨み調味料(あじのもととか)をひとふり

 ささっと混ぜてできあがり♪

レンジできのこリゾット

bl_0328 今日は電子レンジできのこリゾットを作ってみました。

一人分を自分でアレンジして作ってみたら、ちょっとアルデンテすぎ!固かったのでした。

味はなかなかよかったので、またもう一度つくってみようと思います。

こちらのサイトを参考にしましたー♪

お天気のよい日

今日のお天気は最高~!

朝から子供と公園へいきましたが、天気のよいことと春休みが重なって過密状態でした。

天気のよい春の日はおでかけもよいけれど、家にいるのも好きです。

暖かいし、軽く車を洗ってみました。あーすっきり。。。

外へ出て、車まで洗うともうへとへと。これからお昼ねしよーっと。おきたら夕方になってるだろうなぁ。。。

荒れたうち!

ここ数日バタバタと家を出入りしたら、すごいことに!

お葬式の帰りに兄が家まで送ってくれたのですが、家を見てかなり「ひいて」ました。

兄はこの家にくるのは初めて。。。「おれの部屋とかわらん」と言っていたけど、きっと兄の家よりひどいでしょう~。

今日は一日かけて片付けようと思います。

私の悪い癖は(これが汚い原因)「後でまとめて…」と思ってしまうところ。

気づいた時にきれいにすればおうちはいつもきれいなのに~。

ここ数日…

ここ数日はブログが更新できませんでした。

先週の木曜日に叔父がガンで亡くなり、お通夜やお葬式でバタバタしていて。。。

叔父は母の弟です。鍼灸院を開院していました。

小さい時からかわいがってくれ、身体的にもたくさんお世話になったので本当にかなしいお別れでした。

聞いてすぐはあまり実感がありませんでしたが、時間がたつとじんわりと悲しく寂しくなるものですね。家族はどれだけ寂しいだろうかと思います。

 お医者さんへ行ってもよくならない体調不良をいくつも治してもらいました。東洋医学はすごい!って思ったものです。

 ・・・・・+++おっちゃんありがとう~。

    天国で楽しくすごしてね+++・・・・・

あさりの塩辛和風パスタ

bl_0323 昨日の「ちちんぷいぷい」で放送していたパスタがおいしそうだったので、ちょっとアレンジして作ってみました。

塩辛をベースに入れると味に深みが増してとってもおいしかったです!これはお酒にも合うパスタ♪

調味料は塩辛だけの手軽パスタです。

<材料>(二人分)

あさり 1パック

塩辛 30g

バター10g

にんにく 1かけ

白ワインか酒 50ccくらい

しそ

パスタ 160g

<作り方>

①フライパンにバターとにんにくを刻んだものを入れて火をつける。

②少し色づいたら、塩辛を入れて弱火でなじませる。

③あさり、白ワインを入れてふたをする

④殻がひらいたら、パスタをあえて、(パスタはゆで時間より2分早く)しそを飾る

⑤できあがり♪

なんか最近パスタのお話ばっかりね。。。

きのこと野沢菜のパスタ

bl_0322 今日のお昼は忙しかったので簡単ごはん。

冷凍パスタを食べました。今日食べたのはマ・マーの「きのこと野沢菜のパスタ」。

最近ジャスコで売り出しだとこのシリーズは130円くらいで売ってます。

なーんにもしたくない時に食べてます。レンジで5~6分ですぐ食べられるので重宝~。

カロリーも低めだし。サイトを調べてみると色んなシリーズがあるようですね。

キッチンの電気

先日キッチンの電気(ガスグリルの上)が切れてしまいました。

換気扇の横についている電気はドライバーであけないとかえられないので、3日くらいそのまま…。さすがに不便なので、交換しました。

家にあった電球は60W、今までの電球は40W。20W違うけれど、つけてみるとかなり明るくなりました。

今までよりも調理がしやすくなった感じがします。

ちょっとしたことだけど、気分がかわりますね。

新しいパソコン

今日は新しいノートパソコンがきました。これは実家のものなのですけどね。

私が調整してから持っていこうと思って!

今回買ったのはSOTECのWA333というもの。

送料込みで79800円。これはけっこう安いと思う!!今のところ私のパソコンとあまりかわらない感じです。

新しいもの(とくにパソコン)って触ってるだけで楽しい♪

 子供が寝てるうちに、パソコンしながら野球観戦(WBC)。至福の時間。。。。

冷凍もやし その後…

先日冷凍したもやしを食べてみました。

食べ方は焼きそばにいれて。これなら味も濃いしあまり冷凍っぽくないかと。

食べた感想…

おいしいということはないけれど、食べられないものでもないって感じ。ふにゃふにゃになるしね。

今回は太もやしを冷凍したので、細もやしのほうがまだましかなぁと思いました。(水分が少ない分)

きのこと生ハムのパスタ

クリーム仕立てにしようと思いましたが、お肉も焼いたので(高カロリーなので)オイルパスタにしてみました。

bl_0320 <材料>2人分

生ハム

しめじ 1パック

にんにく

オリーブオイル

塩 小さじ1/2

白ワイン 50cc

<作り方>

①にんにくとオリーブオイルを火にかけてゆっくりと香りをうつす。

②きのこを加えて炒め、ワインをそこに加える

③塩とゆで汁おたま1~2杯を加えてふたをする

④ゆでたパスタを加えてお皿に入れ、生ハムをのせる

あればパセリをちらしてできあがり♪

WBC

昨日はみなさんテレビを見ましたか~?ほとんどの人が見ていたんじゃないかな。

私も今までの試合は一度も見てなかったけれど、今回は楽しみにしてました。

選手たちがオリンピック以上に真剣なようにみえた今回の試合。私は詳しいことよくわかりませんが、これって昔からあったっけ?

 途中で雨で中断したために、チャンネルかえていて、気が付いたら9回になってた!

結果は快勝で見ていて安心できる試合でしたね。

 韓国は負けおしみっぽいこと言ってたし、お互い相手をたたえることってなかったのがなんだか残念。。。

 ちょっと話はずれるけれど、イチローと清原って最近キャラ変え?

生クリーム

生クリームってどうして200cc入りしかないんだろう~。コーヒークリームみたいに、せめて50ccずつのものがあったら、絶対売れると思うんだけどなぁ。

今日は生ハムときのこのクリームパスタを作ろうと思うけど、思っている分量で作ると余るのよねぇ。。

早速、製造元に問い合わせてみました。さて、お返事はどうかなー。

ホームページ

私はホームページを2つ作っています。一つは生活系、もうひとつは人形のお洋服のお店

子供が生まれて忙しくなったこともあって、最近はブログで更新中です。

ブログを作るようになって、改めてホームページもよかったなぁと思う今日この頃。

ブログはこれからも続けていきたいと思っていますが、時々ホームページも整えていきたいです。

ブログはカテゴリごとに分かれてはいるけれど、ホームページのほうが数段見やすい感じもするし、データはすべて自分のパソコンにも残るので安心。

お料理やお菓子の作り方なんかは断然ホームページのほうが見やすい感じもするし。

最近ほったらかしだったけど、見やすくまとめていこうと思ってます♪

野菜室のお掃除

今日は久しぶりに野菜室のお掃除をしました。ぜーんぶ出して掃除したのはものすごく久しぶりなのです。。。

けっこう汚れていて驚きました。(使い方が悪いのですきっと)

今回のお掃除に使ったのは「クエン酸スプレー」(クエン酸小さじ1水200cc)クエン酸がない方はお酢を10倍でうすめたものを使いましょう~。

全体にスプレーして、こびりついた汚れ部分はティッシュをのせて、シュシュ。

5~10分おいて(こびりつき)ふきとるときれいになります。

野菜室だけでなく、その他の食品冷蔵部分の汚れもこの方法できれいになります。

一番よいのは洗うことなんでしょうけど、今回は面倒なのでふくだけにしました。

もったいない

さっきテレビ「世界一受けたい授業」をみていると、「もったいない」ということについてのお話がありました。
先生はノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイ先生。

「もったいない」というのは日本だけの言葉だそうです。

子供が生まれるまでは、エコ生活を心がけていた私でしたが、最近は自分に余裕がなくなって、「もったいない」って忘れてたような気がするなぁ。。。

ゴミも平気で増やしちゃってるし、食事も無駄にしてるし。

ちょっと反省しました!

ほうれん草とベーコンのおかず

今日のお弁当の1品。これはお弁当のおかずでなくても普通の食事のおかずにしてもおいしいです。

bl_0318 <材料>

ほうれん草

ベーコン

しょうゆ 少々

かつおぶし

<作り方>

①お鍋に1センチくらいのお湯を沸騰させて、ベーコン、ほうれん草(食べやすい大きさに切る)を入れる

②8分目くらいに火が通ったらざるにあげて、軽く押して(おたまとかで)水気を切る

③おしょうゆを少し加えてまぜて、広げてさます(そのままざるの上で)

④かつおぶしをひいたアルミケースに入れてできあがり♪

おかずとして作る時はこちらのページをご参照くださいませ!

今日のランチ

bl_0317 豚肉の○○(名前を忘れてしまいました!)

酸味のあるソースだったと思います。何もかもが曖昧ですみません…。

今日は史上最高に子供が暴れた(?)ので写真をとるのもやっとだったのでした。

重曹+粉せっけん

この組み合わせは汚れがとーってもよく落ちる!

最近キッチンの液体洗剤はお休みで、粉石けんを使っています。

油っこいお鍋やフライパン

①お湯でおおまかな汚れを落とす

②重曹と粉石けんをぱらぱら(そんなに多くなくても○、小さじ1/2くらいかな)

③ブラシかスポンジで汚れを落とす

④流す

この方法だと一度洗いですっきりきれいになります。

換気扇などの掃除にも最適です。汚れがひどい場合は少し多目にふりかけてこするとするりと汚れが落ちます。おまけにシンクも油で汚れたりしません~。

bl_0316 ←粉石けんはこれ使ってます

テンプレート

今まで躊躇して使わなかったテンプレートを色々試してみようと思いマース。

気分転換!

トップページだけですが~

“美しい部屋”

昨日友達のブログを見たら、ついに彼女のおうちが雑誌「美しい部屋」に掲載されたとのこと!早速買いに行かなくちゃ!

以前からセンスのいい彼女ですが、年々よくなっていくように思います。ほんとにインテリアセンスなどみじんもない私からしたら「すばらしい~」の一言です。

こんなおうちに住んでいるってステキ…です。

みなさまも本屋さんで一度のぞいてみてくさいませ。

友達のブログはこちらです~

blue BLUE step

主婦が寝込むということ

主婦が寝込むと驚くほど家がぐちゃぐちゃになります。

普段たいしたことしてないつもりだったけど、私もけっこう働いてるんだ~。

昨日は、食事は作ったけれど、ほとんど寝ていました。

洗濯物はたまるし、キッチンもリビングも雑然!!

最低限のことだけしようと思ったら、これもけっこうある。ご飯を作ったら片付けもあるし、翌日のごはんのセットも(体調悪いときはこんなことでも負担。。。)。

まるっきりゆっくりできたのって、去年入院した時くらいかなー(みんなそうだけどね)。

私はそこまで思わなかったけど、同室の奥様方は「快適だから帰りたくない~」とおっしゃってました。

体調崩すと自分が痛い目にあうので、気をつけてるつもりだけど、ダメなときってあるなー。

いくつかあると便利なもの

使う場所にいつもあると便利なものってあります。

たとえば、はさみ。新聞をまとめるひもと一緒に。玄関の棚の中にひとつ。各部屋にあるかなー。

その他ボールペンやつめきり、耳かき。。。リップクリームとかハンドクリームも。

今度もう一つ買おうと思っているのが、シャチハタ

今玄関においているけれど、インターホンの近くにもひとつおいておいたら便利かなーと思って。

気づかずに毎回取りに行ってるものってまだありそうです。

~追加~

100均で買ったミニドライバーセット(キーホルダータイプ)をリビングの引き出しに入れてます。

これもなかなか便利。

ホワイトデー

今日はホワイトデーでしたね。皆様は楽しい時を過ごされたでしょうか?

我が家は結婚何年目からか、この風習はなくなったようです。

今年のバレンタインデーは生チョコを買いましたが、「お返しはなしで」ということで二人で食べました。(どうやら面倒くさいらしいのです)

今残っているのはお誕生日プレゼントだけ。それだけでもよしとしなくてはいけないかなぁ。

私はクリスマスプレゼント交換は続けていきたかったんだけど~。

年々行事が減っていくのってなんかさみしいなぁ。

体調悪いと何だかグズグズ言ってしまいましたー。

急性胃炎(?)

昨日の夜中から急に胃が痛くなって、1時~5時までうなってました。。。

今までに2回夜中に救急に駆け込んだことがあるので、3回目はさすがに恥ずかしいから、どうにか一人で耐えておりました。

会社時代に胃を悪くしてからの持病のようなもの。コーヒーや紅茶、緑茶は気をつけて飲まないとこういうことになったりします。(昨日は朝も夕方もブラックで飲んだせいかしら)

5時前に少しましになったので、就寝。。。寝られそうになったら子供がグズグズ。えーん、睡眠不足。

今子供が寝たので、今から私も合流しまーす。

しばらく胃腸に優しい生活しなくては。

もやしは冷凍できるか

先日買ったもやしが「お早めに」状態!

もやしは本当は冷凍できない野菜だけど、ネットで調べると冷凍してる人もいるみたい。
ゆがいて…っていうのは面倒なので、残った袋のまま冷凍室に入れてみました。
さて、どうなるやら。
明日調理に使ってみます~。

アンケート

今回のアンケートは明日で終わりにしようと思います~。

ご協力ありがとうございました!

お小遣い…決まってない人が多いようですね。何をお小遣いにするか!っていうのがむずかしいこともあるでしょう~。

次のアンケートは何にしようかしら。

冷凍庫の残りパスタ

bl_0313 昨日の夜ごはんは冷凍庫の中の残り物パスタ。

材料は…

タコ イカ ウィンナー アスパラ ほうれん草 トマトソースちょびっと

以上をガーリックオイルベースのパスタに。

これがなかなかおいしかった!

シモとかついたアスパラ(捨てようか迷った)はパスタの茹で上がり前に一緒にいれて、すぐにざるにあげて。

携帯変えました

1年ちょっとぶりに携帯を変えてみました。私にしてはこれは珍しいのです。今までは機能が低下するまで使っていたので~。

なんとなく気分転換です。

今度のものはテレビつきにしてみました。

線つけないとほとんど見られないし、線つけても画像はそんなきれいではないかな。

でもFMとかも聴ける(これはかなりクリアな音)し、失敗ではなかったか。

昨日の子供寝かしつけに活躍しました~。

ブログランキング

みなさまにご協力いただきましたブログランキングを一旦お休みすることにしました。

ご協力ありがとうございました!

油揚げを切る

先日買った油揚げを冷凍しようと思ったのに、忘れてた!

油が手に付くのが嫌でそのままにしてたのです。

さて、切ろうと思った時に、手が汚れない裏技を思い出しました。

伊東家だったかは忘れたけれど…

<方法>

まな板の上で袋に入れたまま、包丁で押し切りする

ということです。

押すだけだと、袋もほとんど破れません。(よく切れるものは切れるかもしれませんが~)

これなら簡単に切って冷凍できます~♪

小松菜と豚バラ肉炒め

bl_0312 今日のお弁当のおかずの1品。

昨日の豚シャブのあまりの豚ばら肉を使いました。

①フライパンに豚ばら肉を入れて、火をつける

②油が充分出たら、少しふきとっておく

豚肉に少しだけ塩をぱらぱらとふって、そこに小松菜を入れる

④おしょうゆ小さじ1/2弱を入れる。

⑤片栗粉をパラパラとふって(ひとつまみくらい)、全体がまとまったらできあがり♪

量をたくさん作るとごはんのおかずにもおいしいです。

冷蔵庫の在庫管理

今日は少し久しぶりに冷蔵庫と冷凍庫のお掃除。お掃除といっても綺麗に拭くといったことじゃなくて、「捨て物」探し。

月に1~2回してみると、毎回たくさんの「捨て物」が出てきます。いつも反省するけれど、次の掃除にはまた「捨て物」。

冷蔵庫はまず置いといて、冷凍室がいつも一杯感があるのが嫌~。理想は7割。

今は掃除してやっと9割。ひどいときは氷コーナーにまで進出することも!!

在庫を書いてみたりしたけれど、続かず。。。

続かないかもしれないけれど、久しぶりにがんばって管理してみることにしました。

ホワイトボードに書きます。以前は保存しているすべてのものを書いたりしていたけど、今回はつい忘れてしまうものとかだけにしてみました。そしたら、もう少し続くかと思って。

ホワイトボードの上のほうは上段のもの、下のほうは下段のもの。

さて、いつまで続くやら~♪

吉野家風牛丼研究①

今日は圧力鍋で牛丼を作ってみました。

できあがりは、ん~。まだ満足いくものができません。

今日の分量は

牛肉200g

しょうゆ 大さじ2

砂糖 大さじ1.5

赤ワイン 大さじ3

にんにく

という材料で10分加圧して作ってみました。

これはこれでおいしいけど、ちょっと違う~。もう少しあっさりした感じで、甘みが少ないものが作りたいのです。

色々ネットで調べると、赤ワインではなく白ワインで、コンソメも入れるみたいです。

ネットで調べてもこれ!っていうレシピが紹介されてません。できるだけ簡単でおいしくできる方法これからも研究してみまーす。

間違い電話

うちの電話番号はどうやら、ミドリ電化の電話と似てるみたいです。下二桁が我が家は「37」、ミドリは「73」。

休日によくかかってきます。

今日の電話は面白かった。

普通は「はい○○(苗字)です」と言ったら、「あ!ミドリ電化じゃないですか?」というのですが、この方は気にせず

「そちらにニンテンドーDSの…」と質問を続けられました。

お行儀よく切ってくださったので、悪い感じはしませんでしたが~。

アイ&ヘッドマッサージ

先日アイ&ヘッドマッサージを初めて体験してきました。
ダイヤモンドシティにあるお店。20分で2100円です。

肩がかなりこっているので、ボディと迷いましたが、初めてのコースに挑戦。

あー気持ちよかった!!これはかなりよい!頭と目のまわり、顔、首までマッサージしてくれます。

首が痛くて回りにくくなっていたのですが、ずいぶんよくなったようです。
時々行きたいなぁ。

お歌のブログ

今日は二つのブログをご紹介しまーす。

1つめは私の高校時代からの友達のブログ。

声楽の扉

高校の時からお歌大好きさんでした。年々本格的になってきています!
私の結婚式でも独唱してもらったくらい上手なのです。(あー感動したよー、一生忘れません)
その彼女のブログです。ぜひのぞいてみてくださいね♪

2つめは私の義妹ちゃんのお友達。

☆★BAG'S GROOVE★☆

なぜか義妹ちゃんのお友達も知っている姉です。
彼女は華やかな美人ちゃん。彼女もただいまレッスン中のようです。株の話題あり、いまどきの話題あり…と楽しいブログでーす。ご紹介遅くなってごめんねぇ!


圧力鍋でひじきの煮もの

久しぶりに圧力鍋でひじきを作ってみました。
レシピはこちら~♪

<材料>
ひじき 30g
にんじん
油揚げ
水 150cc
砂糖 大さじ1と1/3
しょうゆ 大さじ2
煮干 少々
ごま油 大さじ1

<作り方>
①鍋にごま油をいれて、にんじん・もどしたひじき、水、煮干、調味料を入れる
②火にかけてシューといったら、2分弱火で加熱
③火を止めて5分くらい置く
④あけてあと5分くらい煮詰める

できあがり♪

やっと回復~

昨日からずっとこのブログのサーバーがメンテナンス中でした。

やっと復旧~。

ダ・ヴィンチ・コード

bl_0308 昨日の「とくダネ!」で紹介されていた本です。

話を聞いていたらちょっと面白そう。読んでみたいなぁと思っています。

5月20日には映画も上映される予定。

こんな内容らしいです↓

閉館後の静寂に包まれたルーブル美術館で起きた殺人事件をきっかけに、明るみに出た不吉な筋書き。それは、キリストの時代以来、ある秘密結社により守られてきたベールをはがすものだった。殺人の被害者は、古くから連綿と続くその秘密結社の総長。彼は死の直前、不気味な暗号を犯行現場に残していた…

るり渓へ

bl_0307

今日はるり渓へ行って来ました。

天気もよくて平日ということもあって、のんびり(?)できました~。

とても気持ちよかったのですが、ゴミが多くてびっくりしました。

せっかくきれいな場所なのに、空き缶やジュースのパック。子供用のジュースパックがあったのには驚きました。子供がいるのに、そんなことするぅ??

バーベキューをしてはいけない場所でバーベキューをする上にゴミまでおいていくなんて!!

ガラスの割れたものもそこらにちらばっていたり。マナーは守ってほしいものですね。

外に出ると眠くなるぅ~。

アカデミーショーのこととか、ブログに書きたいこともありましたが今日はおやすみなさい~

タコとオリーブのパスタ

bl_0304 先日食べたランチです。

タコとオリーブのトマトパスタ。タコがぷりぷりしてておいしかった~。よーくみると小さく切ったにんじんも入っていたようです。

トマトソースににんじんは入れたことなかったので、今度は入れてみようと思いました。

シャット流せるトイレブラシ

bl_0306 前から気になっていたので、買って使ってみました。

まず、組み立て。カチッと一箇所つなぐだけです。そこに専用のクリーナーをはさみます。

そしてお掃除。

<感想>

・便利だけど、思ったよりもふち裏は全部届かなかった感じ。

・ものすごく青色の洗浄液が出るのであまり環境によくなさそう(わかっているくせに買っている!)

と、いまいちな感じでしたが、普通のトイレシートを折りたたんで先にはさんでみるとこれがなかなかよい!

トイレの中ではなく周りの掃除をするのに、奥のほうまで届くので、今まで掃除できなかったところもできるようになりました。

洗浄液のしみこんだスペアを買う予定はありませんが、この本体はこれからのトイレ掃除に活躍しそうです。

無料アクセス解析

ブログやHPを作ってる方におすすめです。

FC2 無料アクセス解析

私の作ってるこのブログはココログです。お金を追加で出さないとアクセス解析(何時にどれくらいの人がページを見ているか)ができないのが難点だなぁと思っていました。

ネットで調べてみると無料でアクセス解析ができることがわかりました。ちょっと設置するのに時間がかかりましたが、成功~♪

もっと早くにつけておけばよかった~。

家計簿

3月になりましたね。今日は梅を見に行こうと計画していたのですが、どうも天気がよくないみたいです。残念!

さて、今月も今期が終わり。来月からは4月なので、もう少しお金の管理をきっちりしなくては…と思っています。

家計簿はエクセルで簡単につくったものを使っています。私の家計簿のつけ方は…

①レシートを箱にいれておく

②ひまがあるときにまとめてエクセルに入力

といった感じです。あまり細かく項目分けはしていません。

家計簿ソフト使ったこともあるけど、項目が細かい!

できるだけ時間をかけたくないので、もう少し検討しようと思ってます。1つのレシートに色んな項目のものを買っていたら、つけるの面倒。。。

これからもっと短時間でつける方法考えてみます~

アンケートつけてみました

アンケートを左上に設置してみました。ためしに投票してみてくださいねー♪

今回は「おこづかいはいくら?」です。

我が家は一応決めております。家を買う前は15000円。家を買ったので、ローンもあるので、10000円。

多いのか少ないのかよくわかりません。仕事をしている奥様はこれじゃ足りないだろうし。

主婦のお小遣いと生活費のくくりって難しいですよね。

だいたい私がお小遣いとしているのは、お茶代、化粧品代、趣味のもの(ミニチュアとかね)。あと検討しなおしたいのは携帯代。

ずっとおこづかいからひいてるけど、これって通信費じゃだめかな。

ぷちサンプル(味噌汁)

bl_0228 先日買ったものでーす。

かわいいけれど、この豆腐の切り方ってありえないような…

昨日の焼きそば

昨日の焼きそばは★★☆☆☆くらい。

はじめ、普通のやきそばにしようと作り始めたのですが、どうやら味が濃すぎたようです。

そこで途中からあんかけ風に変更。

できあがりの味は普通でしたが、手間取った分麺の感じとか具の火の通り具合がいまいち。

もういちど挑戦しようと思います。

ちなみに使った調味料は

オイスターソース 大さじ1 しょうゆ 大さじ1 水 200cc 紹興酒 大さじ2 片栗粉 小さじ1

でした。次はまた違う配合で作ってみようと思います~。

オイスターソース焼きそば

今日の夜ごはんはお魚メインの和食にしようと計画中。

でも家にある材料がちょうど焼きそばにぴったり。ということで、和食+オイスターソース焼きそばを作ってみます。

私は和食のときでもなぜか1品中華が入ったりする!

おいしくできたらレシピ公開しまーす♪

ショートカットキー②

先日覚えたショートカットキーです。

windowsのマーク(旗みたいな)+D

を同時に押すとすべての画面が最小化されます。

デスクトップのアイコンをクリックしたいときなんかに便利です。

windowsのマ

ブログでアンケート

ブログでアンケートができる…というサイトを見つけました。

早速試してみよう!と思ったらエラーばっかり。しょぼん。。。

なんかこういう新しい(?)ことしてみるのは好きなので、ついついものすごい時間を費やして、なぜできないのか探ってしまいます。

ちょっと最近忙しいので、またがんばって調べてみマース。

もしブログでアンケートされるならこちらのページです!

今日はひなまつり

今日はひなまつりですね。

今日は入院中の妹のお見舞いに実家にきています。生まれた女の子なので、来年から妹一家は盛り上がるでしょうね。

母とケーキでも買おうかとケーキ屋さんをのぞいたら、すごい行列!!人気ケーキ店は予約が必要と痛感~。

毎年予約していたのですが、今年は妹の予定日だったこともあって予約していませんでした。

小さい子を二人つれているので、(妹の子と私の子)今回はパス。

bl_0303  実家にあったおひなさん。100均で買ったんですって~。

ワイン

わーもう1時すぎ!

今日はちょっと(というかかなり)嫌なことがあって、眠いけれど、ワインを飲んでます。

嫌なことがあると、お酒飲むってアル中っぽいけどね~。

弱いのですぐにまっかっか~です。

ワインだけ飲む時はたいてい白ワインです。詳しいことはよくわからないので、スーパーとかで売ってる安いワイン。これで充分!

 昔はほとんど飲まなかったお酒ですが、最近は夫が毎晩晩酌するので、飲み癖がついてきたようです。

最近は自分用のチュウハイ買ったりして(お昼は飲んでませんが~)。

さて、そろそろ寝てみます~。おやすみなさい。。。(なんか酔っ払いのグチっぽいブログだね!)

100均のお風呂掃除グッズ

100均は月に1~2度行きます。近くにあるとよいのですが、車にのってわざわざいかないといけないので、頻度はそれくらい。

行くとどうでもいいもの買ってしまうので、それくらいでいいかな。

最近買ったもので成功したものは、お風呂掃除グッズ。

色がちょっとなぁと思ったけれど、

①お風呂洗いの柄つきスポンジ

軽いし、全面スポンジになってるので、洗いやすい。

お風呂のものはカビっぽくなりやすいので、安いものをまめに変えたほうがいいみたいです。

bl_0302 ②お風呂のふた用ブラシ

前にふた用スポンジを買ったのですが、溝を掃除するのはブラシのほうがいいみたいです。

今まで買おうか迷っていたものですが、100円なら躊躇せずに買えました。

麩のスナック

bl_0301 先日借りた本にのっていたものをアレンジして作ってみました。

麩をバターで炒めて、塩とのりをまぶします(レシピではカレー粉)。

子供のために作ったのですが、これがけっこうおいしくて大人にも好評でした。

①麩10gにバター大さじ1くらいをフライパンで炒める

②麩がカリっとしたら、塩とあおのりをまぶしてできあがり♪

バッグ探し中

今春もののバッグを探してます。

最近バッグはほとんどオークションで買ってます。今は小さい子がいるので、よいものを長く…よりも、手ごろなものをヘビーに使うって感じです。

どうしても荷物も多目になるし。小さめのかわいいバッグ持ちたいのですが、ちょっとお預けかなぁ。

ネットで商品探してると驚くほどの時間を費やしてることがあります。

今日の朝もそう~。ほんとに時間がもったいない!どうにか時間を決めてネットするくせつけなくちゃ!

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ