« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

キッチンのステンレス調理台をきれいに

久しぶりにナチュラルクリーニング。

キッチンの調理台部分(まな板とか置いてお料理するところ)をちょっときれいにしてみました。

①重曹(タンサン)をぱらぱらと(少しで大丈夫)まく

②固くしぼったフリースでみがく

③ふきんでふく 

というもの。これでけっこうきれいになります♪

フリースがなければ、アクリルタワシ(実は使ったことないけど、よくナチュラルクリーニングの方法ででてくる)でもいいんじゃないかしら~。

エタノールでふいてみたりもしたけれど、やはり、重曹でとるのが一番綺麗になるようです。

肉うどん

最近我が家では肉うどんがブーム。というか夫が気に入って食べてます。

「肉うどんが食べたい」と言ったときに、牛肉がなかったので、豚肉のバラで作ったのですが、これでもけっこうおいしかった!

<作り方>

①鍋に砂糖大さじ1/2 しょうゆ大さじ1 酒50cc 豚肉100gくらいをいれて火をつける

②火が通ったらできあがり

Bl_0428 煮詰めるとお弁当のおかずにもなります。

GW

最近ちょっとブログお休みぎみでした~。出かけていたり、頼まれ事のお仕事をしたりしていて!

気がつくと今日からGWですね(我が家は暦通りのお休みではないので、関係ないのですけど)。

今年は3日から5連休なので、海外へ行く人が多いとか。。。いいなぁ海外。行くとしたらやっぱり私は南の島かなー。(海見ながらホケーっとのんびりしたい!)

今の季節なら、沖縄もいい!真夏は暑すぎるので今くらいの季節。

あまりどこへもいかないで、ホテルのプールやプライベートビーチでのんびり。。。どんどん空想の世界へ…。

さて、もう7時半。お弁当でも作ろう(今日夫はお仕事なのです)。現実…。

六甲牧場

Bl_0425 今日は六甲牧場へ行って来ました。山はまだ少し肌寒かったです。風が強かったせいかも。

羊さんたちは最近刈られたらしく、はげはげ状態でピンク色~。ちょっと寒そう。

さくらが少し散りかけではありましたが、きれいに咲いてました♪

圧力鍋でパスタソース

Bl_0424 昨日は、圧力鍋でミートソースを作ってみました。

ミート…といってもちょっとしかなかったので、ほとんどトマトソースかな。

材料全部入れて、圧力かけるだけです。

<材料>二人分

トマト缶 1缶

ミンチ 50gくらい

にんにく 3かけくらい

玉ねぎ 半分

オリーブオイル 大さじ1くらい

鶏がらスープかコンソメ顆粒 小さじ2

塩 小さじ1/4

赤ワイン 50cc(あれば)

<作り方>

①玉ねぎ、にんにくはみじん切り、にして他の材料といっしょにお鍋に入れる

②ざざっとまぜて、ミンチをほぐしておく

③ふたをして火をつけて、シューっとピンがまわったら、弱火にして3~5分加圧

④ピンがおちたらできあがり<p>

ウエストのむくみとり

痩せよう!と思いながらいっこうに痩せてなし、たいした努力もしてなかった私。

さすがにまずいなぁと思っていたら、昨日の「あるある大辞典」ウエストのむくみとりをとりあげてました。

さっそくそこで紹介していた体操をしてみたら、1回でウエスト1センチ細くなった!

脂肪は減らないけど、ウエストまわりの水分がとれるらしいです。なので、続けないとまた戻ってしまうみたいだけど。

①手のひらを合わせて上のほうへひっぱるようにひきあげる

②息を吐きながら横へ倒す

③そのまま息をすって、息を吐きながらもどす

④反対側も同じように

これを5セット

⑤足の付け根を下のほうに、やさしく10回さする

今度は前後で同じように5セット。

というものです。(たぶん)

リンパの流れをよくするだけで、サイズも体重も落ちます。昨日の夜少ししたら、朝かなり違いました。

リンパマッサージはサンキュ5月号にものってたよー。

※あるある大辞典のサイトでも見られますが、放送から5~6日で更新されるそうです

オークション開始~

長らくお休みしていたオークション出品を昨日から始めました。

計量したり、写真うつしたり、文章考えたり…っていうのが面倒でもう1年以上出品はしてなかったかも!

今回は初めて、家にあったものではなくてオークション用に買ったものを出品してみました。

さて、いくらで落札するか楽しみ~。

久しぶりに出品してみると後から気づいた不備もたくさん。。。

雛形ももう少し使いやすいものを探してみようと思います。かわいいのたくさんあるみたいだし!

障子のはりかえ

Syouji 年末でもなんでもないけれど、和室の障子を貼りかえることにしました。

子供がやぶってびりびり!ネットで調べてみると4倍強度のものだと破られることもないとか。。。

社宅から引っ越す時に貼り変えたのですが、母と妹にほとんどしてもらったので今回一人でするのは初めて~。

まずは残ってる障子はがし。これは簡単で気持ちよくとれました。

霧吹きで桟をぬらしてはがすだけ。

貼るのが難しそう。。。今からネットでコツとか調べてみよう~。

ミネストローネ風スープ

おうちにあった野菜をトマトソースで煮ただけなので、ミネストローネ風。

材料をいれて圧力鍋で加熱するだけの簡単スープです。今回はちょっとトマトを濃厚に!

Bl_0415_2 <材料>

トマト缶 1缶

水 200cc

顆粒コンソメ 小さじ1

鶏がらスープ 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1

にんにく 2センチ(チューブ)

ベーコン 1~2枚

野菜

<作り方>

①圧力鍋に材料を全部入れる

②火をつけて、ピンがまわったら5分加熱

③ピンが落ちたらできあがり♪

今回は冷蔵庫にある野菜を入れました。玉ねぎ半分、にんじん、10㎝、大根3㎝・・・

かなり適当でもできるスープでした~。

複合機購入~♪

かなり衝動的に複合機を購入しました。

今使ってるプリンターの調子がよくなかったのと、兄の結婚式の式次第を作ってほしいといわれたことがきっかけ。

今回購入したのはエプソンのPM-A750

値段は送料込みで16000円でした(ネットで購入)。

使ってみたら…

これがけっこういい感じです。コピーも簡単だし、スキャナもなかなか優秀。

SDカードをそのまま入れてプリントできるのも便利です。これでアルバム作業が少しましになるか(?)

前のプリンターと同じ値段でこれだけの機能があったら満足です。

ただ!かなり大きい!A4コピーできるくらいですからね。

USJへ

Bl_0419 昨日は久しぶりにユニバーサルスタジオへ行ってきました。

前はできた年にいったんだったかな?

今回の目的はスパイダーマン!家族3人で行ったので、私は「おひとりさま」。前回のおひとりさまはエキスポの「化け猫屋敷」だったか。。。

待ち時間は30分くらい。一人でも楽しかったー!

メガネ(4D)をかけて、のりもの(12人乗り)に乗っていくのです。

ちょっと気分悪くなりかけるけど、バックトゥーザフューチャーのことを思えば、楽勝。

あとはパレードみたり、ブラブラ。。。

場所の雰囲気が好きなので、あまりアトラクションは入れなかったけれど楽しめました。

レンジで小えびをゆでる

Bl_0415 サラダにちょっと散らしたりするときに、マグカップで小エビをゆでます。

①水100ccにえびをいれる(えびがでないくらい)

②ふたをして電子レンジ強(500w)で2分加熱

③ざるにあげてできあがり♪

ヨーグルトケーキ(ホットケーキミックス)

久しぶりにお菓子を作ってみました。本にのってるのもいいけど、自分で考えた配合でどんなものができるのか楽しみにするのが好きです。

今回は成功しました~。ヨーグルトの味はあまりしませんが、やわらかくておいしいケーキです。コツいらずで簡単なのでおすすめです♪

Bl_0415_1 <材料>

(マドレーヌ型6個分)

ホットケーキミックス 100g

卵L 1個

砂糖 大さじ1

マーガリン 50g

メープルシロップ 大さじ1

ヨーグルト 大さじ2

<作り方>

①マーガリンは電子レンジ弱で2分加熱してやわらかくする(少しくらいとけても大丈夫)

 ガラスのボールで作ると、この上に混ぜていけるのでガラスか陶器がおすすめ

②①に砂糖、シロップ、ヨーグルト、卵を入れて混ぜる。きれいにまざらなくても粉を入れると混ざるので、適当で○

③ホットケーキミックスを入れて混ぜる。けっこう乱暴に混ぜても(さっくりじゃなくても)大丈夫。なめらかになるまで混ぜる

④200度に余熱したオーブンで12分焼く。できあがり♪

シロップははちみつでもいいし、なければ砂糖大さじ1でもいいです。

skype(スカイプ)

みなさんは誰かとコンタクトツール使ってますか?

私は以前はMSNメッセンジャーを使ってましたが、最近はSkype(スカイプ)をよく使います。

バージョンアップしてからは、ビデオチャット(カメラを通しての会話)もできるようになったし、音声は電話なみにきれい!ぜひおすすめです。

音声なしのチャットももちろんできます。まだ試してませんが、会議通話って言うのを使うと3人とかでもおしゃべりも可です!

実家の母も不慣れながらも訓練の結果使えるようになりました~。

電子レンジで小松菜のソテー

先日お肉のつけあわせにつくりました。フライパンはお肉を焼きたいので、つけあわせはレンジで。

Bl_0414 ①小松菜(半把くらい)を食べやすい長さに切り、お皿(カレー皿くらい)に入れる。

②オリーブオイルとにんにく(チューブのものなら1センチくらい)、塩小さじ1/8~1/4を混ぜて、ふたをし電子レンジ強(500w)で1分加熱

③とりだして、ざざっと混ぜてふたをとり、さらに1分加熱

④ざざっと混ぜてできあがり♪

先日はとうがらしを1本いれてみました。ちょびっと辛味があっておいしかったです。

えびときのこのクリームパスタ

塩辛を入れるとおいしかったので、今回もつかってみました。やっぱりおいしい~。味に深みが出ます。塩辛なしで作るなら、かわりに塩小さじ1/4を加えましょう~。

Bl_0413 <材料>(2人分)

えび(中)…10尾くらい
しめじ…1パック

生クリーム 100cc
牛乳 100cc

塩辛 30g
塩 少々(小さじ1/4弱)

ワイン 大さじ2くらい

にんにく 3かけくらい
オリーブオイル 大さじ2くらい

<作り方>
①オリーブオイルでみじん切りにしたにんにくをローストして、とりだしておく

②①のフライパンできのことえびを炒める(えびは後から加える)

③フライパンに生クリーム、牛乳、塩辛、塩、ワインを入れて、ぐつぐつしたら、ゆで時間より2分早めにあげたパスタを入れてあえる。

④ローストしたにんにくをふりかけてできあがり!

オークションでの失敗!

最近ちょっとオークション恐怖症(?)。

今まで何度か「失敗!」っていうのがあったけど、先日の失敗は最大!!

DVDBOXを買ったつもりが、DVDBOXの特典品だった~!そんなのいらないのに、3500円も!

ちょっとまぎらわしかったけど、よく見なかった私が悪いのでしょう。。。

・100円の小さなものを買ったら定形外は受け付けてくれなくて800円の送料(それもちゃんと読めばよかったものだけど)

・安いWEBカメラを買ったらちゃんと動作しなかった

・黒の服を安く買ったら、写真では見えないよけいなものがついてた 等々。。。

たくさん安くよいものも手に入れているので、これからも続けるつもりだけれど、ほんと注意が必要~

なくてよさそうで使ってる家電

我が家には「なくてよさそうな家電」がいくつかあります。

でも私はけっこう使っているなぁ。

除湿機…子供が生まれてから特に必需品となりました。夜ほしておけば、朝にはカラカラにかわいているので、雨でも洗濯物の悩みがなくなった!★★★★★←気に入り度

パン焼き器…これは月2回程度(しか)使ってないけれど、ピザの生地を作ったり、パンがなかった時に使うので、★★★☆☆

電気ケトル…ティファールのもの(以前にHPでも紹介しました)。すぐにお湯がわくので、ポットは今は使ってません。★★★★★

クッキングカッター…つくねを作る時には必需品!あとおやつも作ります。★★★★☆

ふとん乾燥機…ベランダに出しにくい部屋に寝ているのと、昔から、落ちたらどうしよう…と思うと怖いので…★★★★☆

充電式掃除機(ハンディ)…これは最近仲間入り。細かいところも掃除できるので、いまや必需品 ★★★★★

…とこんな感じです~。

美肌(?)のツボ

以前にはよく押していた顔のツボ。最近疲れがちなので、また再開することにしました。

血行がよくなるので、お肌にもいいじ、顔もすっきりします。

★眉の外端→真ん中→内端

★目の骨のまわり

★こめかみ

★頬骨の一番高いところ

★あごのかみあわせのところ

マッサージも組み合わせるとよりよさそうですね。

リンパマッサージがいいみたいなので、もう少しお勉強しようかと思います。

弱ってました~

昨日は体調がよくなくて、くたばってました。睡眠不足が続いたのと、軽い風邪とか重なって!なんか弱いわ~最近。夕方には起きれずダウン。。。

こんなときはアミノバイタルを飲んで寝るのです。軽い風邪なら治ります♪

あと水分をたくさんとって、体を循環させる。

どうにか今日は復活しました~。

体重のピーク!

すっかり春…の今日この頃です。

私の体重も例年通り、GWにむけてピークを迎えようとしています~とほほ。

毎年ですが、なぜかGW頃がピーク。普通に暮らしてるとどうしてもそういう傾向があるのか、だいたいその頃の雑誌ってダイエット特集ですよね。

10年くらい前はそういう本買いあさってました!

色々試した結果、まじめにするなら

「夜ご飯に炭水化物をとらない」っていうのが、一番すっきり痩せられたような感じです。朝のウエスト周りがかなりすっきり!

でもこれもけっこうむずかしい~。一人だとパスタとか食べちゃうし。

あと、ヨガは食事制限なしでも1キロはすぐ落ちる。

これも夜疲れ果てて、最近できてなーい。

ううぅ。。。でもこのままだとかなりピンチ!夫にも「太った!」って言われてるし。

女性には痩せやすい時期と痩せにくい時期があるので、次の「痩せ期」からはじめるとしよう~。

私も昔買ったタイミングダイエットの本。こちらのサイトにタイミングダイエットのことかいてマース。

お花見

Bl_0407 今日は夙川の桜を見に行ってきました。満開だった!

のどかだなぁと思っていたら、救急車と消防車が。なんと川に落ちた人がいたようです。そんなに深くはないのですが、落ちてケガをしたのでしょうか。

私たちが行ったら、ちょうど救急車へ運ばれたところでした。酔っ払ってたのかな?

マグカップおひたし

お弁当用のおひたしや少量ほしい時には電子レンジで作ります。

<作り方>

①マグカップに1杯くらいのほうれん草を入れる

②ふたをして電子レンジ強(500w)で1分加熱

③水を入れてささっとかきまわし、水を切ってできあがり♪

ティッシュでフィルター

ティッシュ2枚組の1枚を使って色んなフィルターのかわりになります。

コーヒーフィルター

コーヒーフィルターのない時に使ったところ普通に濾せました。ただ捨てる時は普通のフィルターより弱いので注意かな~。(伊東家より)

油こし

これはずっと使っています。フィルター買わなくもよくなりました。

掃除機

先日ご紹介したハンディ掃除機のフィルターのところにつけてます。ゴミ捨てが簡単!

Gyao

Bl_0405 よくメディアでとりあげられている、無料ブロードバンド放送のサイト。

みなさんは見たことありますか?

私はつい最近時々見るようになりました。まだ使い方とかが要領よくできないのですが、昨日は「ガラスの仮面」をちょっと見てしまった!

ただ、まだ慣れていないのもあるけれど、CMを飛ばせないのが難点。。。無料だからしかたないのかな。

まだ見たことない方はのぞいてみて~こちら

食パン

Bl_0405_1 昨日、夜になってから食パンがなくなってることに気づきました。

買いに行くのも面倒なので、久しぶりに作って見ました。

パン焼き器があるのですが、私はこねるところまで機械でして、自分で成型して食べるのが好きです。そのほうがおいしい気がして。

久しぶりに動物パンとか作ろうかなーなんて思っていたのですが、子供のねかしつけの時間とぶつかったので、普通の食パン。しかも上がこげてる!

今日の分量

強力粉 250g

薄力粉40g

バター大さじ1

ミルク210cc

塩小さじ1

砂糖大さじ1

薄力粉を多くすると冷めてもやわらかい感じですが、コシは少しすくないかな。

シネマレビュー

今日は久しぶりに早起きしました。昨日早く寝たからかな?(10時半すぎ!)

早起きすると気持ちよいので、これからも続けよう!と思うもののこれがなかなか難しい。。。

さて、今日は私がよく使ってるシネマレビューのサイトをご紹介します。

テレビの映画を録画予約するときの参考にしてます。評価が6以上のものは録画してるかな。だいたいあたってる感じ。時々自分にしたら8くらいなのに!っていうのもあるけれど。

サイトはこちら

「みんなのシネマレビュー」

ファルファーレのミートソース

下ごしらえしたトマトソース(玉ねぎ、にんにく入り)を使うと簡単!同時進行で、パスタが茹で上がる頃にはできてます。味もなかなか○

Bl_0402_1 <材料>

ファルファーレ 200g

牛豚ミンチ 200g

カゴメ基本のトマトソース 1缶

玉ねぎ 1/2(面倒ならなしでも○)

塩 小さじ1/4

コンソメ顆粒 小さじ2
(固形なら1個)

赤ワイン 50cc(なくても○)

<作り方>
①フライパンにバター小さじ1を入れ、玉ねぎ、ミンチをいためる(油が多い時はキッチンペーパーで吸い取っておくと、すっきりした味になります)

②塩、こしょうを入れ混ぜる

③トマトソース・コンソメ・ワインを入れて煮る

④ゆで時間よりも2分早くゆであげたファルファーレを加えて混ぜる。できあがり♪

カゴメ基本のトマトソースを使うとにんにく玉ねぎが入ってるので、すぐにできます。

仕上げにチーズを加えるとコクが出ていっそうおいしい!とろけるチーズじゃなくてもスライスチーズでもおいしいですよ。今度はトマト缶で作ってみよう~。

でざーと

でざーと

いまからバナナのタルトいただきます〜

おうちの模様替え

暖かくなってきたので、おうちの模様替えしたくなってきました。

といってもリビングはそんなに広くないので、今置いてる配置は変えられない~。

となりの和室を少しかえてみようかと思ってます。

手始めに、ひとつ家具を処分。引越し前からあったものだけど、気に入ってなかったので。

 どうしようかな~なんて考えていたら、「ドスン!」。

和室の鴨居フックをつかってつるしていた衣類が落ちた音でした。たくさんかけすぎてた…。

危険なので、今度は木製のハンガーラックを使うことにしました。早速注文。

新しいものがくるの楽しみ~。こんなことしてるからおうちすっきりしないんです。。。

お花見

今日はよいお天気ですね。お花見日和でしょうか。

昨日夙川のお花を通りがかりに見てみましたが、まだ1分咲きでした。(本当はそろそろ咲いてたらいいなぁと思ってたのですが)。

 毎年お花見の時期はまだ寒いですね~。私はお花見は花の下での飲み食いよりも、ただ通って見るのが好きです(食事は室内が好き)。

お食事してそれから、ゆっくり見て歩く…っていうものね。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ