« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

あいあいパークへ

昨日は宝塚にある「あいあいパーク」へ行きました。

近くにあるのに、一度もいってなかった場所。

Bl_0530_1  広い公園(遊具とかないけれどお花がきれい)と大きなお花屋さんがあります。

育てるのが下手なくせに、買ってしまうのです。。。

昨日買ったのは、レースラベンダーと名前は忘れた黄色いお花。

さていつまで元気でしょう~。ちなみに数ヶ月前に買ったミニバラは先日命を落としました(え~ん)。

今度こそがんばろ。

公園にて

公園にて

宝塚にある公園にお弁当持っていきました。
寝転んだときの風景

コンロまわりのお掃除

コンロのまわりってすぐに汚れます。

以前はカバーをつけていたのですが、きたなくなるまでそのままにしてしまうので、いつも汚れた状態になってしまってました。

できるだけまめにきれいにしようとカバーをなくすことに。

基本的には気づいた時にふきんで…。ですが、やはり数日そのままにしてしまうこともあります。

そんなときはエタノールと水でお掃除。

①エタノールと水をきりふきでふきつける

②そのまま5分おく

③ふきんでふきとる

これでけっこうきれいになります。完璧にきれいならなくてもいいや…という気持ちだと続けられるようです。

炭でおいしい水をつくる

Bl_0527 以前にも一度していたことがあったのですが、久しぶりに水に炭をいれてみました。

前作った時はけっこう炭も高かったけど、今回のは100均

使う前に煮沸しなくてはいけないのと、週に1度煮沸する手間はかかります。

さっそく味の違いを試してみましたが、はっきり違いがわかりました

夫にも同じ条件で(冷蔵庫にいれておく)、「きき水」したところ正解。

私もわからないようにして飲んでみましたが、違いがわかりました。

100円分で1リットル分できます。おいしかったので、もうひとつ買い足して使おうと思います。(はたして週に1度の手間を面倒がらずにつづけられるかしら~)

魔法のキャンドル

Bl_0526 以前に母からもらった「魔法のキャンドル」というのに火をつけてみました。

母は「不思議もの」が大好きなのです。

ミドリ色っぽいところが魔法らしい。。。

夜中12時にくらいに緑色の火をつけていたら、なんか儀式っぽかった!

ちょうど妹とネットでつながっていたので、二人でキャンドルをながめながら、昔読んでいた漫画の話をしておりました(エコエコアザラクってご存知の方いるかしら)。。。

変な姉妹。

余熱でパスタをゆでる

先日パスタを余熱でゆでてみました。

使ったパスタは7分ゆでのもの。

沸騰したお湯にパスタを入れて、1分くらい火をつけたまま。かるくほぐしてからふたをして火を止めます。

できあがりまで5分そのまま。

できあがりはいつもとあまりかわりませんでした。ただ、ずっと火をつけているよりも火の通りが1分多目にしたほうがよさそうです。

マカロニも同じようにすると余熱でゆでられました♪

 ちょうど昨日テレビを見ていたらテレビ通販で「パスタエキスプレス」っていうのが紹介されてました。動画CMがおおげさで面白いのでのぞいてみてください~。

イーブックオフ

今日イーブックオフの「買取」申し込みをしました。

家に30冊以上古本(CDとかDVDも)があったら、とりにきてくれるサービス。

捨てるにはもったいないし、オークションで売るほどでもない…っていう本がけっこうあったので、申し込むことにしました。(ネットで)

取りに来てもらう日時もこちらで決められます。宅配の集荷サービスみたいな感じ。

また査定がどうだったか報告しまーす。

きりふき

Bl_0525 先日買った霧吹き。スリムだし、細かい霧が綺麗に出るので気に入ってます。

デザインはシンプルなものが好き。

100均はあたりはずれがありますよね。

前に買ったのは、「はずれ」。何度もプシュプシュしないと出てこない!イライラするので、もったいないけど、処分しました。

テーブルをふく

最近子供が自分でごはんを食べるようになって、テーブルがひどく汚れるようになりました。

こまりものはごはんつぶ。ふきんでさーっと拭くとのびてしまったり。

そこで、拭く前にきりふきで軽く霧をふいてから拭くことに。そしたら、一度ですっきりよごれがとれるようになりました。

霧吹きふいて、かわいたふきんで拭く…っていうのがいいみたいです。

床に落ちたものもこの方法が○。

子供の食卓じゃなくても、大人のテーブルもこのようにして拭くと、一度ですっきり、拭きあとも残りません。

小さな喜び

とーっても些細なことですが、うれしいことがありました。

廃品回収の場所が家のすぐ近くになったこと

まったく所帯臭い喜びですが、これはかなり私にとってはうれしいのです。

今まで離れていて、何度も分けてもっていくのがたいへんだったので~。

ブライダルインナー

先日出品したオークションの最終落札価格は3100円でした♪

あと10日

あと10日で兄の結婚式。
以前にブログに書いたけれど、痩せなきゃ服が入りません〜
一応1キロほど落としたので、着られるようになりました。
でもまだちょっときつめなので10日であと1キロがんばらなきゃ〜
結構この1キロがきついのです!

レンジでプリン

今日は急にプリンが食べたくなって作ることにしました。同じ作るなら何か新しい方法で…ということで、電子レンジを使って。

今日は卵1個分のレシピです。

Bl_0521_1 <材料>カップ2つ分

●カラメルソース●

砂糖…大さじ2

水…大さじ1+1

●プリン生地●

卵…L1個

砂糖…大さじ3

牛乳…120cc

バニラエッセンス…少々

<作り方>

①カラメルソースを作る。

 耐熱容器(マグカップとか)に砂糖大さじ2と水大さじ1を入れて電子レンジ強で3分20秒加熱(あさめが好きなら3分)

②大さじ1をくわえる(少しはねるので、シンクにおいていれる)

 カップにいれておく(少しあまるかも)

③プリン生地を作る

 牛乳と砂糖をマグカップにいれて、電子レンジ強で1分30秒加熱する

④卵をときほぐして、バニラエッセンス、①を混ぜる

⑤ざるでこして、ソースをいれたカップ(2つ分)に入れる

Bl_0521_2  ⑥アルミホイルでふたをする(真ん中を少しやぶっておく)

⑦電子レンジ弱で7分加熱。

⑧ふたをあけて、みずっぽくなかったら、そのまま冷やす

 できあがり♪

ブライダルインナー

先日オークションを見ていると、ブライダルインナーがけっこう高値で取引されてることに気づきました。

そういえば、私も一度しか使ってないのがあった!といつになくすぐ行動してオークションに出品してみました。

もう8年も前のものだけど、見た目は新品とあまりかわらないし。

1000円スタート今日終了で今1件入札があったので、発送用意をしようと思います。

もうちょっと上がるかな。。。うれし♪

レンジでコンソメスープ

今日朝スープが飲みたくなったのでレンジで作りました。

今回は冷蔵庫に切りかけであった玉ねぎとピーマンとベーコン入り。

Bl_0520 <材料>一人分

水 150cc

コンソメ顆粒 小さじ1

野菜とベーコン1枚

<作り方>

①野菜(小さく切ったもの)をマグカップに入れて、ふたをしてレンジ強で1分半加熱

②水とコンソメ、ベーコンを入れて、レンジ強で1分半加熱

 できあがり♪

薬の使用期限

よくなってきたと思っていた風邪が昨日からまた悪くなって、熱もちょっと出てきました。

なによりのどとセキが辛くて~。一度咳き込むととまらないので、もう話すこともできません。。。

というわけで、いつもはのまない風邪薬をさがしてみたら、一包みずつになったお薬を発見。外箱がないけど、これはかなり前のものでしょう。

「使用期限を過ぎたものは飲まないでください」って書いてるし。。。

未開封の錠剤をみつけた!と思ったら、これは2005年まで。そういえば、ここ数年飲んでなかった!

薬ってどれくらいもつものなんだろう~。

我が家のうどん

体調いまいちなので、今日のお昼はおうどん。

卵と菜っ葉のヘルシーうどんです。我が家のうどんだしの配合は…

水 450ccくらい

塩 小さじ1/4

しょうゆ 大さじ1/2

顆粒だし 小さじ1

みりん 大さじ1

で作ります。本当はかつおだしとかとったらおいしいのでしょうけど、面倒で~。

ときどきヒガシマルのうどんだしを使ったりします。あれもおいしい!

やっとよくなってきました

今回の風邪は予想以上にしつこく、今日の朝やっと熱が下がりました。まだセキと頭痛が少し残っていますが、これなら普通に生活できそうです。

熱が下がるだけで、体の重さが全然違う!!

さっきテレビで見たら、えらい株価が下がってますね。私も少しばかり持っているのでかなり ↓ です。え~ん。

発熱~

昨日の夜中に急に発熱してしまいました。のどがいたいし、なんだか寒いなぁと思っていたら!!

今日も頭痛とのどの痛みと熱でダウンしてました。

最近睡眠不足ぎみだったり、ちょっと色々と疲れがたまっていたのでしょう~。

病気になっても主婦にはすることたくさんありますねぇ。。。

昼ねして少しましになったので、夕食を作ってさぁ食べようって時に、ワイングラスをひっかけてガシャーン!

下向くと頭痛いときにワイングラスを割るなんて最悪!!思わなぬところまで飛んでいたので、大掃除。。。

ほんとに元気でいないとだめです。。。

母の日丼

Bl_0514  まだ誰かに感謝を言われるような母の日ではありませんが、ちょっと楽がしたくて今日のお昼は「うにいくら丼」。

北海道以来だったのでおいしかったー!ほんとにうにといくらのせただけですが。

有馬に連れて行ってもらいました

昨日から1泊で有馬に連れて行ってもらいました(今回も義母にお世話になりました)。

夫の妹ちゃん親子と私たち家族。

子連れなので「ゆっくり…」とは行きませんでした、2日間にわたり、ご馳走をたくさんいただいて大満足!

夕食の写真もとろうと思ったのに余裕なし。

Bl_0513 写真は今日のお昼にいった三田屋本店。奥に見えるのは能舞台です。夜はとても幻想的でしょうね~

お店の人に全員写真とってもらったのですが、全く写ってませんでした。。。といわけで、私なしの写真。

つかしんへ

昨日はリニューアルした「つかしん」へいってきました。関西の人でも知ってる人は少ないかなぁ。私の家から自転車で10分くらいのところにあります。

カメラ忘れていったので、写真はありません~。(ものすごくわかりにくい!)

とても広いので、まだ全部の場所へ入ってません。関西最大のペットショップもあるみたいです♪

専門店もたくさん入っているので、ゆっくりと見てまわりたい~。

ひとつ気になったのは「リンパオイルマッサージ」のお店。60分7600円。

行きたいなぁ。

結婚記念日

結婚記念日

今日は8回目の結婚記念日です
子供は預かっていただいて、鉄板焼きを食べにきました

強制ダイエット

ついにこの時が…。

最近太ってるわーと思って何度もやせよう…と書いていた私ですが、今度は真剣です。

昨日結婚式(6月4日)に来ていこうと思っていた服を着てみると、ぴちぴち~

これはピンチです。そこで昨日の夜から真剣に痩せることにしました。

今回のダイエットは…

①子供の残りを食べない

②朝は和食にする

③おやつもなるべく和菓子

④毎日必ずヨガをする

⑤なるべくインスタント食品を食べない

⑥腹8分目

と普通のダイエット。がんばりまーす♪

エビフライ

昨日久しぶりにエビフライを作りました。

昨日は下ごしらえをちょっといつもと違う方法で。

いつもはおなかに切り目を入れて、エビが丸くなるのをふせぐのですが、昨日は切らずに2節目と3節目のあたりをぐいっとのばしてみました。(ブチッというくらいにねじる感じ)

できあがりは…。見事いつもとかわらず丸くならずに揚がりました!

あと、以前見た裏技で、皮をむくときに、2節目と3節目の間に指を入れてむくと足まできれいにとれるっていうのがありました。

これもけっこう使えます。

フリーフォント

今日はフリーフォント探しをしてました。無料でフォントがダウンロードできるサイトが調べるとけっこうあるのです。

今、お人形の服のお店をリニューアルしようと製作中なのですが、バナーに使うフォントがちょっと私のパソコンでは乏しくて…

もっと早く探していたら、兄の結婚式の式次第作りにも活躍しただろうに~。

こちらのほうから探しました!

ViVi

今日は「思い出の品」という箱を整理してみました。きっといらないものもあるはず!と。

やっぱりたくさんありました。結婚式のケーキの上にのってた人形とか昔の雑誌。

そのころのファッションがおもしろいと思ってとっておいたけど、1冊でいいだろうし。

そこでみつけたのが「ViVi」。ファッションがやっぱりおもしろい!読者モデルとかも今どうしてるのかなぁ。1990年の9月号~。

Bl_0505_1

え~ん

今日は朝から大失敗!

洗濯機をあけて、洗濯物をとりだそうとしたら「ん?」

氷のようなものがたくさんついてる。。。

正体は子供の紙おむつ。昨日ちょっとした経緯があって洗濯物の中に混じってしまってたようです。

今までにもティッシュが混入されていたりと「悲惨」なことがあったけれど、これは過去最高。。。

さて、どうしようか。結局今回は洗濯物をもういちど洗濯機ですすいで手でとりだして、もう一度すすいで…。脱水した後お風呂場でふりはらいました。

でもこれはいまいち。洗濯層にたくさんのこってしまうので、

①お風呂場でシャワーで洗い流す

②洗濯機ですすぎ→脱水

というふうにしたほうがいいかも。二度とこういうことしたくはないけれど!

よく働いた日~

今日もお天気がよかったですねー。

私はなぜだか急にお掃除してました。夫はゴルフでいないので、食事の手間もないし~。

ガラスをふいてみたり、雨戸をふいてみたり…。しかし…かなりがんばったつもりだけど、リビングのガラス2枚と和室のガラス2枚、雨戸1枚で力尽きたのでした。。。

ほんとに家って汚れてる~。部屋の掃除もままならない毎日なのに、それ以外の掃除も…となるとたいへん!みんなどうしてるのかしら。。。きれいに暮らしてる人ってえらいなぁ。

あと、「捨て物探し」もしました。家の不用品と思われるものを探すのです。これがけっこうある!この作業はあまり嫌いではありません~。捨てるとちょっとすっきりした気分になるし♪

なんと地味な過ごし方でしょう~。でもけっこう晴天の日にこういった地味なことするの好きな私です。

豚丼

最近我が家で作る豚丼です!

圧力鍋があいてなかったので、今回はフライパンで作りました。

Bl_0503 <材料>二人分

豚肉 150g

玉ねぎ 1/2

水 100cc

砂糖 小さじ2

しょうゆ 大さじ2

コンソメ顆粒 小さじ1/2

にんにく、しょうが すりおろし少々

白ワイン 大さじ3

<作り方>

①玉ねぎはくし切り。材料を全部フライパンに入れる

②ふたをして火をつけ、湯気がでてきたら、ふたをあけずに火を弱めて5分加熱

③ふたをあけて、好みの状態になるまで煮る(3~5分くらい)

 できあがり♪

にんにく、しょうがは面倒ならチューブでも○。

コーヒーショップ

Bl_0501 今日は車で行けるコーヒーショップへ行きました。何年か住んでいるけど、しらなかったお店。

ちょうど子供も寝ていたので、ゆっくり雑誌や本を読みながらコーヒーが飲めて幸せでした~♪

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ