« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

豚バラときのこのしょうが炒め

最近もうちょっと料理を勉強しようと考えてます。

そこで久しぶりに本を見て作ってみることにしました。

今日作った料理は本では「豚のしょうが焼き」でした。

うちにきのこがあったのと、豚のバラ肉(薄切り)があったので、味付けだけ「豚のしょうが焼き」。

けっこうおいしくて、ごはんがすすむ一品!

Bl_0630 <材料>

豚バラ薄切り 100gくらい

しめじ 1パック

しょうが 大さじ1/2分くらいのすりおろし

みりん、水、しょうゆ 各大さじ1

オイスターソース、砂糖 各小さじ1/2

ごま油 大さじ1/2くらい、ごま

<作り方>

①フライパンにばら肉を広げて、かるく塩こしょうして、その上にきのこをのせる

②中火をつけて、ばら肉の色がかわって、こげ色が付いたら、全体に混ぜる

③調味料(青色)を入れて、つやがでるまで炒める

④火を止めて、ごま油、ごまをふりかけてできあがり♪

ワイドピーラー

Bl_0629 義妹ちゃんのブログで紹介されていて、ほしかった「ワイドピーラー」をついに購入~♪

早速キャベツの千切りしてみましたが、大成功!!苦手だったサラダ作りが好きになりそうでーす。

ぜひおすすめ。

ゆかちゃんありがとう♪

整骨院

今日は実家で要を預かってもらって整骨院へいきました。

肩こりがひどくなると、眠りが浅くなったり、風邪をひいたりします。

保険がきくので、1100円で受けられます。次回からは一か月以内なら500円!

なかなか一か月以内には行けないのですけどね。
肩のコリが楽になって、背筋がのびた感じ!
猫背も治りそう〜。

パウゼのトルコライス

今日車でfm osakaを聞いていたら、「パウゼのトルコライス」を紹介してました。

Bl_0627

コンビニ(サークルK)とFMが作った商品らしいのですが、昼前だったこともあって買っちゃった~!

ドライカレーに卵がのっていて、そのうえにトンカツ。ドミグラスソースがかかってます。

カロリーは1000kcal近かった!夫婦で半分ずつ食べたのですが、けっこうボリューミー。

味はカレーが少しスパイシーでおいしかったです。すごーくおなかすいてるときとかにおすすめ。

ダイエット中の人はおすすめできないけれど~。

たこのお刺身

先日淡路島で夫が釣ったたこです。写真見たらなんか気持ちわる~。

持って帰って、お刺身でいただきました。

今までたこの刺身は何度か作ったことがありましたが、なんとなく生臭くてうまくできなかったのです。

今回はおいしくできたので、レシピ(?)紹介します。

①たこにたくさんの塩をかけて塩もみする

②丁寧に洗う

③沸騰したお湯にさっと湯通しして、氷水にあげる

④水気をとって、薄切りにし、レモンをかけていただきます♪

家計簿

気が付くとレシートがたーくさんたまっていて、長いこと家計簿つけてませんでした。

もう6月は終わりだというのに、6月分全部!

結婚してから色んな家計簿試してみたけれど、今はExcelで作ったシンプルなものにおちついてます。

家計簿ソフトは入力が面倒だし、書くのもあまり好きではない…ってことで。

ざっくりした項目を横軸にいれて、縦に入力する基本的なもの。

項目も少なくしてるのに、たまるのです。。。

①レシートを専用の箱(ふたつきのかご)にいれておく

②時間があるときにまとめて入力

という方法をとってますが、ためすぎる!

改善しなくては~

小松菜のお料理

今小松菜安いですよね。

大きな束を買ってきたので、電子レンジでお料理してみました。

昨日作ったのは、「小松菜のからしあえ」と「小松菜となすのごましょうゆ炒め」。

「小松菜のからしあえ」

①小松菜1束を食べやすい大きさに切って、大きめ容器に入れて

 電子レンジ強で3分半加熱

②さっと水にとおしてしぼりあげて、からしじょうゆであえる

 からしじょうゆはこちらを参照~

Bl_0625 「小松菜のごましょうゆいため」

昨日はなす半分と小松菜1束分くらいをつかいました。

①小松菜1束、なす半分を食べやすい大きさに切って、大きめ容器に入れ、

 ごま油大さじ1、しょうゆ大さじ1をふりかける。

②電子レンジ強で4分加熱

③ざっくりとまぜあわせてできあがり

夜更けの掃除

私は時々夜中に掃除を始めます。

ほんとに時々なのですが、急にいろんなところの掃除をしたくなって集中掃除。

昨日も12時すぎてから急に掃除したくなって、エタノール持ってキッチンや冷蔵庫を掃除。

結局寝るのが遅くなって、今日はぐったり。。。

あーばかみたい。

淡路島へ

義父母に淡路島へ連れて行ってもらいました。私たち家族とあわせて5人の旅です。

Bl_0624_1 ちょっと久しぶりに行くと、淡路インターに観覧車ができてました。

金曜日の5時ということもあって、誰も乗ってなかった~。値段も一人600円。もう少し安くしたほうが気楽に乗れていいんじゃないかなー。

お食事は会席料理でとてもおいしかったです。写真↓は前菜。

Bl_0624

いつも前菜写真はあるけど、あとの料理の写真があまりないのです。。。

淡路牛の酢の物っていうのがとてもおいしかった!やわらかいお肉のたたきの上に、細切り野菜とドレッシングがかかったもの。

夜は子供を預かってもらって、夫婦でリフレクソロジー。(足のアロマオイルマッサージ)

ゆっくりした楽しい時間を過ごせたことを感謝します♪

仕立て屋の恋

昨日はあまりやる気のない日だったので、映画を見ました。

この映画も深夜録画分。けっこう評価の高い映画だったので見たのですが、あまり私好みじゃなかったなぁ。。。

深い意味があるのだろうけれど、ものすごく後味悪く悲しくなる映画でした。

ただ「つまらない」っていうタイプの映画ではなかったです。どうなるんだろ!って結局一気に見終わってしまいました。

★★☆☆☆

近所から陰湿ないじめをされている仕立て屋のルーイ(ミシェル・ブラン)。そんな嫌われ者の彼にもささやかな楽しみはある。それは向かいの家の女性を覗き見することだった。毎日、彼女を覗き見ることによって、彼は彼女を生活のことをほとんど知り尽くすのだった。そんな折殺人事件がおきるのだが・・・

ワールドカップ⑦

あ~負けちゃいましたねぇ。。。

やっぱりブラジルって強い。全然実力が違う感じ。

ボールが軽くて、サッカーが簡単に見えるのです。

さて、今日の私の行動…

4:50 起きてテレビをつけてみる

    「お!同点!これは見なきゃ!」

1点入れられる 「ダメそうだから寝よ」

    でもやっぱり気になるということで起きる

4-1になる ふとんで二度寝…

ワールドカップ⑥

いよいよ明日はブラジル戦ですね。

みなさんはテレビで見る予定はありますか?

私は5時頃にちょっと様子を見て、同点か日本が1点でも入れていたら見ようかと思ってます。

負けてたら…そのまま寝るかなぁ(やはり、にわかサッカーファン)

小さな収入

さて、今日また新しいカテゴリーを作りました。

「小さな収入」

家事の間にできる「小さな収入」を紹介できたらなぁと思います。

以前子供がいなかった頃は、ネット懸賞やモニターで月3000円くらいは入っていたのですが、最近はそれもしてないなぁ。

私がネット懸賞してた頃はまだ「はがき」懸賞が主流だったので、有利だったのですが、今はみんなネットなので、競争率が高くなったようです。

 さて、今日は雨。こういう日はオークション活動でもしようかな。

イーブックオフ

先日査定にだしていた、ブックオフの査定結果がきました。

35冊送って、10冊は査定対象外。なので25冊分で…

405円

たいした金額ではないけれど、いらない本だったし、手数料もかかってないので、よかったかな。

雑誌類は対象外です。「すてきレシピ」を送りかけたけど、これも雑誌扱いかなーと思ってやめました。

それに「すてきレシピ」はオークションでけっこういいお値段で落ちるのでーす!

パリの恋人

Bl_0621 昨日「パリの恋人」を見終えました。

テレビの深夜で放送していたものを録画したもの。見たかった映画なので、なんだか得した気分。深夜だと字幕だし。

感想としては、★★★☆☆。

メインがファッションがテーマなので、華やかでとてもきれいな映像。

パリの郊外(?)の自然もとっても美しい!!

ただ、内容はたいしたことなかったかなぁ。

オードリーの相手役がミュージカルスターのフレッド・アステア。

今まで知らなかったので、「なんで相手役がパッとしない人なんだ…」と思ってしまった!

もうちょっとかっこいい人がよかったなぁ。でもこのとき57歳だったそうで、ダンスはほんとにお上手でした。

オードリーが変身する系(マイフェアレディとかみたいに、田舎っぽい子がきれいになっていく)のお話だけど、「最初からきれいやん!」。

ファッション雑誌のカメラマンの男と、彼にスカウトされトップモデルになっていく書店の娘との恋を描いたミュージカル・ロマンス作品。オードリー・ヘプバーン、フレッド・アステアほか出演。

マルタイ塩ちゃんぽん

Bl_0620 今日のお昼ご飯は簡単にカップラーメン。

先日買った「マルタイ塩ちゃんぽん」。

5月に発売されたばかりのもののようです。安売りで69円で売ってました~。

お味は…

思っていたよりもおいしかったです。塩味はけっこう失敗も多いので。

スープも全部飲みました~♪

でも普通のちゃんぽんのほうが私は好きかなー。

輸入マーケット

Bl_0619

とーっても久しぶりにふと見つけたミニチュアかいました。

いつも買ってた「リーメント」っていう会社ではなく「メガハウス」。

入っていたのは「パスタでイタリアンセット」。

かわいいセットなので、どこかに飾りたいな。

シミ対策!

紫外線の強い季節ですねー。

私は毎日お昼前に子供と外へ出るので、最近真剣になってきた!

とりあえず今しているのは…

・帽子をかぶる

・手袋をする

・長袖を着る

・サングラスをかける(目からも紫外線が入るらしいし)

・ビタミンCを一日2回にわけて飲む(よく忘れる)

ってことくらいかなぁ。

今関心あるのはお肌につけるビタミンC。肌からも吸収するとかいうし。

でも肌弱いので、できるだけ直接的でない方法がとりたい!

今日調べてみると

・カフェインをあまりとらない

・赤身のもの(さけとかいくらとか)を食べる

とかもありました。あと、パセリを朝食べたらシミになるっていうのは10年くらいの「あるある大辞典」かなにかで言ってたなー。

冷蔵庫の整理

さきほどの記事でも書きましたが、昨日は久しぶりに冷蔵庫の整理をしました。

長く整理してなかったので、今回もけっこう「捨て物」がけっこうあったなぁ。。。

一番恐ろしかったものは、腐ったキムチ!器ごと捨てたかった!(以前に捨てたことがあったのだ~)

昨日の反省…

①キムチは透明容器に入れる

②早く食べるものは上から3段目に入れる(3段目はフリーゾーンしておく)

②がちょっと難しいかなー。

昨日したこと

昨日はよく働いた日(?)でした。なので、力尽きてブログ更新できず!

・スナップス(フジフィルムのデジカメプリントサービス)が昨日まで200枚半額だったので、ネットから発注

・冷蔵庫の整理

・ブログの新しい機能を研究

・お人形のお洋服作り

・夜更けにキッチンのステンレスみがき

・新しい会計ソフトのインストール

という、肩こることばかりでかなりひどい肩こりになってしまいました。

肩こりがひどくなると夜が眠りにくくなります。それから風邪ひくってパターンが多いので、どうにかしなきゃ~。

ワールドカップ⑤

あ~残念~!
ずっとドキドキの試合でしたね。

同じドローなら1点ずつでも入ったら良かったのにな。

クロアチアのPKを止めた川口には拍手!今日一番に盛り上がった!

は~なんか疲れた…

最後の中田のインタビュー、最初日本語しゃべってるんじゃないと思った!

ワールドカップ④

今日はイランとポルトガルの試合をしてますね。

にわかサッカーファンなので、テレビでなおかつ10時からっていうのしか見てない私です。

前半は0対0!眠いし、明日は自治会の掃除があるので、早く寝たいけど、やっぱり気になる!

イランはもう負けられない試合。そういうチームが勝つほうがなんか面白い気がするなぁ。

さて、どちらが勝つか!

白玉ぜんざい

Bl_0613_1 先日いただいた叶匠寿庵の白玉ぜんざいです。

甘みもすっきりしてて、おいしかった~!!

牛乳石鹸

我が家の石鹸は牛乳石鹸です。

青箱と赤箱がありますよね。あれの違いって知ってましたか?

私は知らずにその時安い方買ってました。

さっきネットで調べたら…

青…さっぱり

赤…しっとり

だそうです。

使用感とかはあまり変わらない…とかってコメントもありましたが、一度使い比べてみたい!

ぶうらんじぇ

Bl_0614 最近新しくなった「つかしん」(ショッピングセンター)にぶぅらんじぇというパン屋さんがありました。

全部105円。いつも人気で列ができてる!

最近行ったらそこでよくパンを食べます。

いろんな種類のパンが全部105円なのがうれしいところでしょう。

昨日食べたのは上の写真「くるみのクリームコロネ」ここのクリームはおいしい!カスタードと生クリームを混ぜてる(たぶん)。

おなかすいてるときはいつもカツサンドを食べます。これもなかなかおいしい!

Bl_0611_1

S社のエレベーター

今日いつも行ってるショッピングセンターへいったら、エレベーターが点検中でした。

もしかしたら今問題になってる会社?

外からはわからなかったけど、エスカレーターをみたらS社の文字が。

今点検中になってるけど、ほんとに大丈夫なのかな…

お財布忘れる

今買い物にきているのですが、お財布忘れた〜!
車においてた1000円でお買い物。

こういう時ほどいろいろ買いたくなる〜

ウィンナーを温める

朝パンのときに時々ウィンナーを食べます。

そのまま電子レンジで加熱するとパーン!ってなるので、

①マグカップにウィンナー2本入れて、半分くらい水を入れます。

②電子レンジ強で1分加熱

という方法で温めます。

おいしかったデザート

Bl_0610 先日いとこがお土産でもってきてくれたデザートです。

とてもきれいだったので、パチリ。

私はプリンパフェをいただきました♪

ワールドカップ③

ブラジルとクロアチアの試合が終わりましたね!

寝ていたので、見られませんでしたが朝起きてテレビをチェック。

ブラジルはもちろんクロアチアも強そう。。。試合の迫力が違う感じがするなぁ。(素人なのでよくわからないけど)

18日も楽しみ(クロアチア戦)だけど、ブラジルと試合するところ見てみたい!

朝4時から見るのは無理だと思うけど、ちょっと早く起きてみよっかなぁー。

パスタのにんにく

今日はあさりのパスタを作りました。

にんにくのみじん切りは炒めたものを取り出して、後から加えると数段おいしい!
ちょっと面倒だけどね。

せっかち?

最近ネットをするときは、ウィンドウを2つ以上開いて使ってます。

3つのブログをしているので、アップするときのちょっとした待ち時間がもったいない気がして。

時間にしたらあまりかわらないかもしれないけれど、ネットをするときって平行していくつかのことをするので、なんとなく得した気分。。。

リージュ

リージュ

実家の犬です。

もう目が見えませんが、散歩に行けます。犬の嗅覚ってすごい〜!

ワールドカップ②

あ~残念でしたねぇ。

勝つかも!!とちょっと期待していたのに、本当にがっかり。。。

川口もがんばってたけどねぇ。

それにしても暑そうな日差し!運動嫌いの私はいつも尊敬のまなざしで選手を見ております。

あんなによく動くわ~。

私は公園で30分立ってるだけで、ふーふー言ってるのに!

ワールドカップ

日本とオーストラリアの試合始まりましたね!

10時までに家の用事を済まそうとがんばりましたが、まだちょっと残ってる。。。

目を離した時に点数入ったらいやなので、ただいまテレビ観戦中〜!

祝!結婚

先日結婚した兄のお嫁さんをご紹介しまーす♪

とても美人でステキなお姉さんができました。(といっても私よりもお若いのです~)

Bl_0612_1 教会で結婚式をしてホテルで披露宴をしました。

スピーチや出し物のないアットホームな結婚式。

お料理もおいしかったし大満足です。

ステキなお嫁さんをもらって、終始ご機嫌の兄。。。

ホテルにはお庭があって、「幸せの鐘」っていうのがありました。

Bl_0612_1_2

写真は鐘の前にて。(鐘は写っていないけど)

ウエディングドレスは白も色ドレスもキラキラでとてもキレイでした!

両親も大喜び~

Bl_0612_4

末永くお幸せに♪

明石焼き風

小腹がすいたので、冷凍たこ焼きを今食べました。

今日は明石焼き風に。

だしは…

顆粒和風だし小さじ1/4くらい、しょうゆ ちょろっと、砂糖ひとつまみ にお湯をそそいだもの。

適当に作っただしでしたが、おいしかったでーす♪

come home! vol.4

Bl_0611 先日「美しい部屋」に掲載された私の友達のおうちがまた雑誌に掲載されました。

ステキなおうちは毎日ブログをチェックしてます。

ほんとに彼女は時間のやりくりをどうしてるのだろう…といつも尊敬!センスのよさにびっくりです。

今回の雑誌は「come home! vol.4」さっそく昨日買って来ました~。彼女のページだけ昨日読みましたが、やはりステキです。他のページは今日よもーっと。

夕方の公園

夕方の公園

夕方になると涼しくて気持ちいい!
夕日もきれいです

来客準備

明日はいとこが遊びに来てくれます。

ひとつ下のいとことは小さい時からずっと仲良し!

久しぶりに会えるので楽しみだけど、家が片付かないったらありゃしない。

最近何かと疲れ気味で家事をさぼっていたらえらいことになってる!

今やっとお花をいけたところ。これがまたいまいちで何度もやり直してたら30分もかかってる~!ちょっとした切花でこれだから…。

お客様が来るとなると、無理やりでも片付けるので当分はすっきり暮らせます!

睡魔が襲ってきたので、明日早くおきてしよ…。

妹と

Bl_0607_1  先日の結婚式に妹家族は千葉からやってきました。

だっこしてるのは二人目の赤ちゃんのはなりちゃんです。

私は月影先生みたい。。。

夜そば

今日こそは家をかたづけなきゃ…というわけで、10時半にカップそばを食べました。

眠くて今日も片付けられそうになかったので。

食べ物食べると目がさめませんか?私だけ?

無事結婚式の服も着られたので、ちょっとリバウンド危機!

印刷用紙

昨日からずーっと結婚式の写真を印刷しています。

けっこう省いたけれど、それでもすごい枚数~!最初に使っていた写真用紙がいまいちで、昨日買ったEPSONの写真用紙はなかなかいい感じです。

最初使ったのは、なんだか全体に暗くて粗い仕上がりです。印刷設定は変えてないのに、用紙だけでこんなに違うのね~。

といわけで、最初印刷したものは全部ボツにして朝から印刷しなおしてます。

せっかく晴れの結婚式だしねー。

家荒れる

今日は家の片付けと昨日写した写真整理をしてました。

ちょっと忙しかったり家をあけると、あっという間にひどいことになります。あとで…っていうのがだめなんでしょうね。
冷蔵庫や冷凍庫もなにやらいっぱい!

今週はまじめに家事しなきゃ…。

さて、昨日写した写真。半分くらいはなんだか暗いので、補正作業中です〜。

写真を見ると自分の華のなさにがっくり〜!!(花嫁さんの隣りはより目立つのです)生活の疲れが写真にでてるのか〜。

無事結婚式終了

無事兄の結婚式も終了しました。お嫁さんきれいだったー。

きれいなお姿は明日許可をもらったらブログにアップしますね。

幸せそうな二人や両親を見ると、ほんとによかったなぁと思いました。。。

予定通りカメラがんばりました…が、うまくとれてるかなぁ。自信がない~。

 今日は子供を義父母と義妹ちゃんにお願いしました。ほんとに心から感謝です!

身軽だったおかげで色々働くことができました~。

 色々感想もあるのに、あ、頭が働かない!!

普段家にこもってる私なので、久しぶりにたくさんの人とお話をして、燃え尽きたようになっております。。。

サッカーも見たいけど、おやすみなさい~

中袋の書き方

明日は兄の結婚式です。子供は義父母&義妹ちゃんに預かっていただくので、カメラマンとして活躍(?)する予定!

さて、以前から私のブログのサーチワードに多かった「中袋の書き方」というのを今日こそ書いてみようと思います。

中袋の書き方は

結婚祝い…中央に金額「金○○円」、 裏の左下にフルネーム

お香典…中央に金額「金○○円」、裏の左下に住所とフルネーム

となります。

ちなみに漢数字は

金壱萬円、金弐萬円、金参萬円、金五萬円。縦書きです

今日は暑かった!

今日は暑かったですねー。

お昼は義妹ちゃん親子と子供の遊び場へ行ってきました。

子供を安心して遊ばせることができる場所なので、少しゆっくりお話する時間があってうれしかった!(うちの子が寝てる間だけ)

 明日はお人形の洋服SHOPをリニューアルする日なので、今がんばってページ作りをしてます。

夜になると頭がなかなか働かないので、明日の朝も一度確認しなきゃ!

ページはこちらです。一度のぞいてみてください~♪

今日はもう寝ます~

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ