« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

冷蔵庫の水受け

今日ふと見たブログに「冷蔵庫の水受け」を見たらすごく汚れてた!っていう記事がありました。

そういえばそんなものがあった。

引越しのときまで知らなかったのですが、冷蔵庫の前カバーはずしたら、その下に引き出し状についているのです。

2年近くそのままにしてたものを見たら…ぎゃー!やっぱりすごい汚い。なんか黒カビみたいなのもついてるし、かなり悲惨!

お風呂で重曹と近くにあったボディソープで洗いました。

こういうどうでもいいところの掃除はしてしまうのです。。。

眠りの悪循環

最近どうも眠りが悪循環。

お昼ねしてしてしまって、夜遅く寝るっていうもの。

子供につきあって、午前中外にいると昼過ぎに異常に眠くなるのです。

ちょっとの昼寝ならよいけれど、最近ちょっと体が弱ってたこともあって昨日は3時間も昼寝してしまった!

というわけで、夜寝られず結局午前3時。

今日はすごーく眠いのですが、どうにかこの悪循環を正すべくがんばって起きておくつもり。。。あーでも眠い。

ゴーヤと豚肉の塩炒め

今日の夫のお弁当にいれたおかず。

いつもゴーヤは甘辛く炒めることが多かったのですが、今日は暑いし塩味にしてみました。

<作り方>

ゴーヤ、玉ねぎをうすぎりにする

②ごま油で豚肉(バラをつかいました)、①を炒める

③お肉めがけて塩をふる(ちょい濃い目がおいしい)

最後に味の素をぱぱっとふってできあがり♪

お弁当なので、味は濃い目がおいしいです。

分量とかはお弁当のおかずなので、適当、おいしかったので、今度は晩御飯に作ってみて、分量紹介できたらいいなーと思います。

圧力鍋でさばの煮付け

Bl_00730

昨日ご近所の方からサバを2本いただきました!お友達が釣ってきたものだそうです。

最近面倒で魚をおろすってことをしてなかったのですが、久々に挑戦!

おろすのにはちょうどいい大きさ♪

今回は2枚におろして、圧力鍋でしょうが煮にすることにしました。目標は「骨まで食べられるさば

Bl_00730_1

<材料>

さば 中2本

しょうが 3×3㎝くらい

しょうゆ 大さじ3

砂糖 大さじ2(甘めがすきなら大さじ3)

酒 大さじ2

水 100cc

お酢かうめぼし(今回は梅干2こいれました)

<作り方>

①材料を圧力鍋に入れて、加圧20分

②自然冷却してできあがり♪

目標であった「骨まで」はぎりぎり食べられるって感じ。次はお酢を入れてみよう~。

骨まで食べなくてもいい人は加圧10分くらいで充分です。

どくだみ化粧水

Bl_00729 先日実家の母が、兄のお嫁さんのお母さんから「どくだみ化粧水」をもらいました。

使ってみるとこれがなかなかよいらしく、つるつるになった!とか。

興味津々!ネットで調べてみたら、純度が一番高いのはこちらのページのもののようです。

あと、オークションで手作りのものを売ってる方もいらっしゃいました。どれを買うか決めてないけれど、一度チャレンジしてみたーい。シミとかに効果あるらしいし!

紙ナフキン②

先日書いたファーストフードとかでもらう「紙ナフキン」の使い方。

やはりお掃除に使うのが一番のようです。

今日はこれを使って

①冷蔵庫のポケット掃除

②トースターの内側ガラス

エタノールをふきつけて、ナフキンでふきとります。

冷蔵庫のポケットにソースか何かの汚れがあったので、そこはクエン酸水(水でもOK)をナフキンにしみこませて、しばらく置くと、きれいにとれました♪

掃除のほかにも、揚げ物の油の吸収用にもよいみたいです。

その気になれば、すぐになくなりますね。

家がかわるといらないもの

今日は燃えないゴミの日だったので、いらないもの捨てました。

今回捨てたのはフライパンラックと棚

フライパンラックと棚は前の家でシンク下で使っていたもの。

棚はどこでも使えるし、って思ったけど、結局2年間使わず(100均で売ってたもの)。

フライパンラックはあまりにきれいなので、捨てるのがおしかったけれど、なくしたほうが使いやすかった(使いこなせてない)。

引越しするといらないものってたくさん出てきます。まだ捨てきれないものたくさんあるんですよねぇ。

ランチ

Bl_00727 昨日はパスタランチを食べました。

「生ハムとマッシュルームのフェトチーネ」

私の大好きな組み合わせ!予想通りとてもおいしかったです。

黒こしょうとにんにくが味のポイントかなー。これも一度家で作ってみたい!

片付けられない女度

先日「片付けられない女度チェック」っていうページを見つけました。

早速診断してみたところ…

片付けられない度は30%でした。30%の割に今のリビングはひどい。。。

きれいにすると気持ちもすっきりするから、あと10分だけパソコンして片付けよ~(明日からダイエット的か。。。)。

お誕生日♪

Bl_00726 実は今日は私の誕生日でした~♪

子供は義母に預かっていただいて(いつもすみません)、梅田でお食事。

一見優雅そうな計画ですが、行き帰りは車でケンカして大騒ぎ。ほんとに争いの多い夫婦!

向こうについたら、停戦しておいしくお食事いただきました(機嫌が直るのも早い)。

オードブルが2つあるコース!オードブル大好きです。

1品目…魚介サラダ

2品目…ハマグリの野菜煮込み

メイン…鴨胸肉のなんとか(忘れた!)

あと、デザートとコーヒーとパンのコースです。

魚介サラダはバジルドレッシングがおいしかった!これはぜひ試してみたーい!

プレゼントはネックレスとかわいいミニチュアマグネット。ありがとう。。。

写真は食事が始まる前のお外の風景です。

今年でなんと35歳!何度か死にかけた私(変な病気になりやすい)ですが、元気にこの年を迎えられて本当によかった。感謝!

昨日の夢

私はなぜかいまだに、学校に遅刻しそうな夢をみます。

もう卒業して何年たってるの?って年なのにねぇ。遅刻しそうになったことも学生時代あまりなかったし。

いくら夢とはいえ、自分が学生って設定は笑える。。。(あつかましすぎて)

「楽家事」への歩み

先日みつけたサイトです。

「楽家事」への歩み

とても参考になることがたくさん!

先日の記事「包丁を汚さずにベーコンを切る方法」はなかなか使えます!

こまめに更新されているので、お気に入りに入れてのぞいてまーす。

椅子用パット

Bl_00725_1 今日ホームセンターで、新しい「椅子用パット」を買ってきました。

今まで使っていたのは100均で買ったフェルトの傷防止パット。

それがいまいちで、ほこりはつきやすいし、よれやすいし。。。

今回はちょっと高いけど(といっても8個入りで300円ちょっと)、ホームセンターで買ってみました。

硬くて圧縮したようなフェルト。早速つけてみたけれど、これがなかなかよさそう。すべりもよいし、しっかりしてる!

もうしばらく様子を見て、よさそうなら全部の椅子を付け替える予定です。この付け替え作業がけっこう面倒で~。

紙ナフキン

先日キッチンの引き出しの整理をしたら、紙ナフキンがけっこうでてきました。そのまま捨てるのももったいないし。。。(マクドナルドとかでもらえるもの)

結局そのまま置いてます。

何か有効な使い方知ってる方教えて~。

魔法の洗面器

Bl_00724 先日お風呂のカビについて色々調べていたら、「魔法の洗面器」というものを発見。

そういえば、スーパーでも売ってたっけ。けっこう高い。

洗面器から銀イオンが出て、カビを発生させないとか。。。

ほんとにきくのかなぁ。評判もネットで調べてみたけど、どうやらいまいち。

スーパーで売ってるのを見た時は、ゴージャスな洗面器かと思ってた!

勘違い!

今日は朝からばかみたいな失敗!

夫の勤務日だと思って、お弁当作って朝の用意。

なかなかおきてこないので、起こしてきたら今日は休みの日だった。。。

そんな間違い自分は絶対しないわーって思ってたのにねー。

お祭りへ

淡路島から帰った次の日は、実家近くのお祭りへ行ってきました。

土曜しか天気がよくないこともあってか、すごい人~!!

結局たいして何も買えず。。。ただ、お祭りの雰囲気は味わえたかな。

旅行から帰ってから、すぐにまた泊まりで家族で移動したのでくたくた~。

楽しいけれど、ちょっとたいへん!

明日からおうち片付けないとすごい状態です。でも今日はもう寝ます~♪

淡路島

淡路島

昨日から今日にかけて淡路島へいってきました。
行きはあいにくの雨〜。
ほんとにものすごい降りでした。

写真は夕飯の中の一品、淡路牛の牛しゃぶ。
お肉が柔らかくておいしかった〜!

今日は昼から晴れたので、夫は釣り(淡路島満喫)、私と子はショッピングセンターの旅へ(べつに淡路島じゃなくてもいい場所)。

今日だけでも晴れて良かった!

キッチン吊戸棚の整理

調理台のすぐ上の吊戸棚に収納しているものは…

・食べかけのお菓子

・はかり

・粉類(強力粉、薄力粉、片栗粉、お好み焼き粉)

・乾物(お茶・のり・昆布)

けっこう適当に収納していたので、昨日は整理してみました。

いすに乗らないと奥がみえないせいで、奥に落ちてる食品が~。

食べかけのお菓子も、長く食べてないものは処分 

粉類をいれていたプラスチックケースもなんだかしっくり入らなかったので、違う大きさのものにチェンジ~。

普段使わないもの(切る前の昆布とか)は、棚から違う場所へ移動。

これでずいぶん使いやすくなりました。

電子レンジで簡単ゼリー

今日は床下収納庫からつぶつぶみかんジュースを発見!

ゼリーを作ることにしました。

Bl_07120 <材料>

ジュース 250cc

ゼラチン 適量

<作り方>

①耐熱容器(ガラスボールがいいかも)にジュースを入れて、電子レンジ強で2分半加熱

②ゼラチンを入れてかきまぜる

③容器にうつして、荒熱がとれたら冷蔵庫で固める

 できあがり♪

私はゼラチン固めが好きなので、少し多目にしまーす。

なすカレー

今日のお昼ごはんは「なすカレー」。

一度も作ったことなかったのですが、ちょうど具がほとんどなくなったカレーがあったので。

なすは揚げるのが一番おいしい~!

ちょうどフライをしたあとで、電気フライヤー出したままだったし。

冷蔵庫でしわっとなってしまったナスを食べ安い大きさに切って、ジュ~っと2分ほど揚げます。

ナスにルーをかけて出来上がり。おいしかった♪

人の手洗車

先日、我が家の車を「人の手洗車」に出しました。

洗車~コートまでしてくれます。予約をした日に車を持って行って、2時間くらい。

できあがりはすばらし~!やはりプロに任せるとかなりきれいになります。

半年くらいは水洗いだけで大丈夫だとか。雨の日が続きますが、コートしたてなのでピチピチ水をはじいて気持ちいい!

値段は8000円近くかかりましたが、半年持つのならいいかな。

今回はオートバックスで。今度は安いところで試してみる予定です(半年後)。

茎わかめとにんじんのピリ辛炒め

今日は久しぶりに茎わかめを買ってみました。

冷蔵庫にあまっていたにんじんとごま油で炒めた一品。

Bl_0719 <材料>

にんじん 5㎝くらい

茎わかめ 120g

しょうゆ 大さじ1/2

みりん 大さじ1

唐辛子 1本

ごま油 大さじ1

ごま 適当

<作り方>

①茎わかめは洗っておく。にんじんは千切り

②ごま油で①を炒めて、唐辛子を入れる

③しょうゆ、みりんで味付け

④水分がなくなったらできあがり♪

 ごまをふっていただきます。

けっこう茎わかめの塩分があるので、しょうゆは様子をみながら加えたほうがいいかもしれません~。

しかし、にんじんの大きさバラバラ!もっと細くキレイにきりましょう~♪

説明書を読むということ

何か電気製品を買ったりしたら、必ず取り扱い説明書がついてますが、私は必要な項目以外は普段見てません。

でも知っていたらものすごく便利な機能とかもあったりするものです。

買ってから何年もたってから「こんな機能があったのか」とか。

先日も携帯の説明書を見る機会があった時、まさにその状態。ショートカットキーとか便利なのに、全然使ってなかった~。

今すぐにするべことは…。電話の説明書を読んで、子機に短縮ダイヤル設定すること~。

グラタン皿にきりふき

グラタンをお皿に入れる時に、シュっと水のきりふきをしておくと、食後の汚れがとても落ちやすくなります。

さっと水で塗らしてもきれいになりますが、きりふきのほうがどうやらきれいになるみたいです。

靴箱の整理

先日久しぶりに靴箱の整理をしました。

なんかごちゃごちゃしていたので、整理するとけっこう捨てるもの見つかりました。

<捨てたもの>

・子供の靴の箱

・ビニール傘2本と先がまがった傘(けっこう気に入った傘だったのでおいてたみたい)

・ちょっとデザインの古い靴

もっときれいに整理したかったけど、まず今回はものを減らしてみました。

私のお気に入りグッズ

新しくブログ作りました~。

今度は私が使っていて「おすすめ!」って思えるものばかりを書いたもの。

こちらのブログでも紹介したものもありますが、少しずつ紹介していこうと思います。

また一度のぞいてみてくださいね~。まだ作りかけっぽいページですが。。。

★おすすめ家事グッズ★ 

圧力鍋でとうもろこし

Bl_0715 とうもろこしをいただいたので、圧力鍋で蒸してみました。

ゆでるよりも甘みがあっておいしかったです!ぜひおすすめ♪

①圧力鍋に300ccの水を入れる

②すのこ(圧力鍋についてる蒸すための)をセットする

③シューっていったら、5分加圧

④ピンがおちたらできあがり♪

お風呂の鏡をきれいに

先日読んだ本に書いてあった方法でお風呂の鏡のそうじをしてみました。

そしたらとってもきれいに!

①歯磨き粉でガラスを磨く(スポンジとかで)

②水でキレイに流した後、ボディソープを塗って乾いたタオルで拭く

<記事…続編>

今日2番目にお風呂に入ったら、くもってる!!え~ん。でも換気するときれいになるので、おすすめ掃除法です(強がりか。。。)

しゃべる!DSお料理ナビ

昨日テレビのCMで紹介されていたので、さっそく調べてみました。

今から結婚する人とかにはよさそう。

私はオリジナルのレシピも保存できたらいいなぁって思います。

今はちゃんとレシピ管理ができてなくて、作ろうと思ってから、自分のブログやHP調べたりしてるので~。

興味ある方はHPをどうぞ~

楽天ブログ

さっき楽天ブログを新しく作りました!またお見せできる形になれば紹介させていただきます~。

これは以前やりかけてそのままだった、楽天アフィリエイトをするため。

これ以上管理するもの増やすのもなぁと思いつつ、今使ってるブログにない機能が充実してるとつい…。

メインはこのブログなので、ちゃんと続けます~♪

ロスティのカリプソ

Bl_0713_1

以前にネットで見つけて、さがしていたロスティのカリプソ

簡単に言えば、キッチンに置くゴミ箱です。

今まで植木鉢を使ってそこに調理中に出るゴミをいれていたのですが、こんなものがあると知ってほしかったのでーす♪

先日行った箕面のカルフールにありました。

使ってみるとこれがなかなかお役立ち。ふたもしまるし、たっぷり入るので一日分のゴミがちゃんと入ります。

調理中はあけたままにして、野菜のゴミなどを入れたり。。。

値段がちょっと高め(1800円)だけど、お勧めでーす!

メンテ終了~

3日間ブログのメンテナンス期間だったようで、更新できませんでした。やっと終了!

通信速度とかも遅かったのが治っていたらいいけど…。

大根ときゅうりのサラダ

先日行ったお店のサラダをマネして作ってみました。

ちょうど「にんにくのしんをとる」で作ったにんにくチップもあったし!

Bl_0709 <材料>2人分

きゅうり 半分

大根 10㎝

ごまドレッシング(イオンのごまドレを使いました)

かつお

レモン(あれば)

にんにくチップ(あれば)

<作り方>

①きゅうりと大根を千切りにする

②高く盛り付けて、上からごまドレッシングとレモンをかけて、かつお、にんにくチップをかける

できあがり♪

簡単だけど我が家では好評でした~。

イオンのドレッシングはいつも常備してます。これはおいしい。イタリアンドレッシングが何にでもあうのでおすすめ。(マリネとか、カルパッチョなんかにかけてもおいしいのです)

最近の様子

ここ数日、大きな口内炎ができたり、胃が痛かったり、時々出てくる足首の神経痛(?)があったりと体調に恵まれない(というほどのものでもないけど)毎日でした。

口内炎を食事中にまたまた噛んでしまって、さらに大きくなって~。どこか調子悪いとなんかさえないなぁ。。。

なかなか更新できてなくて(更新したい内容はあったのに)、夜になってのそのそと更新しようとしたら、今度はブログがなかなか接続できない!!

私が使ってるgooのほうは接続できるのに、このココログは夜中は全然つながらない!ちょっとブログを引越ししたくなりかけております。。。

7月の下旬に旅行を予定してるので、それまでに体調を万全にしたーい!

にんにくのシンをとる

いつもにんにくチップを作る時、みじん切りにしていたのですが、やはり真ん中のあいたチップが作りたい!

どうしてもうまくとれなかったシンが昨日はキレイに簡単にとれたので、ご紹介します。

①にんにく(2かけくらい)を皮ごとレンジ強で10秒加熱

②根っこのほうを8㎜くらい切り落とす

③ぎゅっと押すとシンがでてきます。皮もむきやすくなります!

1かけでも10秒加熱したほうがいいみたい。それと根っこを少し多目に切り落とすこと。

試してみてね~♪

中華のオーダーバイキング

Bl_0706_1 昨日は夫に中華のオーダーバイキングに連れて行ってもらいました。

スープ、前菜、揚げ物が少しついていて、その後は好きなものをオーダーするタイプ。

二人でオーダー1時間ずっと食べてました。。。

Bl_0706_2

写真のお料理は「イカの甘辛ソース炒め」唐辛子がよくきいていておいしかった!家でも作れないかなぁ。

子供は預かっていただいたので、ゆっくりいただけました♪

夏の旅行決定

信州でのお宿がきまりました。

色々迷ったけれど、同じ地域で1泊ずつ違うホテルに泊まることにしました。(変なプランだけど)

Bl_0706 一泊目は

ホテルアンビエント蓼科

二泊目は

アートランドホテル蓼科

本当はもう一泊は温泉宿にしたかったのだけど、距離的にもちょうどいいのがなくて~。子連れ旅行なので、無理は禁物かと。。。

ホテル好きなので、楽しみです♪

ステンレスのてんてん水垢

我が家では洗い桶にステンレスのものを使ってます。

ステンレスって水周りで使ってると、なんか「てんてん」がでてきます。

今日は「てんてん」水垢掃除。

<使ったもの>

重曹・粉せっけん

<お掃除>

重曹とせっけんをふりかけて、フリースでみがきます。これでかなりきれいに。

フリースのかわりに「洗剤なしであらえるスポンジ」とかも今度試してみようと思います。

あと、水垢にはクエン酸がよいと聞いたこともあるので、今度それも試してみたい。

サイダーハウス・ルール

Bl_0705_1 <評価>★★★☆☆ 7点

昨日は「サイダーハウス・ルール」を見ました。

先日、深夜放送していた字幕映画です。主役はスパイダーパンのトビー・マグワイア。

取り上げている題材がちょっと重い問題でしたが、2時間半を長く感じませんでした。

途中でやめられなくて、気が付けば夜中の2時!

孤児院が中心にストーリーが進むのですが、子供たちの演技力にびっくりです。

海外の子役って絶対日本の子役より演技がうまい~。何も言わずに、外を見つめるシーンでも涙がでるくらい。

ホーマーはニューイングランドの孤児院で育った。その孤児院には産院が併設し、親が育てる気のない子ども達は、孤児院に引き取られるのだ。

産婦人科医の院長は、ホーマーを息子のように愛し、産婦人科の技術を教える。それでも、ホーマーは、院長が女性の権利を守るために違法を承知で進めている堕胎は、拒否する。

ある日、ホーマーは、堕胎のために孤児院を訪れた若い男女に出会い、自分を一緒に連れて行ってくれるよう頼む。ホーマーの旅立ちが始まる…。

エタノール

昨日の「お掃除カレンダー」の記事のコメントで義妹ちゃんから「どこで売ってるの?」とご質問をいただきました。

今日はエタノールの入手方法をご紹介します。

売ってるところ…薬局

店頭においてないことがあるので、レジのところで「消毒用エタノールください」って言えば出してくれます。

Bl_0704 昨日私も薬局に買いに行ったものの在庫なし。そこでネットで調べたら、送料もエタノールも安いのを見つけました。

こちら!

ケンコーコムでも売ってるけど、ちょっと高かった。それに送料が3000円以下だと490円。このサイトなら200円!

関心のある方はのぞいてみてね~

おそうじカレンダー

先日「おそうじカレンダー」っていうサイトを見つけました。

色々書いてあって面白いですよ。毎日その日の通り掃除したりするのは苦手だけど、週に一度くらいならできそう。

今日は「照明のスイッチ」の掃除をしてみました。(家は片付けてないのに!)

ティッシュにエタノールつけてキュッキュ。手の触れるところよりも少し出っ張った上のところにホコリがたまってた!

見た目あまり汚れてなさそうだけど、ふいてみると汚れてるものですね。

レンジでポテトサラダ

昨日はじゃがいもをレンジでゆでてポテトサラダを作りました。

前回もレンジで作ってみたのですが、あまりうまくできなくて。かわつきのまま作ったのでした。

今回は皮をむいて基本通り。

①じゃがいも中3つ(約300g)を皮をむいて、さっと水で洗う

②お皿にいれ、ふたをし電子レンジ強で6分加熱

③熱いうちにつぶす

Bl_0703 このあと、我が家は 塩、こしょう、酢、マヨネーズ、きゅうり、にんじん、ハムを入れてつくりまーす。(特にかわった味付けではないのです)

夏の旅行

今年は信州へ行こうかと思っています。

本当は北海道か沖縄がいいのだけど、今年は子供も一緒なので本土。

飛行機で子供と2時間はちょっと想像できないので。。。

今日は朝早く起きたので、ずーっと宿探ししてました。は~疲れた。

お宿サイトはあまり知らなかったので、結局「じゃらんnet」。他にお得なサイトとかあるのかなぁ。

ワールドカップ⑧

昨日(今日だった)は準々決勝でしたね。

面白そうな試合だと思いながらも、さすがに見ることができなかった~。

朝早速ネットでチェックすると、両方とも面白そうな試合!

ブラジルは勝つと思っていたから意外だったなぁ。日本と試合した国は全部負けちゃった~。

実力が全然違うねぇ。

イングランドとポルトガルもPKで決着がついたみたいで、見たかった!

PKで勝負がつくと、「この人のせい!」って感じだから、ちょっと気ぃ使うけど。(家族とかもたいへんだろうなぁとか)

準決勝、決勝はいつ?みたいけど、また夜中だろうなぁ。

生活習慣病?

私は昔から片付けが苦手…。旅行へ行ってもすぐに散らかすのです。

帰るときに片付ければいいや~と。なので、帰る前は片付けがたいへん!

友だちを旅行してるときは、友だちが片付けてくれてたっけー。結婚したら、家族の分も増えるし、忘れ物をしてひんしゅくかうし…ってことで最近はなるべく散らかさないよう努力中。

おうちの中も同じ。「あとでまとめて…」。これが一番よくないのは分かっているけど、無意識にそういう状態になるのです。

 そこで、少しずつ片付ける&きれいにする習慣を身に着けようと決意!習慣になれば、平気だろうしさー。

 まず、今徹底しようとしてるのが、

①テーブルの上は何もおかない

②ガスコンロまわりは気が付いたら、きれいにする

普通の人が普段してることだろうけどね。

最近やっと苦にならなくなったので、7月はまた違うことをがんばってみよう~。

グラタンのマカロニ

昨日はマカロニグラタンを作りました。

グラタンに入れるマカロニって調理しているうちにやわらかくなるので、以前はそのまま加えてましたが、やはりちょっと煮ないとやわらかくならない。。。

そこで熱湯に表示時間つけておいて、ふたをしてみました。(パスタエクスプレスってそういうことだったような)。たくさん作るなら沸騰したお鍋にマカロニ入れて、火を止める。

昨日は少量だったので、マグカップにマカロニ入れて、熱湯そそいでふた。

これで充分おいしく食べられましたー♪

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ