« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

洗濯槽クリーナー

今日は久しぶりに洗濯槽のお掃除をしてみました。

①前の晩にクリーナーを入れて、水をいっぱいにする

②くるくるまわして、そのまま一晩おく

③2回すすぐ

朝洗濯機を回してみると、よごれがフワフワ浮いてきました!

ん~目に見える効果はうれしい。でも洗濯するたびにでてきそうな不安も~

今回使ったのは100均で売ってる、洗濯槽クリーナー(2回分入り)。

ナチュラルクリーニングでの方法も探したのですが、酸素系漂白剤を500g使うとかって書いてたので、今回は100均のクリーナーで。

クエン酸とか重曹を使う方法も探してみます。

排水口のお掃除②

先日キッチンの排水口のお掃除の方法をご紹介しましたが、違った掃除方法(?)でも効果があったので、ご紹介します。

途中までは一緒(重曹200ccにクエン酸小さじ2を水200ccで溶かしたものを流しいれる)。

その後、普通は30分くらいしたら熱湯を流すのですが、そのまま朝までほっておく…という方法です。

次の日は特に何もしないで、普通に使うだけ。

特別熱湯を流さなかったですが、臭いはなかったです。

これなら、寝る前に簡単にできるので、2週間に1度くらいならできそうです。

※長く掃除してないときは熱湯で流したほうがいいかもしれません。

カフェカーテン

今日は家でつかっているカフェカーテンの洗濯をしました。

ほんとに久しぶりだったのですごく汚れてたぁ。

普通に洗濯するよりも、塩をつかった洗濯がきれいになるって書いていたけれど、とりあえずキッチンで使っているものは油も多いだろうから洗濯機で。

カフェカーテンはやはりぜーんぶ刺繍でできたものがいいですね。

ボコボコ加工したものは汚れてくると汚くなりやすいし、手触りも違う!(安いので、以前は使っていたのですが)

やっぱり洗うとすっきりして気持ちいい~!

バナナのふわふわケーキ

Bl_00828

昨日、姪っ子のももちゃんとケーキ作りをしました。

久しぶりに作ってみると楽しかったので、今日はまた違ったケーキを。

今日作ったのはバナナのふわふわケーキ。丸型なら15㎝の型がいいかも。

今回は小さめの(15㎝くらい)シフォンケーキ型を使ってみました。

<材料>

卵L…2個

砂糖…50g

バター…15g

バナナ…1本

レモン…小さじ1半

バニラエッセンス…少々

<作り方>

準備

・オーブンは180度に余熱しておく

・小麦粉は2回ふるっておく

・バナナはフォークで細かくすりつぶして、レモン小さじ1半をふりかけておく

①卵を電動泡だて器で弱→強で3分くらいあわ立てる

②砂糖を入れてさらに2~3分。白くもったりしたら、最後に弱で10秒。

 バニラエッセンスをふりかける

③②にすりつぶしたバナナを入れて、混ぜずにその上に小麦粉をふるいいれる

④底から底からボールをまわしながら、混ぜる

⑤粉がまだ残ってる状態で溶かしバターをいれ、さらに底から混ぜる

⑥型に流して、180度のオーブンで25~30分焼く

できあがり♪

生クリームや粉砂糖をふりかけていただきます!

ラップをなるべく使わない

昔はほとんどラップを使わずに生活していたのに、最近はけっこう使っていることに気づきました。

子供が生まれる前は「エコ生活」に興味があったのに、忙しくなるとそれどころじゃなくなって~。

意識してみると使うラップはけっこう減らせるものですね。私がたくさん使っていた用途は…

・作りおきのサラダやおかずにピッ

・余ったご飯を包むのにピッ

作りおきのものをラップするのには、お皿をつかったり専用のふたをしたりすればよいし、ごはんは専用の容器で冷凍すれば、解凍する時に便利です。

洗面所の掃除

洗面所のお掃除方法。私はその日によって違います(なかなか毎日はできてないんだけど)。

<ナチュラル編>

重曹を使います。水をふりかけた洗面所に重曹をふってスポンジでこすります

<これが一番多い編>

肌にあわなかったシャンプーを容器に移し替えたものを使って洗います

香りが好きなので気に入ってます♪

<短時間できれいにしたい編>

洗濯洗剤(顆粒)をすこーし振って、スポンジでこすります

洗濯洗剤の洗浄力ってすごーい!

汚れがひどいときは、洗剤+重曹を使うときれいになりますよ~

ストレス解消法

みなさんはストレス解消はどうしてますか?

私もそれなりにストレスがあるので、色んなことを試してみてます。

夫は「トレーニングしたら?」と勧めてくれますが、私は動くのが嫌いなので~。

きっと運動したら、すっきりするのでしょうけど、なかなか。

私はやっぱり「人と楽しく話すこと」が一番ストレス解消かなぁと思います。

嫌なことって忘れるのが一番だしね!

と言いながらも、夜なんかは、誰とも話ができないので、とことんまでストレスの原因を書き上げたり…と暗い解消法もしているのです。。。なんか怖い。

血圧計

今ほしいもののひとつです。

私はちょっとだけ低血圧ぎみ。普通のときは上が95くらい。なんだかちょっとしんどいなぁ…と思うと、90ない時もあります。

以前にお医者さんで、90を切ると倒れることもあると言われたので、これはちょっと注意がいるかなぁ。

実家に手首ではかる血圧計があって、便利そうなので、今探してるところでーす。

燃えるゴミを減らす

最近、燃えるゴミがどうやら多いみたいです。

子供が生まれると紙おむつもあるし、食べ残しもあるし…ということで、その他ゴミも以前よりも増えた気がします。

以前は生ゴミ処理機を使っていて(こわれちゃった)、紙ごみも徹底して分別していたので、1週間に1度スーパーの袋1袋分くらいしかなかったなぁ。。。

場所があれば生ゴミ処理機がまたほしいけれど、今のおうちでは置き場所がちょっとなくて。

今回の「減らす」作戦としては、やはり紙ごみをきちんと分別すること。

ティッシュの箱とかのビニール窓とるの面倒だったり、DMも分別せずにそのままゴミへポン!ってしてたので~。

食べ物のゴミも減らしたい。捨てることのないように買いすぎないことや、子供のごはんはちゃんと食べられる量をあげること。

生活が忙しくなって、すっかり「エコ生活」忘れてたぁ。

家事の裏技

昨日、クーラーの掃除方法を検索していたら、こんなページをみつけました。

残念ながら、最近は更新されてないようですが、たくさんあってけっこう参考になります。

のぞいてみて♪

家事の裏技

クーラーの掃除失敗!

今日は気になっていたエアコンの掃除をしました。

黒かびみたいなのが見えるのと、ほこりも。

名前はわからないけれど、クーラーつけるとクルクルまわる部分がほこりだらけ!

お掃除用のワイパーを使ったら大失敗。クーラーの下に大きめのタオルをひいていたので、汚れはそこに落ちたのですが、中途半端に掃除したもので、後からパラパラ落ちてくるのです。。。

え~ん、明日はハンド掃除機をつかってみよう。。。

おなかが動く犬

Bl_00823 今日おもちゃやさんでみかけた犬。

本当の犬みたいに、お腹のところが上下するのです。

猫ちゃんバージョンもありました!

夏バテかなぁ。。

ここ数日のらりくらり。。。

子供の昼寝の時間には一緒に寝てしまうので、家がなかなか片付きません。

今やっとどうにか台所を片付けましたが、部屋はまだ散らかってる~。

こういうときは、お米を研ぐのも面倒になりますね。。。

 

お風呂のものを減らす

今日はお風呂においているものの間引きをしました。

ものが多いと掃除もしにくいし、カビも発生しやすそう。

ここ1週間使ってないものを出してみたら、ちょっとすっきり。

・最近使ってないシャンプー

・最近使ってないおもちゃ

・入浴剤

など。。。

妹の引越し

今日は妹の引越しでした。千葉に住んでいたのですが、願いがかなって実家の近くへ。

小さい子供がいるので、私も少しお手伝い。実家で子供を見てました。

つくづく引越しってたいへんです。ここ数年で3回私も引越ししたのですが、思った以上にダンボールがある!

今の家に引越しして2年近くなりますが、まだダンボールのまましまってるものもあるのです~。

 妹は小さい子供が二人もいるし、実家の母も足の調子がよくないので、また少しでも手伝ってあげられたらと思いました。

排水口のお掃除

キッチンの排水口のにおいがきになってきたので、重曹とクエン酸水でお掃除しました。

重曹をたくさん使うので、今までちょっと躊躇ぎみだったのですが、やはりドバっと使うのがよいみたいです。

①排水口に重曹1カップ(200cc)を振り入れる

クエン酸水(クエン酸小さじ2と水200cc)電子レンジで2分加熱する

③①にかける。シュワー!と泡が出る

④ふたをして30分→熱湯(1ℓ以上)で流す

排水口クリーナーほどの威力はないかもしれませんが、臭いもなくなったし環境にもやさしいのでおすすめです♪

もっとまめにしておけば、きれいに保てるのでしょうね~。

しょうが焼きにオイスターソース

Bl_00817_1 豚のしょうが焼きにオイスターソースを入れるレシピを試したところ、とてもおいしかったのでお弁当にも入れることにしました。

お弁当用の分量は…

しょうゆ 小さじ2

砂糖 小さじ1

オイスターソース 小さじ1/2

しょうが

ごま油 小さじ1

この調味料を肉にもみこんで焼きます。

今回はフライパンのあいたところでゴーヤと玉ねぎを焼きました。

エアコンの吹き出し口

今一番気になってる場所。

リビングのエアコンは、吹き出し口あたりにカビが見えるのです。

フィルターの掃除はできても、こういうところって無理なのかなぁ。カビだし、下手に素人が触ってもいけないかと思ったり。

昨日「黄金伝説」見てたら、松居さんは自分でお掃除していたなぁ。。。

残暑お見舞い②

残暑お見舞い申し上げます。

毎日ほんとに暑いですね。関東のほうは関西よりも涼しいようですが。。。

昨日夜8時半頃、車の外気温を見たらまだ34度ありました。

夜でも全然涼しくない!

さて、先日「暑中お見舞いはいつまで?」という記事を書いたのですが、「残暑見舞いはいつまで?」は書き忘れてました。

ネット情報によると8月中に届けばよいでしょうってことです。ということは、今週中に出さねば!

掃除機買いました

Bl_00817 今まで使っていた充電式の掃除機がこわれたので、今回も充電式の掃除機を買いました。

線がついてると億劫になって、なかなか掃除しないもので…。

買ったのはナショナルのMC-BF200

<感想>

・写真にあるように、足で簡単に先が取れるのでとっても便利

・充電式のわりにけっこうパワーがあるので、満足!

・音が小さい!

・もう少しコンパクトだったらいいなぁ

と、いまのところ大満足です。

電子レンジでキューちゃん風漬物

電子レンジを使うと浅漬けが簡単にできるというのが本に書いてあってので、レンジしてキューちゃん風のお漬物を作りました。

ピリっとした夏向きの味です♪

Bl_00810_1_2  <材料>

きゅうり 1本

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ2

酢 小さじ2

とうがらし 1本

しょうが 1かけ

<作り方>

①きゅうりを食べやすい大きさに切り、塩をふって(小さじ1/2くらい)軽く混ぜ

 ふたをして、電子レンジで1分加熱する

②5分くらいそのままおいて、水でさっと洗って、しぼりあげる

③別容器に材料の調味料を入れて、電子レンジで1分加熱

④とうがらし、きざみしょうが、②のきゅうりを入れてつけておく

冷めたら食べられますが、1晩つけたらもっとおいしい♪

アイライナーの汚れを落とす

昨日気が付くと息子が畳に、アイライナーでお絵かき。クラクラ…

芯がなくなるまで書きなぐってました。

さて、何で落とそうか。。。

油性の汚れなのでエタノールにしてみました。これがなかなかよい!

落とし方は

①乾いたタオルにエタノールをふきかけて、まずはそーっと上をなでるようにふく

 畳に吹き付けるとしみこんでしまうので注意!(一部分してしまった!)

②①で落ちなかった汚れを根気強く落とす

 ここからは、たたいたり押し付けるようにして…

後がわからなくなるくらいにきれいになります。

残暑お見舞い

「暑中お見舞い」を出そうと思いながら、気が付いたらもう12日。

さて、暑中見舞いっていつまでだっけ?

ネットで調べると

暑中見舞いは、小暑(しょうしょ)(太陽暦の7/7ごろ)から立秋(太陽暦の8/7ごろ)までに出しますが、本来は大暑(太陽暦の7/22ごろ)から立秋までに出すのが正式

8月8日を過ぎたら残暑お見舞いなのですね。

30歳も半ばを過ぎて今頃…私…

インドカレー

Bl_00810_1  今日は朝からインドカレー作り。

夏場に作る本格インドカレーは夫婦で作ります。今年は子供に手がかかるので、夫は子供と散歩へ。

一人でナンとカレーを作ったら昼過ぎにもうぐったり…。

またもや2時間も昼寝して何もできず。。。

カレーはおいしかったのですが、ナンがちょっと失敗

途中までパン焼き器で作ったのですが、夏場はこねた後はスイッチを切ったほうがよいようです。発酵しすぎる!

昨日の買い物

Bl_00809_1 カラーボックスにちょうどいいカゴを無印でみつけました。

先日買ったものは5ミリ違いで入らず。。。違う場所で活躍しているのでよいけれど。

計ったのになぁ。

今回のはちょうどよいので、気に入ってます。

家事順序を変える

昨日から洗濯する時間を変えてみました。

いつもは朝にしていたのですが、最近子供が洗濯を干す間にぐずぐずいったり邪魔をしたりするので、朝はやめ。

暑いし天気がいい日が多いので、昼から干してもすぐかわくし、夜に干しても霜もおりたりしないし。

お昼の子供が寝てる時間に干すことにしました。

生活習慣って知らず知らずにいつも同じリズムでしているけれど、たまに順番変えてみるとそのほうが都合よかったりします。悪かったらもどしたらいいし。

単調な家事もちょっと変化ができるしね~♪

チョコレート効果

Bl_00809 99%カカオ、砂糖不使用というチョコレートを買ってみました。

食べてみると…

ほんとに全然甘くない!苦め…。

パッケージには甘い飲み物とどうぞって書いてます。まさにその食べ方が正解のようです。

写真ぶれててすみません。。。

ホットプレートの収納

最近片付けづいてる私。見た目はあまりかわんない感じだけど。。。

今日はホットプレートの収納場所を決定。今まで置く場所がみつからなくて、立てて電化ラックの横に置いてました。

見た目もよくないし、ほこりもかぶるしどこかに収納したい!

コンロの下を整理して、どうにか場所をあけました。場所がないと思っていたけど、どうにかなるもの。

掃除してたら、また不用品が。期限のきれたコーヒー用クリーム(粉タイプ)、2002年期限のトンカツソース!

障子のはりかえ

思い立ったが吉日。今日は長く放置していた障子のはりかえをしました。

せっかっくするのだから、進歩していく様子が知りたくてカウントアップ!

1枚目はものすごくてまどって23分もかかってしまいました。(貼るだけに!)

2枚目はちょっと要領よくなって10分くらい。

★今日のポイント★

・一番から上と、一番下ののりは多目にする(巻き上がりやすいため)

・上下のカットは乾くまでおいておく(おなじく巻き上がりやすい)

・のりはガイドつきの障子のりが便利

・のりをつけたら、あまり触りすぎない

アイロンタイプも便利そうですが、のりでもそんなにたいへんじゃなかったです。

ラジコン

Bl_00806_3

こわされたラジコンをもう一度組み立てました。

先日バラバラの写真(組み立て前)でしたが、こんなものができるのです。

和室の片付け

今日は和室を片付けました。

リビングのとなりの和室は私と子供が寝る部屋。
まずはおもちゃ減らし。最近遊ばないおもちゃは押し入れへ。(ボールも空気を抜いて)

パソコンラック(プリンターやファイルボックス)も少しもの減らし。

ん〜ちょっとすっきりしたけど、ビリビリの障子が汚い!それに押し入れの中も雑然!

あ〜家中きれいに使いやすくするには、長い道程になりそうです。

ファイルボックス

Bl_00806_5 今日は無印でファイルボックスを買いました。

100均のものはほとんどが上が広くて下が少しすぼんだ形で、なんだか無駄な空間が多い!(けっこう家の中で使ってるけれど)

今日買ったのは、ぴったり隣同士くっつくので、無駄がありません。

ちょろちょろと収納用品を買うために、統一性がなくて…。

せめて見えるところだけでも統一させたい!

ふえる野菜

以前から興味があったけれど、買ったことのなかった「ふえる野菜」を使ってみました。

フリーズドライされていて、お湯で2~3分で大きくなるというもの。

Bl_00806_2 手のひらにのるくらいのものが…

これくらいになります。↓

Bl_00806_1_1

★感想★

生のものほどの食感はないけれど、ちょっと多目に火を通した感じ。

今回はドレッシングであえて、マリネにしました。スープとかに使うとよさそうです。

他にも、キャベツや小松菜などありました。

栄養成分はビタミンは少し減少するものの、カロチンとか繊維はそのままだとか。

時間がないときによさそう。小さいので、冷凍庫でも場所とらないし!

値段は88円でした。

新・ふきんの煮洗い

以前にふきんの煮洗いをご紹介しましたが、今回は前回とはまた違った分量で試してみました。

今回は粉せっけんがない方でもできます。そう、酸素系漂白剤だけで煮洗いです。

粉状の酸素系漂白剤(私はワイドハイター)小さじ1に対して水1ℓ

①深めの鍋にお湯を沸騰させる

②漂白剤と煮洗いするふきんやタオル、シャツなどを入れる。

③5~10分煮る

④自然冷却→普通に洗濯

★ポイント★

・煮るもの(ふきんやタオル)は洗濯したものを使う

・漂白剤を入れると、ふきこぼれやすいので深めの鍋がよい

・色柄は色移りしやすいので、注意!(赤とか紺色は避ける)

洗濯では落ちない衣類におすすめです!

信州①ホテル

今回の旅行は2泊3日の旅。

宿泊ホテルは…

一日目…ホテルアンヴィエント蓼科

二日目…アートランドホテル蓼科

に泊まりました。

それぞれに良いところ、ん~ってところがあったので、ご紹介します♪

ホテルアンヴィエント

○…サービスが丁寧

   女神湖畔にあるので、散歩をしたり、ゆったり過ごせる

   露天風呂

×…部屋がちょっとたばこ臭かった

   クーラーがない(あまりいらなかったけど)

食事は★★★☆☆(普通)

アートランドホテル

○…彫刻の森公園と併設されていて、広くて気持ちがよい!

   中華料理のお店がおいしかった ★★★★☆

   露天風呂

   プールが広め(入らなかったけど)

×…部分的に古い

Bl_00805_1

ホテルアンヴィエントのレストランテラス。

Bl_00805_3

女神湖の周りを散歩できます。ホテルから降りてすぐ。

   

帰ってきました

今日旅行から帰ってきました。

今やっと、片付けが一段落したところ。

主婦って旅行が終わったからといって、家族と同じようにバターンと寝られない。。。

明日のごはんもセットしないといけないし、荷物も簡単にでも片付けないといけないし。

天気がよくて、景色がきれいだったので、また写真紹介しまーす♪

女神湖畔

女神湖畔

昨日〜今日泊ったホテルです。

涼しいので、テラスでもゆっくりできます。

世界タイトルマッチ

今日から信州蓼科に来ています。
食事も終わって、テレビでボクシング(亀田興毅)を見ています。

今回はなかなか手強いみたいですね。

なんか気になるのは、見に来てる有名人。
川島なおみとかいましたね。あと政治家とか。

試合が長いので、そんなの探してました〜。

ん?亀田が勝ったの?

ラジコン

子供のおもちゃにと買ったラジコン(私も遊びたかったし)。よく見たら組み立て式。。

まぁ簡単な組み立てだろうとあけてみてギョ!

Bl_00731 えらい細かい!え~ん失敗…と思いつつも組み立ててみることにしました。

予想以上に細かい作業。完成まで1時間半もかかってしまいました。

完成した途端に、子供に一部破壊されてしまい、とほほ。。。まだうちの子には早かったようです。

完成写真はまだ写してません。できたては美しかったので、その時うつせばよかったー。

これけっこう大人も楽しめます。広いところで走らせてみたいな。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ