« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

デスクトップをすっきり

Bl_00930

先日買った「整理」の本に、デスクトップをすっきりさせるっていうのがのっていたので、早速実行~。

よく使うものはほとんどショートカットキーで起動してるので、デスクトップで使うものはわずか。

・ゴミ箱

・Internet Explorer

・終了アイコン

・フォルダひとつ

これだけをおいてます。

終了アイコンとは、これをクリックすると終了するというもの。以前読んだパソコン雑誌にのっていたのですが、なかなか便利。またご紹介しまーす♪

フォルダには今までデスクトップにあったいくつかのショートカットアイコンを収納。(時々しか使わないけど、おいておきたいもの)

パソコンラックの整理

今日は急に気になったパソコンラックを整理しました。

今はノートを使っているので、ラックは物置き。

・プリンター(スキャナつきになったので大きい!)

・レターケース(プリンターの用紙や文房具が入ってる)

・ファイルボックス

・ハンディ掃除機

・電話

なんかを置いているのです。

①配線がごちゃごちゃだったので、ひとつにまとめる(100均で売ってたものを利用)

②見える場所なので、収納用品を考える

という作業をしました。

①はまとめてみたものの、黒いループ状のものだったので、すっきりしたけど、黒い線が太く見えていまいち。コレはもう少し考えたほうがよさそう。

②こちらは今から無印で購入予定~。

豚肉とごぼうのおかず

Bl_00929_3 今日のお弁当のおかずは、昨日の夜使ったごぼうを少しおいておいたものと豚肉の炒め物。

ごはんの上にのせてもおいしい!

①ごぼうはピーラーで削る(前日の料理につかったものをそのまま使用)

②豚肉(バラでなくてもいいけど、脂身少し多目)をフライパンに広げて、

 しょうゆ小さじ1をかけておく

③ごま油をちろっとかけて、そのうえにごぼうをのせる

④ふたをしてしばらく加熱して、焼き色がついたら、しょうゆ1砂糖1をいれてからめる

⑤ごまと七味をふったらできあがり♪

ランチ

今日は夙川周辺へドライブ。

甲山森林公園で少し歩いてから、神戸屋でランチを食べました。

今日の日替わりパスタは、鶏肉とベーコン、アスパラのクリームチーズのショートパスタ。

おいしかったです!また試してみたい!

Bl_00929_1 

雲がきれいでした。

Bl_00929_1_1

これがパスタ。

文具の整理

昨日は文房具を入れてる引き出しの整理をしました。

たまーに整理すると必ずインクの出ないボールペンとかみつかるのです。使わないってわかっていてもまだ字が書けるとどうしても捨てられません。。。

なぜか我が家にはボールペンがいっぱい。頂き物が多いのですが。

普段使うのって数本なので、あとは必要ないのですけどね。

書きにくいものやインクが出ないものを取り出すと10本もありました!

ちょっとすっきり。

今どうしようか迷ってるのが、お葬式とかでいただく香典袋セット(?)についてくる、ふでペン。いまいち書き味もよくないけれど、新品だし。。。普段は使わないし~。

簡単わかめスープ

市販のわかめスープと同じような味になります。

①小さじ1の鶏がらスープ、乾燥わかめ、すりごまをマグカップに入れる

②200ccの熱湯をそそぐ

というもの。

私はわかめをたくさんいれるので、この分量。少しだけわかめをいれるなら、鶏がらスープを少し多目に。

なつかしのおもちゃ

先日実家にいったときに、子供のために出してくれたおもちゃ。

昔私が遊んでいたものです。なつかしくて大騒ぎしてしまいました。

Bl_00927

え~ん歯が!

今日は歯医者さんへいきました。

ずーっと長く気になっていた歯茎のできもの。痛くないので放っておいたら、先日急に痛くなって!

でもまた沈静化。。。さすがに気になっていきつけの病院へいったのですが、遅かった…

できものの近くにある歯の神経が死んでいて、あごの骨まで溶けていたのです。

抜くか長期治療かのどちらかと言われ、しょんぼり。。。

下の前歯なので目立つ場所。あーんどうしよう…。とりあえずもうひとつ病院へいってみてもらうことにしました。

みなさんも少しでも異常があれば病院へいってくださいねぇ~。

ビールを冷やす

Bl_00925 ビールを飲もうと思ったのに冷えてない時の対処方法。

我が家には昔ビールの景品でもらった、クルクルまわす道具があるので、いつもはそれを使います。

今日は出すのが面倒だったので保存容器を使ってみました。

①保存容器にビールをいれて、その上にたっぷりの氷を入れる

②指でくるくる3分くらい回す

これでおいしいビールのできあがり♪

ぶどうの皮をむく

ぶどうがおいしい季節です。

私はあまりフルーツは食べないのですが、息子がぶどう大好き!毎日皮むきをしてます。

皮をむいていて、数年前にしていた裏技を思い出して、してみると指が汚れなくてよかったのでご紹介します。

①つまようじでぶどうの穴からぐるりと皮に沿って、回す

②ぎゅっと押し出す

というもの。今日は竹串でやってみると使いやすくてよかったです。

デコルテのケア

デコルテ(首から胸元)のケアってみなさんしてますか?

この前の金スマで武田久美子が言ってましたよね。

彼女は低い枕で寝て(しわがいかないように)、朝と晩にクリームを塗ってるそうです。

それをみて「あ…」。

この夏何もしてなかった。。。顔だけ日焼け対策して首は何もしたなかったよぉ。

 そこで今日からデコルテもちゃんと紫外線対策することにしました。

UVの化粧下地も首まで。

首のくぼんだ筋にはツボもあるので、やさしくさすって。

デスクトップ アサヒ・コム

Bl_00924

今日は久しぶりに「日経PC21」を買ってみました。

知らなかったことが色々のっているので、パソコン雑誌はたまーに買います。

この本にのってた、デスクトップアサヒ・コムというのを試してみました。

ページを起動しなくても、ニュースが常駐するというもの。

PCの起動は遅くなりそうだけれど、新しいものを試すのも面白いし。

関心ある方はアサヒコムのページの一番上に「デスクトップ アサヒ・コム」っていうところをクリックしてみてくださいね~。

使い捨て手袋

今日は100均へ。

「使い捨て手袋70枚入り」を購入しました。

私は魚介類を触ると、右手がボロボロになるのです。

もちろん洗剤もだめなので、洗い物は手袋。水だけで洗う時も手袋をしないと、荒れてしまいます。

お料理するときは手袋をしませんが、魚介類は憂鬱。魚介中心メニューが多いのでちょっともったいないけれど、使い捨て手袋を使うことにしました(右手だけ)。

さっそく今日はエビ。思っていたよりもごわごわしにくいし、よい感じ。

これからお魚料理も少し楽になりそうです♪

部屋の写真をとる

さて、昨日下↓の記事を書いたあと、やはりちゃんと片付けようと決意。

汚れた部屋の写真をとってみました。ひゃー!やっぱり汚い~。(写真掲載できず)

写真にとると部屋の様子が客観的に見ることができるのでお勧めです。

自分では片付けた状態だと思っていても、写真にとると雑然としていることに気づいたりするのです。

自分自身も時々写真にとったほうがいいかも…

食事の片付け

最近特に嫌な家事。

なんだかとっても時間がかかってしまいます。夫の休みの日などは、一日中キッチンにいてもずっと片付かない感じ。

雑誌なんかに出てる人は「いつもすっきりしてないと落ち着きません!」とか書いてるけれど、どれくらいの時間をかけて片付けてるんだろう。

すぐに子供が来て邪魔されるので、ずーっと片付けばかりしてる気がします。

我が家はキッチンとリビングがきっちりとわかれた形ではないので、子供が入れないようにすることもできず。。。

ん~当面の課題。って書いてる今もまだきれいに片付いてないのだ~!

なすのにんにく炒め

Bl_00922 先日実家で食べたナスの炒め物がおいしかったので、マネしてみました。

①ナス大1本を縦半分に切り、斜め切りにする

②小さじ2くらいのにんにく(チューブを使いました)をからめる

③多めのごま油(大さじ3くらい)で②を炒め、オイスターソース大さじ1で味付けする。

やっぱりナスは油をたくさん入れるとおいいしい♪

タコのガーリック炒め

今日は洋食の日。お魚メニューは何にしようか。。。とスーパーへ行ったのですが、お手ごろな魚がなかったのでタコ。

Bl_00921 ①オリーブオイルでにんにくを炒めて、取り出す

②パプリカを入れてしばらくしてからタコを入れる

③ワイン大さじ1を入れて、少し蒸らす

④塩、こしょうで味付けする

⑤青菜とにんにんくを上にのせてできあがり♪

きざみオクラ

Bl_00915_1 最近気に入っている冷凍食品です。

ジャスコで売っているのを見つけて買ってみました。

トップバリュのもので、値段は150円くらいだったかな・・・

中には4つ袋が入っています。小袋に分かれているので使いやすいし、味も食感もゆがいてきざんだものとほとんどかわりません。

一人のごはんのときの野菜にしたり、サラダに入れたり。

おすすめです♪

柔道ワールドカップ

昨日に引き続き日本は不調なようですね。

最後のほうに出てきた石井選手の実家はうちの実家の近所なんです。

母が犬の散歩のときに、選手のおばあちゃんに聞いて判明…
まだ若いみたいなので、今後が楽しみです。

携帯メールの整理

昨日の本を読んで、まずはじめたのは携帯メールの整理。

今まで受信は全部一般フォルダにしていたのですが、個人別に自動的にフォルダに振り分けられるようにしてみました。

私はパソコンは好きでよく使うのですが、携帯にはかなりうとい。。。なので、いまさら…っぽい作業かもしれませんねぇ。

アドレス帳のオプションで受信するフォルダを指定します。

こうすると整理もしやすくなるかな?

整理術

整理術

昨日買った本です。
「書類&情報 整理術」
ビジネスマン用の本ですが、家庭での紙類の整理にも役立ちそうな情報がたくさんあって面白かったです!

パソコンを使った方法もたくさんのっていて、目からウロコ!
またよいものがあればご紹介しますね〜

仁川近辺

仁川近辺

今日は仁川あたりに遊びにきました。
写真は森林公園。
涼しくてとても気持ち良かったです。

ただいま駅前の上島珈琲にてひと休み中〜

街へ出る

昨日は下の記事に書いたように、梅田へうなぎを食べに行きました。

毎年9月の恒例行事にしている我が家。子供はまたまた義妹ちゃんとお義母さんお義父さんに見ていただいて…(いつもすみません)

梅田へ電車でいくのはものすごく久しぶり!おそらく半年ぶり…(自分でも驚き!)

最近梅田へ行ってもあまりゆっくりすることがなかったので、久しぶりに梅田をぶらりと歩くと色んなものが変わってました。まさに「おのぼりさん」

コンパの待ち合わせをしてる人や、会社のグチを言いながら飲み食いする人たちが新鮮でした!

人の多さにクラクラ。毎日梅田を通って頃は平気だったのにねー。

うなぎ

うなぎ

今日は夫婦でうなぎを食べに来ました。
いつもの店に行ったらギョ〜!つぶれてる〜
というわけで、違うお店へ。
店は違えど味は◎〜
おいしかった!

野菜室の整理

先日野菜室を整理したら、けっこう傷んだ野菜を発見!

子供が生まれるまで、野菜を傷めたことなんてあまりなかったのになぁ。最近は多くなった!

どうにかしなくちゃ。

・余ってるっていうことだから、買いすぎないように注意!

 食べきれる量を買うよう気をつける

・野菜は透明なビニール袋に入れる

 スーパーのビニールは見にくいので、クリアな透明ビニールを購入。(買ったほうがやる 気がでる)

 ある雑誌に書いてあったので、今日から実行~。さてどうなるかなぁ。

 

さんまの炊き込みご飯

Bl_00914

昨日作った「さんまの炊き込みご飯」は成功~!おいしかったです。

最新号(?)のオレンジページにのっていたレシピを少しアレンジしたものです。

ためしに作ったので、1合分です。

Bl_00915 <材料>

さんま 1匹

米 1合

しめじ 1/2パック

にんじん 5㎝

しょうが

しょうゆ 小さじ1

塩 小さじ1/4

酒 大さじ1

<作り方>

①お米をといでざるにあげておく

②さんまを両面焼く(素焼き)

③炊飯器にお米を入れて、酒、しょうゆを入れる

④少し少なめ(寿司飯くらい)の水を入れて、刻んだにんじんとしめじを入れる

⑤さんまを軽くほぐして入れて、上から塩をふる

⑥そのまま炊く

⑦炊き上がったら、刻みしょうがをのせてできあがり♪

私は三枚におろしてから大きな骨も入れて炊きました。(炊けてから骨をとりだして)

おろしてからのほうが小骨が入りにくいようです。

塩分は出来上がってから調整しましょう~。

さんまのお刺身

今日は魚屋さんでお刺身用のさんまが78円だったので2匹購入~♪

1匹はお刺身に、もう一匹は炊き込みご飯にしてみました。炊き込みご飯は今炊いてるところなので、味はまた後日ご報告します。

お刺身は…

Bl_00913 ①頭を切って、三枚におろして内蔵をとる

 きれいに洗う

②お腹の小骨のところをそぎとる

③頭のほうからシッポにかけて、かわをはがす

 (手できれいに取れます)

④食べやすい大きさに切ってできあがり♪

脂がのってておいしそう~。早く食べたい!

カレイのムニエル

Bl_00912 今日は洋食の日。お魚料理はカレイのムニエルを作りました。

特別にこだわりとかはないのですが、冷蔵庫に残っていた生クリームを入れるとソースがおいしくなりました。

①にんにくをオリーブオイルでいためて、取り出す

②カレイに薄く塩コショウをして、強力粉をつけて①で焼く

③カレイを取り出して、そこにおしょうゆ少しと生クリームを入れてソースを作る

にんにくを添えて食べるのがおいしさの秘密でーす♪

付け合せのにんじんのグラッセは電子レンジで作りました。

浄水器

今日やっと浄水器を取り替えました。

今まで使っていたのは壊れてしまったのです。切り替えバーが壊れたのでどうしようもありません。

まだ買って1年ちょっとなのにぃ。おまけにカートリッジを取り替えてすぐ壊れたのでなおさら悔しい~。

今度のものはバーの切り替えもなかなかよさそうです。今までのものはガッチャンガッチャンとバーを下までおろして切り替えるものだったので、とっても使いにくかったし。

取替え時を教えてくれる液晶表示みたいなのもついていたけど、これもいらなかった。。。

買って使ってみないとわかりませんね。

野菜ラーメン

Bl_00911 今日の「ひとりごはん」は生ラーメン(いつもインスタント!)。

あまり1日野菜をとってなかったので、野菜ラーメンに決定。

野菜はチンゲンサイとにんじん。麺をゆでるときに、一緒に野菜をゆでます。ごま油をちょろっとたらしてゆでると、色もきれいだし、味もおいしい!

卵とキムチをそえてできあがり。本当はチャーシューとかほしいなぁ(ないのです。。)

手紙・カードの整理

最近「紙」の整理を進めています。

今日は手紙とグリーティングカードの整理。

結婚のお祝いのカードとか誕生日のカード、大事にしたいお手紙。

なるべく「捨てる」生活をしたいけれど、これはちょっと別。

でもなるべく少なくしたいので、封筒を処分しました。

お手紙はカードはいただいた人別に分けてひとつの封筒に。

封筒を処分するだけで、半分くらいになりましたー♪

フードプロセッサーを洗う

今日は久しぶりにちゃんこ鍋を作りました。

ちゃんこといえばやはりつくね。フードプロセッサーで作ります。

我が家のつくねは…

鶏肉の皮をとったもの、しょうが、にんにく、ねぎ、卵、みそを入れたもの。

作った後洗うのに、今日は重曹とせっけんを使ってみました。

重曹大さじ1、せっけん小さじ1くらいを入れ、水を半分くらい入れてガーッ!とまわします。

お肉をつかっていても、後はすすぐだけできれいになりますよ♪

粉石鹸がなければ、重曹だけでもけっこうきれいになるんじゃないかなぁ(今度試してみます)。

洗剤を入れたらぶくぶくになってしまうのです。

ヤフーカレンダー

先日拝見したブログ「お掃除大好き化計画」にお掃除スケジュールをヤフーカレンダーを使うと書かれてました。

なんか面白そうなので、早速作ってみることに。

お掃除のスケジュールは毎日決めていてもなかなかできないので、書き込むのは「しなくてはいけないこと」を中心に。

予定はメールで知らせてくれます。

まだ初めて1日なので、効果のほどはわからないけど、飽き性の私には新しいスケジュール管理は新鮮です♪

カードの整理

何年かぶりに家にあるカードの整理をしました。

・たまりそうになりポイントカードを捨てる

・期限の切れたハードカードを切り捨てる

けっこう捨てるカードがありました。整理していると、まだ使っていないポイントカードが(ポイント交換できるもの)。

中にはたまっているのに、期限の切れたものも。。。え~ん、もったいない。

私みたいな人間は、ポイントはたまったらすぐに使ったほうがいいですねぇ。

たぶん何千円分も損してた。気をつけなきゃ~。

お料理について

今日は義妹ちゃん親子と遊戯施設へ行きました。そこには子供の喜ぶおもちゃがいっぱい!ということで、雑誌をめくりながらおしゃべり。

お料理の雑誌(オレンジページとかレタスクラブとか)を見ながら…

最近あまり新しい料理作ってなかったので、面白かった!

主婦同士料理の話をするとけっこう参考になったりします。

私はいつも同じメニューを作ってるので、教えてあげるようなことはなかったのですが、色々教えてもらいました♪

カルボナーラを牛乳で作とか、チキンをまるまま入れて作るチキンライスとか。

月に1つくらいは定着するようなおいしいメニューを考えられたいいなぁ。。。

服の処分

今日は久しぶりにいらない衣類を探しました。

私の住んでる地域では衣類は回収されて再生されます。なので、捨てるよりましかなー。

洋服は流行りがあるので、自分が捨てようって思った時にはオークションで売れそうにないし。

今回はこの夏に着なかったものを中心に。3年着てないものはほんとに必要ではないもの。

前回は「まだ着るかも。。。」って捨てられなかったものも今回は捨てる対象に。

今年は着なかったけど、やはり迷うものは来年また考えるとして。。。

それと服じゃないけど、前の家で使ってたカーテンも処分しました。

鯛のあら炊き(圧力鍋)

いつもは普通に作る鯛のあら炊きですが、今回は圧力鍋を使ってみました。

ごぼうもやわらかくておいしかったです♪

Bl_00906 <材料>

鯛のあら 1パック

ごぼう 半分

水 200cc

しょうゆ 大さじ4

砂糖 大さじ3

しょうが うすぎり3枚

<作り方>

①ごぼうは食べやすい大きさに切って、水にさらしておく

②材料を全部圧力鍋に入れて、落し蓋をして火をつける

③ピンがまわったら、弱火で10分加圧

④ピンがおちたらできあがり♪

ふたをあけてから、汁をかけながら少し煮つめると色よく仕上がります。

味付けは甘めが好きならお砂糖大さじ4で。

下ごしらえ(湯通し)は面倒なので省いちゃいました~。

食品庫(?)の整理

今日は朝から急に思いついて、食品の保存品のチェックをしました。

我が家の食品保存は何箇所かにわけて保存してますが、今日は電化ラック下にある二段ある保存スペースを整理。

上段にはコーヒー、お茶類、塩、砂糖、缶詰

下段は小麦粉などの粉類、みそ

久しぶりにあけてみると、なんだかいっぱい!

移し変えるものは移し変えて、いらないもの・保存期間の過ぎたものは処分

すっきりしました!収納は7割が目標(実際はむずかしいけど)。使いやすくなって気持ちいい♪

いくら安くても在庫1以外はなるべく買わないようにしてます。いくつもあると、管理が面倒だし、場所が無駄~。

グリルで焼きピーマン

Bl_00905 今日のお弁当のおかず(野菜)は焼きピーマンを入れました。

トースターで焼いてもいいけれど、ちょっと焦げてるくらいがおいしいのでグリルを使って。

①トースターについてる天板にオーブンシートを敷く

②半分に切って種をとったピーマンを並べる

③そのままグリルへ入れて、5分くら強火で焼く

④おさらにおしょうゆと味の素(お好みで)を入れ、やけたものをさっとくぐらす

 これでできあがり。少し多目に作って私もお昼ごはんに食べました♪

有馬へ

昨日~今日にかけて、有馬へ1泊旅行へ行ってました。

今回もお義母さんにつれていっていただきました♪(いつもすみません)参加者は義妹ちゃん親子と私たち家族3人の合計7人です。

Bl_00904

夕食は鉄板焼きコース!

お肉はもちろん、前菜やスープもとーってもおいしかったです。あ~幸せ。。。

翌日は子供たちのために「おもちゃ王国」へ。9月とはいうもののまだ日中は暑くて、フローズンがおいしかった~。(あ、また食べ物の話)

2日間色々とありがとうございました!

Bl_00904_1 こちらは甥っ子のたいちゃんとの写真♪

トースターの掃除①

今日はトースターの受け皿部分に敷いているアルミホイルを交換しました。

ホイルを敷いておくとお掃除もかんたんです♪

問題は側面。お魚も焼いたりするので、油汚れが汚いのです。
これはまた次回に〜

野菜のオーブン焼き(お弁当)

今日のお弁当の野菜料理はオーブントースターで作りました。

Bl_00902 ①野菜を切る

②アルミホイルの上に、ごま油を小さじ1~2くらいたらり

③切った野菜をのせてちょっと混ぜる

④トースターで5分くらい焼く

⑤塩、こしょう、味の素をぱらりとふる

というもの。今日はホイルのあまったところで、冷凍食品を焼きました。

玉ねぎを焼くと甘くなっておいしいのでおすすめです♪

さて9月

今日から9月ですね!月がかわるごとに、意味不明のやる気がでてきます。

涼しくなってきたし、がんばろう!っと思った日から、昼寝をしてしまいました。

2歳児がいるので、子供の昼寝時間しか時間がないというのに。。。

9月の目標は…

・お休みしていたネットショップ(お人形の服)の再開

・お金のことをきちんとする(管理面で)

この2本。どうにか時間を作ってがんばろう~。

洗濯槽の上部分の掃除

昨日は洗濯槽の掃除をしたので、洗濯機がらみの掃除をもうひとつ。

じつは買ってから一度も掃除してない場所。洗濯槽の上部分。汚いけど、掃除した部分としなかった部分の比較写真を…

Bl_00901_1

←こちらが掃除するしてない部分

こちらが掃除後↓Bl_00901_2_1

<掃除方法は…>

①クエン酸水をスプレーして10分

②串(からあげ串が強くていい感じ)にボロ布を巻きつけて汚れを取ります。

細かいところはとがったほうを使って、それ以外は反対のほうを使ってお掃除しました。

普段からふいていたら、ここまでならなかったのに。。。

あごがはずれる(?)

最近あくびをして、気を抜くとあごがグキ!ってはずれるのです。いたーい!

大きく口を開けるとグキっていうし、これはまさしく体のゆがみのせいか!!

しょうもない記事でした。。。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ