« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

風邪~!

風邪をひいてしまいました。

現在微熱とのど&頭痛。

主婦が風邪ひくと悲惨なので、どうにか一晩で治したいなぁ。。。

レシートのチェック

買い物するたびにすればよいのにできていない「レシートチェック」。

今日はたまたまチェックしてみたら…まちがってる

チューブにんにく1本69円が105円。2本買ったので、72円損するとこでした。

けっこうせこい話ですが、知らないうちに損してたら嫌だ~。

これからもっと気をつけよ。

体型年齢チェック!

最近太り気味の私。そろそろ真剣にやせなきゃな~と思っていたら、こんなサイトをみつけました。

体型年齢チェック

私はまさしく30代という結果。最近昔と肉のつきかた変わってきたし、これはピーンチ!

筋肉つけて基礎代謝量をアップさせねば。。。

紙袋の整理

昨日は紙袋の整理をしました。

以前にずいぶん減らしたつもりでしたが、久しぶりに見るとながーくつかってないものも。

そういうものは処分することにしました。

置き場所は押入れ下段・収納ケース(引き出し)の間に。だいたい10㎝の巾に入るだけと決めます。

・よく使う小さめの袋は3枚くらい

・大きめ縦長の紙袋はあまり使わないので、2枚くらい

・もち手の付いてない紙袋は使わないので処分

・中身がすけてるビニール袋はあまり使わないので処分

・マチの深いもの2枚

・食べ物やさんでもらったものなど、外へ持って出ることのなさそうなものは、収納せずに処分

 など…。あと、かわいい袋はやはり捨てられないので、なるべく使うように。

かなりすっきり♪

処分する袋はゴミを入れてから捨てます。

最低限の片付け

昨日も今日もおでかけしていたので、家はぐちゃぐちゃ(私の場合)。

でも夜になるとぐったりで何もしたくなくなるのです。

本当はお昼間にすこしずつ片付ければよいのに、それができない私。

きれいに片付けて寝たらさぞかし気持ちよかろう…でもできない。

そこで最低限の片付けルールを決めました。

紙類(新聞とか)・布類(洗濯物とか)・ゴミは片付ける。かなり当然のことですが、それさえもできない日があるのでーす!

それとテーブルの上は何も乗せない

今日もこの片付けをしたリビング。(あと布類が残ってるけど)

さっきよりは少しまし…くらいかな。また明日からがんばろ。

中華

中華

今日は夫の誕生日のお祝いに神戸オリエンタルホテルにきています。

中華のオーダーバイキング。

ふきんをキレイに

最近ふきんが汚くなってきたので、煮洗いをしようと思っていたら、こちらのサイト(お掃除大好き化計画)で「保温鍋で煮洗いをする」という記事がありました。

こちらをヒントにさせていただいて、熱湯を注ぐだけできれいになるか試してみたところ、とってもキレイに!せっけんは使いません。

①お鍋にふきんを4~5枚入れる(洗濯したあとのもの)

②酸素系顆粒の漂白剤を小さじ2入れる

③1ℓのお湯をそそいで、少し混ぜ、お皿をのせて(浮き上がらないように)ふたをしておく

④半日以上(夜つけておいて朝までくらい)置いて、普通に他のものと洗濯機へ

この方法なら、様子を見なくてもよいので時間的にも○。

ふきんがきれいだと気持ちいい♪

あわてて冬支度

今日はちょっと涼しかったので、あわてて冬支度をはじめました。

今日は

・ガスファンヒーターを出す

・ソファのところにケット(くるまって寝るのが幸せ)

大げさに「冬支度」と書いたものの、これだけしかできなかった。。。

あとしなくてはいけないのは、

・扇風機を掃除してしまう

・石油ファンヒーターを出す

・灯油を買う

あ~、面倒系が残ってる。。。

洗面所の棚をきれいに

Bl_01026 このおうちに住むようになってから5年。

最近今まで一度も掃除したことなかった場所の掃除を始めました。

今日は洗面所の棚。とりはずしができるので、はずして洗いました。

手順

①棚をとりはずし、ざーっと水でほこりをながし、重曹をふりかけておいておく

②少ししたら、お湯で洗い流す(これですっきりきれいになる)

③洗った棚をタオルでふく

④とりはずした部分にクエン酸スプレー(別に水でもよさそう)をふきつける

⑤③のタオルできれいにふいて、棚をとりつけてできあがり♪

見た目そんなに変わらないかなぁとおもっていたけれど、かなりすっきり!

あまり時間もかからないので、試してみて♪

芽が出た

Bl_01025_1 先日まいたタネから芽が出ました。

ほうれん草とキクナ(ものすごく食べる目的)。いつもたいして育たないので、今回も適当にまいたら、ば~!っと出てきました。(写真はキクナ)

こんなに芽が出るんだったら、ちゃんと間隔あけてきちんと撒くんだった…。半分以上間引きしないといけないからもったいないし。

はたして食べるところまで育つか!

使わない洗剤を使い切る

エコ用品(重曹やエタノール)を使うようになってから、使ってなかったものが家にたくさんあります。

これから買うことはないだろうけど、ずっと置いていてもしかたないので、先に使い切ることにしました。

・住宅用マイペット

・家具用スプレー

・ガラスクリーナー

・クリームクレンザー

マイペット…クエン酸水かエタノールで代用

家具用スプレー…グラノス(床も家具も使える)

ガラスクリーナー…炭酸水で代用

クリームクレンザー…重曹

これで少し保管場所があくかな?

危険!ふとりすぎぃ

今日体重を計ると、最近まれにみる体重!

会社にいた時くらいの体重~。え~ん。

この前からやたらとお腹が減って、たくさん食べていたらあっという間に1㎏増えちゃった。

私はあまり体重の増減がないほうなので、そんなにたくさん増えないのですが、増えると落ちません!

2年ほど前と比べると6㎏増!

痩せる方法また考えてみます。。。

shufoo!

昨日「ちちんぷいぷい」(関西ローカル番組)で紹介されていたサイト、Shufoo!

自分の近所のちらしを表示してくれるそうです。

早速私もアクセスしてみました。新聞とってなくてもちらしが見られる!と。

便利そうだけど、一番ほしい近所の小さなスーパーのは、やはりなかったです。

大手スーパー(ジャスコとか)やホームセンターのものがありました。

おひまがあれば、のぞいてみてくださいませ~♪

ねこちゃん

Bl_01024 夫の実家にいる猫ちゃんです。

ご両親が旅行中にお世話してから、私にもなついてくれるようになりました♪

捨てる-フロッピーなど…

昨日も家の不用品を捨てました。

昨日捨てたものは

①フロッピー

②写真(10年くらい前からあったアルバムにはってないもの)

③網戸掃除用ワイパー

④使わない釘とかナット、フック

⑤バーベキューセット

⑥つっぱり棚

まず、

①50枚くらいありましたが、データをうつしたら必要なし。2枚くらい置いて捨て。

②独身のときからの写真 全部はすてなかったけど、半分処分(50枚くらい)

③昔買ったけれど、いまいち汚れが落ちなかった

④2つの入れ物に分散していたので、いらないものは処分してひとつに

⑤一度使ったけど、使いにくかったのでそのままになってたもの

⑥今の家では使わない

ちょっとすっきり!まだまだありそうです。

家にあるものでビビンバ

最近また色々と疲れ気味でいい加減な食事をしていたので、ちょっと栄養あるものを食べようとビビンバを作りました。

Bl_01023_1 

ビビンバに入ってる材料はあまりなかったので、あるもので。

・ほうれん草…冷凍ほうれん草

・にんじん…生をきざんで冷凍ほうれん草といっしょにレンジでチン

・焼肉…前焼いたのを冷凍したもの

・卵…電子レンジで作った温泉卵ちっくなもの

・キムチ

味付けは、ごま油・砂糖・しょうゆ・塩・にんにくを適当に。。。

まぁおいしかったけど、もっとおいしいのが作りたいなぁ

ピザソース

最近よく朝食にピザトーストを作ります。

いつもピザソースを使っていたのですが、今日はなかったのでケチャップにチューブにんにくを少し混ぜてみました。

これがなかなかおいしい!

ケチャップだけだとなんだか物足りないけれど、にんにくをほんの少し入れるだけでとてもおいしく感じました♪

もうひとつあるといいもの

あまり余計なものは増やしたくないけど、もうひとつあると便利なものってあります。

たとえばしょうゆなどをいれる調味料入れ。なくなった時に洗うのが面倒でそのままつぎたしてしまいます。

1度くらいならいいけれど、ずっと使ってるとなんだか汚い!

なくなったらその都度洗うのに、もうひとつあるとスムーズです。

Bl_01021 写真のブラシ立ても同じ。水周りやキッチンにおいてるものは汚れやすいので、ローテーションして使ってます。

ブラシ立てとお箸なんかを入れてる容器が同じ大きさなので、もうひとつ同じ大きさのものを使って。

食器洗い機を使う時にどちらかを洗うようにしてます。

さて、どうしよう

Bl_01020_1 

キッチンのグリーン(?)

これってこれからどこまで成長するんだろう。植えたら芋ができないのかな?

おいしそ~なブログ

以前からブックマークでチェックしていたページをご紹介します。

続・シナモンのごはん日記。

料理家をめざしてお勉強中のシナモンさんのお料理ブログ。

どれもとってもおいしそうなんです!今もちょっとのぞいてみたら、お腹すいてきた!

おもてなし料理でこんな料理が作れたらいいのになぁ…

子宮ガン検診

先日婦人科へ行く用があったので、ついでに子宮がん検診を受けてきました。

私はけっこう婦人科にお世話になることが多いので、いつもついでに検診を受けます。

私の行きつけの病院は1年以上検診をしていなかったら、こちらから言わなくても検査してくれるので、いつも「ついで検診」。

早く気づくと助かるものなので、女性の方はぜひ受けてみてくださいね~。

時間もかからないし、たいして痛くもありませんので。

飛行機の見える公園へ

Bl_01019_

今日は義妹ちゃん親子と飛行機の見える公園へ行きました。

気持ちの良い天気だったけど、日のあたるところはやはりまだ暑い~!

写真のおじさんの気持ちがわかる!

はじめてのカビキラー

昨日は初めてカビキラーを使いました。結婚して8年もたつのに、初めて。

あまり強い洗剤を使うのはなんだか怖くて手をつけなかったのですが、ナチュラルクリーニングでは黒カビはとれません!

酸素性の漂白剤やクエン酸は少し薄くはなるもののちょっと残ります。

Bl_01019_1  今回使ったのはパッキン用のもの。ゴムパッキンに沿ってチューっと出すので、使いやすかったです。

結果は…真っ白に。まだ少し残ってるところはあるものきれいになって満足です。

つぎは気になってるフタかなぁ。。。

タラバガニ

Bl_01018 今日はタラバガニを食べました!

兄の結婚式の引き出物のカタログで注文したものです。(6月だったのに今頃!)

トゲトゲしてるので、何度かさされ(?)ましたが、夫婦で完食。

(包丁ではうまく切り目を入れられなかったので、はさみを使用)

兄さん、お義姉さん、ごちそうさまでした♪

「お気に入り」の追加②

先日「質問」サイトで「お気に入りの追加方法」について、知らなかったワザを知りました(たぶん私が知らなかっただけ)。

追加するときにアドレスバーのアイコン(アドレスの一番左にある)を追加したい場所にドラッグすると追加できるとのこと。

どうやらこれが一番簡単みたいです。

写真の整理①

先日久しぶりに写真の整理をしてみました。

いただいた写真や、家でプリントしたもの、お店プリントしたもの…ちゃんと分けてなかったので~。

たくさんあるので、まずは

①時系列に並べる

この時点でものすごく時間がかかってしまいました。。。この日はこれでおしまい…

100均のはがきケース(おけいこ箱のはがきサイズみたいなの)にいれたのですが、ふたが持ち上がる大量さ。

仕分け作業をしてると、

・人にあげる写真

・何年も前のもの

なんかがでてきてますます混乱!

こんなふうにならないように、これからはちゃんともらったり、プリントしたものはこの箱に入れることにすると決意。でもすぐにポイっと引き出しにいれてしまうのですけどね。

この後はアルバムに貼る作業が待ってます(ひえ~)。

アルバムにはらないけど、捨てたくない写真が問題。。。やはり思い切って処分かなぁ。

4倍強い障子

2ヶ月くらい前に張り替えた障子。いまのところ無事です。

4倍強い障子」はおすすめ!子供が少々ぶつかってもやぶれないし、穴もあきにくいのです。

貼っている時に、手でちぎろうとしたらちぎれなかったので、相当強いようです。

「子供がいるから…」ってあきらめてる人におすすめでーす♪

ドライトマトを使ったパスタ

Bl_01015

昨日の夕食はドライトマトを使ってパスタを作りました。

ずいぶん前にもらってそのままにしていた、カゴメのドライトマトの瓶詰め。ガーリックオイルに漬かったもの。

とりあえず冷凍庫にあるイカとアスパラを使ってみました。

かなりオイリーな仕上がりでしたが、外の味っぽくておいしかったです♪

ペンギンポット届きました

Bl_01014_1 先日注文したペンギンポットが届きました。まだパジャマだったので、大慌て!

開けてみると思ったより大きい!でもかわいいので気に入りました♪

1ℓのお湯が入ります。朝沸かしたお湯をいれておくと、夕方までアツアツ。

単純な作りなので長く大事にできそうです。(人が見たらえぇ!って感じか…)

スロットで当たり!

昨日、伊丹のダイヤモンドシティテラスへ行くと、4周年のフェアをしてました。

テラスカード(専門店を利用するとポイントがつく)のポイントでスロットに挑戦できるのですが、今フェアなので、通常にプラスして色々な商品が当たるとのこと。

気がつくと8回分たまっていたので、挑戦。

するとみごと2つ当たりました!

ひとつは、音楽ギフト券3000円分

もうひとつはレストランでの食事券(1000円相当)

偶然だったけど、ラッキーでした。

他にも日用品が20%offだったりするので、この土日はおすすめです(15日まで)。

ただ、ものすごーく混雑すると思うので、10時には現地に着くようにいくことをお勧めします。

伊丹近辺にお住まいで、テラスカードポイントのある方チャンスでーす♪

ものすごく地域ネタでした。。。

圧力鍋で蒸し栗

Bl_01014 おいしそうな大きな栗をいただいたので、圧力鍋で蒸し栗を作ってみました。

とっても簡単!

①200ccのお水をいれて、すのこをひく

②栗をいれてふたをして火をつける

③ピンがまわったら、5分加熱→自然冷却

 できあがり♪

ふっくらしていて皮離れもよくおいしかったです!

大きめの栗は1~2分多目にしたほうがいいかもしれませんね。

化粧水で洗面所掃除

Bl_01013 引き出しを整理していたら、ずーっと前におまけにもらった化粧水を発見!

ハーブの香りの化粧水だけど、中途半端に開封されているので使うのもちょっと…

というわけで、洗面所においてお掃除に使うことにしました。

以前に何かにのっていた、鏡を化粧水で拭くというもの。アルコールも入っているし、すっきりきれいになります。ハーブ入りの化粧水だったので、香りも○。

水のかからない部分のお掃除にも使うことにもしました。

電子レンジでりんごジャム

リンゴの半分が余ったので、りんごジャムを作りました。

Bl_01012_1  <材料>

りんご 半分

砂糖 大さじ2

レモン 2~3滴

<作り方>

①耐熱容器にリンゴをいちょう切りにしていれて、砂糖、レモンをふりかける

②電子レンジ強で2~2分半(沸騰するまで)→ふたなしで

③そのあとレンジ弱で10分加熱

 できあがり♪

「お気に入り」追加の使い分け

ネットをしていて、「これはちょっとお気に入りに入れておきたい!」ってものはお気に入りに追加しますが、内容によって作業を分けています。

「いまだけちょっとお気に入りに入れておきたいもの」や「急ぐとき」Ctrl+D

これからも何度もチェックしたいもの「追加」キーを使ってカテゴリ分けしておく

禁断の夜食

禁断の夜食

おなかすいたので食べまーす★

冷蔵庫の掃除

今日は冷蔵庫のチルドルームの引き出しを洗いました。
洗ったのは何年ぶりか。。。毎回掃除するときは拭いておしまいにしてたので。

何かの汁がこびりついていたので、重曹とせっけん(洗剤)をいれてお水をはってしばらく放置。

そのあと流すだけできれいになりました♪

きれいにすると気持ちいい!出し入れがスムーズになりました。何かくっついてたのか?

そういう特別掃除をするときは、夜ごはん作らなくてよい時にしています

毎日使うものの置き場所

毎日使うものだけど、不便な場所に置いていたシリーズ。

今回は食器洗い洗剤

シンクの下に入れていたのですが、一日数回使う場所としてはちょっと不便。

吊戸棚に移しました。こちらのほうが、体を曲げずに取れるので便利♪

出しておくのが一番でしょうけど、そうしていたらキッチンが物だらけになるのでちょっとがまん。

もう少しキッチンまわりで収納できるものは収納してすっきりさせたい!

お買い物

Bl_01008

昨日通販カタログで見つけて、かわいいので注文してしまったポット。

早くこないかな~♪

夜残る家事を考える

毎日夜になると疲れが出てきます(誰でも)。

いつも寝る前になってから、あ!あれ忘れてた!っていう家事があるので、夜残ってしまう家事を書き出してみました。

それを

・お昼でもできること

・夜しかできないこと

に分けてみます。

たとえば…

お昼でもできることは「麦茶作り」「洗濯物の整理」「水周りのお掃除」「買ってきたものの収納(冷蔵庫にいれなくてもよいもの)」など。

夜しかできないことは、「生ゴミ処理」「おもちゃ片付け」「キッチンの片付け」など。

それを意識してできるだけ前倒しにするようにしました。当たり前のことだけど、できていなかったので~。

少し夜のゆっくり時間が増えたように思います。

ザウト

Bl_01009 先日スーパーでみつけて買ったみた洗剤。

シャツのエリ汚れに使ってみたら、ほんとによく落ちた!

とろりとしてるので、2倍に薄めて使ってます。けっこうお値段はしますが、(800円くらいだった)簡単に汚れが落ちるので今のところ気に入ってまーす♪

お客様

今日は高校時代の親友PIYOちゃん(ほんとの名前じゃないよ)が遊びに来てくれました。

お昼のメニューは親しいPIYOちゃんということで、初挑戦メニュー。

Bl_01006

「チキン&ピラフ」。以前に読んだオレンジページにのってたの。

材料をしたごしらえなしで、炊飯器で炊くっていうもの。まるままのチキンを上にのせて、炊いてから切ります。胸肉を使うって書いてるので、その通り作ったらちょっとパサっとした感じになってしまいました。

今度はもも肉を一度焼いてから圧力鍋つかってみようと思います。

Bl_01006_1

こちらはいただいたケーキ。とーってもおいしかった~♪ありがとう。

2年ぶりくらいに会って、たくさんお話できて充実した一日でした。楽しかった!

ホットケーキ

今日の朝ごはんはホットケーキ。

いつも裏返した方が少し焦げてしまうので、今日は裏返してから30秒火を切ってみました

そしたらちょうどいい感じに!

①フライパンを火にかけて2分弱火でそのまま

②火を切って、油を薄く塗りタネを入れる

③弱火をつけて、ふたをして3分焼く

④裏返して30秒火を消す

⑤ふたをして2分焼く→できあがり♪

っていう作り方をしていまーす。

日経WOMAN

というわけで(昨日実家に帰った)、少しはゆっくりしようと子供を預けて買い物へ。

最近色々とこれからの人生を考えてるので(言葉にしたら壮大!)、時々ひとりの時間を持とうと決意(母は「え~!」)。

何か雑誌を…と本屋さんでうろうろしてると「夢をかなえるタイムマネジメント」という字が!

おぉ!これはタイムリー。(時間の使い方を研究中)

雑誌は「日経WOMAN」。働く女の人のための雑誌だけど、内容は充分家にいる主婦にもあてはまるはず。

まだ全部読めてないけれど、働くママたちはパワフル~。朝は早いし夜は遅い!よく元気で生きてるものだと感心!

専業主婦が楽だなんて全然思わないけれど、もっと時間を上手に使うことはできそうです。

髪切りました♪

昨日は実家に帰って髪を切りに行きました。

いつもいく美容室は「5㎝切ってください」ていうと、10㎝切る美容師さん。

なので、今回は10㎝くらい切ろうと思っていたので、「5㎝」と発注~♪

やはりできあがりは10㎝カットでした。

電子レンジでごはんを炊く

Bl_01001 先日、あと1合分だけごはんがほしかったので、電子レンジで作ってみました。

ごはんをといで、できあがりまで30分くらいかかります。

味は特別おいしい!ってわけではないですが、お水につけておく時間なしでできるわりにはおいしいかなー。

作り方は村上祥子さんのレシピで♪

大きなボールとお皿を使ってつくりました。

「お気に入り」の整理

今日はパソコンの「お気に入り」整理をしました。

放っておくとけっこうお気に入りがたくさんになっていて!

・カテゴリ分けをきちんとする(フォルダの中にもフォルダを作って)

・最近見てないサイトは削除(必要なものは検索すればでてくるし)

ちょっとすっきり見やすくなりました♪

秋の草花

Bl_01005_1

昨日行った公園。コスモスやすすきがきれいでした♪

お弁当をつくってお出かけ

今日は久しぶりにお弁当を作って家族で出かけました(家族で出るときはほとんど外食)。

簡単なおかずだというのに、作るに1時間もかかった~!

おかずは…

・鶏のからあげ

・ぎょうざ(味の素の冷凍食品)

・アスパラ(レンジでゆでたもの)

だけ~。卵焼きは普段のお弁当に入れてるだろうし、面倒なのでパス。鶏は2枚使って、餃子は1袋分。あとはおにぎり。

上記の内容なので、写真写しても見栄えがしないためカット!

今とても気持ちよい季節なので、日陰は最高~♪でした。

ちなみに、今日も以前に行った宝塚のあいあいパーク横の公園です。

今日のお弁当

Bl_01002 今日のお弁当は計画が甘かったために、おかずの内容がちょっとかぶってます。(焼肉と肉じゃが)

肉じゃがの残りを入れようと思っていたことを忘れてのメニュー。

・焼肉(以前に焼いたものを冷凍していたものをそのまま)

・ほうれん草のおひたし(冷凍食品を解凍して)

・クリームコロッケ(冷凍食品)

・赤ピーマンのいためもの(卵焼きを焼いた後に続けて焼く)

・卵焼き(中に塩昆布をまきこんだもの)

こういうことがあるので、お弁当のおかずは前日にメモしておくとスムーズに作れます~。

台所の片付け!

昨日の夜はつまらない夫婦喧嘩をしていたために、片付けの体力がなくなってしまいました。

いつもはがんばって片付けるのですが、半分で放棄!

というわけで、一晩明けて今日。

朝は和食で食器がいっぱい!なのに、午前中からなんだかゆっくりした上に買い物へ。

そして昼ごはん。

昼ごはんが終わったら驚くほどの食器が~!!え~ん。

2回の食器洗い機と手洗いでやっと片付きました。

家事の中で一番嫌いな台所の片付けを残したら、えらいことになってしまいました。

嫌な仕事ほど、こまめにしなきゃ~。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ