« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

圧力鍋で大根の煮もの

Bl_01124_1

先日読んだ雑誌にのっていたものを、家にあるもので作ってみました。

<作り方>

①ゆで卵を作る

②水200cc、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ2を入れたお鍋に、大根、にんじん、玉ねぎ入れる

③火をつけて加圧3分

④ピンが落ちたら開けて、ゆで卵を入れて、5分くらい煮る

 卵を半分に切って盛り付ける

 できあがり♪

冷蔵庫にあった野菜をだいたい二人分くらい使いました。(しめじは最後に煮るときに入れました)

聞けばよかったこと

先日から探していた書類(住宅ローンの借り換え)2部は、手元になかったことがわかりました。

昔から電話で聞いたりするのが苦手で、ついつい聞かずに自分で色々調べてしまう私。

今日施工業者に電話したら、そこで保管してました。あー最初から聞けばよかったのにな~。

会社にいる時から、仕事ならできるのに、プライベートになると苦手だった電話。

今回は反省したけど、また次同じようなことがあったら、せっせとネットとかで調べてる自分の姿が想像できるぅ。

紅葉

Bl_01129

今日行った公園の紅葉。(いつもながら、宝塚のあいあいパーク)

今年は有名所は行けそうにありませんが、近くでもきれい♪

電球 お買い得!

リビングの電球が2つ切れたので、今日2つだけとりあえず買ってきました。

スーパーで1800円。きっともっと安いのあるはず…と調べるとやっぱり安かった!(損した~)

まだ後のものももうすぐ切れるだろうから、ジョーシンのネットショップで購入!

今なら送料が半額なのでお得ですよ~。

こちらのページで購入しました♪

やる気のない日

昨日の夜中に急に、「あ、最近住宅ローン借り換え作業忘れてた!」と思い出して作業開始。

始めてみると2枚必要書類が足りない~。「建築確認申請書」など2枚。どう考えてみたことないし。住宅関係の書類は一箇所に集めてるので、他に考えられない。

それがないと、申請できないのでがっかり。今不動産屋さんに聞いてみてるところです。

何せ必要書類が膨大!法務局でもらってこないといけないものもあるし年末までには無理かなぁとあきらめかけの今日この頃。

そんなこんなで寝るのが夜中になって、朝はぼんやり。そんなときに夫とつまらないケンカでボロボロ。

重い腰をあげて、洗濯したらティッシュが混入してたようで…(ひぇ~)

やる気がないので、朝・昼ごはんの片付けを放棄したら、自分にふりかかる(結局自分が片付けないといけないしねー)。という悪循環

昨日まではお掃除までしてたのになぁ。天気のせいか。。。

明日は気分転換に実家に帰ってリセットしてきまーす♪

テンプレートもなんか暗かったので、変更!

マイクロファイバーガラス拭き

Bl_01125 もうすぐ年末。大掃除はしない派ですが、やはり普段できない掃除はちょっとずつ始めたい。。。

ちょっとやる気になるために、100均でマイクロファイバーのガラス拭きを買いました。

<感想>

拭き跡は付きにくいけれど、たくさんクリーナーをつけるといまいちなので、つけるかつけないかくらいがいいみたい。

ガラスだけでなくていろんなところがきれいになるので、数枚あってもいいかもしれません。

ライブカメラ

最近ライブカメラに興味を持って、いろんな国のページをのぞいてます。

国内のものもあるけれど、やはり外国のものがおもしろい!

今気に入ってるのはタイのサムイ島のライブカメラ。以前にプーケットへいったことがあるので、雰囲気がなつかしくてつい見てしまいます。

あと、アフリカの動物園のものとかもおもしろい♪

ライブだと時差を感じたりして。今は外国へ行けないので、ささやかな楽しみ。

こちらのページに色々紹介されてまーす。

肩こり①

今始まったことではないけど、最近とくに肩こりがひどくて困ってます!

眠りが浅いので、なんだか一日だるし。

好きなことが肩こることばかりだからどうしようもありませーん。おまけに運動不足。

今してる肩こり対策は…

・寝る前のストレッチ

・月に一度くらい整骨院へ

・電子レンジでチンして肩にのせるの

くらいかな。

今日はサロンパス貼ってみました。サロンパス臭がききそうな感じ~。

アリナミンも飲んでみよ。

計量スプーン

Bl_01124

私が気に入っている計量スプーン。久しぶりに雑貨屋さんでみつけたので購入~♪

塩の容器には、小さじ1/4と小さじ1を。砂糖の容器には大さじ1と小さじ1を入れてます。

クリスマス準備

今年は暖かくてなかなかクリスマスの準備する気にならなかったけど、もうすぐ12月。

もりあげるために、まずは片付けの時に「Boas Festas 」:(小野リサ)を聞いてみました。これはもう廃盤になってるみたいだけど、お気に入りで毎年クリスマス頃になると聞いてます。

テンプレートもクリスマス仕様にしないと。今のテンプレートの「スポケン」ってなんだ。。。

最近ちょっと家のこと色々とやる気のある時期なので、今日はクリスマス飾りつけをしてみようかなー♪

床下収納庫の掃除

これも3年間一度もしてなかったお掃除。開けるたびに、いつかしなくては…と思って3年。

こちらは想像通り底に髪の毛とか小さいゴミがたくさん~

①ハンディ掃除で大まかにゴミを吸い取る

②水とエタノールをふきつけて、しばらくしてからふきとる

③乾燥させる(この間に買い物へ)

今度掃除するときはもっと楽にできるように、シンク下に敷くマット(100均)を敷きました。

あ~でもこれはかなり疲れました。

掃除していたら、床下収納庫がガクっと外れてなかなか直らなくなるし~。手伝おうとした息子が手をはさんで大騒ぎ!

でも長い間しなくては…と思っていたことが片付くとなんだかホッとします♪

ルームウェア

Bl_01122 去年まで来ていた冬用のパジャマがもうくたびれてきたので、今年は新しいものを…と秋口から色々探してました。

雑貨屋さんとかにフリースのパジャマが1000円くらいで売っているけれど、去年買って失敗(全部が悪いわけではないよ~)。私にあいませんでした。

今年はユニクロで買うことに。

ネットでみつけたルームウェアを買いました。(店舗に行ったけれど、同じものは売ってなかった!。)

最初みつけたときは期間限定で1280円だったのに、買う気になったときは1990円でちょっと損した気分。

でも、とーっても着心地がいいので、もう1セットほしくなりましたー。

換気扇掃除

入居して3年、一度も掃除してなかった換気扇掃除。今年こそは…と今日朝から決行~。

どれだけ汚れてるかなぁ…と解体してみたけど、思ったほど汚れてなかったです。

100均で売ってるフィルターをずっとつけていたせいかも。

 とはいえ、油汚れが!

ナチュラルクリーニングで石鹸と重曹で…と思ったら粉石鹸がない~。かわりに台所洗剤と重曹で掃除してみたけれど、すっきり感がいまいち。。。

粉石鹸って最近薬局で売ってないのです。ネットで買わないと。

とりはずせないところは、捨ててもいいタオルとエタノールで拭き掃除。

時間もかかったし、いまいちだったけど、年末まですることリストからひとつ消せました。

掃除が終わるとシンクもきれいになってました!重曹のおかげ。

<今日の掃除方法>

解体した換気扇に洗剤とたくさんの重曹をふりかけてこすり、お湯で流す

こする時は水にぬれてない布かスポンジで。

圧力鍋で生地作り(スイートポテト)

Bl_01121

大きなおいもをたくさんいただいたので、久しぶりにスイートポテト作りをしました。(昨日)

家庭用なのでけっこう適当レシピです。

<材料>

さつまいも400gくらい

砂糖 30g

バター 30g

卵黄 2個(1つは塗る用)

牛乳 70g

<作り方>

①200~300ccのお水をいれた圧力鍋にすのこをひいていもを並べる

 大きめのおいもは2等分や4等分に切る。普通サイズならそのままでOK!

②10分加圧して10分くらい自然冷却

③いもの皮をのぞいて、砂糖、バター、牛乳、バニラエッセンス、卵黄とともに混ぜる

 少しかたまりが入ってるのが私は好き!

④オーブンシートをひいた天板にスプーンで落として、卵黄を塗る

⑤200度のオーブンで25分焼く。

 トースターでも味は同じでした。みかけはオーブンの勝ち♪

甘さは控えめにしています。甘さ控えめだとどんどん食べてしまう~。今回も自爆しました。。。

パソコン落とす…

昨日の夜ソファでひざにのせてパソコンを使っていました。

横着して、横にあるスチールラックの上にすわったまま置こうとしたら「ガシャーン」。

落としてしまいました。

幸いどうにかデータは助かったけれど、中がどうなってるか。外傷としては、パソコンを閉じたときにカチっととまるところが折れた~。

まだ1年くらいしか使ってないので、まだ壊れたら困る!

というわけで、夜更けから今あるデータのバックアップとってます。

年賀状作りなど…

今日は久しぶりに晴れたせいか、ちょっとやる気のある日。この機会をのがすまいとちょっとがんばって働きました(子供の寝てる間)。

気になってることを徹底的にやっつけようと、口座開設の書類完成させて外についてる換気扇掃除して、年賀状作り(まだパソコンで作ってるところ)。

調子にのってスィートポテトまで作り始めてしまいました。これはまさに後悔。もう力尽きてるにもかかわらず焼きの作業が~。

これでおいしくなかったからかなりのがっかりさん。

暖房器具を考える

そろそろ寒くなってきたので、二階の部屋にも(ミシンとかおいてる部屋)ファンヒーターを出しました。

さて、灯油を入れてセット…と思ったらジャー!下をむけるとすごい勢いで灯油がこぼれるのです。これは危険!

どうやら弁がこわれたみたい。

5年くらいしか(?)使ってないんだけどなぁ。

これを機に新しい暖房器具を検討中。石油ファンヒーターほどあたたかくなるものってやっぱりないかなぁ。

パネルヒーターも検討中~♪

ねぎ入り卵焼き

Bl_01119

先日「いきなり!黄金伝説」見ていたら西川ヘレンさんがねぎ入りの卵焼きを作ってました。今までもねぎをいれて作ったことあったけど、なんかいまいち。。。

そこでレシピを参考に(勝手に)アレンジして作ってみました。

①卵2個、みりん小さじ1、しょうゆ小さじ1、塩ひとつまみ、顆粒だしひとつまみ、ねぎ、水小さじ1を入れて混ぜ合わせる

②卵を焼く

ヘレンさんはちゃんと昆布だしを使ってましたが、なかった(というか面倒だった)ので顆粒だしで代用。

薄口しょうゆならしょうゆだけで味付けできそう。でも味はおいしかった!

味が薄いようだったら、最後に卵の上にちょんちょんとしょうゆをふって食べると一層おいしい~。今日のお弁当のおかずにしました♪

小さめ卵を使ったので、写真みたらなんかしょぼい。。。

朝の時間を濃厚に

時間を有効に過ごす方法のひとつが「作業時間を濃厚にする」っていうこと。

同じ片づけ時間でも内容が濃いとその分片付くし、あとの時間が有効に使えます。

今試行錯誤しているのが、朝の時間の使い方。

家族より早起きして…っていうのがいいみたいですが、今のところ成功した試しなし。。。

家族の朝食とお弁当を作って、夫を送り出すまでの時間にどれだけのことが詰め込めるか

最近追加したのは、洗濯と寝室の片付け、食器洗いを空にして食器を収納

今キッチンを見回したら雑然。。。これがきれいに片付いてないとねー。

圧力鍋でわかめとたけのこの煮もの

Bl_01118

昨日のおかずに作りました。

別に圧力鍋使わなくても簡単にできる料理だけど、ガスを少し使うだけでできるので節約になるかも。

味はわかめの塩加減によってかわるので、最後に味見して加減!

<作り方>

①塩わかめひとつかみを洗って、切る。たけのこの水煮1つも洗って食べやすい大きさに切る

②鍋に水300cc、しょうゆ大さじ2、顆粒だし小さじ2/3をいれてたけのこを入れる

③火をつけてピンがまわったら消して、少しおく(5~10分くらい)

④わかめをいれて、さっと火を通したらできあがり♪

豚肉の南蛮漬け

Bl_01117

酢豚用のお肉で作りました。

<作り方>

①しょうゆ、砂糖、酢を各大さじ2、赤唐辛子1本(輪切り)、を器に入れてまぜておく

②にんじんを5㎜の輪切りにする(10枚くらい)

③にんじんを1分くらい素揚げにして①へ

④豚肉(200gくらい)に片栗粉をつけて2~3分揚げて①へ

⑤ねぎを散らしてできあがり

ごま油を少し入れると風味がアップしておいしかったです。

ピーマンとかあったら、もっとよかったかも。お肉もおいしかったけれど、素揚げしたにんじんがおいしかった♪

事務作業~

ここ数日事務作業に追われて(?)おります。

今借りてる住宅ローンが変動金利なので、固定金利に借り換えする予定なのです。

予備審査が終わって、次は本審査。そろえる書類がたくさん!お役所へとりに行かないといけないものもあるのでやっかい~。

今日は会社へ提出するローン控除の申請書類の作成。

もう3回目なので、去年作った書類のコピーが大活躍。

会社時代の仕事でもそうだったけど、年に一度くらいしか発生しない処理でもちゃんとマニュアル化(作業工程を書いておく)しておくとスムーズにことが運びます。

息子の口座開設や(もう2歳半なのに作ってなかった!)税金の振替依頼票の作成もまだだ~。

年末までにすべてを終えられるようがんばります♪

仲良し猫ちゃん

Bl_01115

先日の旅行でみかけた猫ちゃん。人なつっこくて逃げませんでした。

キッチンの延長掃除

キッチンは普段からキレイにしておきたいので、ただいま修行中。

そこで、数日前から始めたのが、夜の片付け後の延長掃除。

洗い物が全部終わって、コンロまわりなんかをふく時に、少し延長してついでどこか拭くようにします。たとえば…

・キッチンの棚(我が家は黒なのですぐほこりが目立つ)

・キッチンの扉

・炊飯器やコーヒーメーカーの上

・電化ラック

・壁

などなど。。。

キッチンは油が中心の汚れなので、エタノールでお掃除♪

見た目はあまりかわらないかもしれないけれど、なんとなくスッキリ。

淡路島へ

昨日から今日にかけて淡路島へ行ってました。

最近気に入ってるので、お休みがとれたら家族で遊びに行ってます。

夫は釣りが楽しみのようで。私は家族サービス。。。

今家の中はすごいことになってます。2泊したと思って今日は何もしてません。

旅行は楽しいけれど、準備やら後始末がたいへんです~。

プリンクレープ

Bl_01112_

今日はおやつにヤマザキのプリンクレープを食べました。

コンビニにて購入~。こんなの食べていたらいつまでたっても痩せませーん。

けっこうボリュームがあるので、半分くらいでもいいくらい。生クリームがたっぷりで、プリンは少しのような。。。

めがねふきでお掃除

先日読んだ本にめがねふきで拭き掃除をしたらよいと書いてあったので、早速試してみました。

今回拭いたもの

・テレビ

・パソコン

・鏡

・リモコン

汚れのひどいものはエタノールを吹きかけてから拭きました。

パソコンまわりに一枚置いて、まめに拭くといつもきれい♪

デニムでも毛羽立たずに良いというのをテレビで見たので、今日はデニムで窓を拭いてみます~。

子供服をたくさん作っていた頃のデニムがたくさんあるので。

スモークサーモンの前菜

Bl_01112

今日の前菜①はスモークサーモンのクリームチーズ巻(ん?反対?チーズのサーモン巻)

レシピではサーモンにクリームチーズを塗りつけるようですが、四角いクリームチーズを半分に切ってくるくる巻きました。

まわりに間引き菜をちらして、バジルソース(瓶詰めの)をちょこっとかけてできあがり♪

圧力鍋でミネストローネ

Bl_01111_1

どうしても食べたくなったので、早速家にあるもので作ってみました。

味はおいしかったけど、お店のような上品さがないなぁ。キャベツが多すぎたか。。。

それにおおざっぱに切りすぎ!

今日は夫の夕食のない日なので、明日の洋食に出してみよう。

今日は私ひとりでいただくのです。

①オリーブオイル、ローリエ2枚くらい、にんにく2かけを弱火でいためる

②野菜、ベーコンをしんなりするまで炒める

③水800cc、コンソメ顆粒小さじ2、トマト1個(切ったもの)を入れる

④ふたをして圧力5分、そのまま10分

⑤塩を小さじ1/2~1くらい、こしょうをいれてできあがり♪

混ぜるだけのパスタ(バジルの)を一緒に食べたので、そのソースを少し上にかけました。

お店のはそこにチーズがかかってます。

ベーコンがなかったので、この前前菜で使った合鴨ロースをいれたけど、これもまたおいしかった!

おでんで余って冷凍しておいたロールキャベツも入れました。

ミネストローネ

Bl_01111

昨日は神戸屋でスープ、サラダランチを食べました。

スープはミネストローネ。とってもおいしかった!どうやったらあんなにおいしいのできるのかしら~。

作ってみたいけれど、今セロリないなぁ。セロリなしで作るか。。。

ホーローボール

Bl_01110

シンクで使っている洗い桶の底がとれちゃったので(ステンレスの底についてるゴム)、これを機に洗い桶をチェンジ。

今まで使っていたものはまだ使えるので、床下収納庫の整理用に使用。

今度は少し小さめのものにしました。洗い桶!って物じゃなくてかわいいホーローボールに。

底がある程度安定感もあるし、大きさも内寸20㎝と理想的なので購入。

ロールビニール

Bl_01107 ゴミ用の大きなゴミ袋がなくなったので、100均で買いました。

今回買ったのは、ロールになったもの。くるくると巻いてあるので、場所的になかなか○。

使いやすさも気に入りました!

CDとMDの整理

今日は音楽CDとMDの整理をしました。

あまり最近は増えてないけれど、もう聞かないものとかあるだろうし、場所をあけたいこともあって。

捨てたもの

・MDのケース(かさばるし、あまり使わない)

・聞かないCD(コピーしたもの)

・聞かないMDデータ

いらなくなったMDはデータを消したらいいけれど、CDって捨てないといけないからなんだかもったいない!

写真と同じく、昔のシングルばっかりのMDとか聞くとなつかしくて作業が滞ってしまっておりました。。。

特に音楽にこだわりがあるわけではないので、これからはMDは増やさずに(今回の整理で5枚のあきができたし)いらない音楽消していこー。

こんにゃくとにんじんのきんぴら

Bl_01106_1 先日の「あるある大辞典」でこんにゃくがお肌にいいって言ってたので、早速調理!

たくさん食べたいので、味は少し薄めかな?

①こんにゃく200g(きんぴら用に切って売ってるもの)とにんじんを炒める

②しょうゆ大さじ2、砂糖小さじ2を入れてさらに炒める

③最後にごま油を小さじ2くらい入れてざっと混ぜる

④ごまをかけてできあがり♪

4色の食物が肌にいいそうです。白・緑・オレンジ・黒。こんにゃくはその中の黒。

日経WOMAN 11月号

先月から読んでいる日経WOMAN。

今月(もう12月号でますが…)も買いました!

今月号の記事の中の「人生を変える、心を支える本124冊」に注目。

最近けっこう生活関連や整理術、時間管理関係の本ばかりだったので、少し違う本を読んでみようと思って。

早速その中で紹介されていた本を購入。また読んでみてよかったらご紹介しますね。

ちなみに買った本は「目に見えないけど大切なもの」っていう本です。

セルフレジ

Bl_01105_1 

今日ジャスコへ行くと「セルフレジ」が登場していたので、早速挑戦!

お店やさんごっこみたいでおもしろいやーと思ってたものの、支払いでエラー。

私の使っているカードは割引になるカードなので、使い方がわからず。「その他の支払い」というキーを押したら「係のものがまいりますのでおまちください」と。

来た人も結局わからず。。。子供もぐずるししょうがないので、今回は普通のカードでお支払い。3%引きになるカードだったのに~。

何か新しいものを始めると必ずミスが起こったりするのはしょうがないけど、あまりにもわかりにくすぎ

もっと社内で、お客さんの身になって試してから表に出したほうがいいと思いました。

WWWC(更新通知ソフト)

最近ブログなどが更新されたら通知される「WWWC」をダウンロードしました。

フリーソフトです。まだ使いこなせていないのですが、お気に入りに入ってるものをドラッグ&ドロップするだけなので登録も簡単♪

今私が使っている設定ではコメントが入ったときでも更新されたと認識してしまいます。内容が更新されたときだけ、通知させる方法を調べているところです。

なかなか便利なのでおすすめ!

製氷機のお掃除

最近忘れていた製氷機のお掃除。

久しぶりにあけてみたら、やっぱり汚れてました!

洗剤を使うと残ってしまったとき嫌なので、重曹を使用。

①製氷機をバラバラにして、重曹をぱらぱらふりかける

②細かいところは歯ブラシでキュッキュ

③お湯で洗い流す

仕上げは熱めのお湯で洗い流すと洗い上がりがさっぱりして、早くのも早い♪

写真の整理②

昨日はまたまたクローゼットの不用品処分。

すると、「写真」と書いたケースを発見!

「あ~!まだたくさんある!」。独身のとき~結婚するまでの写真がいっぱい。

とはいうものの一応整理はされていて、ほとんどアルバムに貼るものは貼っていてその残りとネガ。

ネガはもう使わないから処分しよう…と思ったたけれど、まだ捨てきれないものもたくさん。

無理に捨てることはないので、まよったものは今回そのままに。

それでもかなり減りました!

あとは、アルバムに貼ってるものを見て、いらない写真は処分しまーす。

人にあげる」と書いた袋には、ちゃんと人ごとにわけて名前が書いてありました。

会社時代の友達にわたすもの(もう10年も前の写真!)とか。今頃送られてきたら怖いかなぁ。

圧力鍋でパスタをゆでる

ちょっと無理やりっぽいですが、挑戦!

今回はゆで時間7分のものを使用。

①お鍋にお湯をぐらぐらとわかす

②パスタを入れて、タイマーを6分にセット

③ほぐして(30秒くらい)ふたをして30秒くらい加熱したら火を消す

④タイマーが鳴ったらピンをあげ、ザルにあげてできあがり♪

今回は一人分作ったので、今度は二人分で挑戦してみます。

普通にゆでるのとまったくかわらずおいしかった!

圧力調理というより、余熱調理っぽいかな。

昔の趣味のもの

昨日は私の部屋のクローゼットの整理。

クローゼットの上のほうに未整理のままだった、趣味ゾーン

調べてみると昔大好きだったドールハウス(ミニチュア)がたくさんでてきました。

作品は愛着もあるので、あまり処分しなかったけれど、作りかけのものとか材料はもう当分使わないので処分

Bl_01103

作った食材(?)がジュエリーケースに入れてありました。

デジカメでスクラップがわり

昨日はソファ横にある雑誌を整理。

今回は1冊だけ処分。少し気になる記事があったので(レシピとか)デジカメでパチリ

最近のデジカメってけっこう性能いいので、きれいにレシピも写せます。

今までもスクラップしたことはあったけれど、もう一度見かえしたことって実はあまりない私。。。なので、写してもみるかどうか。気休めかもしれませんけどね。

先日、いままでスクラップしたもののほとんどを捨てました。何年も見ないものって必要ないものだし。

これからもあまりスクラップする予定はないので、3冊あるスクラップファイルをどうしようかと検討中です。まだけっこうきれいなので、捨てずらい!

食費の節約

最近全然食費の節約の工夫してませんでした。

我が家の食事は夫の好きなものを作ることになってるので、自分で工夫して…とかいうのがなかなかむずかしいこともあり。。。

食事を楽しみにしている夫のためにも気にせず買ってました。

でもきっと少しは減らせるかも…。

というのも、田舎暮らし(転勤で)してた頃は買い物に週に1~2度くらいしかいってなかったので、かなり食費が安かった。

買いすぎ??…

買い物行く回数は減らせないけれど、買うものを減らすのはできるはず。

今月は「必要なものを必要なだけ」を目標に買いすぎ防止を心がけてみまーす。

図書館にて

今日は3日返却の遅れた本を返しに図書館へ。

風邪をひいたりして遅れたものの、気の弱い私は怒られるかなぁ…とちょっとおどおど。(それくらいで怒られやしないのに)

返却コーナーに本を置いて、他の本を見に行ったら後ろから「すみません!」。

あ~遅れたから怒られると思ったら、「おうちの本が入ってましたよ」。

あわてて家を出てきたので、自分の本まで返却していたのでした。。。

収穫~

Bl_01101 間引きしたほうれん草とキクナ、タネが落ちて勝手に成長してたパセリを収穫しました。

昨日は洋食だったので、タイのカルパッチョにのせて。

意外と香りがよくておいしかったです!

カルパッチョは…

①にんにくをお皿につけて、そのう上に薄切りしたタイを並べます。

②塩とレモンをふって、グレープシードオイル、黒こしょうをかけて、スプラウト(芽)をかけてできあがり♪

よい習慣を身につける①

きれいな家に暮らしてる人は、きれいにするのが習慣になってるから苦にならないのでしょうね。

よい習慣を身につけると、苦労しなくても普通に暮らしてるだけできれいなおうちに住めるのでは!

というわけで、少しずつ努力することに。

まずは「ガスコンロ周りをきれいに」する心がけをしました。

1日の終わりにささっとふくだけ。1分もかからないこと。

どうにかこれはクリア。疲れた日でも自然と拭けるようになりました。

ひとつのことを習慣にするのに、数ヶ月かかってしまいました。

いつもきれいな家になるにはかなりの年月が必要。。。

さて、次は何にしよう。

発熱

予想通り夜中に38度を超える熱がでてしまいました。

あ~苦しい夜だった~。朝になったら、どうにか微熱に。

息子も風邪で苦しいから何度もおきるし、散々~!

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ