« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

今年も終わり…

今年もあと残り1日となりましたね。

私は最後の最後に体調を崩してしまったので、ここ3日はほとんど何もしてません~。

お掃除はべつに来年でもできるしいいか。

お正月のお料理の準備は明日実家に帰ってします。

年越しは夫は仕事なので、子供と二人で実家で過ごし1日のお昼に我が家のお正月。

おせち料理は去年の写真を見て、同じものを作ることにしましたー。

けっこうつめるのに時間かかるので、写真見て作ると少し早いかな!

 今年は健康には恵まれた年でしたが、精神的にはかなり辛い年だったかなー。

物事は考えよう…というわけで元気だったから良い年だったでしょう。(無理やり)

この1年もブログを見てくださった皆様に感謝いたします。

皆様もよい年をお迎えくださいね♪

冷えピタシート

奥歯付近の腫れと痛みがなかなかよくならず弱っておりまーす。

今日は母の勧めもあって、外から冷やしてみました。

冷えピタシートを使用。どうやら子供用のほうが顔にフィットしやすい感じ。

こういうことがあったらぜひ子供用をお勧めします~。

電子レンジでグラタンソース

マカロニをゆでる以外を電子レンジで作ってみました。

Bl_01228

<作り方>2人分(500w)

①ガラスの耐熱ボールに玉ねぎ(中1個薄切り)とバター(大さじ2くらい)を入れて、電子レンジ強で(ふたなし)5分加熱する

②①に強力粉(大さじ3)を入れて混ぜる

③さらに牛乳(300cc)を少しずつ加えて混ぜる

コンソメ(顆粒小さじ2)と(小さじ1/4)を入れて混ぜる

⑤電子レンジ強で5分加熱(ふたなし)

⑥ぐるぐるまぜてソースの出来上がり

⑦ゆでたマカロニを混ぜて、エビ、チーズをのせて焼く

できあがり♪

お昼寝

今日は疲労回復のためにお昼寝。

2時間寝たら少し元気になりました。

先日歯医者さんで傷がついた歯茎からばい菌が入ったのか、昨日から奥歯のところが炎症を起こしていて痛い~。

疲れると少しのことで弱ってしまうので、みなさまもお気をつけくださいませ~。

以前卵巣の手術をした前もかなり疲れていたこともあったので、免疫力の低下はあなどれません。

年末なので、これ以上ひどくならないように祈りつつ…

燃え尽きる(?)

今年も残すところあと数日。

色々忙しいのに、クリスマスが終わった途端、脱力…。

何もする気がない~。たぶん睡眠不足もあるけれど、何もせずにどこへも行かずに誰にも会わずにじーっとしてたい~。おぉ引きこもり!

電子レンジでリンゴジャム②

リンゴが家にたくさんあるので、リンゴジャム研究をしてみました。

今のところ一番簡単に作れる方法は…

Bl_01226

①リンゴ1個を食べやすい大きさに切る

②耐熱容器(ボールタイプがおすすめ)に入れ、砂糖大さじ4をふりかけて、レモンを少し(生でなくても○)ふりかける

③ふたなしで電子レンジ強で15分加熱

④できあがらぐるりと混ぜて、冷えるまでそのまま

出来上がり♪甘さ控えめのものなので、もう少し砂糖多目のほうが長持ちします。

今年のクリスマス

24日

夫は仕事のため、子供と実家で過ごしました。

お昼に妹家族と兄夫婦と会食(?)して、クリスマスの抽選会(商品を用意してgetするもの)。

夜はみんなで教会へ。8年ぶりにアメリカから帰国した会社時代の同期に再会できて、とてもうれしいクリスマスとなりました。

25日

我が家のクリスマス会。

お昼にクリスマスケーキを食べて家族写真撮影。(去年は撮影できてたかなぁ)

夜はお食事会。お食事会はたのしいけれど、準備と片付けがたいへんだ~!

今年は平和で楽しいクリスマス★を過ごせました♪

Bl_01225

お料理はちょっと色味で失敗。ちょっとしたことで悔やまれるぅ。

最後ちょっと疲れてしまって、いい加減になった~(肉のつけあわせがブロッコリーだけだし!)

クリームソースにしようと思っていた魚料理は昼間にケーキを食べたので、和風ソースに変更(これがまた見栄えが悪い)

なすと生ハムのマリネはなんだか炒め物みたいになった上に色がいまいち。

新しい企画はすべていまいちでした~。

疲れていたりするとお料理の見栄えも味もいまいちになってしまうものですね~。

お食事についてはまた後日。。。計画と結果について

外まわりの掃除

昨日は子供を遊ばせがてら、外回りの掃除をしました。

外側の掃除ってほとんどしたことがなかった~。年に一度くらい門灯の電球部分と扉についてるガラスくらいで。

今年はちょっとがんばって今まで拭いたことないところもお掃除

玄関の扉

汚れてる上になんだかくすんできてる!(木製チックな扉)

そこで今回はグラノス(木製用の汚れとりとワックスが同時にできるもの)を使ってみました。

これはなかなか○。タオルが真っ黒。こんな汚れた扉で人を迎えていたのは恥ずかしい…

門灯と郵便受け(一体になってる)

こちらは黒だということで、黒いところは拭いたことなかった!

いくらふいてもタオルが真っ黒。層になってる~!5年の汚れを取るのは相当時間かかりました。雨が直接当たらないところが汚かった!

ふいてみると、ほんのりツヤが。そういう材質だったのかぁ。

いつも掃除してから、写真写しておけばよかった!って思うのです。なんか達成感あるしね♪

クリスマスメニューを考える

我が家のクリスマスパーティーは25日を予定しています。

今メニューを考え中。

・生魚のカルパッチョ

・なすと生ハムのソテー(こちらをヒントに作る予定)

・白身魚のソテーきのこクリームソース(こちらをヒントに作る予定)

・グリルチキン(鶏の足をオーブンで焼く)

・ペッパータンのサラダ

・フランスパン

以上のメニューにしようかと思っているところです。

この前の「ごちバトル」で出されていた料理おいしそうだったー!

「くるまえびの生ハム包み」くらいならなんか作れそうな感じ。有頭えびを生ハムで包んで焼くというもの。まぁテレビではフォアグラソースだったけど~。

食器棚の掃除

この前の出前の日に「食器棚の掃除」もしました。

ずーっと気になっていたけれど、そのままにしてたところ。なぜか上の2段だけ食器棚シートのないまま使っていました。たぶん引越しのバタバタでそんなことになったのでしょう。

食器棚シート…どうしようかまよったけれど、やはり掃除簡単そうなので、今回も使うことにしました。

シートは100均で売ってます。

・1段ずつ掃除する(全部一度にすると意外とどこに入れていたかわからなくなる!)

・かわいたタオルに、水のスプレーとエタノールスプレーを半分ずつくらいシュッ(エタノールだけだと、塗装がはがれたらいやなので~)、それで拭く

・食器棚シートは棚の長さに折っていって、線にそって切る

整理は全部入れてから(けっこう時間かかるので、最後にぐったりしてしまうのです)

クリスマスツリー

Bl_01222 今年ヌードツリーを買って、適当に飾り付けました。ん~まださみしい感じですが、また来年の楽しみに。。。

うちの近所はクリスマスイルミネーションがとてもきれいです。前後のおうちやおとなりさんなどは参加されてませんが、50mほどいった地域がとってもきれいなので、毎年お散歩がてら見にいくのです。

今年はまだいってないので、急がないと!

お掃除したらアロマ

Bl_01215_1  洗面所とトイレにミニグラスとアロマオイルを置くことにしました。
お掃除したら、1滴!

出前の日

今日は久しぶりに中華料理の出前の日。こういう日はごはんを作らなくてもいいので、お掃除や片付けが思い切りできます!(といいつつ子供と昼寝していた)

さて、今から始動。

今日は電気フライヤーのお掃除をします。電気フライヤーはとても便利で愛用してるのですが、マメに掃除してなかったせいでけっこう油汚れがついています。

説明書を読むとフタはねじをはずして解体できるとか。今回はもう何年も前に買って残ってる「つけおきグリル」という薬品にお任せしてみまーす。

つけておくと汚れが落ちるというものですが、これはかなり環境には悪そう。でもおいといてもしょうがないし使ってしまいます。

①解体したふたを洗浄液につける

②汚れがういたら洗う

今まだ①の段階ですが、少しおいたら、汚れがういてきたようです。

きれいになるのが楽しみ。

圧力鍋でさばの味噌煮

先日作ったまったく同じ材料を使って、今度は圧力鍋でさばの味噌煮を作ってみました。

材料等はこちらを参照

①酢の入ったお湯にさばをくぐらすところまで、前と一緒

②材料を圧力鍋に材料を入れてふたをして5分加圧

③ピンがさがったら、あけて煮汁を時々かけながら5分煮る

 できあがり♪

かかる時間は同じくらいですが、ガスを使う時間は1/3くらいでできます

やっと書類そろった~

以前から書類集めがたいへんだった、住宅ローン借り換え必要書類が今日そろいました~。

そんな大騒ぎすることではないのはわかっておりますが、私にとっては大感激~。気の重かった作業だったので。。。

私の悪いところは、こうやってそろった時点で満足してしまうこと。ちゃんと書くこと書いて、送ってから感激すればいいのにね。

数日、ひどいときは期限ぎりぎりまでこのままになることもあるので、今日子供が寝たら仕上げよう~。

DVDの整理

我が家のDVDは買って1年たちます。

1年もたつというのに、編集機能が使いこなせてなかった私。

録画したもののいるものだけ切り取って1つのDVDにおとす…とか。

やっとやる気になったので、ハードに入ってるものの整理をしました。

・とっておきたいものはディスクへ

・子供番組の何度も見るところだけ残して、いらないところは消す

・毎週録画にしているものは1週分を残して消す(ドラマは別だけど)

これでだいぶん空きができてスッキリ。

容量があるとあるだけためてしまうので~。

えびのオムライスきのこソース

Bl_01216_1

今日は息子とふたりごはん。オムライスを作りました。

ちょうどえびが冷蔵庫にあったので、えびのオムライス。分量は1.5人分くらい

①玉ねぎ半分、にんじん1センチくらいをみじん切りにして、レンジで2分加熱

②フライパンにバターを大さじ2くらい入れて、①を炒める。1センチくらいにきざんだエビも入れる

③温かいごはんを入れて、ケチャップ大さじ1/3、しょうゆ小さじ1、ウスターソース大さじ1、塩ひとつまみを加えてパラリとなるまで炒める

④別のフライパンにオリーブオイル大さじ1くらいを入れて、熱くなったら卵3個分の卵を解きほぐして入れる

⑤すぐに③を入れて、お皿にころがすように入れる

⑥ソースはウスターソース大さじ1.5くらい、ケチャップ大さじ1/2くらい、しょうゆ少しを入れた容器に、きのこを少し入れて、電子レンジで1分30秒くらい加熱

⑦オムライスにソースをかけてできあがり

野菜を先に電子レンジで加熱しておくと早くできるし、ごはんがフライパンにくっつきにくくなるようです。

ダイエット

ちょっとまた真剣(?)にダイエットすることにしました。

今回も和食和菓子ダイエット。おやつを和菓子にして、なるべくご飯のお食事を増やすこと。

これってけっこう効きます。3日くらいしたら、少しすっきり。やっぱり洋菓子とかパンとかは太りやすいんでしょうね。

和菓子と和食が食べたくなるように、

・和菓子はいいお菓子を買って、冷凍

・ごはんがおいしくなる、ごはんの友を用意

絶対洋食や洋菓子を食べない!ってわけではありません。それをすると続かないし~。

これから年末年始は食べることが多いので、現状維持でよしとしよう…か。

名のわからぬパスタランチ

今日は家族でランチへお出かけしました。

パスタランチを食べたのですが、説明がよく聞こえなくて謎。中に入ってるものもよくわからなかった!味は…。ソースときのこはおいしかったでーす。

Bl_01214

ついでに夙川周辺をドライブすると、クリスマス飾りがとてもきれいでした!夜にいくときれだろうなぁ。。。

写真に写したいくらいすごいおうちがあるのです!

お金持ちのおうち(この表現が貧乏人ちっく)を見るとこの家の人の職業はいったいなんだろう…といつも思います~

するべきことを書く

年末まであと半月になりましたね~。年末までにすることみなさん進んでますか?

私は20日までにする!って思ってましたが無理そうでーす。

しなきゃいけないことを片付けていくのには「紙に書く」のが一番ですね。パソコンや携帯の通知を使ったり…もいいけれど、結局書いたものを見るのが一番のようです。

実家の母が年末になると、お掃除や買い物なんかを書いたものを冷蔵庫に貼ってたっけー。

黒とんこつラーメン

Bl_01212

今日の夜ご飯はラーメン。

冷蔵庫にあった、マルちゃんの黒とんこつラーメン

残り野菜とえびをにんにくで炒めて、スープと水ちょっと入れて、片栗粉で固めて…

今日はちゃんと作ってみました。おいしかった~。

生麺ではマルちゃんが好きです。安いのにおいしい!

ひも切りカッター

Bl_01202_1_1  先日100均にて購入~♪

廃品回収の紙類をまとめるのが嫌いなので、新しい道具を使ってみることに。

このひも切りカッター。意外と便利だったのは、ダンボールとかをあけるためのとんがり

写真ではちょうど写ってないけれど、先が少しとがっていて、そこでダンボールとかの封をあけるようになってます。

ケガをするほどとがっているわけでもないので、安心して使えます。

たらこの簡単クリームパスタ

Bl_01210

市販のパスタソースに生クリームをいれただけのクリームパスタ。けっこうおいしかったです。

たらこのソースは「S&B」のものが一番好き!

ゆであがったパスタにたらこソースをかけて、そこに生クリームを大さじ2くらい(適当)入れてできあがり♪

お風呂の床を拭く

先日から始めてみた新習慣。

夜寝る前にお風呂の床の水分をタオルでふいておく

無理なときは朝に拭くことにします。お風呂の床がきれいに乾いていると、とても気持ちいいし、カビ防止にも!

我が家は洗面所の蛇口からお湯を出そうと思うと、お風呂の中で操作しないといけません。

なので、お掃除のためというか必要にせまられて…って感じです。

生ハムときのこのマリネ

Bl_01206_1

先日作ったお料理です(ワイン飲んだ日)。

レンジで作るマリネ。お酢のかわりにレモンを入れてもおいしそう!

<作り方>

しめじ1パックと、玉ねぎの薄切り(1/4個分)を耐熱容器に入れ、オリーブオイルを大さじ2~3くらいふりかける

②ふたをして、電子レンジで3分加熱

塩小さじ1/4、酢大さじ1~2、こしょう少々を入れて混ぜる

④お皿にうつして、だいたい冷めたら生ハムを上からのせる

⑤冷蔵庫で冷やしてできあがり♪

城崎へ

昨日から城崎へカニを食べにきてます。今年も夫の両親に連れてきてもらってます(毎年すみません~)。

Bl_01208

おいしかった〜!やっぱりカニの刺身が最高♪

今日の昼は出石そばをいただく予定です。

ボジョレーヌーボー2006

先日「ボジョレーヌーボー2006」を購入。

あまりワインのことはよくわかりませんが、洋食の日にはワインを飲むので、今年は買ってみました。

ほんとに詳しくないので、感想は「すっきりしていておいしかった」と普通。。。(すみません、参考にならなくて)。

たくさん種類があるので、どれがいいのやらもよくわからないし~。

Bl_01206

食事はワインに合うように前菜多目に。

たくさん食べてたくさん飲んで、しばらく片付けもせずゴロゴロ~。

換気!

寒くなると換気ってあまりしなくなります。

気がつくと、必要以上に窓をあけることってほとんどない!

これでは空気はどんより。家にもよくない…ということで、朝10分以上は開け放すことにしました。

開けてる間は、親子で少し厚着。

掃除機をかけることにしました。

あけてみると、思っていたより気持ちいい!今日で3日目。一応続いてます。

さて、どれくらい寒くなるまで続くかな~

メンテナンスでしたー

ここ3日ほど、ココログのメンテナンスで更新できませんでした~。

いつもながらメンテナンスがやたらと長い!ちょっと嫌になりつつありますが、バックナンバーのことを考えると…。

更新してなかった3日間でクリスマス飾りも進みました。

クリスマスツリーを購入♪ 裸のものを買ったので、オーナメントは家にあるもの。なので、なんだかしょぼいです。年々増やしていきたい!

・玄関にリースポインセチア。トナカイのお人形を飾ってポーチライトをつける

 これもまたしょぼい!でも自己満足なのでいいか…。

Bl_1206 写真は今日買ったドイツのオーナメント(そういうイベントしてました)。ひもをひっぱると足がぴこっとあがります。

家に穴をあける

Bl_01205

今まで大工の父に頼んでの穴あけしかしてなかった私。

社宅時代は好きに穴をあけて、釘をうってたけれど持ち家となると慎重に。

今日はクリスマスの飾りつけに、始めて(押しピンだけど)家に穴をあけました。押しピンならとった後、どうにかわからなくなりそうだし。。。

ポップアップツリー

Bl_01204 今買おうかどうか迷ってるクリスマスツリー。

組み立てがとっても簡単みたいです。真ん中の支柱みたいなのをセットして、上からツリーを吊り下げるだけ…っていうもの。

180センチのものはちょっと場所とりそうなので、150センチのがほしい。けど、けっこう高い~(1万円以上するのです)。

オークションで今探しているところ。

サバの味噌煮

Bl_01203

魚屋さんの朝市で1本98円のサバを購入♪夫のリクエストで「こってりした味噌煮」を作ることにしました。

今まであまりおいしく作れなかったので、今日はちゃんと下ごしらえをして。

<作り方>

①サバを2枚におろして、片身2~3つに切る

②酢(大さじ2くらい)を入れて沸騰させたお湯にサバを入れて白っぽくなったらひきあげる

③鍋に、水200cc・あわせ味噌100g・砂糖大さじ2・みりん大さじ3を入れて煮立てる

④しょうが・サバを入れて、ふたをして弱火で20分煮る(時々煮汁をかける)

⑤ふたをとって、こってり目が好きなら少し水分をとばしてできあがり♪

湯通しする鍋は煮立てる鍋を使うと洗い物が少なくてすみます。

サバをひきあげたあと、少し水でゆすいで使います。

食パンできあがり

Bl_01202

朝になったら昨日セットした食パンができてました。

写真をみたら岩みたい。

少し寝坊したので、できてから少し時間がたっていてちょっとハードパンになっていた~。

味はなかなか○。息子も喜んで食べました。

お昼には厚切りにしたものを、ガーリックとバターで焼いたものを(パスタと)。

メープルシロップはあまり味がわからなかった…。砂糖でもよかったや。

次はソフトコースにセットして寝よう。

朝パンができているのはよいけれど、朝方けっこううるさい(こねる音とか)のが弱点!

久しぶりに食パン作り

今日はお昼寝を子供と一緒にたくさんしてしまったので、こんな時間から家事。

明日の朝の食パンを買い忘れたので、久しぶりにパン焼き器の登場。

長らくパンをタイマーかけて作ってないので、うまくできるかどうか。。。

今日のアレンジ

・薄力粉を1/5くらい使ってみる(やわらかくなるかなぁと思って)

・砂糖のかわりにメープルシロップを使ってみる

さて、明日の朝どうなってるか!

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ