« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

イチゴの蒸しケーキ

今日は電子レンジで作ってみました。

簡単だったけど、味がまだ改善必要~。生地に砂糖をいれなかったので、少し物足りない感じも。

Bl_00228

とりあえず今日のレシピを…

①ホットケーキミックス50g、イチゴジャム大さじ1、牛乳大さじ3、サラダオイル大さじ1をぐるぐる混ぜる

②型に流して電子レンジ強(500W)で1分半加熱。600Wなら1分くらいかな?

 串をさしてなにもついてこなかったらできあがり♪

簡単なので、もっとおいしくしたいHeartpink_1

新聞をやめる

今日で2月も終わりです。我が家の新聞も今日でおしまい。

3月からは新聞なしで生活してみることにしました。子供が生まれてから私はほとんど新聞を読まないし、買い物も公告ちらしを見ていくこともほとんどありません。P02

ニュースはパソコンでチェックしてるし、テレビもパソコンかテレビガイドとかでOK。

広報誌もパソコンのPDFで見られますTulip_1

やめてみると不便なところとかあるかもしれないので、3月から試験的にやめてみます~

今から楽しみなのは廃品回収が少なくなること!P06_3

イチゴジャムケーキ

朝食用にホットケーキミックスに砂糖を入れずに作りましたF01_1

簡単に作りたい&冷めたまま食べたいので、今回はバターのかわりにサラダオイルを使って。

Bl_00227_1

●オーブンを200度に余熱する

①卵1個、サラダオイル大さじ1を入れてぐるぐる混ぜる

②そこにホットケーキミックス50gをいれてさらに混ぜる

③泡だて器→ゴムベラにかえて、ジャムを大さじ2強入れて、軽く混ぜる

④マドレーヌ型(小4~5個分)にいれて200度で10分焼く

今回はジャムをそのまま残したいので、混ぜすぎないようにしました。

バターを使ったほうが風味はよかったかなー。昨日作って今日の朝そのまま食べたけど、やわらかくておいしかった♪

電子レンジでビビンバ

今日はお昼にビビンバを作りました。材料は家にあった、ホウレンソウ、にんじん、大根。あと、焼肉(焼いて冷凍してたもの)と卵。

今回は野菜を一度に電子レンジで。

Bl_00225

①一人分の野菜を切ってから、ホウレンソウ、大根、にんじんと固いものを上にしてのせる

②軽く塩をふり、ふたをして電子レンジ強(500W)で2分加熱(できてなかったら20秒ずつ追加)

③熱いので気をつけて水でさっとさまして水気を切る

④しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1、ごま油、小さじ1、焼肉のたれ小さじ1であえる

⑤ごはんにのせてできあがり♪キムチも+

卵はいつものように「電子レンジでポーチドエッグ」の卵

楽天カード

先日「楽天カード」作りましたH03

けっこう楽天で買い物することも多いし、携帯電話や公共料金のポイントも1%。

今メインに使ってるのはイオンカードでお買い物は0.5%還元。メインのカードを変更するつもりです。

楽天カードを作るとはじめ2000ポイントもらえるのもうれしい(2000円分)P06_2

ただ手続がちょっと面倒~。来月の課題にしよ。。。Hiyoko_1

ふろ水ポンプ

数年ぶりに「ふろ水ポンプ」を使うことにしました。

洗濯機にそういう機能がついているので、昔はずっと使ってました。

子供が生まれてからは転落の危険や余裕のなさかからお休み。

以前のものは捨てたので、新しくオークションで購入♪

何年もたつと以前よりずっと使いやすくなってました。ホースも軽いし!

水道代はどれくらいかわるかなー。使うのは洗いのみですすぎは水道コースでーす。

全力疾走

今日は寒いのにお弁当持って家族でおでかけ。朝起きた時に天気がよかったから、温かいと思い込んでいた私。。。まずここで失敗。

無事ごはんも食べ終わり、寒いので何を思ったか久しぶりに全力疾走。

昔から遅い上に走る姿がかなり変なようなので(すり足)一度見てみようと、デジカメの動画撮影を夫に依頼。

3回走って少ししたら、動けない!ふとももの後ろがつって痛い~。

どうにか動けるようになったものの、全身の様子がおかしい。これは数日後にかなりの筋肉痛になるでしょう。あ~失敗。。。

もう少し体力つけよ。

レンジ→トースターでエビ天もどき

「電子レンジで揚げ物」にチャレンジしたけれど、いまいち。

トースターを組み合わせてはどうかと作ってみました。

今回は小エビの天ぷら風。

Bl_00223

①写真くらいの量のエビを少しのしょうゆであえる

②小麦粉、片栗粉を半々くらいまぶして、さらにごま油であえる

③お皿の上にクッキングシートをひいて、そのうえに②をドーナツ状にのせる

④電子レンジで1分くらい加熱した後、そのまま(シートをトースターのトレーにのせて)3~5分くらい加熱

というもの。

色んなものをためしてるけど、どうも「電子レンジでもできる」であって「電子レンジのほうがおいしい!」っていうの少ないなー。

目標は「電子レンジでも同じくらいおいしい」なのですけどね♪

------------------ちょっと考えてみたら------------------

エビって火が通りやすいから、もしかして電子レンジかけなくてもよかったりして…

サイコ

ずーっと見たかったヒッチコック作品。

レンタルにもないし、オークションとかでもけっこう高値。というわけで購入~。

Bl_00131_1_1  <感想>

名前は知っていたけれど、内容を全然知らなかったので最後までドキドキ!予想外の展開にひきこまれました。

「13日の金曜日」とかってこの映画をかなりマネしてたんだー。

といってもサイコは目をつぶるような映像はないのです。心理的にドキドキ怖い作品。

丁寧に作っていて大好きな作品でーす。

ペットボトルをきれいにする

夫は会社にペットボトルに入れたお茶を持っていきます。

うちではほとんど買わないので、使ってくるとだんだんと汚れが…。

色々と重曹、クエン酸など試したけれどいまいちすっきりしない。

やはりここはナチュラルではないけれど塩素系の漂白剤を使用。

①ペットボトルにキッチンハイターをすこーし(計ってないけど小さじ1/2くらい)入れて、水をキャップより1㎝下まで入れます

②一晩おく

③よくすすぐ

これで新品みたいにきれいになります。あらっても臭いがきになるときは、重曹を入れてすすぐとすっきり。

電子レンジで鶏の照り焼き

今日のお弁当に作ってみました。

先日買った「電子レンジレシピ100」より。

お弁当用なので、分量は半分くらいで。レシピには本にのってるのを書いておきまーす。

フライパンで焼いたような感じではないけれど、焼かずに作った照り焼きとしてならおいしいです。

写真はレンジから出したところ

Bl_00220

<材料>

鶏肉 1枚(300g)

しょうゆ 大さじ2

砂糖 大さじ2

しょうが 小さじ1

片栗粉 小さじ1/2

ごま油 小さじ1

<作り方>

①鶏肉に調味料をくわえてなじませる。

②※割り箸を下にひいて、その上にお肉を入れた耐熱皿をのせてレンジで7分

加熱(600Wは6分)

③取り出して脂肪分の出た汁をのぞいて、タレを皮に塗る

 できあがり♪

※割り箸を置くのは下からも均等に加熱するため

パソコン修理へ

明日から私のパソコンは修理へ~、え~ん。

ACアダプターの接触不良。どうやらボードごと交換しないといけないみたいで修理代が3万~4万かかるとのこと。たか~!まだ買って2年だし買い換えるのももったいない。

一度落としてるし、子供が線をひっかけてすごい勢いで車を走らせたりしてるので、おかしくなったみたいです。。。

帰ってきたら置き場所ちょっと考えよ。

ここ2日…

昨日とおとといは出かけていたのでブログ更新できませんでしたー。

17日

実家へ。食事を作らなくて良いのはうれし~。最近母が忙しくなかなか帰れないのですが、実家はラクチンでーす。

一応おうちのお掃除を少しして帰ってきました。上のほうの掃除をするとフラフラするというので、椅子に登ってキッチンの拭き掃除(エタノール)。一度ではきれいにならなかったので、続きはまた次回。

18日

夫の実家へ。お義父さんとお義母さんがご馳走を作ってくれました。

お義父さんがふぐ料理、お義母さんがサラダやフライなどたくさん!お昼も夜もご馳走になった上にたくさんのお土産いただき、我が家は3日くらい家にこもっても暮らせそうです!

というわけで、2日間家の家事をしてなかったので、今日はちょっとおうちの掃除と片付けをしまーす。

本を処分

久しぶりにいらない本はないか、本棚をのぞいてみました。

今までまったく捨てる対象にしてなかった「るるぶ」を半分くらい処分。

よく旅行にいっていた10年前くらいに買ったものがたくさんありました。当分旅行へいく予定はないし、もし行くとしても10年もたてば情報も古くなるし。

思い出深い場所のるるぶはちょっと捨てられなかったけれど、それでも半分くらい減ってすっきり♪

電子レンジでマーボー豆腐

先日買った本「電子レンジレシピ100」より。

Bl_00215_1

できあがりの感じはよかったけれど、味がいまいち…。砂糖をレシピの半分にしたのになんだか甘い~。

豆腐も水切りなしで作ってみたい。次は味付けを変えて、作り方も少し変えてみようと思います。

レシピでは

豆腐の水切り→調味料を混ぜたところに熱湯、肉→豆腐→レンジ

これは味さえよければかなり簡単にできるので、完成したらレシピを紹介します♪

豆乳せっけん サンプル

Bl_00215

先日見たブログで無料サンプルがあるということで早速申し込み。

肌が弱いので、同じものを使い続けるよりも色々変えたほうがよいのです。

サンプルサイズはちょうどいい♪

まだ使ってませんが、肌によさそう(にみえる)

興味ある方はこちら(豆腐の盛田屋)からどうぞ~。送料100円と書いてますが、無料になるそうです。

電子レンジレシピ100

Bl_00214

先日購入した本。電子レンジといえば村上祥子さん。

ネットでも色々あるのですが、基本的なことなどものってるし、お料理も100種類ということで購入。

いくつか作ってみてます。

おいしくできたらまたご紹介しますね♪

泡だて器

Bl_00213 最近よくお菓子を作るようになったので、新しい泡だて器を買いました。

今まで持っていたものは、しっかりとした良いものですが、簡単お菓子を作るにはちょっと不便。

100均でもよさそうなものがあったので買いました。

泡立てたりするのにはワイヤーが多いほうがいいですが、混ぜるだけなら少ないほうが洗いやすいし、生地がくっつきにくい!

見た目も気に入ってます♪(右が100均)

メモリー増設

ネットバンキングなどお金の管理をパソコンでしてるので、最近たくさんのウィルスソフトをダウンロードしました。

ウィルスソフトってすっごく重いので、夫のすすめもあってメモリー増設。

メモリーは7000円くらい。

ちょっと高かったけれど、新しいパソコンをいれたみたいにスイスイ動く!

5つのウィルスソフトを入れたのに、以前の何倍も早く動作するようになりました。

サーモンサラダ

先日の前菜シリーズの3つ目がサーモンのサラダ風。

水菜と玉ねぎ、サーモンを塩・レモン・ガーリックオイルであえてから、お皿に盛り付けます。

Bl_00209_1

にんにくチップをのせてできあがり♪

簡単マドレーヌ(ホットケーキミックス)

簡単でおいしいマドレーヌ。カロリーも低めなので(1個92Kcal)安心して食べられます。

Bl_00212

<材料>小さめマドレーヌ型5個分

ホットケーキミックス 50g

砂糖 大さじ2

バター 20gくらい

卵 1個

<作り方>

①バターを容器に入れて(ラップをして)電子レンジ弱で1分30秒~2分。

 溶かします

②オーブンを200度に余熱

③卵、砂糖を混ぜてそこにホットケーキミックス、バターをいれてぐるぐる混ぜる

④型に流し、 200度で10分焼く

 できあがり♪

普通のものよりも軽い感じなので、焼きたてがおいしい!

オークション送信フォーム

Bl_00211 最近オークションで購入すると、こちらの住所や振込み方法を「送信フォーム」に入力するものがあります。

使っていてとても簡単なので、私も作ってみることにしました。

もとになってるのは、以前に使っていたお人形の洋服ショップのフォーム。

ネットで探したら、簡単に作れるフォームとかもありそう。。。

レンジで生ハムの前菜

昨日作った2つめの前菜。

電子レンジで作りました。

Bl_00209_2

玉ねぎ1/4、なす1本(皮をむいて)、トマト(皮をむいて)、にんにく2かけ(輪切り)、オリーブオイル大さじ2くらい、塩小さじ1/4くらい、こしょう、月桂樹1枚

①以上を電子レンジ強で5分(ふたつき)→ぐるりとまぜて→レンジ強3分(ふたなし)

②冷やす

③セルクル(うちにはないので、スコーンの型にしました)で形を作り、まわりに生ハム、水菜、上にいくらをそえてできあがり♪

トマトの皮はトマトを半分に切ったものを電子レンジで1分30秒から2分加熱して、少しおいてから皮をむきました。

ひと手間かかりますが、けっこうおいしかったです!

お酒

昨日はワインにあう食事だったこともあって、夫婦で飲みすぎ!

私のちょうどいいお酒量は350ccのビールやチュウハイ1本。

昨日はワインをグラスに2杯半とビールをコップ1杯。

食べ終わってすぐはまだよかったけど、どんどん酔いがまわってバッタン。

食事の片付けしなくてよかったらとっても気持ちよい状態だけど、片付けが残ってると思うと…。起きたらきれいに片付けてる…っていうのが夢~。

ほたてのカルパッチョ

今日は洋食の日でした。またまた前菜中心のメニュー。ちょっとがんばって3種類の前菜とサラダとチーズフォンデュ。

チーズフォンデュは失敗…。ホワイトソースにワインとチーズを入れて作ったのですが、分離して変なのになった~!

前菜①ほたてのカルパッチョ

Bl_00209

今日は小さないくらを散らしてみました。ほたてといくらはとても味が合うのでおいしかったです。

ガーリックオイルを多目に作ります。他の料理にも使えるし。

あじつけはガーリックオイルと塩とこしょうだけ。上にのってるのはブロッコリーのスプラウト。

リア・ディゾンさん

最近までしらなかった人だけど、きれいな人ですねー♪

さっきみた情報によると、ヤフーのチャリティーオークションで

リア・ディゾンさんからバレンタインチョコを貰う権 

の落札価格がなんと!800万円!!驚いたー!

お役所仕事

今日は住宅ローン借り換えに必要な添付書類を取得するために市役所へ行きました。

この前までは審査のための書類。今から用意するのは、契約のための書類。

あ~思ったよりもたいへんだ…。

お役所仕事ってたまにしかないことなので、ネットとかで下調べしていったほうが効率よいようです。

前回の審査の時に痛感したので、今日は下調べ。

最近はどこの地域でもHP作ってます。中には戸籍謄本とかをネットから請求できるところもあるみたい。今回の請求先にはなかったのですが…。

調べておいたのは…

・必要なもの(印鑑とか登録カードとか本人確認書類など)

・どこで取得するか

など…。

バナナワッフルロール

今日のおやつ

Bl_00208

ファミリーマートで買いました。

バナナワッフルロール(とよのか苺クリーム

苺の味が思ったよりこくておいしかった!半分だけ…と思っていたのに全部たべちゃったー。

デブってる時ほどこういうもの食べてしまうのです私…。

ワンセグチューナー

Bl_00207 先日買った雑誌「日経PC21」に紹介されていたワンセグチューナー

USBにさしこむだけでパソコンでテレビが見られるというもの。ほしくなって衝動買い。

ネットで1万円弱でした。

早速つけてみたけれど、簡単につけられるアンテナでは受信できず…。結局付属の3mアンテナを使わないといけないので、たいして手軽でもないかも~。

興味ある方をこちらどうぞ→バッファローDH-ONE/U2

チンゲンサイのおひたし

少し前に作った料理。

チンゲンサイはクセがないので、お料理に使いやすいですね。

Bl_00129_1

①フライパンに1~2㎝の水をいれて火をつけて、そこに顆粒だしを小さじ1/2くらい(適当)入れる

②切ったチンゲンサイを入れて、火が通ったらざるにあげる

③少しそのままおいて、水がきれたら器にうつしておしょうゆ、かつおをかけてできあがり

だしをいれるので、しぼらなくても水っぽく感じません。

丹波篠山へ

Bl_00206

今日は家族で丹波篠山へドライブがてらおでかけしました。

春のようは陽気でとてもきもちよかったです。

写真は「大正ロマン館」のお庭。

だーれもいなくて気持ちよかったので2時間くらいゆっくりすごしました。

高校時代の友達と

昨日はものすごーく久しぶりに高校時代の友達と会いました。

4人で集まるのは3年近くぶり…。みんなそれぞれの生活が忙しくて日にちがなかなか合わないのです。

3時間くらいのおしゃべりでしたが、とっても楽しかった!もっとたくさん話したいことや聞きたいこともあったけれど。。。

久しぶりに子供と離れておでかけはうれしかったー。でも久しぶりにいった大阪(JR方面)はかなり変わっていてキョロキョロ~。

たまごボーロ②

子供が喜んだので今日も作ってみました。

作り始めたのはいいけれど、片栗粉が足りない!というわけで足りない分はホットケーキミックスをちょっと足して。

どうなるかと思ったけれど、あまり出来上がりもかわらなかったです。

卵の大きさによって、生地が変わるので、丸めやすい生地に調整してみてくださいね~♪(粉っぽかったら少し牛乳足して、べちゃっとしてたら片栗粉を足して…)

丸める作業がけっこう面倒なので、スティック状のものもいくつか焼いてみました。これもサクっとしていて子供に好評。平らにしてクッキーみたいにしてもよさそうです。

オーブントースターでも作れるみたいですね。まだ試したことないのですが、今度はトースターでもいくつか焼いてみます。

たまごボーロ

前から一度作ってみたかった「たまごボーロ」。

今日も子供の風邪がよくなく、一日家にいるので作ってみました。

始めに作ったレシピでは小麦粉とベーキングパウダーも使うもの。できあがったら「ん~?なんか違う」粉っぽいクッキーみたいで、かなり固い!

なんか悔しいので、違うレシピでもう一度挑戦しました。これは成功♪

Bl_00202

<材料>

卵黄…1個

砂糖…大さじ2.5

片栗粉…60g

牛乳…大さじ1/2

バニラエッセンス

塩…ひとつまみ

<作り方>

①卵黄と砂糖をボールですり混ぜる(2分くらい)

②バニラエッセンス、片栗粉、塩(なくてもよい)、を入れて生地をひとまとめにする

③ボールにおしつけるようにまとめて、粉っぽいようなら牛乳を少し加える

④オーブン皿にクッキングシートをひいて、その上に丸めた生地を並べる(適当に)

⑤200℃で10分くらい焼く

 できあがり♪(350kcal)

私の参考にしたレシピには塩はなかったけれど、使ってみました。甘みがひきたっておいしいかなぁと思って。

牛乳もレシピにはありませんでしたが、どうしても生地がまとまらなかったので追加!

口に入れると溶ける感じのものなので、赤ちゃんでも大丈夫♪

電子レンジでベーコンエッグ

今日の朝ご飯に作ってみました

Bl_00201

①少し深め(高さ3㎝くらいで○)の陶器に卵を割りいれて、ベーコンをまわりにのせる

②水100ccを入れて、ふたをして電子レンジ強で2分加熱

③水をすててできあがり♪

レンジによってくせがあるので、微調整を~。

ピンクタオルをきれいに

タオルって長く使っていると端っことかがピンクになってくる!

これってカビ。

もう処分しようかと思ったけれど、煮洗いできれいになることを思い出しました。

こげつきが気になってた鍋があったので、両方きれいにしよう~。

①大きめのお鍋にお湯を沸騰させる

②顆粒の酸素系漂白剤を大さじ1/2くらいいれて、タオル(2~3枚)もいれる

③5分くらいふたをあけたまま弱火で煮てふたをして一晩おく

④他の洗濯物と一緒に洗濯する

おぉみごとに復活!一枚のタオルは「こんなに鮮やかだったのね」というくらいきれいになりました!

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ