« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

バッグの洗濯

布バックの洗濯をしてみました。

去年の春使ったものも洗濯せずにそのまま…。

①洗濯槽に水と洗剤をいれて、しばらくつけおく

②目立つよごれをブラシでごしごし

③ネットにいれて、手洗いコースで洗濯

もっと早く洗濯すればよかった!型崩れもあまりしなかったし、きれいになって大満足~。

一緒にベビーカーの幌とシートも洗濯。こちらもとってもきれいになったので、オークション出品予定でーす。

なすのオイスターソースあえ

なすの中華炒めっぽいできあがりです。油が少量のわりに色がけっこうきれい!

お弁当のおかずに作りました。

Bl_00324_2

①なす1本のへたのまわりに包丁をいれる

②割り箸を3本くらいおいた上になすをのせて電子レンジ強で(500W)2分半(600Wなら2分くらい)加熱する

③へたを切り落として、たてに4等分してから食べやすい大きさに切る(熱いので、少したってからのほうがいいかも)

④オイスターソース小さじ2、ごま油小さじ1であえて、できあがり♪

あじつけを和風にしたり、洋風にしたり、色々アレンジできそうです。

麦茶を早く作る

お弁当のお茶を作るのを忘れていた時用~。

水からだとなかなか麦茶が抽出されないので、電子レンジを使います。

①水100ccくらいに麦茶1パックを入れて、1~2分(沸騰するくらい)加熱します。

②そこに必要な量の水を入れる。

③少し置くと麦茶のできあがり♪

5分あればできるので、急に必要な時に便利です。

有馬へ

23~24日にかけて有馬へ連れて行ってもらいました。今回もお義母さまさま♪

義妹ちゃん親子と、私たち家族3人参加。

夕食は鉄板焼きのコース。お肉もおいしいのですが、コース料理の前菜やスープがおいしいので幸せ気分味わえました!

今回の前菜はまさに私好み!

Bl_00324

ほたて、えび、サーモンとお肉の前菜。

お肉もおいしかったです★

Bl_00324_1

夜は子供を見ていただいて、リフレクソロジーへ(アロマオイルのフットマッサージ)。

義妹ちゃんが用意してくれたチューハイ飲んでゆったり…。

あぁ楽しかった。またがんばって生きていこう。。。

レシピの整理

そろそろレシピの整理をしなくては…と思っている今日この頃。

私の作ったレシピは4箇所にバラバラ~。

①パソコンの中(ブログ、ホームページ)

②カードに書いたもの(単語帳みたいなのを使って)

③表にして印刷したもの

④電話帳に書いたもの

結婚して9年の間に色々試すたびにそのままにしてたので、点在してるのです。

料理するときにけっこう便利だと思ったのは③と④。カード式のものはめくるのが面倒。

パソコンは言うまでもなく探すのに手間がかかる。

④の電話帳に書いたのは探すのには便利だけど、レシピが増えると対応できない。。。

さて、どうしよう。。。

配合さえわかれば作れるものは表にして、レシピの詳細が必要なものは冊子のようにしたいなー。夏までに完成目標にレシピの整理始めよう~。

エビとアボカドサラダ

先日実家で食べたものを再現してみましたー。(この前の洋食の日に)

作り方は…

ゆでたエビとアボカドをしょうゆわさびマヨネーズであえる

これだけです。

Bl_00320

しょうゆは小さじ1弱くらい。入れすぎると辛いので~。わさびはちょっと多目でもおいしい!

バジルを下に敷いて、包んで食べるとおいしかった♪

ただ、アボカドの扱いに慣れてないので、アボカドの固さがいまいちだったぁ。もう少し熟成したものがおいしいでしょうに…って感じの仕上がり~

交通科学博物館へ

Bl_00321

昨日は家族で大阪にある交通科学博物館へ行きました。

前に来たのはもう20年以上前。ちょっときれいになってたかな。でも雰囲気は同じ。

鉄道好きの人は楽しいでしょう。

昨日はちょうど新しいコーナーができる日。午後2時からだったので、ちらりと見て帰ってしまいましたが、運転のシュミレーションとかもあるようです。

電子レンジでとろとろカマンベール

昨日の夜は洋食。毎回何か新しいものはないかと探してます。

昨日の新作は「とろとろカマンベール」。

Bl_00320_1

とっても簡単だけど、おいしかったのでご紹介しますねー。

①カマンベールチーズを8等分する

②電子レンジ強(500W)で50秒くらい加熱(ふつふつしたら○)

③トマトとバジルをそえてできあがり

フランスパンにのせて食べるとおいしいのです♪

レシピではできあがったものにオリーブオイルをかけてましたが、今回は省略。

チーズフォンデュみたいでおいしかったです。

電子レンジで卵とウィンナーのスープ

Bl_00319_1  今日の朝に作ってみました。

卵は丸ごと。ポーチドエッグのようなできあがりです!

①マグカップに卵を1つ割りいれる。

②水150ccとコンソメ顆粒小さじ1、ウィンナー1本を入れる

③電子レンジ強(500W)で(ふたなし)3分加熱(600Wなら2分半くらい)

 できあがり♪

シンクロ

今日テレビをつけると「世界水泳のシンクロ」放送してました。

日本は銀メダルでしたね♪すばらしい~。

いつもながらシンクロの運動量ってすごい!自分と同じ人間とは思えない。どうしてあんなに早く動いてるんだ。。。

シンクロの真似ごとを手だけしてみても(その姿はかなり滑稽)顔真っ赤になる。

今日一日の私の運動量は彼女たちの5分の演技の何分の一だろう…。

あ~頭に浮かぶことってまったくくだらないことばかり~

卵なしのミルククッキー

ちょっとハードな感じのクッキーですが、焼いてるときからミルクの香り。

あまりがちなコンデンスミルクを使いました。

Bl_00318

<材料>

小麦粉 90g

コンデンスミルク 大さじ2

バター 30g

砂糖 大さじ1

バニラエッセンス

塩 ひとつまみ

<作り方>

①バターを電子レンジ弱で1~2分かけてやわらかくする。ほとんどとけた状態まで。

②砂糖を入れてまぜてさらにコンデンスミルク、バニラエッセンス、塩ひとつまみを入れて混ぜる

③小麦粉をふるい入れて(ざるとかで○)まとまるまでさっくり混ぜる

④だいたいまとまったら手で軽くこねまとめる

⑤ちぎって直径1.5センチくらいのボールにして、全部できたら順番にスプーンでつぶしていく

⑦150度のオーブンで18分くらい焼く

ハードクッキーなので、今度は少しやわらかく仕上がる方法を考えてみたいと思います~。

うこっけいのデザート

今日義妹ちゃんからいただいたデザート♪

うこっけいの卵を使っているようです。1日で2つも食べちゃいました~。

おいしかった!

Bl_00316

トイレブラシ

今日は100均でトイレブラシを買いました。

トイレブラシは使っているとなんだかカビっぽくなります。

今使ってるものは1度漂白してみたけれど、漂白する手間がなんだか面倒で、なんとなく薄汚れたまま使ってました。

水受けはキッチンツールを立てて入れる陶器のものなので、ブラシはどんなものでもOK。

トイレブラシもある程度消耗品と割り切って、時々とりかえたほうがよさそうです。

ちなみに私は先がスポンジになったものを愛用中~♪

今日のランチ

今日はちょっと久しぶりにランチへ(神戸屋レストラン芦屋店)。

ヒレカツの生ハム添え(だったかな?)。

お肉の揚げ具合がちょうどよく、おいしかったです。生ハムがのせてあるのを一緒に食べるとなおおいしい~♪

Bl_00315

3月の新作♪

Bl_00314

今月は久しぶりにお人形のお洋服をたくさんつくりましたー♪

8年くらい(?)前から細々と作ってるネットショップの商品なのです。

電子レンジできゅうりの昆布漬け

電子レンジを使うと漬かりやすくなるそうです。

Bl_00312_1

①きゅうり1本を食べやすい大きさに切る

②塩小さじ1/4をまぶして、ふたをして電子レンジ強(500W)で1分(600なら50秒)

③塩昆布を適当に入れて、ぐるりとまぜたら小皿の上にコップをおいてしばらくつける

④水をしぼってできあがり

グリルちゃん

Bl_00312

グリルちゃんとは?

グリルを洗い忘れないようにするグッズでーす。家にあるはんこを押して作りました。

木は100均。

お魚を焼いたりして使う時に出しておいて、網を洗ったらもとにもどしておきます。

よくグリル洗い忘れるので~。

電子レンジでもやしをゆでる

2日前に買ったもやし。今日も使わないので、加熱しておくことにしました(生のままおくよりもましかと…)。

Bl_00311

①耐熱容器(中くらいのガラスボールを使いました)にもやしをいれて、水を少し(大さじ2くらい)と塩ひとつまみをいれる。

②ふたをして電子レンジ強で2分半加熱(600Wなら2分くらい)

③水でさっと冷やして水を切る

もやしは太もやし1パックを使いました♪

鍼治療

今日は実家に子供に預けて、整骨院へいきました。

今回は久しぶりだったこともあって、鍼治療に挑戦!

2年くらい前までは叔父の鍼灸院へいっていたのですが、亡くなってからは他では怖くて…

最近ひどい肩こりだったので、行ってよかったー。先生にももう少し頻繁に来ましょうといわれたので、これからは月に2~3回が目標です。

鍼をするとマッサージだけとは違ってものすごくききます!眠くてふらふら~。

あぁでも行ってよかった。今日はよく眠れそうです。

パソコン修理の見積もり

パソコンを修理に出して2週間!やっと修理見積もりがきました。

修理代34000円。ふぇ~やっぱりけっこうかかります。たぶん一度落とした時に破損のでしょう。

今のパソコンは結構気にいってるので、修理依頼。(しなくても5000円)

修理中はデスクトップのパソコンを使ってます。早く帰ってきてほしー。

メロンパン

最近お菓子づいてる私。

Bl_00309

今日は朝からメロンパンを作りました。生地はパン焼き器。ふくらみとかはよかったけれど、パン生地をもう少しおいしくしたい!

小麦粉は薄力粉と強力粉を半分ずつ。強力粉だけで作るよりも、さめてからもやわらかくできるのです。

パン生地に使う油脂はマーガリン(さめてもやわらかい)。今回クッキー生地にもマーガリンをつかいましたが、こちらはバターのほうがカリっと仕上がるようです。

ラングドシャ

Bl_00307

先日作ったアイスボックスクッキーの卵白が余っていたので、ラングドシャを作りました。

今まで一度も成功したことないお菓子。見かけは成功してるのに、なぜかカリっとできないのです。

今回もあと少しといった感じ。また成功したらレシピを紹介します♪

オークション配送料金

面倒で最近出品してなかったオークション。

家をすっきりさせたいので、今日はがんばって3つ出品しました。

子供のおもちゃ類2つとPCバック。大きなものは送料の計算やら梱包やら面倒が多いのでついついそのままにしていて…。

まだ出品するものはあるので、がんばりまーす。

色々調べていたら、わかりやすく1ページで送料について書いてあったので、印刷しておこうと思います。他にもオークション情報がたくさん書いてあるので、お気に入りにいれました!こちらH03_2

おいしいアイスボックスクッキー

私はクッキー作りがなんか苦手。できあがってもサクっとしなかったり。

簡単にできるアイスボックスクッキーの作り方を検索していたら「ためしてガッテン」のページに作り方がありました。

どうやら成功のカギは混ぜ方と焼き温度のようです。

天板一枚分のレシピをご紹介します。

Bl_00305_2

<材料>

小麦粉 90g

卵黄 1個分

バター 50g

砂糖 40g

バニラエッセンス

<作り方>

①バターを電子レンジ弱で1~2分かけてやわらかくする。ほとんどとけた状態まで。

②砂糖を入れてまぜてさらに卵黄、バニラエッセンスを入れて混ぜる

③小麦粉をふるい入れて(ざるとかで○)まとまるまでさっくり混ぜる

④ここからあたらしいワザ(?)。ガッテンより…

 カード(ホットプレート用のフライ返しとかでもいいみたい)で切って混ぜて(練って)いくのです。

コツは、垂直に切り始めて、途中で前へ押し出すように切ること。5回ほど切ったら、90度向きを変えて切っていきます。5回ほど繰り返せばOK

⑤適当にまとめてビニール袋へ。長細円柱(直径3㎝くらい)にして冷蔵庫で1時間ねかせる

⑥1㎝弱の厚みに切って並べ、グラニュー糖をかける。お客様用の4g位のものを全部使うくらい。

Bl_00305_1 

⑦150度のオーブンで20分くらい焼く

厚みが違うとやけ具合がかなり違ってしまうので注意です!1㎜くらいの違いなのに、焼き上がりが違ってた!

冷蔵庫で1時間寝かせたり…といつも作るお菓子よりできあがりまでの時間はかかりますが、おいしかったです♪

 

住宅ローン借り換え完了~♪

去年の年末からはじめた住宅ローンの借り換え作業がやっと完了しました。

あ~すっきり。。。H03_1

我が家は変動金利で借りていたので、金利が上がるとピンチ!というわけで長期金利が低いうちに借り換えをしたのです。

新しく借りる銀行は新生銀行。色んな手数料も安いし、金利も○。

思った以上に作業はたいへんでした~P02_1

必要書類を集めるのが一番たいへんだったかなぁ。。。おかげで(?)お役所書類にかなり強くなったかも。

長期金利で金利は今までよりも上がるけれど、家にあるお金を足したら今までよりも返済額が減ったので気持ちも楽になりました。P06_4

いいかげんな食事

ここ2日子供が熱を出して、夜もあまり眠れなかったこともあって、いいかげんな食生活してましたー。

パンとかカップラーメンとか。疲れすぎると包丁持つのもいやだし。

ちょうど夫の食事もいらなかったので、ひどい食生活に…Syonnbori

サプリメントと野菜ジュースで補いつつ…。

本当は今日から1泊で白浜へ行く予定だったのですがキャンセル…。家事から開放される予定が~。

子供の熱もさがってきたので、明日からは栄養あるもの食べようClover_2

疲れると顔もお部屋もなんかぐちゃぐちゃ~!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ