« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

タコとバジルのマリネ

電子レンジでトマトの湯むきを作ろうとして失敗したため、ちょっと色が貧相なマリネ。

①タコのを食べやすい大きさにきって、ちぎったバジル、玉ねぎのみじん切り少し、オリーブオイルとレモン汁、塩小さじ1/4、すりおろしにんにくであえて、少し冷蔵庫で冷やします。

Bl_00430

②お皿に盛って、周りにベビーリーフを飾る

今日の夜食

明日実家から家に帰ります。

今日は最後の夜だし夜食(関係ないか…)

けっこうヘビーな夜食!日清とんがらし麺

唐辛子ペースト入れていただきます。からーい!でもおいしい!これは帰ったら購入しよ。

Bl_00428

やせることなくおうちへ戻りマース。

息子が骨折

数日更新できてませんでした~。

実は3日前に息子が足を骨折しました。かなり高い場所へ上ったりすることがあるのですが、そういう時は意外とケガをしないようで。。。今回は30センチくらいのところからふにゃーと降りた時に骨折。

私は小学生のときに手の小指にひびがいったことあるのですが、骨折経験はありません。
なので、ギブスをつくる(はめる?)ところを見たのは初めて。

あっという間にできてびっくりです。

①シップみたいな布を足にまいて、靴下みたいなのをはかせる

②水にぬらした包帯みたいなのをくるくる

③数分でカッチカチ

今17㎏ある息子を抱っこして移動するのがたいへんです!!

今日で3日目なので、少し自分で片足で立ってもらったり。腰が痛くなりそうでドキドキ~(ちょっとすでに痛くなってきてる!)

食器洗い洗剤がないとき

実家の食器洗い用の洗剤がなくなったので、なしで洗うことに。

油っこいものはさすがに洗剤なしでは汚れがとれなさそうなので、次の方法で

①汚れた食器をシンクへ

②お湯をかける(食器の上で、お湯でなべとか食洗機で洗えないものを洗ったり)

③スポンジに洗剤を含ませて、汚れた食器の上にお湯とともに流す

④たまった洗剤液をジャーっと捨ててセット

⑤そのまま洗う

食器洗い機に普通の洗剤を入れるのは×ですが、ちょっと洗剤がついた状態なら大丈夫!

パスタ料理の後でもきれいになりました♪

パスワード管理ソフト

今までエクセルでパスワードの管理をしていたのですが、ちょっと危険…。

そこでフリーソフトのパスID管理ソフトを使うことにしました。

今回インストールしたのは

Password Manager EX

Bl_00423

とてもシンプルで使いやすいソフトです。

すべて暗号化して保存されるし、パスワードでログインするので安心です。

コピー機能がついてるので入力も簡単♪

電子レンジでチャーシュー

食べきり量の250gで作りました。前回作ったときはタコ糸でしばったりしなかったのですが、今回は売り場にあった煮豚ネットを使用~♪

家で食べるだけなら、別になくてもよかったような…。(食べる前に切るのが面倒)

裏返した後、ふたをぴっちりしめてるとふきこぼれることがあるので、少し深めの容器で作ったほうがいいみたいです。

Bl_00422

材 料

  • 肉 250g
  • にんにく・しょうが

    <調味料>

  • しょうゆ 大さじ3
  • 砂糖 大さじ2

作 り 方

  1. 豚肉は砂糖、しょうゆ、すりおろしのにんにく、しょうがと
    一緒に1時間くらい漬ける(途中裏返して)

  2. 漬け汁の容器のままふたをして電子レンジ強(500W)で
    5分加熱

  3. 裏返してさらに5分くらい加熱(少しふたをすかして)

  4. くしがすっとささったらできあがり♪

ポイント ・ネットはなくてもOK!

・電子レンジ600Wのときは20%くらい加熱を控えめに

・お肉が凍っていたら、電子レンジ弱で

 表3分、裏3分かけてから漬けておく

京都へ

昨日はお義父さん、お義母さんに京都へ連れて行ってもらいました。

Bl_00420_1

お食事は「かに屋」さんへ。

かにとお肉のの鉄板焼きコース。おいしかったぁ。。。おいしいものにいろんな表現するのってむずかしー!

Bl_00420

お食事のあとは仁和寺へ。桜はちょっと時期が過ぎてしまってましたが、残りの桜がきれいでした。

Top_00420

楽しい京都観光ありがとうございました♪

今日の夜食

ただいま深夜0時半。おなかすいたので、お夜食中~。

チョコレートときのこスープ。変なとりあわせだけれど、今食べたいものでーす。

このチョコおいしい!ほどよいビターチョコです。

カカオが90%とかだとあまりおいしくないのですが、70%はgood!

おすすめ♪

Bl_001416

森永製菓の「カレ・ド・ショコラ

電子レンジでニラ豆腐

オイスターソースを使うので、お肉なしでもおいしい♪

Bl_00415_1

材 料 (2人分)

  • 豆腐 1丁
  • ニラ 1パック

    <調味料>

  • しょうゆ 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1
  • 唐辛子 2~3本
  • ごま油 大さじ1

作 り 方

  1. ニラ(刻む)、とうふ(大き目のさいの目)を耐熱容器にいれる

  2. しょうゆ、オイスターソース、
    唐辛子(3等分くらいにちぎる)を入れて、ふたをする。

  3. 電子レンジ強(500W)で6分加熱。

  4. 片栗粉大さじ1弱を水大さじ2で溶いて混ぜ入れる

  5. 上下かえして混ぜて、ふたなしレンジ強2分加熱

  6. 軽く混ぜてごま油をかける
ポイント ・水切りなしでOKです

・ニラのかわりにネギで作ってもおいしい♪

ATCにて

今日は天気がよかったので、ATCへ行きました。

日陰でのんびりするとほんとに気持ちよい日。(日のあたるところは暑い!)

今日は「ネイル検定」が開催(?)されていたみたいで、今まで見たことないくらいの人手でした!

Bl_00414

普段使いの圧力鍋

結婚した時に買った圧力鍋が大きめなので、普段使いの圧力鍋を買いました!

今回はお安い2900円。気に入ったところはガラス蓋がついてるところ。圧力かけない料理とかにも使えるし、カレーとか作ったときにも温めなおしが便利。

B000i5nrgq01_1  直径18センチの2.2ℓ仕様。パール金属(作った会社)。

今日は早速ハヤシライスを作ってみました。なかなか使いやすい!

我が家は子供をいれて3人家族なので、大体の料理はこれでよさそうです。

電子レンジで揚げなす風

簡単だし、カロリーオフ♪揚げた時のとろとろ感はないけれど、けっこうおいしかったです。

Simg_4414

材 料 (小2本分)

  • なす 小2本

    <調味料>

  • めんつゆ 適量
  • ごま油 大さじ2くらい

作 り 方

  1. なすを縦に4等分してお皿に入れる

  2. ごま油を適当にかける

  3. 電子レンジ(500w)強で3分加熱(ふたなし)

  4. 皮目に油をなじませて(上にする)さらに2分加熱

  5. めんつゆをかけて、ねぎ、しょうがをのせる

犬に重曹シャンプー

昨日の午後は犬Gwan09 に重曹シャンプー。

本当は犬に重曹をふりかけて、ブラシするのですが、重曹をふりかけたとたん「うわぁ~!」とばかりに犬は脱走。

戻ってきた犬にまたフリフリ。はたきこみました。また脱走!

本当はこんなんじゃだめなのになぁ…

一夜あけて。。。

朝、犬を庭に出したまま、食事をして、外を見ると「あぁ!」

MY重曹の箱を倒して踏んづけてる!Ganihp01

きのことしそのミートソース

今日のお昼ごはんに電子レンジで作りました。

冷蔵庫にあるもので作ったので、ちょっとかわった取り合わせ(?)

Simg_4408

<材料>2人分

しめじ 1パック

ひき肉 100gくらい

にんじん 3cmくらい

たまねぎ 1/4個

<作り方>

①たまねぎとにんじんを刻んでオリーブオイル大さじ1をふりかけ、ふたをして電子レンジ強(500W)5分加熱

②肉としめじ、ケチャップ80g、ソース大さじ1、しょうゆ小さじ1.5、コンソメ小さじ1を混ぜて、ふたをしてレンジ強(500W)5分加熱

③ぐるりと混ぜて、ふたをして電子レンジ弱で10分加熱

④バターを大さじ1くらいおとして混ぜればできあがり♪

⑤刻んだしそをのせていただきます

調味料はけっこう適当っぽいので、好きな味に調整してくださいませ♪

きっともう少し短い時間でもできそう~

犬小屋掃除に重曹

Ini 今日は実家の犬小屋掃除。

臭いが気になるので、掃除に重曹を使ってみました。これなら犬がなめても大丈夫だし!

まだ外周りを重曹かけて流しただけですが、小屋の中も重曹で掃除してみようと思います。

ネットで調べると犬のドライシャンプーもできるとか!嫌がりそうですが、昼からは犬のドライシャンプーだ!(犬は嫌がりそう…)

動物グッズ

今日みつけたサイト。すごくリアルな動物グッズが売ってます!

キーホルダーとか携帯ストラップとかはわかるけれど、ピアスとかネックレスとかあるのが笑えた!!

インコ好きの方必見です♪コラソン動物園

Stop

ブログパーツ

今まで使ったことなかったけれど、ブログパーツって色々あるみたいですね。

手始めにひとつ設置してみました。右側のリンクの下に設置♪

お料理のレシピが時間ごとに変わるそうです。

ランチ

Img_4393

先日夙川に桜を見に行った時に食べたランチのお肉料理です。

またもや、名前を忘れたのですが、豚肉のソテーバルサミコソース…らしき名前。

少し酸味のあるソースで、おいしかったです!

うちにはバルサミコ酢なかったけれど、普通の酢とやはりできあがりの香り違うのかな。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ