« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

藤原紀香の披露宴

なんだかんだ言って、ちょこちょこ見てしまいました。

紀香ちゃんは私と同じ年なんでーす。大違い?

披露宴は花嫁のドレスや来ている人の服を見るのも楽しみのひとつ。

白のドレスはなんか似合ってなかったような気がする。赤のほうが絶対似合っててきれいだったな。色ドレスのほうがきれいな花嫁さんってめずらしい!

気になったのは、ネットでも話題になってるみたいだけど、舘ひろしの「忌み言葉」連発のスピーチ。あと、もえちゃんがやたら映っていたこととか。。。

それにしても、紀香ちゃんは背中がきれいですよね。自分の結婚式の写真とか見たら、猫背だし。

顔やスタイルはしょうがないけど、せめて姿勢くらいはよくしないとね。

冷蔵庫の整理②

昨日の冷蔵庫・冷凍庫の整理ででてきた半端ものでパスタソースを作りました。

Bl_005027

・トマト(生のまま冷凍したもの)

・ミートソース残り

・すこーし残っていたハッシュドビーフ

・パック入りのケチャップ

・パセリ

けっこう奥深い味になっておいしかったです10

トマトは傷みそうだな…と思ったら、そのままラップに包んで冷凍しておきます。

トマトソースを使う時にそのまま入れると皮もするっと取れるし便利♪

冷蔵庫の整理①

昨日は冷凍庫と冷蔵庫の整理をしました。整理と掃除は一度にしたほうが効率よいですが、体力(?)的に無理なので、昨日は整理だけ。

昨日の作業

①食べないものを捨てる

②同じ種類のものを集める

整理するといつもかなり食べないものが出てきます。いつもながら反省。。。

②の同じ種類の…というは冷凍庫。

少しあまったお肉があちらこちらにありました。

いつも整理をすると一応場所を決めて入れるよう心がけるのですが、いつの間にやらぐちゃぐちゃになってます。

きちんと決めるのは難しそうですが、だいたいこのあたり…と決めることが大切なんでしょうね。

一段目…ワイン・バター・お菓子 

二段目…卵(予備)・納豆・他・飲み物(缶・パック)

三段目…フリースペース

四段目…和食セット・ビール

となってます。

冷蔵庫の整理によくカゴが使われてますが、これってないほうが広々使えることもあるような気がします。今のところカゴを使ってるのは…

・食卓セット(和食用)

・お菓子(チョコとか)

・ビール

ぐらいです。

すっきり使うには「買いすぎない」のが一番ですねー。

夫婦で痩せる

最近ご馳走を食べる機会が多かったせいか、夫婦で太ってる!

というわけで、昨日から真剣に少し痩せようということになりました。

今回のダイエットは「食事」。といっても食べないとかではなくて、食事内容を変えるもの。

・和食中心

・野菜をたくさん

・酢を使った料理をメニューに入れる

・夜の炭水化物は少なめに

・インスタントを減らす

・菓子パン、お菓子を減らす

2人とも夜のお酒は好きなので、今回はそのまま。

食事は少し少なめのほうが、本当は体にもよいし動きやすいですよね。

私はこれに加えて、子供の残り物をなるべく食べないってことも入るかなー。

「なるべく」というゆるいものなので、ちゃんと痩せるかな??

腰回しダイエット

旅行中に見た「金スマ」。みなさん見ましたか~?

SHINOさんっていう人が紹介していた「腰回しダイエット」。すっごいウエスト細かったですね。

41bgnmyj5l_1  46歳(?)でウエストが56㎝だとか。すっご~い!

産後太りで一時ウエスト86㎝になったそうです。(それもすごい)

・頭をうごかさずに腰だけ(手を腰にあてて)浮き輪の周りを沿わすような感じでゆっくりまわす

っていうもの(だったと思います)。他にも2つ体操がありましたが、はっきり覚えてるのはこれだけ。

試してみると簡単だし気持ちいい感じです。骨盤がきれいになるとか。

今足の付け根やら腰やら痛いので(息子の骨折から)、少し続けてみようかなー。

淡路島へ

昨日~今日にかけて淡路島へいってきました。

昨日はあいにくの雨でしたが、今日は晴天!気持ちよい旅行ができました。

Bl_00526

和食の会席料理でしたが、「牛肉の酢の物」という名で出てきたもの。

お肉が柔らかくてとてもおいしかった!今回も食べるのに夢中で写真はあまり写せてなかった~。

Bl_00525

道の駅で明石焼き食べました。行こうと思っていたお店がまだ開いてなかったんです(午後4時から開店とのことで)。あまり期待してませんでしたが、けっこうおいしかった♪

旅行へいくと忘れ物をしやすい私。今回は完璧!と思っていたけど、またもや携帯を忘れかけてしまいました。

忘れるからかばんに入れて…と思ってからメール送るのにテーブルの上においたまま。あ~あ。

ほんとにうっかり忘れが多いので困ります。

旅行は楽しかったけれど、家がひどい状態~。明日は片付けなくては。。。(最近悪化の一途)

お食事会

昨日は結婚記念のお食事会。大阪梅田に行きました。

お店は以前にも行ったフランス料理のお店。手頃でおいしい料理がいただけるので、2人ともお気に入りです。

前菜が2種類あるコースを注文。

Bl_00522_1

一つ目の前菜。フォアグラ入り田舎風テリーヌ サラダ添え

Bl_00522

本日のおすすめオードブル(帆立貝とホワイトアスパラ)

あと、メインが選べてパン・コーヒーで3900円のコース。

ゆっくりとおいしい食事が久しぶりに食べられて大満足でした♪

お店「シェ・クリヨン

たらこパスタ

先日「細木数子の幸せレシピ」(幸せってなんだっけ)で放送していた「明太子スパゲティ」がおいしそうなので、似たようなものを作ってみました。

Bl_00521

本当は明太子がいいけれど、子供にとりわけるのでたらこ。

本当は生の明太子だけど、ないのでS&Bのたらこソース

本当はこぶ茶だけど、ないので昆布だし。

という適当にマネしたもの。でも味はけっこうおいしかった!

庭にたくさんパセリがあるので、これならたくさん食べられそうです。

①パスタをゆでる

②オリーブオイルでみじん切りしたにんにくとパセリを炒める

③火を止めて、昆布だし少し、パスタ、ソースを入れてあえる

あ、お酒入れるんだった。忘れてたー!

今回は120gのパスタで作りました。

ラベンダー

Bl_00519_1  我が家の庭にどうにか生きていたラベンダーが枯れてしまいました(家を留守にしてるうちに)。ラベンダーは強いので、育て下手な私のもとでかなり長く生存していたのになぁ。

大好きな花だし、強いので近いうちに購入する予定です。

ラベンダーといえば北海道。ライブカメラで「ファーム富田」の今の様子が見られるので、久しぶりにみてみました。

すっかり雪も溶けて(前に見たのは3月くらいだったかな)、ラベンダーの準備中のようです。これから楽しみ♪

小さいほうき

先日リビングで使う小さいほうきを買いました。

Bl_00518

使うかどうかわからないので100均で購入。

子供のちょっとした食べこぼし(パンとか)を片付けたり、夜に気なるゴミをとったり。

なかなか重宝してるのですが、使ってるとほうきが抜けてくる!これが難点。

100円でも優秀なほうきってあるのかなぁ。今度は少ししっかりしたものがほしい~。

お風呂のふたの上で乾かす

以前に「伊東家の裏技」であったらしい裏技。

先日実家に行ったときに覚えてきました。

夜お風呂に入った後、ふたをしめてその上に濡れた衣類をのせておくと、朝には乾いてる!というもの。(窓を少しすかしておく)

早速、昨日手でしぼったタオルをのせておくと…

朝になったらカラカラに乾いてました!バスマットなんかをのせておくとよいのでしょうね♪

今日のランチ

Bl_00516

お義母さんに「翠徳亭」という和食のお店に連れて行っていただきました。

1500円でおいしいランチがいただけます。写真のお料理に、鯛のお吸い物とごはん、デザートコーヒーがついてます。

ミニ会席といった感じ。雰囲気もよく気に入ったので、また行ってみたい!

このお店は息子のお宮参りの帰りにみんなで行ったお店。個室もあるので、あらたまった集まりにもぴったりです。

ヨガ

最近肩こりがひどいので、なまけていたヨガを始めました。

久しぶりにすると体がかたくなってるのがわかります。でも終わるとなんかすっきり感が!

Bl_00513 いくつかのポーズをするのですが、写真のポーズが難しい!

まっすぐ足があがりません~。ヨガを始めると必ず体重も落ちてくるのでおすすめです。

ちなみに写真は私じゃありません~。こちらのページからお借りしました。色々あって面白いですよ。

電子レンジでエビチリ

むきえびで簡単エビチリ作ってみました。

揚げてないので、エビチリちっくかな?

Bl_00511_1

材 料

  • むきえび 100g

    <調味料>

  • ケチャップ 大さじ1.5
  • 砂糖 小さじ1
  • しょうゆ 小さじ1/4
  • 顆粒スープ 小さじ1/4
  • 水 大さじ2
  • 片栗粉 小さじ1/2
  • 豆板醤 適量
  • すりおろしにんにく 少々
  • ごま油 適量

作 り 方

  1. 耐熱容器にむきえびとごま油以外の調味料を入れる

  2. まんべんなく混ぜて、真ん中を少しあけて
    電子レンジ強(500w)で2分加熱

  3. ごま油を入れて、ぐるりと混ぜたらできあがり
ポイント・600Wの時は1分半加熱

・豆板醤は後からいれても大丈夫

オキシドールでシミ抜き

Bl_00512 前から気になっていたシミ抜き方法。あきらめていた汚れにもよいというので、試してみました。

先日友だちにベビーラックを貸してあげることになったのですが、とりはずしできないベルトが黄色くなって汚い!

そこでオキシドールの原液をタオルにつけて押しふき。

かなりきれいになりました。ネットで調べてみると、気になる汚れにオキシドールを3倍くらいに薄めたものを何度かにわけて吹き付けるとよいそうです。

ひどい汚れには原液で。手袋したほうがよいでしょうね。

たんぱく質の汚れによいみたいなので、子供のよだれ汚れとか血液とかの汚れにむいているようです。

オキシドールは小さいものなら100円くらい。薬局で売ってます。

また違うものを明るいときに(ベビーラックは夜だったのでわかりにくかった)試してみます~。

ほたるいかと大根の炒めもの

手早くできておいしい料理です。味は「イカ大根」!

Bl_00510

材 料 (2人分)

  • ほたるいか 2人分くらい
  • 大根 5センチくらい

    <調味料>

  • しょうゆ 小さじ2
  • 砂糖 小さじ1
  • 酒 大さじ1

作 り 方

  1. ほたるいかは目をとっておく

  2. 短冊切りにした大根を大さじ1くらいの油で炒める

  3. 透き通ってきたらほたるいかと調味料を入れる

  4. 汁気がなくなったらできあがり♪
ポイント

・大根を電子レンジで1分くらい加熱しておくと火が早く通ります

結婚記念日

昨日我が家は9回目の結婚記念日でした。

夫は仕事が忙しいし、私も子供の病院のために実家へ帰っていたので、お祝い会は後日子供を預けてお食事へ行くことにしました。

「夫は7,8年目くらいかと思った」ってー。という私もあいまいだった…。

10年近くたつと、どんどん結婚式のときの写真が古臭くなる~。メイクも髪型もドレスも!

チンゲンサイと小エビの塩炒め風

先日作った電子レンジ料理です。簡単ですが、けっこう好評でした。

Bl_00502

<材料>

小エビ 100gくらい

酒大さじ1 

片栗粉 小さじ1

チンゲンサイ 2株

鶏がらスープ 小さじ1/4

塩 小さじ1/4弱 こしょう

ごま油 適量

<作り方>

①小エビ、酒、片栗粉をあわせる

②縦に8等分したチンゲンサイの上に①と調味料、ごま油をかける

③ふたをして電子レンジ強で5分加熱(600Wは20%少なめに)

④ふたをあけて全体に混ぜる

Bl_00502_1 →生の状態

上の写真ように、テーブルに出すお皿で作れマース。

誕生日会

今日(もう昨日)は息子の3歳の誕生日でした。

今年はおうちでお祝いを…と私なりにご馳走作り。ちょっと息切れしてまたもや彩りがちょっと…(いつも肉のつけあわせがブロッコリーだけとか、ひどいときはなし)

洋食作りの度になんとなく段取りの悪さを感じます。

せっかくの誕生日会だから、もう少し楽においしくできる料理を考えよう~。片付けも作るのも簡単で、家族も喜ぶ料理…。ん~難しいかな。

お料理に手をかけるなら、お昼は昼寝でもして元気でお料理始めるようにするとか。

きれいなおうちで、スマートなパーティーできたらいいなぁ。

Bl_00507_1

鎌倉パスタ

今日はお昼に「鎌倉パスタ」へ行きました。

近くのカルフールに入ってる生パスタのお店。けっこう人気があって、平日でもお昼になるとけっこう人が入ります。

パスタランチを注文。パスタランチはパスタ、バジルパン、杏仁豆腐、ドリンク(コールド)がセット。

Bl_00507

私は「きのこのバターしょうゆパスタ 大葉風味」を注文。これはおいしかった!(麺は普通だったかなー)

またおうちでも作ってみたい♪

デジタルサラウンドヘッドホン

Bl_00506 先日電気屋さんで夫が一目ぼれ(?)した商品。

デジタルサラウンドなので、すごい臨場感ある音になるのです。店頭では29800円でしたが、ネットで調べると2万円弱。

無線タイプなので30m離れた場所でも聞こえるとのこと。今家にあるのは角度雑音が入ったり、ちょっと離れると聞こえなかったりしたのでこれはよいかも。

ということで購入~♪

ほんとにいい音です。なかなかゆっくり映画を見ながら…とはむずかしいのですが、私はお片付けのときにつけたりしてます。どこいっても音が聞こえるし。

夫婦で気に入ったお買い物でした。

商品情報はソニーのカタログ

中華バイキング

今日はお義母さんに伊丹シティホテルの中華オーダーバイキング(四川)へ連れて行ってもらいました。

オーダーバイキングなので、できたてのおいしい料理をたくさんいただけます。今日もたーくさんおいしいお料理をいただきました。

私の好きなのはふかひれスープ。これだけは絶対食べたいのです♪

写真は酢豚。

Bl_00504_1

ちょっとCM…

今日はショップで使う予定の浴衣生地を購入しました~

今年は初めて子供用の浴衣も販売する予定!(お人形とおそろいとか)

またよかったらお店ブログものぞいてみてくださいね~。

作るのは(もちろん)和裁している母です

Bl_00503

GW

今日から4連休の人が多いみたいですね。我が家は暦通りのお休みではないので、関係ないのですが、5月の連休の頃って本当に気持ちよいですねー。

昔からGWを家で過ごすの好きでした!もちろんお友だちと出かけたりするのも楽しいけれど、1日出かけたら次の日はおうちっていうスケジュールだったかなぁ。

時々私のブログにコメントくれる高校時代のお友達のPIYOちゃんとGWに大阪に買い物へ行って、人に酔って熱だしたこともあった!(高校時代)

最近あまり街へでないので、今でも熱出そう…

今日もいいお天気!朝からお洗濯を2回。

おうちにいたいけれど、骨折息子が朝から退屈そうなので、近くのショッピングセンターにでもいこうかな~。

電子レンジでひじきの煮もの

本に書いてある通りに作ったら、水気が多かったので、お酒だけで作ったらおいしくできました♪

油揚げがなかったので、今回もにんじんとひじきだけ~。

Bl_00501

材 料

  • ひじき 10g
  • にんじん 5㎝

    <調味料>

  • しょうゆ 大さじ1
  • お酒 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1

作 り 方

  1. ひじきをもどす(今回は普通にもどしました)

  2. ひじき、きざんだにんじん、調味料を入れる

  3. ふたをして電子レンジ強(500W)で5分加熱

  4. 電子レンジ弱で5分加熱

  5. ふたをあけて混ぜ、そのままさます

ポイント・600Wなら20%少な目に

おうちの片付け

3日前に実家から帰ってきたのですが、その時一緒に母がついてきてくれました。

息子は骨折してる上に風邪ひいてるし。。。

手伝ってもらえると本当にラクチン!私の普段できずに放っておいたものを片付けてくれました。

駐車スペースの草抜き…そろそろカエルが怖いのでできない

ダンボールの片付け…面倒でそのままにしてた

きちんと片付けることが苦手なので、手伝ってもらっておうちがすっきりしました。これを維持しなくては!

あぁ1ヶ月に1度くらい来てほしいなぁ。。。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ