« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

雨に降られる

昨日はメール便を出そうと自転車で家を出たら、途中まで行ったところで急にすごい雨!

出る前から雷がゴロゴロいってたのに、無理して行って大失敗。。。

実家から出しに行ったので、近くのコンビニがいつのまにか和菓子屋さんにかわってるし散々。。。

もしも…のためにメール便物(郵便物じゃないし)はビニールに入れていたので、中は大丈夫でした。

それにしてもあんなに雨に濡れたのって久しぶり~。服がものすごく重くなるもんだ…

圧力鍋プリン研究中

Bl_00625_1

義妹ちゃんが上手にフライパンでプリンを作っていたので、私も久しぶりにプリンに挑戦。

今回は圧力鍋でおいしいプリンを作る…が目標。

以前に作った時はスが入っていまいち。

作ってみたら、成功!でも妹に同じように作ってもらったら失敗。

なのでまだ発表できないのです。。。

とってもなめらかでおいしいプリンができました。陶器の容器で作るのがポイントです。

近いうちに完成して発表したいなぁ。。。

注目のオークション

昨日から今日はオークション出品にあけくれておりました。

今日の夜7時までは出品料が無料なので、出してしまおうと…。まだ出品したいものは残っていますが。

目が疲れた~!

さて、「注目のオークション(yahoo!)」っていう有料設定(1日10円)を最近使い始めました。

使ってみて…

もっと早く使えばよかったー。アクセス数が全然違います。2~3倍はアップ。

カテゴリの中の出品数が多いものなんかにおすすめです♪

ほたての生ハム巻き

今日は洋食の日。

前菜はいつも同じようなものばかりですが(ネタ切れぎみ)、ほたての生ハム巻き。

オリーブオイルをひいたお皿にほたて(少~し塩をふっておく)を生ハム巻いて並べます。

葉っぱ(今回はベビーリーフ)を散らして、黒こしょうをふってできあがり♪

Bl_00625

今日のメニューは…

鯛のカルパッチョ

ほたての生ハム巻き

エビグラタン

グリーンサラダ

殻つきほたてのオーブン焼き・アスパラ添え

グラタンとほたて・アスパラは一緒にオーブンで焼きます。

ほたてはアルミホイルで包んで、アスパラはオリーブオイルと塩を振って。できてから塩と少しのオリーブオイルをかけてできあがり♪簡単だけど、おいしかったです。

最近夫の仕事が忙しかったので、ちょっとご馳走にしました。

キャンドルナイト

今日の夜8時から10時まではキャンドルナイトなんですってー。(妹の知り合い情報)

 *キャンドルナイトとは…*


キャンドルナイトとは照明を消し、キャンドル(蝋燭)を灯して過ごそうという運動をいう。

 *「100万人のキャンドルナイト」とは…*

夏至と冬至を中心とした期間の夜(日本時間8時~10時)に日本各地でさまざまなイベントが行われることをいう。

だとか。。。詳しくはこちらのページを。

全然8時でもないのに、さっき電気消してキャンドルつけてみました。

ん~、本当に語り合うくらいしかできないだろうなぁ。私はパソコンしてたので、運動の意味ないか…

我が家は8時から10時って食事時間になりそう。。。Bl_00624

右のろうそくは、香りがします。でもこれは食事のときは向いてないなぁ。

食卓用のろうそくとかで一度食べてみたい!洋館で使うような。。。

我が家のおでん

最近作りおでん汁の配合です。Daikon11

水 1ℓ

しょうゆ 大さじ1

塩 小さじ2

みりん 大さじ3

顆粒和風だし 小さじ1

鶏がらスープ 小さじ1

昆布(あれば) 少し

Suji12 湯通しした具(やわらかくしたいもの)を上の出汁に入れて、圧力鍋で3分加圧。

ピンが落ちたらふたをあけて、卵・ねりもの・じゃがいもを入れて、適当に煮る。

っていうものです。

変なアイコン使ってみました~。

おでんにほたて

昨日の夜ご飯はおでん。冬でも夏でもあまり関係なくおでんを作ります。

昨日のおでんにボイルほたてを入れてみたら、出汁の味がよくなっておいしかった!

Simg_5061

カレー塩ラーメン

今日のお昼はカレー塩ラーメン。

Bl_00619

カレーを食べるには残りが少ないので、カレーの残りに水入れて塩ラーメンを作ります。

具はキャベツ。できあがりに半熟卵(100ccの水と卵をマグカップに入れて、電子レンジで50秒~1分加熱したもの)。

味はカレーヌードルっぽい感じでしたー。

フットルース

★★☆☆☆

Phnc101007 名前は知っていたけど、みたことがなかった映画。「フットルース」。

深夜にテレビで放送していたので録画して今日見ました。

25年近く前の映画です。内容は…

田舎の学校に引越ししてきた主人公が、ダンス禁止の町(その設定もおもしろい)でダンスパーティーを開く

というもの。内容はたいしたことありません。。。

吹き替えの言葉遣いが古くて笑えます。イモい・メチャンコ・ナウい…とか。

子供も喜んで踊ってました。

昨日見た映画「アンナ・カレーニナ」★★☆☆☆がとっても暗い映画だったので、内容はなくても気楽に見られる映画かな。

仲良しいとこ

今日はいとこが遊びに来てくれました。私のひとつ下のいとこで、小さい時からの仲良し。お互いのおうちに泊まりっこしたり、独身時代は恋愛話したり♪

最近はお互い忙しいので、半年に1度くらいしか会えないけれど、話は尽きず…。

親戚の集まりが楽しみなくらいに仲良しいとこなので、自分の子にもそういういとこ関係気築いてほしい!とはいえ我が家は男の子なので、女の子同士のいとこが理想像。。。

私の妹のとこにも義妹ちゃんちも女の子がいるので、女の子がいたらいいのになぁ我が家にも。でももうすでに年が離れすぎ状態。。。

Bl_00618

ケーキ持ってきてくれました。おいしかったー!(写真では一部がもうなくなってる!)

ここ数日

子供が風邪をひいて、夜中によく起こされるので、ここ数日は一緒にお昼寝。

となると夜早く眠れないので、寝るのは深夜。下手すると朝方!こんなおかしな生活は早くやめなくちゃー。お肌にもよくないし。

体にはあまりよくないけれど、おうちを片付けるのには昼寝するのが一番。夜中ってなんだかはかどるし!

ここ数日はキッチンの整理をしてました。我が家はキッチンとリビングが続きなので、なるべくすっきりさせておかないと、キレイに保てません。

なるべく外に出しておかないようにしたいけれど、なんだかガチャガチャしてる。

明日はお客様なので、今からちょっと片付けまーす。

エアコンクリーニング

今日はリビングと和室のエアコンクリーニングしてもらいました。

買って5年、住んで3年の我が家。去年くらいから汚れが気になっていたので、今年は使う前にクリーニング。

初めてクリーニングしましたが、ほんとにキレイになりました。もう少し早めにすればよかった。リビングのほうはすっごい汚れてて悪魔の液体!

私はクーラーつけるとちょっとアレルギー鼻炎っぽくなることがあるのですが、汚れのせいなのかなーって思ってたし。

吹き出し口が黒っぽくなってきたら掃除したほうがよいようです。

料金は2台で21000円。掃除時間は大体50分くらい。掃除中は窓をあけたり、換気扇回したりちょっと換気しながらのほうがいいみたい。

毎年となるとちょっと高いけど、何年かに一度は依頼したほうが絶対気持ちよく過ごせます。(健康のためにも!)おすすめ~♪

須磨海浜水族園

行ってきました。

天気がよかったので、気持ちよかったですが(日陰)、日の当たるところはあっつーい!

Bl_00613_1

お魚は動いているので、ブレてます。

Bl_00613_1_1

ラッコちゃんものんびり浮かんでました。やっぱりかわいい♪

Bl_00613_2

イルカショーの場所は風が吹いて気持ちよかった!イルカちゃんたちもかわいかったー

Bl_00613_3

海開きに向けて、海の家を作っていました。

行楽弁当

昨日は家族でお弁当をもって、公園へ。車で20分くらい(?)のところ。

Bl_00611

お弁当は簡素なもの。かわいくないしきれいでもない。。。

おにぎりと豚のしょうが焼き、から揚げ(冷凍)、魚のフライ(揚げたのを冷凍)、キャベツ。

これでも30分くらいかかりました。きれいなお弁当作ってる人はどれくらい時間かかってるんだろう~。一度、あけて「わ~!」っていうお弁当も作らないとね。

日に当たったので、夜にビタミンCのサプリメント飲みました!

今日は須磨の水族園へいってきまーす。

お風呂のカビとり

今日は久しぶりにお風呂のカビとり。

これからの季節ずっとカビっぽいお風呂。もうすぐエアコンクリーニングの方が来るので、お風呂を掃除しておかないと。。。

一日で全部きれいにはできないので、今日は洗面台のお掃除。

<使ったもの>

エタノール

<方法>

カビにスプレーしてかわいた雑巾でふきとる

という簡単なもの。きれいになってすっきりです♪以前はクエン酸を使ったのですが、エタノールのほうがなんかすっきりする感じ。

ただ、メガネとかしておかないとちょっと目に刺激が~。

・お風呂においておくものを減らす

カビキラーとかもお風呂に入っているときには使わないので、脱衣所にある引き出しへ移動。ものが少ないと掃除しやすいし。

・換気時間を増やす

冬場よりも2倍まわすことにしました。(2時間)

まだお風呂小物とか天井とかパッキン…残ってます。。。

首完治

1週間ほど前から痛かった首がやっと完治しました。

一時はどうなるかと思うほど痛かったけれど…おぉ東洋医学のすばらしさ!

2回マッサージと鍼を打ってもらったらすっかりよくなりました。

これからはここまでひどくならないように、ストレッチとか運動とか考えないと…。

おそらく…歩かないのも原因のひとつだろうなぁ。運動不足!

洗濯槽クリーナー

先日100均で買った洗濯槽クリーナーを試してみたのですが、結果はちょっといまいち。

Bl_00608 そこで100円じゃなかったけど、99.9%カビの胞子が消滅する…というカビキラーの洗濯槽クリーナーを試してみました。

こちらはつけおきなしで使えるっていうものですが、3時間つけておくほうが効果的らしいので、3時間放置。

洗濯機をぐるぐる回すとふわふわと汚れが出てきました。ちょっときれいになった感じ。

もし初めてとか久しぶりに洗濯槽を掃除するなら、ちょっと高いほうがきくみたいです。

メンテナンスなら、100均で充分かもしれませんが~。

梅干を作る①

去年はもたもたしてるうちに、小梅がなくなってしまったので、今年は早めに(ってことないか)買いました。

最初から全部自分でするのは今年が初めてです。

今は赤しそを入れる前の状態。

<作り方>小梅2㎏分

Bl_00606

①梅を1晩水につける

②水をきり、へたをとってビンにいれ、グラニュー糖200g、塩360gをいれる

③2㎏分の重しをする

っていうところまで。重しはビニール袋を2重にしてつかいました。

梅が全部水分にひたひたになるところまでそのまま。

ちょうど首が痛くなる前に買ってきたので、作業はかなりつらかったぁ。放っておくと傷んでしまうし。元気な時だったら簡単な作業です。

あじのから揚げ

昨日の夜ごはんは和食だったので、あじのから揚げを作りました。

小さいアジなので内臓もとらなくてよいし、とっても簡単!体にもよいし。

今シーズンなのか、写真の倍の量で100円でした~。

Bl_00602

①洗ったアジの水気をとって、しょうゆをかける

②片栗粉をまぶして、170度で2分くらい揚げる

レシピなんて必要なかったか。。。

首が動かない~

っていうのは大げさですが、今日の朝から首が痛くて困ってます。

原因は肩こり。最近ちょっと肩こることしすぎました。ソーイング&パソコン。

ここまでくるとなかなかよくならないのでやっかい。

温めてみたり、低周波治療器したり。鍼をするとよくなるのだけど、今子供が風邪引いているので、行きつけの整骨院にもいけず。

早くよくならないと、家事と育児にも支障があります。え~んAnityuy

いろいろ使えるクリップ

先日買った「いろいろ使えるクリップ 」。

早速エプロンをつるしておくのに使ってみました。これは便利~。カフェエプロンを使っているので、ぴったりでした。

Bl_00601_1

昨日のお買い物(100均)

昨日買った100均グッズ

Bl_00531

①重曹…100均が一番割安!300g入り

②いろいろ使えるクリップ…ファンヒーターのコードをまとめるのに買いました

③ステンレストレー…ゴマ油とサラダ油をのせます

④洗濯槽クリーナー

⑤竹炭…水の浄水に使います

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ