« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

ここ1週間

ココログのメンテナンス→旅行(蓼科・軽井沢)→風邪…というわけで更新滞ってました~。

旅行の帰り道から発熱して、夜には38度5分。大人になるとちょっと熱でただけでしんどい~。

朝になったら少し下がったのですが、体がだるくてだめ~。子供は義父母と義妹ちゃん親子が朝から3時くらいまで預かってくれました。なんと助かったことか!!ありがとうございました。

病気のときに一番つらいのは子育て。夫も休みだったこともあって、みんなに助けてもらって大助かり。

一日中寝ていたけれど、まだもう少しかかるかなぁ。

旅行中に誕生日がありました~。36歳♪ひゃー!

食事の席で「私の誕生日に乾杯」と家族にお祝いをおしつけました。また風邪がよくなったら、夫婦でお食事会開催予定です(何回祝うのか)。

旅行の写真もまた後日アップしまーす。

来客

今日は高校時代の友達PIYOちゃんがおうちに来てくれました。

今日もお昼から夕方まで、ずーっとおしゃべり。。。映画の話やら、おうちが片付かない話とか色んなお話。

付き合いが長いので、姉妹のような感覚です。

今日もおいしいケーキいただきました、ありがとう~。

Bl_00722

ほたてのオーブン焼き

Bl_00721

最近忙しくて簡単な食事ばかりだった(?)ので、今日はリクエストにこたえて洋食。

メニューは…

・タイのカルパッチョ(いつも同じ)

・モッツァレラチーズの生ハム巻き

・明太にんにくしょうゆパスタ

・ほたて、チキン、野菜のオーブン焼き

・サラダ

オーブン焼きにするとけっこう楽チンでした。

①チキンは食べやすい大きさに先に切って(唐揚げ用のをそのまま使った)、フライパンで皮のほうだけ焼いておく

②天板にほたて、チキン(皮目を上)、アスパラ、ナスを入れて、塩、とにんにくオイルをかけて焼く(250度で15分くらい)

Bl_00720 焼く前はこんな感じ…

にんにくオイルは食事を作る一番始めに作ると、すべての料理に使えて便利!

・明太パスタをあえるときに少し入れる(少し入れるだけですごくおいしかった!)

・サラダに少しかける

・カルパッチョのオイルソースに

こまねこ

昨日おじゃましたブログにこまねこを発見!

はじめ、「なんだ!」とびっくりしたけど、かわいいので、私も少しの間ブログパーツでつかっちゃおー。

びっくりしました?

お葬式

先週の土曜日に入院していたおばあちゃんが亡くなり、土曜御通夜・日曜お葬式とバタバタしてました。

お葬式へ行く途中久しぶりに通った道は、私が電車とバスでおばあちゃんちへ行っていた道(たまたま)。

バス停まで迎えに来てくれたり、送ってくれたおばあちゃんを思い出してせつない気持ちになりました。。。

最後は少し入院したものの、大きな病にはかからず大往生だったおばあちゃん。

いままでありがとう。ゆっくり休んでね。

食器洗い機でもOKの箸

Bl_00716

今まで食器洗い機で使ってはいけない箸を食器洗い機にかけていたせいでボロボロになってしまいました。

無印で食器洗い機OKの箸が売ってたので、購入~。

あまり種類がないのが難点…。近くの無印では1種類しかなかった~。もっと種類が増えればよいけれど。

ゴーヤと新ショウガの炒め物

見た目はいまいちですが、さっぱりした味でおいしかったです。

Bl_00715

①新ショウガとゴーヤ(小1本くらい)を薄切りにして、ごま油で炒める。

②しんなりしたら、砂糖大さじ1/2としょうゆ大さじ1を入れて汁気がなくなるまで炒める。

なすとトマトのソースパスタ

Bl_00711

今日はナスをみじん切りにしてわからなくするパスタソース。

息子が野菜嫌いなので~。

<材料>

なす 中2本

トマト缶 1缶

にんにく 4かけ

オリーブオイル

コンソメか鶏がらスープ 小さじ1.5

塩 小さじ1/4

<作り方>

①なす、にんにくはみじん切りにする(フードプロセッサーですると簡単)

②鍋にオリーブオイル、なす、にんにくをいれてしんなりするまで炒める

 オイルは少し多目(なすからジュっとでてるくらい)のほうがおいしい!

③トマト缶を入れて、煮つめる(圧力鍋なら、加圧1分→自然冷却→煮つめる)

 煮詰まったら、塩と顆粒スープを入れてまぜて出来上がり。

④パスタは2分くらい少なめにゆでて、ソースをかけてから、とろけるチーズをかけてふたをしてレンジで30秒~1分加熱すると、チーズ入りパスタに。

デブいけど、お肉入れてないからいいか…。

息子はパスタよりピザのほうが好きなので、ピザトーストにしました。ナスが入ってるとも知らずたくさん食べました♪

yahoo!オークション出品料無料

今日の午後7時まで出品料金が無料になります。

無料期間になると、今まで出品したけれど、落札されず終了したオークションとかを出品してます。

「再出品」をクリックするだけなので、簡単だし。

再出品3回しても落札されなかったのものが落札されたりするので、無料期間はチャンス♪

いくつか出品したいものがあるけれど、今日は雨…。写真写りがいまいちなのよねぇ。

おばあちゃんのお見舞い

今日は母方のおばあちゃんのお見舞いに行きました。

おばあちゃんは93歳。ついこの前までおもしろいこと言ってたのに、今日行くととても苦しそう。寝たまま状態。

もう少し早く行っておばあちゃんが分かるときに会いたかった気もするけれど、手を握ると握り返してくれたのでよかった。。。

香川のうどん

Bl_00709

金曜日~土曜日の1泊で淡路~香川旅行へ連れて行ってもらいました(夫の両親)。

淡路島で宿泊したあと、香川のうどんを食べに四国へ♪

お義父さんがうどん屋さんをパソコンで検索!1位のお店へ行ってみると…移転してる~!!それも7月3日に。

というわけで3位のうどん屋さん「さか枝」さんへ。かきあげうどんを注文!といってもセルフなので、自分で入れます。

よくわからなくて、うどんを温めずにつゆを注いで失敗!もし行くことがある方は自分で網にいれて温めるのでご注意を!

子供にとりわけたり、さましたりしていて実はあまり味を覚えてませんが、おいしかったのは確か!おすすめでーす♪

かきあげを注文しなくても、天かすがとってもおいしいので、常連さんは「かけ」で食べていたようです。次行くことあれば私もそうしよ。

夏のお弁当

      久しぶりの「お弁当80d3b5d87dfcbe800c80c80ce15fc49a 」カテゴリ-更新。

先日整骨院で読んだ雑誌に夏のお弁当対策がのってました。

実践できそうなのと面倒そうなのと…。

・ごはんおかずはさましてからふたをする

 これは気をつけてます。ごはんは朝一番に入れて、下に保冷パックを2つひいてます。

 おかずも作ったらお皿に広げて

・汁気を切って入れる

 肉じゃがとか汁のでそうなものは一度ペーパータオルにのせて、少しおいてからつめてます。

・菌をおさえるものを入れる

 梅干とかゆかりとか。。。梅干はいれてるかな。

・弁当箱を消毒する

 これはしてないやー。食器洗い機で洗ってるから大丈夫でしょう~

5813babe4e49ce87ff58e34d11c4b143 は汗をかくし、食欲が落ちるので、少し味付けを濃い目に…といいながら今日作った卵焼き味薄かったわ。。。

半分レンジでエビチリ

前回は全部電子レンジでエビチリを作りましたが、息子はあげてないエビがいまいちだったようで、食べず。

今回は片栗粉つけてあげたエビを使って、ソースだけ電子レンジで作りました。

Bl_00704

①エビに軽く塩をふって、片栗粉をつけてさっと揚げる

②耐熱容器に調味料(片栗粉はいれない)をいれて、エビもいれ、軽くふたをして電子レンジ強で1分加熱。

③ぐるりと混ぜてできあがり♪

調味料はこちら

時間の節約

最近何かと忙しいので、「時間の節約」についてよく考えます。

節約したいのは家事にかかる時間。できるだけ短い時間ですませたい!

なんか家事って時間がかかるのよねぇ。。。

目標は「ほどほどにきれいなところで暮らす」。

忙しくなるとすぐに「ほどほどを超えた…」状態になります。

最近実行した時間節約方法は…

①家計簿は記入項目を減らす

 すべての収支をつけていたら時間がもったいないので、必要なお金や貯金は先取りしておいて、必要項目だけつける

②お盆を使う

 食器洗い機から出した食器はすぐにお盆にのせて、そのまま食器棚へ

 また片付けの時もお盆を使って一度にすませる

③洗濯ものは分けてとりこむ

 だいたい収納場所は2ヶ所に分かれるので、取り込むときにできればたたんで、面倒な時は場所ごとにとりこむ、。とりこんだ洗濯ものを見ると飛び込んできて散らかす息子がいるので…

④DMや目を通したい冊子はソファ横のラックにおく

 休憩したりのんびりしたいときに見る

サラダの保存

Bl_00701_1  作っておいたサラダにオリーブオイルを少しかけてあえておくと、しゃきっとしたまま保存ができるようです。

昨日のお昼に作ったサラダ(キャベツときゅうりをピーラーで削ったもの)も今日のお昼おいしくいただけました。

少し多目にサラダを作っておいて、次の日の「ひとりごはん」で食べてます。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ