« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

なさけない話…

今日は燃えないゴミの日。

朝早く息子に起こされてボーっとしてたのもあるけれど、恥ずかしいことしてしまいました。

今日出すゴミは、プラスチックゴミ・燃えないゴミ・資源ごみ(ペットボトルとか)。ふらふらとゴミに出しにいくと数人の近所の人に遭遇。

「おはようございます」と挨拶をして、家に帰ってきたら燃えないゴミだけ手に持ってた。。。

何しにいったんだか。。。

すれ違って挨拶した人もいたし、はずかしー。ゴミの日にゴミもって帰るって~。

ホットケーキミックスで簡単野菜ケーキ

Bl_00827

先日作ったバナナケーキと配合は一緒。野菜ジュースを使いました。野菜ジュースは濃厚なものを。(とっぺりしたもの)

野菜嫌いな子供にすこーしでも野菜分をとってほしくて~。

バナナのかわりにジュース大さじ2を入れます。

<材料>

ホットケーキミックス 100g

野菜ジュース 大さじ2

バター 50g

卵 1個

<作り方>

①大きめのボールにバターを入れる

②電子レンジ弱で1~2分。バターをやわらかくする

 オーブンを200度に余熱

③砂糖を入れて木べらでバナナをつぶしながら混ぜる

④野菜ジュース、卵を割りいれて、泡だて器でぐるぐる混ぜる

⑤ホットケーキミックスを入れて、へらで混ぜる

⑥型に流して200度で12分くらい焼く

マドレーヌ型で6個くらいできます。

ホットケーキ味なので、できたてが外がサクっとしてておいしい♪

日にあたると…

疲れますねぇ。。。暑い毎日だったので、家にこもっていたけれど、さすがに子供にもよくなかろうと。

昨日は公園、今日は幼稚園へ。いつになく、外へでたので疲れる疲れる!どうしてもしないといけない家事以外できなかったー。

毎日子供と外で遊んでるお母さんたちは偉いわー。

復活!

不調だった無線LANに見切りをつけて、新しいアダプターを購入しました。

昨日注文したら、今日届いた!こういう時すぐに送ってくれると本当に助かります。

新しいのはやっぱりいいですね。以前のものよりも改良されてるところとかあるから、使いやすい!パソコンの本体の不調じゃなくてよかった。。。

対応が早かったのでちょっとご紹介

ジェイステさん

無線LAN不調

おとといから、私の愛用パソコンがネットにつながりません~。

どうやら無線LANの調子が悪いみたいです。今回は交換とか必要かも。。。

今はデスクトップのパソコン(今のパソコンの前の)を使っていますが、「me」なので、やっぱり使いにくいし、遅いし、不便。

今日中にどうにかしたーい。

えびのオイスターチャーハン

Bl_00825

昨日のお昼ご飯に子供と食べました。

具はえびとウィンナーと玉ねぎとキャベツ、卵。

調味料はオイスターソース大さじ1(一人分)だけの簡単チャーハンです。

えびとウィンナーを使うので、具材からの塩分もあるし。

玉ねぎとキャベツはみじん切りにして、レンジで1分加熱しておくと炒める時間が短くてすみます。味をみて薄かったら塩をちょこっと+♪

にんにくを入れ忘れたので、後でにんにくフライフレークを入れたらおいしかった!

息子はネギが嫌いなので、あとのせ。

世界陸上~マラソン~

今日から世界陸上が始まりましたね。

運動は嫌いだけど、見るのは好きなので楽しみ♪

朝起きてテレビをつけるとマラソンしてました。

最後の3位争いあたりが面白かったですね。メダルはとれなかったけれど、見ていて面白かった!

あ~何もせずに、ころがってテレビ見ていたい。。。26

壁紙.com

パソコンの壁紙ってあまり変えてなかったのですが、最近色んな壁紙を楽しんでいます。

壁紙.comなら無料でたくさん壁紙があるので、お勧めでーす♪

私の今の壁紙は、スイス~!涼しそうかな、と思って。

120_48797

眠れない記録!

昨日の夜はなんだか寝つきが悪くて、深夜2時に布団へ。それからまた眠れず4時…。あ~眠れない!と思っていたらなんと6時~。

子供が風邪ぎみで、咳をしてそのたびなぜか蹴られる!その繰り返しで眠れず。

ちょっと神経質なところがあって、会社にいたころよく眠れなくて困ったなぁ。

早く寝ないと!って思うとダメなのです。どこか泊まりにいってもあまり熟睡できない派。

肩こりも原因のひとつかな。

今日はお昼寝1時間半。夜眠たいのも幸せなこと~。おやすみなさい♪

ホットケーキミックスでバナナケーキ②

Bl_00821

以前にミックスを使ってバナナケーキを作りましたが、今回は少し配分と作り方を変えて。。。簡単にすぐできます。作り始めから食べるまで30分あれば大丈夫~♪

<材料>

ホットケーキミックス 100g

バナナ 熟したの 半分

バター 50g

卵 1個

<作り方>

①大きめのボールにバターと熟したバナナ半分を入れる

②電子レンジ弱で1~2分。バターをやわらかくする

 オーブンを200度に余熱

③砂糖を入れて木べらでバナナをつぶしながら混ぜる

④卵を割りいれて、泡だて器でぐるぐる混ぜる

⑤ホットケーキミックスを入れて、へらで混ぜる

⑥型に流して200度で12分くらい焼く

マドレーヌ型で6個くらいできます。

今回はもう真っ黒!っていうバナナを使ったので、へらで簡単につぶれました♪

ホットケーキミックスを使うとけっこう適当でもできるので、ミックスもはからなくても袋の半分くらいを使えばよさそうです。

エアコンフィルターの掃除

毎日暑いので、エアコンがフル稼働!

リビングのエアコンは1日中ほぼつけっぱなしなので、フィルターがすぐに汚れます。

この時期は1週間に1度は掃除したほうがよさそう。

一番よいのは、シャワーでフィルターの裏側からジャーっと流すこと。すっきりきれいになります。

でも最近はすぐに使いたいので、ハンディ掃除機で吸い取ります。ちょっとホコリが残ってしまったりするけれど、しないよりマシということで。。。

リビングのエアコンはソファのすぐ上にあるので、フィルターも取りやすく掃除もしやすいのですが、二階のミシンをおいてる部屋は脚立を使わないといけないので、面倒でずいぶん長くそのまま。。。

最近あまりきかないので、重い腰をあげて、フィルターをのぞいてみるとすっごい汚れてる!汚れもすぐにとれません。。。せめて、1ヶ月に1度は掃除しよ。。。

昨日のランチ

昨日は家族で神戸屋でランチ。

Bl_00820

生ハムときのこのフェトチーネを食べました。最高においしかったです!にんにくがポイントかな?また作ってみたい料理です。

いつも買ってる生ハムよりもちょっといいのを使わないとだめかな??

最近おいしいものを食べる機会が多いので、体重はピーンチ!また真剣に痩せなくちゃ!(1年中この繰り返し)

節水シャワーヘッド

200sessui_sywa1_2  先日ネットにて購入~♪

手元でシャワーが止められます。穴も普通のシャワーヘッドよりも小さいそうで、今まで使っていたより、少し水量を減らしても同じくらいの水圧を感じます。

本当かなぁと思っていたけれど、これはなかなか○でした~♪

17%の節水になるとか。とりつけもとっても簡単なので、おすすめ!

暑いですね~

お盆は皆さんどうお過ごしでしたか?

我が家はお盆でも特別お休みはないのですが、お食事にでかけたり、お墓参りに参加したり…と忙しく毎日すごしておりました。

それにしても暑い~!夏生まれのくせに暑いの苦手なので、子供と毎日のように昼寝をする毎日…で更新も滞ってました。夏は好きなのですけどね~。クーラーの部屋で過ごす夏が好きです♪

Bl_008010

お食事会で食べた「ポルチーニ茸の生パスタ」。とてもおいしかった!

できあがり♪

お昼のカレー。

機嫌よく作り続けていたら、チリペッパーがないことに気づいた!チリなしでカレーはおいしいわけがない~。

というわけで途中でまた買い物。100均に売ってました。!

お味は○♪あまりに辛くてあまり汗かかない私でも汗がでた!

食べた後シャワーへ~。

Bl_00811

カレー作り

毎日暑いですね~。

今日は年に数回作る、インドカレー作り。おいしいけれど、面倒なので時々しか作りません~。

子供は夫とお散歩へ行ってる間に作ります。

今は玉ねぎを炒めて、圧力鍋にかけているところ。玉ねぎは小さいものなら10個使うので、みじん切りにするのが一番たいへん!(フードプロセッサーだけど)

前の日から冷蔵庫へいれておけば、目が痛くなかったのに、朝急いで冷蔵庫へ。少しましだったかな。

並行してナンも作ってます。今はパン焼き器で発酵中。

さて、続きつくってきまーす。

バスチェアー

Img34201479

楽天市場で10倍ポイントの日に買おうと思ってるもの。

レボルクのバスチェアー。まだ今のも使えるけど、もっとお掃除が簡単な椅子がいい~というわけで。

10倍ポイントっていつだろ。。。

セスキ炭酸ソーダ

Bl_00804 以前から気になっていたセスキ炭酸ソーダ。100均で見つけたので買ってみました。

重曹の水によく溶けるバージョンって感じかな?油汚れとかがよく落ちるそうです。

水500ccにセスキ炭酸ソーダを小さじ1の割合で溶かしたものをスプレーに入れて使います。

試してみると…

今までエタノールで掃除していた、油汚れ(トースターの内側や、電子レンジ、ガスレンジ周り)に使えます。水よりも絶対よく落ちる!

ただ、拭き後が少し残る感じがするので、エタノールのほうがすっきり落ちるかなぁ。

エタノールよりもかなり割安なので、普段の掃除にはこれでOKだと思います。

洗濯とか他の用途も試してみまーす♪

黒糖コーヒー

Bl_00807

先日行ったCafeで飲んだ黒糖コーヒーがおいしかったので、おうちでも作ってみることにしました。

沖縄のお土産でいただいていた、固形の黒糖40gと水大さじ2を入れて、沸騰するまで電子レンジで1~2分(吹きこぼれやすいので、お鍋のほうがいいかも)。

くるくる混ぜてとかしたら、黒糖シロップのできあがり。割合は黒糖2に水1にしました。

①インスタントコーヒーを入れる

②牛乳と氷を入れる

③黒糖シロップをいれてできあがり♪

神戸空港へ

昨日は帰省していた姉を送りに、神戸空港へ行きました。

実は今回初めて♪

伊丹よりも小さくてこじんまりしているけれど、新しいだけあって、気持ちよかったです。

お食事は中華バイキング。1500円くらいでけっこうたくさん種類もあったし満足!

もし行かれる方はぐるなびクーポンで5%offになるので、チェックしてくださいね。

Bl_00806

空港のロビー

Bl_00806_1

展望レストランなので、外がぐるりと見えて気持ちよかったです。

ブッフェ グランチャイナ

他にも、セルフのうどん屋さんや上島珈琲もありました。

うずら大好き♪

私は小さい時からうずらが大好き♪3つつなげて揚げてある「うずらフライ」が一番好き~。

時々買い物のときに母に買ってもらうのがとても楽しみでした。

さて、昨日は「ひとりごはん」の日だったので、中華丼を作りました。100均のうずらをひとりじめ(貧しき喜び)。

Bl_00805

家にある野菜を使ったら、ちょっと貧相(白菜の残りとにんじんだけ)。

味付けは…

水 50cc強

オイスターソース 小さじ1

塩 小さじ1/4

ごま油 適当

片栗粉 小さじ1

の配合です。

生たこの刺身

風邪が少しよくなってきた…と思っていたら、朝方子供が発熱。私と同じく今のところなんの症状もなく元気。なんだろ??

さて、昨日の夜は夫のリクエストで生たこの刺身を作りました。

生タコの扱い方を知らずに以前、死ぬほど生臭い刺身を作ったことも。。。

正式な作り方はよくわからないのですが、昨日はおいしくできました。

Bl_00803

<作り方>

①たこに塩をかけて(けっこう多目)もんでぬめりをとる

②水で洗う

③もう一度塩をかけてもんでぬめりをとる

④きれいに洗う

⑤ペーパータオルで水気をふき取り、切る

⑥レモン汁をかけてから、しょうゆなどでいただく

ぬめりをとるときに、網ザルにおしつけるようにすると、きれいにとれました♪

吸盤についた汚れがなかなかとれにくかったー。面倒だけれど、できたらとってもおいしかったです!

レモンは今回も生じゃないの使っちゃいました。本当は絶対生がおいしいんだけど、使いきれたことなくて~。

軽井沢旅行

1週間たってしまいましたが、先週軽井沢・蓼科旅行へ行ってきました。

一泊目は蓼科の蓼科東急リゾート。

お庭の散歩がとても気持ちよく、ホテルの方も気持ちよい対応をしてくれました。

ただ、食事が高いお店しかないので、もう少しお手頃のお店もほしかったなぁ。

Bl_00730

朝の散歩

2泊目は軽井沢へ。

Bl_00731_1_2

自転車でおでかけしました。朝が気持ちよかったです。

Bl_00731_2

自転車で行った雲場池。池の周りを散策できます。

Bl_00726

鳥の赤ちゃんがいました。かわいかった!

Bl_00726_2

お茶を飲んだカフェ。かわいかったけど、値段はかわいくなかった!ケーキと飲み物頼んだら1300円~。

風邪

旅行の終わりの風邪…まだ治ってません~。ふぇ

今回のはかなりしつこい!今までとは順番が違って…

熱→のど→せき

だるさは暑さのせいかもしれませんが、もう少し元気だったはず!

夏生まれなのに、夏によく体調を崩します~。

今日もサプリメント飲んで寝よう。ビタミンBC,アミノ酸♪

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ