« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

ガーデンライト

Bl_00923

お庭の塀(?)を作ったので、お庭グッズも買い足し中。

あまり広くないし、ガーデニングも苦手ので、できるだけそのままにしておこうと思っているのですが、ついかわいくて購入~♪

ソーラーライトでそんなに明るくないのですが、ろうそくのようにゆらゆら揺れるのがかわいい!初めて使うときは2日間充電しないといけないのですが、ついつけてしまいました。

こちらで購入→青山ガーデン

トラブル対応

最近ちょっとまた早起きできなくなっていましたが、今日は早起き。

本当はもっと寝たかったけれど、蚊にかまれた~。顔に3つと手に1つ。顔に3つもなんて悲惨。。。かなりイラっとした目覚めですが、早起きできたと思うことにしよ。

さて、トラブルの話。

久しぶりに子供が早く寝たので、早くゆっくりしようとおうちの片付けをしていたら事故が!

ビールの箱を床下に入れようとしたら、バランス崩して落下。なぜかわからないけれど、缶に穴があいてドバ~っと床下へ。

お酒とか梅干とか重いものばっかり入れていたので、これもまた悲惨。

ふと、こういう片付けはどれくらいの時間がかかるのだろう…と時間を計ってみたら、17分。

長くかかっているようなそうでもないような。。。

子供がいると「あぁ!!」ってことがよくあります。とくに「こぼし系」。

起こることはしかたないので、もっと手際よく片付ける工夫がしたいなぁと思います。

・お掃除用タオルを洗面所においているので、よく使うキッチン&リビングに3枚くらい用意しておく。

・たくさんこぼした時は、とりあえずタオルで吸わせておいて、洗面器かバケツを用意。(汚れたタオルを入れる用)

和栗のスイートポテト

Bl_00922

先日いとこがもってきてくれたお菓子。

毎日少しずついただいてまーす。栗の入ったスィートポテト。甘すぎずとってもおいしかった♪

渋皮と少しコツコツ栗の舌触り…。秋の味覚です。

簡単ナスのグラタン

Bl_00921

先日の洋食の日にナスのグラタンを作りました。

初めて作ったのですが、簡単に作ってもけっこうおいしかったです。本当の作り方をしらないので、基本もちゃんと知っておきたいけれど。

今回はためしに作ったので、トースターで作れる1皿分。レンジを使ったらもっと早くできそうです。

①なす1本を1センチくらいの輪切りにしてグラタン皿に並べる

②大さじ2くらいのオリーブオイル(あればニンニクオイル)をかけて、トースターでそのまま10分焼く

③カゴメ基本のトマトソース(したごしらえしてある)とチーズをかけて、色づくまで焼く

 できあがり♪

他のメニューは

①まいたけと生ハムのクリームパスタ

②ローストビーフ

③グリーンサラダ

④赤エビのカルパッチョ

⑤エビ頭の塩焼き

というメニュー。反省点としては…

①クリームパスタだけど、すこーししょうゆをいれたらおいしかったです。クリームはけっこう塩味を感じにくいみたいで、普通のパスタよりも多目に塩分がいるみたい。

②これは買って、カイワレのせただけだけど普通においしかった

④お刺身用の赤エビを使いました。外国のものならけっこう安いので。でもいまいちしっくりこなかったです。おしょうゆとわさびのほうがおいし~

⑤エビの頭に塩つけてトースターで焼きます。これって和食?でも普通においしかった!

家具の処分

昨日は捨てたかった家具を二つ解体しました。

結婚してすぐに買った安~い通販家具。引越しも多いだろうし…と思って買ったけどほんと失敗。気に入らないまま10年近く。

引越しのときに思い切って捨てればよかったのに、まだ使えるし…って。

私の住んでるところでは解体してひもでくくって捨てないと持っていってくれないので、ますます捨てるのが億劫に。

今、父が庭の工事で来てくれてるので、解体してもらいました。

家具は本当に気に入ったものを買わないと後悔しますね。

まだ使えそうなものを捨てるのは、とても心が痛みましたが、捨てる痛みを教訓に買い物は慎重にしよう~

結婚おめでとう

Bl_00918_1

昨日はいとこのの結婚祝いに行ってきました。

結婚すると関東の方へいってしまうので、しばらく会えません~。小さい時からとーっても仲良しだったので、本当に寂しい…。でもとっても幸せそうな顔を見て、本当にうれしかった!

半日だけしかおしゃべりできなかったけど、これからは少しゆっくりできるそうなので、ネットで会えるのを楽しみにしてまーす♪

食器洗い機の使い方

うちの食器洗い機はスピードコースっぽいものがありません。

一度かけると45分くらいかかるので、もっと早くできたらいいのに…って思ってました。

でも逆に考えると時間がかかるということは、長く洗うということなので、少々汚れがそのままでもきれいないになるということ。

簡単なことなのに、気づかずにいた!

BEFORE

食卓からシンクへ→使った食器はいちど水ですすぐ→セット→洗浄

AFTER

食卓でおおまかな汚れをとる→セット→洗浄

これでもキレイになりました。普通みんなしてることだろうに、習慣とは恐ろしい~。

片付けがかなりラクチンになりました。

気づかずに手間かけてることまだありそう10

白いタオル

Bl_00910

普段使いのタオルがちょっとくったりしていたので、タオルを買いました。

理想はみーんな真っ白のタオル。白のほうが汚れ具合も分かりやすいし、漂白もしやすい!

ネットで評判のよい10枚1000円のホテル仕様のタオルを購入しました。

ごわごわしてないのに、洗うとふんわりしてとっても気に入りました!

バスタオルとかバスマットとかもあるみたい。おすすめでーす♪

お店はこちら

保存容器の整理

少し涼しくなってきたので、そろそろちゃんとお掃除とかおうちの整理をしなくては!

気になっていた保存容器の整理をしています。

保存容器の小さいもの(ごはんとか冷凍するもの)はキッチンの上の棚に、大きめのものは食器洗い機下の引き出しに入れてます。

最近なんか量が多いのか、出し入れがたいへん!そこで量を減らすことにしました。方法は…

①保存容器を全部ダンボールへうつす

②使ったものからもとの場所へ

③1週間たって、使わないものは床下へ

④時期をみはからって処分

使わないものは迷わず処分!…の勇気がないので、とりあえず床下へ。床下収納庫はこういったものが多いで、何かを入れる時に何か処分するようにしてます。

ものを整理するには、「使わないものを除く」より「使うものだけ戻す」ほうがいいそうです。

一尺八寸さん

淡路島へ行った時に、葬儀場の案内に「一尺八寸○○葬儀場」と書いてありました。

芸名か何か?かわってる!と夫婦で話題に。

今急に思い出して気になったので、調べてみました。「一尺八寸」と書いて「かまつか」さんと読むらしいのです!かわったお名前!

ちなみに一尺八寸って68㎝くらいだそうですね。昔の寸法はさっぱりわかりません。

母が和裁をしてるので、昔寸法で仕事してますが、娘は知らなかった!

水泳

みなさん最近真剣に泳いだのっていつですか~?

私は今回の淡路旅行で真剣にちょっとだけ泳いでみました。キツ~!

毎日泳いだら確実に痩せそう。。。翌日なんだかぐったりでした。体力つけないとね。

さて、淡路島旅行の写真を少し。

Bl_00912_1

夕食の土瓶蒸し。だーいすきなお料理!

Bl_00912_2

息子とSAで食べたおやつ

Bl_00912

早めについたせいか、人が少なくて泳ぎやすかったです

Bl_00913

夫が釣ったプチ鯛くん。味噌汁に入れて食べたらおいしかった♪

淡路島へ

昨日~今日(あ、日付かわったかな)、淡路島へ行ってました。

今回はプールで泳いだりしたせいか、楽しかったけれどグッタリ~。

早寝しようと思いながら、荷物をといて、洗濯したらもう12時。。。主婦になると旅行はこれがつらいのよ~。

というわけで、旅の写真はまた明日(?)

ラクチン揚げ物

雑誌の整理をしていたら、「ラクチン揚げ物」っていう題名のオレンジページを見つけました。

小麦粉→卵→パン粉…と順番につけるんじゃなくて、卵と小麦粉を混ぜてからパン粉をつけるっていうもの。

本にはボール一個でと書いてましたが、今回は小麦粉と卵と塩、こしょうを軽くまぜたものにくぐらせて、パン粉をつけてみました(ひとくちカツ)。

家族にも好評だったので、今度からこの方法でいこう~。

Bl_00909_1

雑誌って買うのが好きだけど、ちゃんと読んでないかも。。。座るとパソコンしてるし。

天国と地獄

土曜日の夜に放送していたものを録画してました。天国と地獄

私好みの面白そうなドラマ。出演者も豪華です。

黒澤監督映画のリメイクだそうですが、おもしろかった…途中まで。

どうなるんだ!と思ったところで切れてる~!ショック。。。ラスト30分がなかったのです。

どうにかストーリーはわかったけど、残念~。もう一回みたいなぁ。

早寝早起き(?)

ここ1週間、ちょっぴりだけ早寝早起き生活を実践中。

いつもよりも30分起きて、夜は12時までには寝る。って全然早寝早起きじゃないけれど。。。

朝いつもより30分早いだけで、かなり気分的にゆっくりの朝になります。

義務もないのに、早起きするのってむずかしいけどね。目標は1時間早く起きること。

子供を早く寝かせるために始めたけれど、きっとお肌や体にもよいはず~。

本とかには「3時に起きて」とかもあるけど、普通の家庭では無理でしょー。

手のりたま

先日お義母さんからいただきました。

かわいい♪

Bl_00826

ふたの閉め方によって…

Bl_008261

こうなる。。。どうでもいいか~。

ゴーヤとなすの肉味噌炒め

Bl_00904

おとといのおかず。けっこうおいしかったです!

<材料>2~3人分くらい

ゴーヤ 5㎝

なす 小2本

たまねぎ 1/4

豚肉 100g

みそ 大さじ2くらい

みりん 大さじ2

にんにく

<作り方>

①野菜を食べやすい大きさに切る

②みそとみりんをあわせたものの中に豚肉を入れる

③なすは切ってから、電子レンジで2~3分加熱しておく

④ちょっと多目の油でにんにく、野菜をよく炒め、②を入れて焼き付けるように炒める

できあがり♪

なすはフライパンでいためる直前に加熱したほうが、色が変わらなくてよいみたいです。

油をごま油にして、たっぷり目にするとおいしい!

冷蔵庫にある野菜、なんでも作れそう。

今日のおやつ

Bl_00906

スーパーで買った「ふんわりシフォン6個入り」。サンラヴィアンのもの。

ここのチーズケーキもおいしいけど、このケーキも冷やして食べるとと~ってもおいしかった!

ふわふわケーキの中にカスタードクリームが入ってます。甘さもしつこくないので、3人で2つずつ食べました。

さよならカブトムシくん

Bl_00903

一ヶ月ほど我が家に滞在していたカブトムシ君たちを今日は山に返しにいきました。

オス1匹とメス4匹。

夜になるとブンブン飛ぼうとするので、狭くてかわいそう…って思ってました。子供もまだ小さいので、いなくなっても「おうちにかえった」といって、別にさみしくなさそうだし。。。

一匹も死ぬことなく、逃がしてあげられてホッとしましたー。

お昼だったので、逃がしてやるとあっという間に枯葉の中へ!元気でね~。

サーモンといくらの前菜

昨日は洋食の日。メニューは…

Bl_00901_2

・サーモンといくらの前菜

・ホワイトアスパラと小エビの生ハム包み

・たらこガーリックパスタ

・サラダ

・オニオンスープ

・ガーリックパン

Bl_00901_1

写真はサーモンといくらのマリネ。サーモンは今回は刺身用のトロサーモン。いくらをのせて、塩、こしょう、ガーリックオイルをかけました。まわりに玉ねぎとベビーリーフ。

生ハム包みの中のえびとサラダに使ったアスパラは電子レンジで。

えびはワイン大さじ1を振って1分くらい加熱。

アスパラは水大さじ2くらいを入れてレンジ強で1分半(500W)加熱。

オニオンスープは薄切り玉ねぎをいためた後、水500ccコンソメ小さじ2を入れて、圧力鍋で5分加圧。

ガーリックパンは食パンにチューブのにんにくとバターを塗って焼いたもの。

いつも同じようなものなので、ちょっと違ったものを…とオニオンスープを加えてみました。でも夫はお酒飲むのでいらないみたーい。私はスープ好きなんですけどねー。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ