« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

えびとベーコンのピザ

昨日は息子と2人ごはんだったので、久しぶりにピザを作りました。

Bl_01030

配合は…

強力粉 100g

薄力粉 100g

イースト 小さじ1

牛乳 150cc

塩 小さじ2/3

砂糖 大さじ1

バター 大さじ1

パン焼き器の生地コースでセット。

あと20分あったけど、早く食べたいので取り出しました。

2次発酵も面倒なので、ひろげてから電子レンジ弱で30秒。

ケチャップとにんにく(チューブの)をつけて、ベーコン→えび→チーズ→スライスたまねぎ。

250度のオーブンで15~20分焼きます。

<ピザを作る時のちょっとしたこだわり…>

・生地は天板にマーガリンを多目に塗って、直接生地をのせる(シートとかアルミホイルをつかわない)→底がこんがりパリっと焼ける

・生地の耳の部分にもマーガリン→パリっと焼ける

・えびはむきえびよりも殻つきのものをむいて、切って使う→香りがよい!

・玉ねぎはピーラーで薄くむいて、一番上にのせる→端が少しこげておいしい!

ちょっと油多目かな…と思うくらいができあがりおいしいです♪

ごまだれ

我が家は季節を問わずしょっちゅうお鍋をします。

最近多いのは豚しゃぶとモツ鍋。

豚しゃぶのときのごまだれをマネして作ってみました。

タレを買うとちょっと余るし、なんかもったいないので~。

本当は練りゴマを使うのだけど、家にあるすりゴマを使います。

材料は…

しょうゆ

砂糖

すりごま

味の素

お酢

一味

ねぎ

Bl_01022

ごまだれの原材料に書いてあったものをできる範囲でマネ。なんとなく似た味になりました。配合は個人で。好みのタレに作ります。

コードをまとめる

テレビの裏のコードが気になっていたので、急に思い立ってまとめることにしました。

我が家のテレビ台は下が15センチほどあいているので、しょっちゅう子供のおもちゃが入ります。

今までコードが垂れ下がっていたので、掃除もしにくくて気になってました。ほこりもたまりやすいし。

今回は100均のコードぐるぐる巻くタイプのものを切って使用。

Bl_01029

全部をきれいに…は面倒だったので、下に垂れ下がったものだけまとめることに。

ん~スッキリ!けっこう後ろ側はぐちゃぐちゃだけど~。

次に考えたいのは、コードにたまるほこり。どうにか考えよ。

おいしいケーキ

先日義母がいちご好きの息子にと、ケーキを持ってきてくれました。

SHOTANIのケーキを何種類も!

早速家族でいただきました。私は写真のケーキを♪

Bl_01027

きれいなかごはかわいいので、息子のミニボール入れにしてます。ごちそうさまでした~♪

ルシアン「パワーシェイプ」

Bl_01026 数ヶ月前に登録したモニターサイト「一心伝助」から、モニター商品が送られてきました。

商品はルシアンの「パワーシェイプ」5分袖 1,680円。試してブログに感想を書く…というモニターです。

着る時は下からはくような形で着て、体型を整えるとか。

さて、試着。

初めはけっこうきついかなぁ…って思ったけれど、着ているうちに慣れてきました。私は姿勢が悪いので、猫背にもききそう。。。

ニットを着る時とか下に着ると、すっきり着られそうです。

理想を言えば、もう一段階ソフトタイプがあれば、いいな。おうちでもずっと着ていられそうだし。温かいので、これからの季節にぴったり。

値段が安いのもうれしい♪CMは来月からのようです。

お誕生日会

昨日は夫の誕生会として、夫婦で鉄板焼きを食べに行きました。

息子は実家にてお留守番。

久しぶりにゆっくりと外食できてうれしかったー♪

Bl_01025

ほたてとえび。プロは上手に味付けするなぁ…と感心。

Bl_010251

お肉もとてもやわらかくておいしかった~!

プレゼントはDS「大人のゴルフ」11z3a5nsr7l

短時間でも楽しめるし、打った時の感じもなかなかよし。私も借りて遊んでまーす♪

担々風チキンラーメン

R_image

昨日実家で食べてみました。担々かどうかはよくわからないけれど、おいしかった♪

私は普通のチキンラーメンよりも好きです。

辛さは控えめかな。

シリコン製カップ

Img10633792077_2

先日楽天で購入しました。

使い捨てのアルミカップがちょっともったいないなぁと思っていたので。

シリコンでできていて、オーブンにも使えるそうです。

今回は様子をみるために3種類の大きさがセットになったものを買いました。ケーキ作ったりするなら、同じ大きさのほうがよいけれど。

早速お弁当にいれてみました。夫に説明するのを忘れていたので、職場でお弁当を洗ったときに捨てちゃった~♪まぁそれだけ違和感がないということでしょう。

食器洗い機で洗う時は小さいので、保存容器についているザルに入れて洗います。

<よいところ>

何度も使えるところ

<いまいちなところ>

お弁当箱にちょっとつめにくい(形が変わりにくいので)

色もいろいろあるみたいですが、うちは夫のお弁当によく使うので透明なものを買いました。

「シリコンカップ」といれて検索すると、ヌーブラがけっこうでてきます。。。

この商品は「シリコン製カップ」でした♪

ページはこちら

豚ばら肉のトースター焼き

お弁当のおかずにしたり、子供のおかずに少量作る時に便利です♪

Bl_01019_2

①豚ばら肉に一人分しょうゆ小さじ1、砂糖小さじ1くらいをまぶす

②オーブンシートに広げて、トレーに乗せてトースターで3~5分焼く

 焼き目がついたらできあがり!

 

夏服の処分

最近あまりなーんにもやる気がなかったのですが、そろそろ何かしよ…ということで、

服の処分!

この夏着なかった服でいらないものを探します。シーズン前には着そう…と思っていたものも、夏が終わってみると着てない服ってけっこうありました。

・なんとなく着心地が悪くて着なかったもの

・形がちょい古い

・いつか着るかも…と数年置いていたもの

女の人の服って今年のものじゃないと、オークションでも売れにくい!

衣類のリサイクルに出します。

あ~ちょっとすっきりした!

生クリームアイス

先日クリームパスタで使った生クリームが余っていたので、アイスクリームを作りました。

とっても簡単なので、余った時におすすめでーす♪味は濃厚☆

Bl_01017

<作り方>

①アイスクリームを流す容器を冷凍庫へ入れる

②生クリーム100cc、砂糖30gを6~7割泡立てて、バニラエッセンス、卵黄と混ぜる

③容器に流しいれて(冷えやすい、平らな保存容器などが○)2時間くらいの間に2~3回混ぜる。

 (初めの1時間くらいはそのまま)

④できあがり♪

アイスを食べる器は冷やしておいたほうがいいです。急ぐ時は氷で冷やして。(溶けやすいので~)。

今回は電動ミキサーを使いました。1分ちょっとでちょうどいい感じ。これから涼しい季節だし、手で泡立ててもすぐ泡立ちそう。

フェイスバンク

naokoさんのブログでフェイスバンクが紹介されてました。

おもしろそうなので、オークションで購入~♪

4983164524192_200

口のところにコインを持っていくと、むしゃむしゃ食べるのです。

ちょっと奇妙だけどね…

届いて早速試してみると…。子供が大泣き

金券買ったりしてちょっと得したお金をためる貯金箱にしようと思ったのにぃ。

ひどく怖がるので、2回しかお金いれてません。けっこう大き目の「ウォーン」というモーター音がします。

今は子供威嚇用に存在。悪いことばかりすると「キャスリンに言うで!」。(フェイスバンクを勝手にキャスリンという名前をつけた私)

エビマヨサラダ

先日の洋食サラダ。

ゆでたエビと薄切り玉ねぎをマヨネーズであえて、真ん中へ。

野菜はブロッコリーときゅうり。卵をマヨネーズと混ぜようか迷いましたが、今回はこのままで。

Bl_010131

パスタは、きのこと玉ねぎ、エビのにんにくクリームパスタ。

Bl_010132

①にんにくと玉ねぎをじっくり炒めてから、えび、きのこを炒める

②生クリーム100cc、牛乳100cc、塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2、コンソメふたつまみで味付け

だいたい2~3名分。味をみて、うすければ塩をあと少し足したほうがいいかもしれませーん。

クリームパスタにマヨサラダはちょっとかぶった感じだったかも。。。

家族のものを色分けする

ここ数日なんだか余裕がなくて、更新滞ってました。。。

子供の幼稚園面接や、お庭の工事(外から見えないように)したので、(小さいのに)お庭に砂場作ったり、新しいものを買い足したり。。。

ちょっと失敗砂場については後日息子のブログで…。

さて、題名にもどって「家族のものを色分けする」。

引越しのときにお部屋ごとにダンボールに色シールを使った残りがあったので、家族のものを色分けすることにしました。

といってもまだ2ヶ所くらいだけど。。。

私…赤

夫…青

息子…緑

①ネットでの銀行取引カードに貼る

同じ銀行で複数個人カードがあるので、カードにペタリ。これはATMとかでは使わないネットバンキング用

②靴箱の箱に貼る

つみかさねてる箱に貼りました。これはけっこう便利そう。

私が小さい頃、4人兄弟だったので、おやつをいれるカップの色がカラーに分かれていたのを思い出しました。

ちなみに私は緑。女の子なのに!妹が赤、姉が黄色、兄が青でした♪

ドーナツを作る

息子がドーナツ食べたい!というので、ドーナツ作りました。

①ホットケーキミックス100g・卵1こ・マーガリン大さじ1をぐるぐるまぜる

②ビニールに入れて、クッキングペーパーにしぼりだす

③160度くらいの油で揚げる

④粉砂糖をまぶす

Bl_01006

真ん中がほとんどなくなってしまいました。。。

外側がカリっとしておいしいので、丸くするより、スプーンで落として揚げたほうがおいしそです。

YAMAHAブログパーツ

←ピアニカを弾く(?)とけっこう大きな音しますので注意♪

トースターでから揚げ風

オーブントースターでポテトを焼く時に、横で「から揚げ風」作ってみました。

①鶏肉を小さめに切る(子供の一口分くらい)

②しょうゆ、にんにく、砂糖少しをからめる

③小麦粉をつけて、オーブンシートの上へ

④冷凍ポテトと鶏肉の上に油を適当にふりかける

⑤トースターで10分くらい焼く

⑥ペーパータオルの上で油を切る

⑥塩をふりかけてできあがり

子供にから揚げといって出したら、気づかず「おいしい~♪」と食べました。

Bl_01005

冷凍ポテトもそのまま焼くより、油をふって焼いてから油を切ったほうがおいしいようです。

ホットケーキミックスで天ぷら

先日義母のお料理をいただいた時、ミックスを使った天ぷらをいただきました。

ゴーヤの天ぷらがおいしかったので、エビの天ぷらを作ってみました。

Bl_01003

ん~魚介類にはちとあわないか。。。

味としてはアメリカンドックっぽい感じです。子供は喜んで食べてました。

少し甘い衣がゴーヤの苦味ととてもあっていて、おいしかったです。

小麦粉のかわりにホットケーキミックスを使います。卵は入れずに、水とミックスと少しの塩。

シャレード

ここ数日は子供の幼稚園関係のおでかけやら外遊びで疲れてバターン。

早寝早起き生活もどっかいってしまい、家事も最低限…。家事ネタがないので映画の話。

先日見た映画です。

オードリーが主演の「シャレード」。サスペンスなんですが、とてもおしゃれだし最後まで結末がわからない面白さもあります。

315t0qbre8l★★★★☆

<あらすじ>

夫と離婚すべくパリのアパートに戻ったレジーナは、そこで夫が何者かに殺されてしまったことを知らされる。そして葬儀の際、彼女の前に見知らぬ3人の男が現れ、その後もつきまといはじめていく…。

チキンのクリームパスタ

今日の夜は息子と2人ごはん。

先日のクリームパスタを作った生クリームの残りを使って、チキンのクリームパスタを作りました。

生クリームって開封してから日にちがたっても、けっこういけるもんですね~。

Bl_01001

<作り方>少なめ二人分

①とりにくは皮をとって小さく切り、塩小さじ1/2をまぶしておく。

②にんにく、たまねぎをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、色がかわってきたら鶏肉、みじん切りしたパセリを加えて炒める

③生クリーム100cc、ミルク100cc、塩小さじ1/4強、しょうゆ小さじ1/2、コンソメふたつまみを入れる。

④ゆで時間より2分早めにあげたパスタを③にいれ、1分くらい加熱してできあがり♪

鶏肉に多目に塩味つけるほうがおいしいみたいです。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ