« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

USJへ

2日前は久しぶりに家族でUSJへ行ってきました。

クリスマス前に行くのは初めて!

思った通り、園内はクリスマスムードでとっても楽しかったです。

この前にいったのは1年半くらい前かな。。。

今回は子どもも少し大きくなったので、アトラクションも家族で楽しめました♪

Bl_01125

クリスマスのショー。少しだけ見れました。

Bl_011252

日が暮れてくると、いっそうきれいに…

Bl_011251

平日だけれど、イベントがあるせいかけっこう人が多かったです!

松茸ごはん

今日はお昼ご飯に松茸ごはんつくりました。

先日いただいた松茸ごはんの素。とってもおいしかったー!

Bl_01124

by川上商店

拭き掃除

ちょっと最近掃除のやる気がある感じなので、この時を逃すな!と金曜日は大掃除めいたことをしました。

・気になっていた、裏に生えてる得体の知れない木の伐採。

・2部屋の窓拭き

あ、これだけか。。。自分ではがんばったつもりだったけど、いまいちしてないな。

目標は年末までに、一日雑巾5枚。

使ったものをつけておく→翌日洗濯機で洗う→そのままお掃除に

洗濯機から出したところの雑巾(我が家では普通のタオルの形)はお掃除にぴったりです。水気がきれいにしぼれているので、フローリングもふけるし。

といいつつ、翌日から雑巾5枚使ってないわ。。。とにかくできる日にがんばりまーす♪

クリスマス飾りと大掃除

今日はクリスマスの飾りつけをしました。毎日暖かくてクリスマスが近い感じもしなかったけれど、今日は寒かったし~。

毎年少しずつ新しいものを買い足しているのですが、今年はまだなし。どんなのにしようかな~。あまり増やすと収納場所も困るし。。。

Bl_01123

 ちょっと動く気のする日だったので、大掃除めいたことも少しばかり。

・カーテンの洗濯(でも2枚だけ)

・窓拭き(リビングと和室だけ)

・扇風機を解体して洗う(今頃!!でも去年はちょちょっとふいただけでしまってたか…)

と結構いい加減だけど、私の掃除のモットーは「しないよりマシ」なので、よしとしよう。

少しだけど、お掃除すると気持ちよいですねー。一日10分でいいから掃除すればキレイに暮らせるのに~。

ちなみに、今日の夕食はお寿司買ってきたのと、カモ鍋(セットで売ってたのに白菜追加)。

食事準備が楽だと家のこと色々できるし、子供にも夕方優しくしてあげる。時々こういうのもいいな。

最近のオークション

ここ数日はオークションでバタバタしてました。

普段は手作り関係の型紙や作品を出品しているのですが、今回は家のものを整理しようとがんばりました~。

今回の出品の中心は子供のものとマタニティ。マタニティは出そう出そうとおもいつつ、もう3年もたっちゃったよ~。なので、型も少し古いので、いまいち。こういうものはすぐに出さなくては!!

子供のおもちゃ2点エタノールできれいに消毒して、箱つきにすると入札が必ずあります。

②セットアップでついていたけど、着なかったジャケット→トルソーに着せて写すと見栄えがやはり良いみたい。服はトルソーあるとかなり撮影も楽。

あと、出そうと思いつつ、期を逸したのはベビーカー。これから寒くなるからね~。

せっかくきれいにしたのに、写真をどこでうつそう…とかって考えてるうちに玄関でホコリかぶってるー。年末までに玄関きれいにしたかったのになぁ。

けっこう面倒なので、かなり一気にしないとできませんね~。

エコバック

子供のおむつゴミのある間はビニールがたくさにるので、使っていなかったエコバック。

そろそろまたエコロジー考える生活しようと、ミスドのポイントでエコバックもらいました。

Bl_01120

以前つかっていたのは布のものでしたが、やっぱりナイロンが軽いし○!

収納袋つきなので、ずぼらな私でも適当にたたんで押し込むだけなのでとっても使いやすいです。

サイズもけっこう大きめだし底マチも広くなるので、重宝してます。

かわいいエコバック作ろうと思っていたけど、今ちょっと製作時間がとれないので当分はこれを使おう。

200pでもらえます♪

牛乳アイス

シャーベットっぽいけれど、味はアイスクリーム風。最近息子のお気に入りおやつです。

生クリームを使ったものはおいしけれど、高脂肪なので、普段のおやつは牛乳を使ったアイスに。
Bl_01117

<作り方>

①卵黄1個+砂糖50g+バニラエッセンスを入れて、1分くらいぐるぐる混ぜる

②ちょっと白っぽくなったら、牛乳200ccを入れてぐるぐる混ぜる

③冷凍庫に入れて3時間くらいたったらかき混ぜて、また凍らせる

 できあがり♪

固めるのにけっこう時間かかります。。。でも泡立てたりしなくていいので簡単!

私は小さめのステンレスボールでつくってそのまま冷凍庫へ入れてます。

甘さは控えめにしてるので、もっと甘いのがいい時はできてからシロップをかけてもいいかもしれません~♪

かぼちゃの簡単みそマヨサラダ

Bl_01113

かぼちゃだけで作ったサラダです。みそを少し入れるだけで和食にもぴったり♪

<作り方>

①かぼちゃを食べやすい大きさに切る(薄さ5㎜強くらい)

②ゆでるか電子レンジで加熱する

③水をよく切って、みそを少し(2人分 小さじ1/2くらい)と好みのマヨネーズであえる

 ポイント

・電子レンジで作る時は薄く切ってから、少しお酒をふりかけてラップしてレンジ強で3分くらい加熱(2人分)

・熱いうちはマヨネーズが分離するので、少しさめてからあえる

・皮は先に少しうすく削ったほうが食べやすい

プリンアラモード

昨日のおやつ。

Bl_01112

お土産でもらったものです。といっても私の母がうちへのお土産にくれたので、一緒に選んだもの。私はこれを選びました。

プリンが今流行り(?)のトロっとした感じだったのが私にとっては残念~。昔ながらの卵と牛乳、砂糖だけでできた固めのが好き!

でも味はおいしかった♪

最近息子は牛乳で作ったアイスにはまっているので、この容器に入れてあげよう~。

丹波篠山へ

昨日は天気もよかったので、丹波篠山へ行ってきました。

毎年秋には一回はいくかな…。

行きに行こうと思っていたうどん屋さんが入れなかったので、「丹波猪村」へ。

Bl_011101

おうどんがおいしかったです(親子丼はちょっといまいち)。

駐車場も広いし、お座敷もあるので子連れにもお勧め!

外にはマスコット的存在のおさるのミキちゃんがいました。

ちょっとイラついていたのか、なんかすごい怒ってたなぁ。。。。

Bl_011102

キャンプとかバーベキューとかもできるみたい。

昨日はささやま祭とやらがあったようで、篠山城付近はすごい人でびっくり!

なんにもないけれど、篠山城跡へ。少し紅葉していてきれいでした。

Bl_01110

昨日もカットソー一枚でもちょうどいいくらいだったのに、もう紅葉してるんですねー。

黒豆ソフトを食べて、黒豆大福をお土産に持って帰りました♪

外でのんびりするのにほんとにいい季節!

ここ数日…

なるべく毎日更新しようと思っているので、少し休むと長いこと更新してない気がする!!ほんの4日だったんですけどね~。

さて、ここ数日はバタバタと過ごしてました。

ある日は…めまいでちょいと寝込む。あまり「めまい」ってなったことなかったのだけど、睡眠不足と肩こりのせいみたい。

お買い物先でなんかおかしい…と思っていたら、帰ったらグラグラ!寝たら今度は起きられません。

結局子供がちょうど3時間寝たので、一緒に昼寝。するとすっきり!寝るってすばらしい~♪

その次の日は家族でおでかけ。ランチを食べにいったのですが、お花屋さんによったり、帰りにジャスコ行ったりしていたら、あっという間に夕方。

そして昨日は高校時代の友達のおばあさまの葬儀へ。お葬式っていうのはやはり悲しいものですね。ご遺族の気持ちを考えるとほんとに胸がつまります。お顔を拝見しましたが、とっても美しくて驚くほどでした。早く元気だしてね。。。

とりとめのない内容でしたが、最近の様子でした~。

ベーコンと長ネギのクリームパスタ

長ネギの緑色の部分を使って和風クリームパスタを作りました。

生クリームだけで作ってもいいし、牛乳を入れるとあっさり目。その分ソースが底に沈んでしまうのだけど~。

Bl_01104

材料は…(2人分)

ベーコン

長ネギ

生クリーム 50cc

ミルク 100cc

しょうゆ 大さじ1/2

塩 小さじ1/4~1/2

にんにく

①ネギの緑の部分をみじん切りにする

②オリーブオイル、にんにく、長ネギをゆっくり炒める

③生クリーム、牛乳、しょうゆ、塩を入れて、そこにゆでたパスタをあえる。

のりをかけてみたけど、ないほうがおいしかった!

ベーコンから出る塩分があるので、はじめは塩少な目に♪

青ネギはけっこうたっぷりいれても大丈夫。(2本分くらい)

食洗機で換気扇掃除

あと2ヶ月で今年も終わり。大掃除はあまりすきでないので、少しずつ始めなきゃ…。

毎年最後に残って嫌な換気扇掃除を簡単にしてみました。

普段は100均のフィルターを使ってるので、中はそんなにひどくないのですが、1年そのままだった!

今年は食洗機で洗うことにしました。洗ったのは…

・フィルター

・羽

・止め具

・カバー

2回に分けて食洗機でジャージャー。洗剤を少し多目に入れて。

けっこうきれいになってる!完璧ってほどじゃないけれど、これでよしとしよ~。

こういう特別掃除をするとどうしても日常家事はいいかげん。ま、いいか。

ガーリックたらこパスタ

今日のお昼は生クリームを使って何かパスタを作ろう…と冷蔵庫をみたけれど。。。

肉も魚介類もハムもベーコンもない…。きのこもなければアスパラもなし。

というわけで「たらこパスタ」。

Bl_01101_2

以前生クリームを少し入れるとおいしい…とブログに書きましたが、今回は少し手をかけてガーリックしょうゆ味もプラス!

①にんにくを薄切りにしてオリーブオイルで炒める。(小鍋で○)

②にんにくを取り出して、(火をとめてから)生クリーム(一人分大さじ2くらい)とおしょうゆ少しを入れる

③ゆであがったパスタに②とたらこソースをかけて混ぜる

④にんにくチップとのりをかけてできあがり♪

息子と2人で150gのパスタを使ったけれど、おいしかったから全然足りなかった~。

2つソース使うのもったいないから、ひとつでケチケチコース。

今度作る時は200gにしてソースも2つ使お。。。

モントルシ フレスキ・コッパ

昨日はハロウィンでしたね。みなさん何かしましたか~?

我が家は、何にも飾ったりイベントしたりしてないけれど、食事だけ洋食に。

昨日はちょっと楽させてもらって、カルフールで色々買ってきました。

作ったのはカルパッチョとスープ、サラダだけ。手間が少ないと楽でうれし~♪

メニューは…

・生ハムとスモークチーズ

・ホタテといくらのカルパッチョ

・パエリア

・サラダ

・かぼちゃのスープ

・フライドチキン

・フランスパン

・スパークリングワイン

かぼちゃのスープもものすごくお粗末なもの。裏ごしとかしてないし、つぶつぶしてる。

電子レンジでやわらかくしたかぼちゃにミルクを…と思ったらない!ので、水と生クリームを適当に混ぜて、コンソメ入れて、泡だて器で混ぜてできあがり。

意外とおいしかった…

さて、題名のフレスキ・コッパ。生ハムです。

Bl_01031

いつもスーパーで売ってる国産の生ハムだったので、ちょっと冒険。カルフールには色々売ってました。

ちょっとサラミっぽい歯ごたえあっておいしかったです!たくさん入っていたので、次回の洋食までおいとこー。

Img10052213074

700円くらいかな。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ