« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

今年も終わり

あと数分で今年も終わりです。

年越しそばっていつ食べるの?年越す前ですよね。いそがなきゃ!

今年もブログ見てくださりありがとうございました!みなさまよいお年を♪

明日は実家にいってきます~

おもちつき

今日は夫の実家のおもちつき見学(あまりお手伝いしてなかったので~)に行きました。

朝から3時半までずっと作り続けた義父母。私たちは1時半くらいから参加。

すごくたくさんのおもちにびっくり~!

Bl_01230

もち米をコンロでふかして、餅つき機でコネコネ。

パン焼き器と餅つき機能がついたものですが、全部機械ですると時間かかるそうです。

私がちょっとだけお手伝いしたのは、できたお餅を成型するところ。初めてだったので、はじめのほうのは変な感じ。。。

最後はけっこうコツつかんで面白かったです♪

たくさんいただいて帰りました。食べすぎに注意ね~。

Bl_012301

おやつの時間のケーキ。

いちごのロールケーキ

今月はしつこく同じような生地でケーキ作りしております。

Bl_012291

今回でほぼ完成形♪

生地はM卵3つ使ったレシピ

作り方の最後を少し変更

★変更点★

卵と砂糖を泡立てた後、サラダオイルとホットケーキミックスを加えるときに、そのままハンドミキサーを使ってみました。

混ぜる時は一番低速で。粉っぽくなくなるまでぐるぐる。混ぜすぎないように注意~!

だいたい混ざったら、最後にへらで上下をかえしておきます。

へらでまぜるよりもきれいに混ざって、だまのないスポンジができました。

生クリームは100cc分。いちごは縦に4つ割にして使用。

最近のお酒

普段は夕食のときに、夫と発泡酒を飲みます。年々酒量が増えてる…。

昔はコップ1杯だったけど、メニューによっては1本ちょっと飲んでるなぁ。。。

時々チューハイも飲んでたのですが、最近ちょっと値上がりしたので控え気味に。

そんな時、以前に義妹ちゃんからもらったフルーツリキュールを漬けていたこと思い出した!

Bl_01229

お誕生日にいただいて、お酒入れて熟成させてたんだ!

ヤッホー♪

炭酸で割って毎日いただいてまーす!

写真は後ほど~

チーマヨパン

ここ数日親子で風邪引いてます。

息子は発熱、私はのどに。どこにもいけないし、息子もいまいち食欲ないのでパン作ってみました。

Bl_01226

やっぱりあまり食べなかったけど~。

さて、前回のウィンナーロールの作り方に、牛乳がぬけてることに気づきました。すみません~。訂正しておきます。

・バターを入れるかわりにサラダ油大さじ1にしてみました。味はあまりかわらなかったです。

・何も塗らずに焼いたら、色が薄かったので、みりんでもぬったほうがよかった~。

・ウィンナーをロールにせずにボードに。ロールのほうが食べやすい感じ

・チーマヨはおいしかった!

 ドーナツ型にした中央にマヨネーズをしぼって、とろけるチーズをかけてます。

クリスマスメニュー

早めの我が家のクリスマス会。メニューは…

Bl_01219

・アボカドとスモークサーモンのしょうゆマヨネーズ

・タイのカルパッチョ

・生ハムときのこのフェットチーネ

・フライドチキン

・ローストビーフ

・サラダ

今回初めて作ったのはサーモンとアボカドの前菜。

しょうゆマヨネーズにするとちょっとちょっと色が悪くなるので、サーモンでかくしました。

Bl_012191

本には、バラのように飾ってました。食べにくいかなぁと思って並べてみたけれど、見かけがいまいち。

サラダの真ん中は買ってきたポテトサラダとマカロニサラダ。

チキンはオーブンでレッグを焼こうと思っていたのですが、クリスマス前だからか、売ってなかったんですー。というわけで売っていたチキン。

市販のものも使ったけれど、それはそれでおいしかったです♪

クリスマスケーキ

今年は久しぶりに作ってみました。

我が家のクリスマス会はちょっとはやめの21日だったので、まだ23日なのにクリスマス過ぎた気分。。。

家にあるものだけでケーキ飾りにしたのでちょいと地味ですが…。

Bl_012192

スポンジは家族3人食べ切りにしたかったので、15㎝の型で卵2つで作りました。

・卵L 2つ

・砂糖 大さじ3

・サラダ油 小さじ1

・ホットケーキミックス 大さじ3

以上の分量で、焼き方とか混ぜ方はこの前作ったのと同じ。

イチゴとフルーツ缶を今回も使いました。

当日はお食事作るのに忙しいので、前日に。1日たったくらいがしっとりしておいしかった!

今回は柔らかめのクリームでざーっとかけて作ったので、今度はちゃんと絞り袋使って立派なもの作らなくては~。

プチプチ ブログパーツ

プチプチのブログパーツ見つけたので、つけてみました。

画面のが全部終わったら、また新しくでてきまーす♪

テレビ窓口で口座を開く

昨日は息子の幼稚園の導入日。

前々日に持ち物を確認してみると勘違いしていたことがわかりました。

指定銀行・指定支店に口座を開いておかないといけなかったのに、作ってなかった!!

口座を開く申請書を出す日だと思ってた~。いいかげんな母…もっとよく読んでおかなくてはいけません~。

さて、1日で口座を作るのに「テレビ窓口」というのを使ってみました。

インターネットで必要事項をインプットしておいて、銀行でテレビ電話みたいなので口座を作るというもの。

必要なのは、印鑑と免許証。

行って見ると、テレビ窓口って使う人いないからすぐに口座ができました。めでたしめでたし。。。

ホットケーキミックスでスポンジケーキ

この前のクリスマスパーティで作ったケーキがあまりにしょぼくて、参加した方々に申し訳なかったので、リベンジ!

配合を適当に変えてみました。

共立て(卵白と卵黄をわけない)でできるだけ簡単にできるレシピを…と。

★変更点★

・バターを使わずにサラダ油にして溶かす手間を省く

・はかりを使わずに計量スプーンで作る

<材料>18㎝の丸型か、25㎝天板

卵M…3個

砂糖…大さじ5

サラダ油…大さじ1/2くらい

ホットケーキミックス…大さじ5

<作り方>

オーブンを180度に余熱しておく

①卵と砂糖を入れて、泡立てる(ここはしっかり)

②ホットケーキミックス、サラダ油をいれて混ぜる

③型に流して180度で15分くらい焼く

 真ん中が膨らんでいたら、竹串をさして何もついてこなければできあがり♪

Bl_012181

今回はけっこういい感じでできました。はじめ200度で焼いていたので、ちょっとこげぎみだけど。

家族にも好評。

我が家のクリスマスケーキは久しぶりに手作りケーキにしてみる予定です。

20㎝の丸型で焼くとこんなくらいの高さのものができます。

Bl_01218

オークションあらし…その後

昨日の夜、楽しいクリスマス会だったなぁ…と思いつつメールを見たら、オークションの評価。

どなたかの商品が届いたのかな?と思ったら「ん?」

「悪い出品者です」

え~!なぜ!と思ったら、先日気にしていたオークションあらし。

1週間連絡がないので、削除したら悪評つけられた~。2回連絡しても連絡なかったし、期限も書いたのに。

ショックで目覚めた!

私が評価からの連絡しなかったのも悪かったけど、「不親切な出品者です」って~。

まぁいい勉強と思わないとね。

とろとろクリスマスケーキ

今日は息子を通してお友だちになった3組の親子でのクリスマス会を開きました。

いつもちゃんと片付けてないので、片づけがたいへん!いつもちゃんとしてたらあわてないですむのにね~。

お食事はピザの生地を持ってきてくれたので、みんなでトッピング。

とってもおいしかった~。ありがとうね。

ケーキの台も焼いておいて、みんなでトッピングしよ~って思っていたけど、間に合わず…。

そこで、雑誌に載っていた、ホットケーキミックスで生地を作ってみました。

配合は…

・卵2こ

・ホットケーキミックス40g

・砂糖40g

・バター6g、ミルク小さじ2

できあがりは…。なんかぺっちゃんこ~!

ケーキ用紙からはがしとり、無理やり子供たちとトッピング。

フルーツ缶といちごと生クリーム。生クリームはとろとろタイプにして簡単に。

できあがりはこんな感じ。ろうそくもちゃんと用意できてなかったので、サンタさんキャンドル。

Bl_01217

みかけはこんなんですが、これが意外とおいしかった!

オークションあらし

またもやオークションあらしにあってしまいました~。

今年は2回目。

どんな現象かと言いますと…

①私の出品した商品をAさんが落札

②Aさんから連絡がこない

Aさんはオークション新規で、連絡のとりようがない…

というものです。

私の出品しているYahoo!は落札されると、出品者に5%の落札手数料がかかります。

それは20日に引き落とされるらしいので、20日までにそのオークションを取り消さないと、オークションの支払いはないのに、手数料だけ落ちる…という悲劇が~。

これを恐れて、「新規の方お断り」っていう方もいるみたい。

(なんか疑うようで嫌だけど)新規の方が落札された時は

「○日間連絡のないときは取り消しさせていただきます」って書き添えておいたほうがよさそうです。

生パスタ

先日買い物にいったら、生パスタが売っていたので、買ってみました。

Bl_01211

3種類ありましたが、私はだんぜんフェットチーネが好きなので、フェットチーネ購入~♪

今日早速お昼にクリームパスタに使ってみました。

おいし~!

ゆでるときも塩いらないし、3分でゆであがるのでラクチン。もう少し安かったらなおよしだけど(120gで160円)

クリスマスのパスタはこれに決定でーす★

ウィンナーロール

食パンを買い忘れたので、昨日は久しぶりにウィンナーロールを作りました。

ウィンナーロール4つとチーズロール2つ。なんか成型がいまいちのできあがりだけど…。

味はおいしかったです★(たぶん)

Bl_01208

<材料>

強力粉 160g

薄力粉 50g

牛乳 150cc

マーガリン 大さじ1

砂糖 大さじ1

塩 小さじ3/4

イースト 小さじ1

マヨネーズ 大さじ1弱

①パン焼き器の生地コースで生地作り。

②6等分してウィンナーとケチャップを巻く。チーズはスライスチーズにケチャップを少しつけて巻く。

③2次発酵させて、180度で15分焼く。

④焼きあがったら、バターを塗る

今回のちょっとした工夫

・卵を少量使うのは面倒なので、マヨネーズで代用

・薄力粉を入れて、冷めても柔らかい生地づくり

・生地の中に入れるのはマーガリンにする(さめてもやわらかい)

・焼く前にみりんを塗ってみました。焼き色がきれいかと思って…。でもよく考えたら、半分生地に卵入れて、半分を溶き卵にして塗ればよかった~。

チーズはスライスチーズにしたけど、ちょっと物足りない感じ。コロコロチーズパンのほうがおいしそう♪

昨日の洋食

昨日は洋食の日。ちょっとしたお祝いがあったので、スパーリングワインも用意♪

メニューはあまりかわらない感じですが…

Bl_01206

・エビとアボカドのわさびしょうゆマヨネーズあえ

・スモークサーモンとベビーリーフのサラダ風

・ガーリックチーズもどき

・パプリカとブロッコリーのサラダ

・ホタテのカルパッチョ

・チキントマトチーズパスタ

チーズは普通の6Pチーズしかなかったので、チューブのにんにくを塗って、黒こしょうをかけてみました。けっこうおいしくなります♪

パスタは…

玉ねぎとにんにくをよく炒めて、チキン、トマト缶、コンソメちょっと、塩少々。最後にとろけるチーズを入れてパスタとあえてできあがり。

鶏肉は皮をとっておいたほうがおいしい感じ。(皮があるとちょっとしつこい)

おいしいハンバーグが作りたい

夫婦両方ともあまりひき肉料理が好きではなかったので、ほとんど作ったことのなかったハンバーグ。

子供が最近「ハンバーグたべたいなぁ」というので、作ることに。

何度か作ったけど、なんかいまいち。息子も無言。。。

本当においしくないので、真剣に作ることに。

そういえば雑誌に「おいしいハンバーグのコツ」ってのってた!

そのまま作ってみたらおいしかった!

Bl_01203

やはり基本が大切ですね。すぐに適当に作ってしまうので~。

①たまねぎはキツネ色になるまでよくいためる

②よく混ぜる

③形作ったら小麦粉をまぶしてから焼く

みんな普通にしてることなのかもねー。

小麦粉はあれば強力粉のほうがうすくきれいにつきます。

配合は↓

Bl_01204

有馬へ

Bl_012041

3~4日にかけて有馬へ連れて行ってもらってました。(今回もお義母さまありがとうございます)

今回の目的は「カニ料理」。会席風のカニ料理。たくさん食べて大満足♪

私の好きなのはカニの刺身。けっこうたくさんあっておいしかった~。

翌日は有馬富士公園へ。寒くて長くいられなかったけれど、無料だしよいところですね。

もみじはちょっと散りかけでしたが、落ちているもみじもキレイでした♪

Bl_012042

きれいな空

12月になりましたね~。

今年もあっという間に終わりになりそうです。。。掃除はまぁいいとして、年賀状は急がなきゃ!

さて、写真は先日車の中から写した写真。

Bl_01201

社宅に住んでいたときは5階だったので、よくこういう空が見えていたけれど、最近夕方空見ることなかったなぁ。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ