« 昨日の洋食 | トップページ | 生パスタ »

ウィンナーロール

食パンを買い忘れたので、昨日は久しぶりにウィンナーロールを作りました。

ウィンナーロール4つとチーズロール2つ。なんか成型がいまいちのできあがりだけど…。

味はおいしかったです★(たぶん)

Bl_01208

<材料>

強力粉 160g

薄力粉 50g

牛乳 150cc

マーガリン 大さじ1

砂糖 大さじ1

塩 小さじ3/4

イースト 小さじ1

マヨネーズ 大さじ1弱

①パン焼き器の生地コースで生地作り。

②6等分してウィンナーとケチャップを巻く。チーズはスライスチーズにケチャップを少しつけて巻く。

③2次発酵させて、180度で15分焼く。

④焼きあがったら、バターを塗る

今回のちょっとした工夫

・卵を少量使うのは面倒なので、マヨネーズで代用

・薄力粉を入れて、冷めても柔らかい生地づくり

・生地の中に入れるのはマーガリンにする(さめてもやわらかい)

・焼く前にみりんを塗ってみました。焼き色がきれいかと思って…。でもよく考えたら、半分生地に卵入れて、半分を溶き卵にして塗ればよかった~。

チーズはスライスチーズにしたけど、ちょっと物足りない感じ。コロコロチーズパンのほうがおいしそう♪

« 昨日の洋食 | トップページ | 生パスタ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

寒い季節は特に、バターを使うと固めにしあがるみたい。温めたらもどるけど~。

でもバター独特の風味も捨てがたいよね♪

ウィンナー巻くだけだから、試してみてー。きっと子供たち喜ぶよ。

マーガリンをいれた方がさめても柔らかいとは知らなかった。

先日ケーキを作ったときにいつもはマーガリンだけど
お土産用だからとバターを使ったら、ふくらみがいまいちだった。
若干いつもより固かったきがするのはこのせいかな?

成形パンはまだ作ったことないんだけど
ウィンナーロール私も挑戦してみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の洋食 | トップページ | 生パスタ »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ