« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

おもちの保存…その後・冷凍もちの解凍

なんだか長い題名になってしまいました。

お正月の初めに辛子を入れて保存していたおもち。ここ10日ほどのぞいてなかった!(涼しい廊下においてました)

恐る恐るのぞいたけれど、全部無事~♪

さすがにこれ以上はカビがついたらもったいないので、冷凍保存。

冷凍しても長くおくとおいしくないので、今日またいただきました。

おもちの色んな食べ方があるけれど、結局普通の焼くのがおいしいような…。

食べるときは、1個あたり電子レンジ弱で1分くらい加熱します。強だとどろっとしてしまうので注意!

お肉とかを解凍するのと同じ要領です。冷凍したまま使うとどろどろになってしまって味がいまいちになるし。

おいしいうちにいただきたいと思います~♪

「揚げずにからあげ」をトースターで

義妹ちゃんのブログにあった「揚げずにからあげ」を購入♪

息子の晩御飯に、トースターで作ってみました。

Bl_000127

フライパンでは作ったことはないけれど、これでもいけそうです。

①2~3㎝角くらいの小さめに鶏肉を切る

②揚げずにからあげをまぶして少しおく

③オーブンシートの上に②の鶏肉をおいて、ごま油をちろちろとかける

④トースターで5~8分くらい焼く(焼き色がつくくらいまで)

⑤ペーパータオルにのせて油をとる

夫はあまり好きではないようですが、息子は大好きです♪

赤穂へ

26日~27日にかけて義父母と我が家3人で赤穂へ行きました。

今回は義父の還暦のお祝い♪お祝いだけど、今回もまた連れて行ってもらいました~。(いつもすみません)

ちょうど地域の「かき祭り」が開催されてました。行きませんでしたが、お宿でカキいただきました。

Bl_000126

焼きカキおいしかった!色んなお料理に入っていてカキ堪能★

お祝いは赤いもので実用的なもの…ということで、ゴルフのセーターに。

海のすぐ近くのお宿だったので、夜波の音が聞こえて本当にゆっくりした時間を過ごしました。

Bl_0001261

翌日はカキのお土産もいただいて、帰途へ。

夜はカキをホイル蒸しにしてみました(からなし)。

お酒をちょっとふって、トースターで8分加熱。レモン醤油をかけてパクリ。とても大きくてこれもまたおいしかった!

電気代!

ここ数日お昼寝したりゆっくり暮らして元気になりました♪睡眠は大切。

神経質になると夜眠くなくなったり悪循環。眠たいってうれし~。

さて、電気代の話。

先日電気代の明細がきてちょっとびっくり!初夏くらいの電気代!

調べてみると、去年よりも1000円以上あがってる。

ホットカーペットとかエアコンも使ってないのになぁ。最近ちょっと電気代とか気にしなさすぎたことを反省。

暮らしやすくするための電気代とかケチるつもりはないけれど、無駄は省かなくては。

気をつけたいこと

①テレビは見たいときだけつける

②DVDも見ない時はOFF

③いない部屋の電気は消す

④使ってない電源はOFF

⑤キッチンの電気も使わないときは消す

⑥パソコンもだらだらつけておかない

当たり前のことばかりですが、最近いいかげんでした。。。

今日、息子がパズルをしているのに、テレビ(別に興味のないテレビ)をどうしてもつけるというのです。

反省。今までそういうことしてきたからでしょう。

資源を大切に使うことは小さい時から親がちゃんと教えていかないといけないことでした。。。これから気をつけまーす。

シャインネイル

昨日は実家近くの整骨院へ行きました。肩がこりすぎて、眠りにくい日が続いていたので、すっきり!頭痛もなくなりました。ホッ。。。。

子供をみてもらって昼寝もできるしリフレッシュ~。

さて、写真の「シャインネイル」実家の母からもらいました。

Bl_000120

4面で順番に磨けば、爪がきれいになるというもの。

かなり短時間できれいになるので、愛用中~♪

先日宿泊した神戸のオリエンタルホテルのアメニティグッズの中にもありました。

まだ使ってませんが、写真右上の小さいのがアメニティグッズにあったもの。

こういのがあるとうれしい♪

使ってみて…便利だったけれど、一番はじめの段階はやすりを使ったほうがきれいになります。これだけでもけっこうきれいになるけれど。

頭痛

ここ数日肩こりから来たであろう頭痛でたいへんでした。

肩こりひどくなると首がまわらなくなったりしたこともあるのですが、頭痛は初めて。

整骨院で鍼してもらうとよくなるのですが、色々忙しくいけないし、風邪も引いていたし。

自分で治そうと色々やってみました。

・肩をホットパックで温める

・ヨガとかしてみる

・肩甲骨をまわす運動

・低周波治療器

・パソコンを控える

あれやこれやしてみると、少し楽になりました。叔父が生きているときは叔父に泣きつき(鍼灸院をしていました)、亡くなってからは実家近くの整骨院へ。

初めて自分で緩和できたので、うれしー(小さな幸せ)。でもまだかなりガチガチなので、もヒマができたから治療してきまーす。

今年に入ってからずっと体調不良で苦しんでいたので(もう20日もたってる!)収穫のない月になっちゃいましたわ。収穫どころかもめごともあったりとついてない年初め…。

これからもりかえそー。

オートアルバム

デジカメ写真整理・アルバム作りが一向に進んでいなかった私ですが、最近オートアルバムっていうのを見つけました。

データを送ったら、絵本みたいな感じのアルバムができます。

まずは試しに24ページくらいのアルバムを作ってみました。

Bl_0001151

表紙は選べますが、私はこんな感じのに。。。

Bl_000115_2

中はこんな感じです。

仕上がり感も気に入ったので、またデータをためて作ってみようかと思います。

プレゼントにもよさそう!

ホットケーキミックスでアメリカンドック

今日の朝食に作りました。

Bl_0001141

普通のウィンナーを使ったので、ミニアメリカンドッグですね。。。

80gの粉で6個できました。

<材料>

ホットケーキミックス 80g

卵 1個

牛乳か水 大さじ1

<作り方>

①材料を混ぜる

②ウィンナーにつけて、低温で1~2分こんがりするまで揚げる

今回は小鍋に1センチくらいの油を入れて作ったので、棒はなし。

できたて食べるとおいしかったです♪

いや…今風邪で味がないので、たぶんおいしかったです。

包む練習

ここ数日ずーっと風邪で今日も一日ゴロゴロ。

あぁいつになったらよくなるんだろう~。ちょ~っとずつはよくなっているようだけど。。。

年末から調子悪いので、何かとやる気滅~。

さて、家にこもりっきりの毎日でしたが、昨日は久しぶりの外出。

病気で渡しそびれていたプレゼントを渡しに行きました。

プレゼントはネットで購入していたので、自分でラッピング。

Bl_000113

凝ったものでなくてもいいけれど、きちんとした基本の斜め包みがしたい!ということで、基本をもう一度確認。

こちらを参照しました。

ちなみにプレゼントはリカちゃんのクローゼット。

Bl_000114

女の子のプレゼントは選ぶのも楽しいですね♪

なすのレンジマリネ

風邪が少しよくなってきたので、昨日は洋食に。

まだちょっとだるいので、この前とほぼ同じメニュー。

Bl_0001101

なすのマリネだけ、今までと少し違う作り方してみました。

カルパッチョの上に菊菜を散らすと、思った以上によくあうし、おいしかったです!

Bl_000110

<なすのレンジマリネ>

◎材料◎

長なす…1本

オリーブオイル…大さじ1~2

塩…小さじ1/4弱

酢…大さじ1弱

◎作り方◎

①なすを縦に4等分、横に半分に切る

②耐熱容器になすを入れ、オリーブオイルをふりかける

③電子レンジ強で3分(500W)→弱で5分 加熱

④酢と塩を入れてざっと混ぜ、そのまま冷やす

 いつもレンジ強だけで作っていたのですが、弱で5分加熱することで、やわらかくておいしくなります!

インフルエンザ注意~!

年末からずっと体調の優れない私と息子。なんかずーっと風邪状態なのです。

昨日急に息子が発熱して、病院へいくとインフルエンザでした。

予防接種をしたのに、かかってしまったみたいです。

予防接種した方も要注意です~!手洗いとうがいをお忘れなく!

おすすめオーサリングソフト

デジカメでとった動画や、CDに入ってるオーディオファイルなんかをDVDで見るためのソフトを色々探していたのですが、使いやすいものを発見!

DVD MovieWriter 6 SD Edition 体験版

フリーソフトも色々あったのですが、英語版のものはよくわらない~。

ムービーライターは有名なオーサリングソフトのようです。体験版なので、15日だけの試用ですが、おすすめです。

デジカメでとった写真や動画をきれいに変換できるので、アルバムがわりにもなりそうでう。(デジカメをテレビにつないだものよりきれいな気がする!)

ただ、どのソフトでもそうらしいですが、動画をDVDで見られるように変換するのはすごーく時間がかかります。作業するときは「終了後電源をoffする」に設定して、寝る前にすることをお勧めします♪

おもちの保存

たくさんいただいたおもちをできるだけ生で食べたいので(冷凍はやはり味がおちる)、今年は本気で保存。

実家では毎年大きな密閉容器(バケツみたいなの)に練りからし(粉を溶いたもの)を入れてました。

あんまり大きな容器はないけれど、100均で2ℓとそれより少し小さめの密閉容器

(同じ大きさでは入れ子にならないので、違う大きさのものを購入)

・和からし(練りからし)を購入♪

切ったおもちを入れて、ペーパータオルにつつんだ練り辛子を入れます

練り辛子の量は今回2つにわけたので、1本を半分に分けました。多目のほうが効果ありそうだし。

本当は粉からしを溶いたほうがよいみたいですが、100均に売ってなかったので~。

これでどれくらいもつかわかりませんが、普通に保存するよりも長持ちしそうです。

切ったらすぐにこの保存方法をすればかなり長持ちしそう。

かにしゃぶ

お正月の夜ごはんは、年末に届いたかにしゃぶを食べました。

今回はお正月だしネットで注文。

Bl_000105

ばさーっとボールに入れたところ↑

味もよくておいしかったけれど、商品選びにちょいと失敗。肩肉が多いものを買ったので、食べにくい…。

かにしゃぶはとってもおいしくて、雑炊も最高~♪

だしはいつものうどんだし配合2倍にしたものにしました。けっこうおいしかった。

水 800cc

しょうゆ 大さじ1

顆粒だし 小さじ2

みりん 大さじ2

塩 小さじ1/2

おせち

おせち料理って1年に一度なので、ほとんど毎年同じようなものが入ってます。

つめるのに毎年時間がかかっていたので、今年はちょっとひと工夫。

去年の写真を携帯におとして、実家へ。

写真を見ながらつめると早かったです!

Bl_00101

少し小さめのおせちですが、我が家にはちょうどいいサイズで愛用しています。

あけましておめでとうございます!

新しい年になりましたね♪

年越しは家族3人でおそば食べました(年越し前には間に合わず!)。

今日は実家で兄夫婦と両親とお食事。

明日は我が家のお正月祝いなので、おせちを詰めました。

今年は実家に用意してもらったものと、自分ですこーしだけ作ったものと。楽チンコースです。

今年は息子が幼稚園になることもあり、全開で自分のしたいことする!っていうわけには行きませんが、マイペースで色々新しいこともしていきたいと思っています。

年があけて深夜に家を片付けていた私(年越したときはまだぐちゃぐちゃ~)。

年賀状に書きましたが、今年はもう少しきれいなおうちを保てるようにがんばります~。

みなさんにとっても素敵な年となりますように♪

今年もよろしくお願いします。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ