« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

五右衛門パスタ

昨日のお昼は家族で五右衛門のパスタランチ。

私が注文したのがこれ。取り分けするので大盛りでーすdelicious(まぁ一人でも食べられるけど)。

Bl_000230

五右衛門のパスタといえば、昔よく梅田でランチするときに食べてたなぁ。昨日行ったのは伊丹市にある郊外型のもの。

電子レンジで真っ黒バナナの蒸しケーキ

昨日の夜はあれから何も食べずに寝ました(普通だけど)。よかったよかったhappy01

さて、先日冷蔵庫に真っ黒バナナ発見!eye

C_banana

我が家は息子はバナナは食べず、夫が仕事へいく日に朝バナナとヨーグルト、パンを食べます。

私も夫もかためのバナナが好きなので、買って来たらすぐに冷蔵庫へ。

1本残ってるのを忘れていたようで、ふにゃふにゃの真っ黒バナナwobbly

先日作ったイチゴの蒸しケーキと同じ要領で蒸しケーキにしましたshine

C_banana5

ケーキにすると息子も大喜びhappy01

サラダオイルを少し入れるとしっとりした蒸しケーキになります。

電子レンジで作るケーキは後がぱさぱさするので、敬遠してましたが、食べるときにまた20秒くらい電子レンジかけるとおいしくいただけます。

レシピ

今日の夜食

4月の息子の入園式があるので、ちょいと痩せたい。

でもお腹すいた…。。。ので「クノールの中華スープ」飲んでます~。

クノールのこのシリーズ好きです。お湯かけるとブワ~って卵が広がるの。

Bl_000228

ベーコンと卵のスープはパンのときにぴったり!

飲み終わったけど、まだお腹すいてるなぁ。。。gawk

仕切りで引き出し整理

最近気になっていたリビングの小引き出しの整理をしました。

100均で買った仕切りを使っていたのですが、いつのまにやら動いてぐちゃぐちゃ。。。wobbly

ぐちゃぐちゃ状態の写真はかなり恥ずかしいので、ものを取り出すと…

Bl_000224

なんじゃこりゃhappy02。。。この引き出しに入れたいのは…

・電池・充電池

・よく使うお薬、体温計、爪きり

・印鑑

・ラベルシール

・その他もろもろ

あまりこまかく分けるとややこしいので、これらが分けられるくらいに。

下に厚紙を引いて、テープで固定しました。

Bl_0002241

いちど固定すると仕切りなおしはできないけれど、動かないからかなり使いやすくなりました!

なんか歪んでるけど、あまりそういうのは気にしない~。

左下の二つは電池用。○と×を書いておいて、×のほうは未充電のものを。

電池チェッカーもいっしょにいれておきます。

ここに入れるのは単四と単三だけ。

さて、1ヶ月たってどうなるか~wink

おさかな包丁とぎ

先日義父に包丁を研いでもらいました。

あまりに切れやすくなってびっくりsign03

「あんな包丁でよー切ってたなぁ」と言われましたがその通り。切れやすくなるとよくあんな包丁使ってたわーって思います。

さんまの刺身を作ってみてほんとびっくりです。骨がきれいにとれるし!

自分でも時々といていたのですが、最近面倒でそのまま。。。

切れやすくなって思い出した。そういえば去年の年末に「おさかな包丁とぎ」をもらったんだった。

Bl_000223

2日前から、1日の初めに包丁使うときに、5回くらい包丁をとぐことにしました。これで切れ味保てるかなぁ。

切れにくくなってた他の包丁も切れやすくなりました。手軽なのでおすすめです。

マグネットつきなのでキッチンのガススイッチのよこにピタっとくっつけてます。

電子レンジで豚丼

2日前から風邪ひいてます。。。weep

今年は2回目の風邪~。みなさまもお気をつけくださいませ。

さて、一度はまると同じことばかりする私。ただいま電子レンジクッキングにはまってます。

今日は一人食の日だったので、電子レンジで豚丼に挑戦!

最近よく使う手法は、沸騰まで電子レンジ強でそれから弱でコトコト。この作り方のほうが断然できあがりがおいしい!強でずっと加熱続けると硬くなったりしやすいし。

C_butadon2

細切れ使ったらちょっとお肉が硬い感じ。バラがおいしいと思います。

紅しょうがもほしかったなぁthink あ!卵も忘れてた!

作り方はこちら

電子レンジでフレッシュイチゴの蒸しケーキ

息子にあげるおやつがなかったので、一緒に作れて、早くできるおやつを考えてみました。

簡単なので、小さな子でも作れます。

最近やっとクックパッドに「MYキッチン」を作ったので、これからレシピはそちらのほうに載せて行こうと思ってます。

今までのものも少しずつ移行…の予定。

C_itigo4

できたての熱々にバターをからめていただきます♪

けっこうおいしかったwink

レシピはこちらでーすsign01

マーガリン落下!

最近オークション(トラブルなんだけど~)やら何やらで忙しくて、家事がおろそかに…

久しぶりに冷蔵庫の整理をしましたshine

長くそのままにしてたから、あれ~wobblyって感じの中。

整理したらすっきり!色んな方法を考えたけれど、常にきれいにしておくのは難しい。

片付けでも何でも「あとで…」なので、どんどんたまる!

自分でも一番いけないなぁ…と思うのは、食べ物がちょっと余ったものが腐るまでそのままにしてしまうこと。

発見されたときはあわれ~crying

さて、題名のマーガリン。今年になって2度目。少なくなったマーガリンがバターナイフの重みで下に落ちて、床にべちょshock

今までに何度もしてるのに、高いところ(冷蔵庫の一番上)に置きつづけてました。

下におけばいいのにね。何かイラっとすることがあったら、やり方をかえてみること大切大切gawk

電子レンジでアスパラのおかかあえ

久しぶりに電子レンジ料理を色々試してます。

今日作ったのはアスパラ料理。

Bl_000209

作り方は簡単

①アスパラを食べやすい大きさに切る(皮が厚ければピーラーで削る)

②少し深めの皿にアスパラ、大さじ1の水を入れて電子レンジ強(500W)で1分半加熱(600Wなら1分ちょっとくらい)

③水を切って、しょうゆ、かつおであえる

サラダのときも同じようにしてレンジでゆでます。

昨日作ったレンジ料理は「豚肉の角煮」。ラーメンに入れていただきました。おいしかったぁ。

レンジで作ると少しかためになるので、脂身多いほうがおいしい感じ。

メンマないので、たけのこでそれっぽく味付けして。

Bl_000210

ラーメンはうまかっちゃん。最近値上がりしましたねぇ。。。

キムチ鍋スープを作る

今年になってから、我が家でよくするお鍋はキムチ鍋。

鍋好きの夫婦なので、夏でも鍋します。でもキムチ鍋は今年からの新入り。

先日までずっとキムチ鍋スープの素を使っていたのですが、もったいないので、自分で作ることにしましたwink

普通キムチ鍋ってキムチを入れますが、うちのは入れないタイプ。(じゃぁキムチ鍋じゃないか。。。)

とにかくいつも気に入っていた味噌仕立てのキムチ鍋スープの真似をして。

前に食べたときに裏側をデジカメ撮影。書いてるもの入れてみよう~sign01

Bl_0002081

できあがりの作り方は…

水 700cc

みそ 80g

豆板醤 小さじ1

コチュジャン 小さじ2

砂糖 小さじ2

唐辛子 1本

しょうが、にんにく

鶏がらスープ(顆粒) 小さじ1

ゴマ油 小さじ1

けっこうおいしかったlovely

電子レンジで簡単ザワークラフト

冷蔵庫に先日作ったもつ鍋のキャベツが余っていたので、ザワークラフトを作ってみましたnote

今回も村上祥子さんの簡単レシピ。ためしに作ったので、少量に。

Bl_000208

<材料>

キャベツ … 両手いっぱいにのるくらい

豚バラ肉 … 2枚

鶏がらスープ … 小さじ1弱

酢 … 大さじ1.5

<作り方>

①耐熱容器に刻んだキャベツ、その上に豚ばら肉を入れる。

②鶏がらスープと酢をかけて電子レンジ強で3~5分加熱

 豚肉に火が通って、キャベツがしんなりしていたらOK♪

③黒こしょうをふって、ざくっと混ぜたらできあがりshine

さっぱりしていて、私は好き~。夫は「普通」だそうです。

ベーコンで今度試してみようとおもいまーすwink

システムクックさん

今日は私のおうちまわりでも雪が降りました。

久しぶりに積もったような気がします。外に出るまでは億劫でしたが、息子と庭へ出るとちょっとワクワク。でも一日寒かった~!

さて、久しぶりに大人買いおもちゃ。リーメントのぷちサンプルシリーズは好きで、時々お買い物のときに買うのですが、今回はオークションでキッチンと冷蔵庫買いましたー。

キッチンは前にも買ったのですが、今回のはシステムキッチンにバージョンアップしてる!

冷蔵庫も開けると電気がつくし~。

おまけに展示用のパネルがついてました。

Bl_000205

大きさをお伝えするために、リカちゃん置いてみました。

息子も冷蔵庫に電気がつくのがうれしいみたいで、けっこう遊んでました。

新しいキッチンはIHだし、食器洗い機もついてます。それと調理の時座るいすもー。

Bl_0002052_2

あら…いつの間にかココログにも絵文字つけられるようになってるeye

今までなかったのも不思議だけどdog

ガン検診

先日久しぶりに子宮ガン検診に行ってきました。

住んでる市内だと少し安いのですが、実家近くの行きつけの産婦人科へ。

私は卵巣のう腫で卵巣を1つ摘出しているので、本当は半年に一度くらいは検診に行ったほうがよいのですが、気づけば1年4ヶ月たってましたー。

どこも悪い自覚症状ないとなかなか検診いけませんね。

覚えやすい月に必ず行くとか(たとえば誕生月とか)決めておいたほうがよさそう。

所見は異常なしで、1週間ほどして細胞検査の結果を聞く予定です。

甲山森林公園

昨日は家族で久しぶりに外歩きに出かけました。

普段車を使うことが多いので、運動不足…。

お昼は家族みんなが大好きな神戸屋でランチ。違うものを食べてみようと思いながら、昨日もおなじフェトチーネいただきました。

作っているところ見てみたいなぁ。おうちで作っても同じようにできないし。。。

Bl_000201

歩きに行ったのは、甲山森林公園

緑が多いし、ほどほどの距離。大好きな場所です。

そんなに距離はないのに、展望台までいって帰ってきたら、ちょっと足首痛くなりかけ!

運動しないとね~。

Bl_0002011

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ