« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

ほたるいかとアボカドのガーリックソテー

クックパッドでみつけたレシピを参考に作りました。

Bl_000330

固いアボカドをガーリックソテーするとやわらかくてほっくりしたアボカドに変身~♪

ほたるいかと一緒にソテーすると、いかのおいしいわたの味も加わって最高!

ワインにぴったりです。今日の洋食のメニューの一品。

調味料はしょうゆだけで簡単なのでおすすめ!

ガーリックオイルでソテーしてしょうゆ大さじを加えます。

詳しくはこちら

今日のメニューは、

Bl_0003301

・えびときのこの塩辛クリームパスタ

・タイのカルパッチョ

・なす・トマト・玉ねぎ・ホタテのマリネ

・サラダ

・ガーリックパン(これはいただきもの)

洋食の日はワインを飲みすぎて動けない ミ~sad なので、ブログ更新してるのです。。。

電子レンジでベーコンエッグ

最近気に入ってるメニューです。

Bl_000326

電子レンジで作るのですぐにできる♪

少し深めの容器のほうが卵が流れず、安定感があります。

爆発することはないだろうけれど、念のため卵黄に竹串さしておきます。

ふたをしてレンジで1分~1分半。くわしくはこちら

両親のお祝い会

先日私の両親のお祝い会(?)を開きました。

普通還暦とかでお祝いしますが、両親ともにお祝いしてあげてなかったし。

うちの父は大工ということもあって、定年とかもなく区切りがつけにくかったこともあるかな。

場所は茨木の「雁飯店」という中華料理のお店。下町の中華屋さんといった感じ。

でもちゃんと個室があってこれは助かりました(子供がちょろちょろするので)。

お料理もボリュームあっておいしかった!

Bl_0003231

これはイシダイのお刺身サラダ。とても新鮮だったし量もたっぷり!

他にも色々おいしい料理ありましたが、写真にとれたのはこれだけcoldsweats01

Bl_000323

最後はみんなで記念撮影。三脚が役に立ってよかった♪

捨てるもの探し

昨日は天気がよくてとても気持ちのよい日でしたね♪

息子の体調がよくないこともあって、1日おうち。

久しぶりに「捨てるもの探し」しました。

・かご

・ビニール袋2つ

を用意。

かごにビニール二つを入れます。燃えるゴミと不燃ゴミはビニール袋へ。

プラスチックゴミやその他の再生ゴミはそのままかごへ。全部を仕分けていると面倒なので、後で仕分けするとして…。

捨てるものがたくさんあると充実感happy01

昨日はたくさん衣類を処分

ものを処分しないと、春から息子の幼稚園グッズが増えるし。。。coldsweats01

とりあえず、家具を増やさず幼稚園グッズの置き場所作りました。専用のもののほうがかわいいしいい感じだけど、とりあえずしばらくはそのまま増やさずに。

収納ケースなどもなるべく増やさないように、今ある中身を考えるようにしています。

我が家の場合もっと布が減らせるなぁthink(ありすぎ)

明治村へ

最近更新が滞りがちです~。

わんぱく坊主に最近振り回されてまして…。今まで子供がテレビを見ている時とかパソコンしていたのですが、テレビにただいま興味なし。よいことだけど、おうちの片付けもままならずたいへんな毎日です。

もう少しで幼稚園なので、あと少しがんばろ。。。

さて、先週の土日に愛知県の明治村へ行って来ました。

3月はじめに両親が行ったのですが、旅の手続きのお手伝いしてたら自分たちもいきたくなって~。

当日は天気もよくとてもきもちのよい日でした。

我が家(兵庫県)からお休み入れて車で3時間くらいです。ちょうどいい距離かな。

Bl_0003121

村内にはSLが走っていて、私もちょっとワクワク。

Bl

もともとは京都にあった教会だそうです。

Bl_000311

天気がよかったので、中のステンドグラスがとてもきれいに見えました。

宿泊は「名鉄犬山ホテル」へ。

露天風呂もあるし、対応もなかなかよかったです。

館内がタバコの臭いがしたのはちょっと気になったかなぁ。お部屋は禁煙部屋の指定ができます。

平日は10500円で1泊2食プランがおすすめでーす♪

お掃除グッズ

先日100均で買いました。

Bl_000229

洗面所で歯ブラシでは取れにくい汚れがあって、気になってました。(蛇口の後ろのところ)

これだと縦に柄がついているので便利。

3本ついてるので、お風呂、洗面所、キッチンにおいています。

新しい道具を買うと少しはお掃除する気になるので、100均は助かりますねflair

こんな日に限って…

今日息子と昼ねをしていたら、「ピンポーン」。どうやらお届けもの。

急いで出ようとしたら、変な髪形bearing。。。おまけに玄関もぐちゃぐちゃ~coldsweats02

恥ずかしいので、すこーし戸を開けてはんこを持っていくと、

postoffice「着払いです」

あ、そうだったわ注文してたもの。お金を持って出ると、こういう日に限って家の前に人が通ってる。

お金払ってホッとしていたら

「ピンポーン」

postoffice「お釣り忘れてました」。ボーっとしていて忘れてた。

少しするとまた「ピンポーン」

postoffice「領収書違うの渡してました」

郵便屋さんは3分おきに我が家に3回来たのでした。

大きく戸を開けても恥ずかしくない玄関にしておかないとだめですねぇ。。。

生クリームで簡単クッキー

最近よく作るクッキーです。

9edcb6b7f04ac7271d95f44d459e3d06

卵を入れずに、大さじだけ使うので、簡単♪

食感はザク!とした感じで少し固めかな~。でも子供の歯のためによいかと。。。

ホットケーキミックス大さじ8、生クリーム大さじ2、砂糖大さじ2を混ぜて作ります。

くわしい作り方はこちら…。

すぐできるピザ生地~完成~

先日作ったピザ生地がなんだか納得いかなかったので、もう一度。

今度はベーキングパウダーを使おう…と思ったら、天ぷら粉がぴったりということに気づきました。

ベーキングパウダーも卵も入ってるし!

作ってみたら成功~happy01

おいしいクリスピーピザができましたnote

C_piza

天ぷら粉150g、牛乳100cc、塩小さじ1/2、オリーブオイル大1.5を混ぜて作ります。

詳しくはこちらへ。

お気に入りキムチ

Bl_000302

最近我が家で人気の気持ちはジャスコで売ってるトップバリューキムチ

ちょっと甘めでおいし~happy01

すぐできるピザ生地

Bl_000301

昨日は発酵させたりせずにすぐできるピザ生地研究。

1回目の出来はまぁまぁ。息子は大喜びで食べましたが、私としてはあとちょいthink

今回の生地は…

薄力粉100g、牛乳70g、塩小さじ1/2、オリーブオイル大さじ1を混ぜて生地がまとまったら、広げて焼いたもの。

次は強力粉を使ってみよう。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ