« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

圧力鍋でたけのこの下ごしらえ

昨日、たけのこをいただいたので、ゆでてみました。

見たことあったけど、自分でするのは初めて。

できるだけ短い時間で手軽にするのは圧力鍋が一番happy01

①ぬかと唐辛子もついていたので、ひたひたにかぶる水に入れる

②たけのこはある程度皮をむいて、半分に切って①へ

③ふたをして加圧されたら10分→火を消して15分~20分おく

Bl_000430

 できあがり♪

外の皮はある程度一緒にゆでるほうがおいしいそうです。

ペリペリとかなりむいてから聞いたので、後からいれましたー。

一晩つけておいて、今日は水洗いして水につけて冷蔵庫へ。

Bl_0004301

明日くらいに調理しよっと(別に置く必要はないけれど、食事の都合で明日までは使わないので~)

おいしく料理できるかなぁ。

電子レンジでいちごジャム

家族が弱る前に買ったいちごがそのままになっていたので、今日はいちごジャムにしました。

Bl_000429

電子レンジで作る方法が2階の本棚にあったなぁ…と思いつつ、なんだか面倒で適当に。。。

電子レンジの強は強火、弱は弱火と同じなので、沸騰するまで強、沸騰したら弱で。

①大きめガラスボールに、いちご1パック・グラニュー糖100g・レモン汁小さじ1(ボトルの使いました)を入れる

②端あけラップをしてレンジ強で5~8分(沸騰してふきこぼれる寸前まで)

③電子レンジ弱で15分→ラップをとって強で5分

④砂糖が沈んでいるので、よくかき混ぜてできあがり♪

電子レンジ強だけでもう少し短い時間でもできそうですが、ちょっと煮たほうがおいしいかなぁと思って。

味はまだわかりません。。。少しおいたほうがおいしいみたいなので、冷蔵庫で熟成中。明日の朝食べてみまーすwink

ウイルス性胃腸炎(?)

前回のブログで、よくなりましたーと書いたのですが、その続きがまだありましたweep

水曜日の夜から息子がひどく吐き出して救急へ。それからずっと今日までぐったり状態。昨日から夫。

私は息子の看病疲れか、治りかけたのにまたひどい頭痛とのどの痛みと気持ち悪さ。

金曜日に病院行ってお薬もらってきました。

この風邪はかなりひどい~bearing

今回、食事の取り方を勉強。当たり前のことなんだろうけど、知らなくて息子にかわいそうなことしてまいました。。。

食べさせていけないものはわかっていたけれど、絶食に近い状態にしないといけないの知らなくて、吐いてもすぐ水飲ませたりゼリーとか食べやすいものあげてました。

まずお腹を空っぽにする,そのあとは水分補給を中心にお腹の負担にならないように栄養をとりながら,ウイルスで荒らされた腸の粘膜が自分の力で再生してくるのを待つ

かなり慎重に進めないといけないみたい。

いつもは病気になるとネットで調べたりするのですが、今回は自分もくたばってたのでしてなかった。。。

夫が行った病院からもらってきた紙に書いてました。情報は大切thunder

寝込んでましたー

先週末に息子が風邪をひいて、やっと治ったと思ったら次は私。

昨日の朝おなか壊して気分悪くなって~。フラフラしながらも子供を幼稚園へ連れて行きました。

10分ほどの自転車だけど、長く感じた…wobbly

昼から子供と一緒に昼寝して起きたら、38度ちょっとの熱。

おなかにくる風邪だったみたいで、久しぶりにまいったーshock

這うようにして子供のごはんだけ作って、私はポカリ。

子供はテレビ三昧になったけれど、休めたせいか夜中には熱が下がりました。

短くてよかった~。

なんか疲れやすい時期なんでしょうかー。みなさんも気をつけてくださいねcoldsweats01

ペーパークラフト

以前に見つけて、時々印刷してみてるサイト。

印刷して切って組み立てるペーパークラフト。子供の遊び用にと何度か試してみました。

今はもうないみたいだけど、お弁当とかもあってかわいかった!

先日はグリーティングカードを作ってみました。

ちょっと難しいところがあったので、少しアレンジしてしまいましたが。。。

Bl_0004113

封筒も印刷して作ります。

用紙は100均でペーパークラフト用とかいたものがあります。普通よりも少し厚めの紙。

サイトはこちら

圧力鍋で新じゃが肉じゃが

先日新じゃがを買って、そのままにしてたことに気づきました!

さて何に使おう。じゃがバターとかもおいしそう…。でもやっぱり普通だけど肉じゃが。

新じゃがはやっぱりおいしかった!2分の加圧でできあがりです♪

材料はしょうゆ大さじ3、砂糖大さじ2.5、水200ccです。クックパッドのほうにレシピも簡単に書いておきましたのでよかったらどうぞ~happy01

Bl_0004111

玄関の掃除

今日は息子の家庭訪問

しぶしぶ(?)午前中は玄関まわりの掃除。

古タオル1枚の使いまわし。

タオルを半分濡らして

①玄関の鏡、ドアのガラスを拭く

②飾り棚、そのまわりを拭く

③外側の扉を拭く

④玄関のたたきを拭く

⑤外灯のクモの巣取り(なんかすぐクモの巣はる…)

おわり。そのままタオルはさようなら

年末以来の大掃除(?)。普段は掃くくらいなので、ちょっとすっきり

片付けてみると玄関においておかなくてもいいものも…

このすっきり感を保てればいいんだけどなぁ。

外の花は調達間に合わず…。あいかわらず華やかさのない家ですgawk

新生活

無事入園式もおわりましたー。どうにか天気もくもりで。

別にスピーチしたりするわけではないのに、緊張して疲れた。。。gawk

新生活って最近なかったからなぁ。これからしばらく慣れるまではたいへんですが、ひさしぶりに生活変わるので、新鮮♪

~変わること~

①起床時間が1時間早くなること

②子供がいない時間ができること

4月中は午前中だけなので、あっという間ですが。

まだ1日だけしか幼稚園へいってませんが、自分の自由時間ができるというのはものすごくラッキー♪

今のところ当分2時間くらいですが、その時間は家事はなるべくせずに、自分のしたいこと(オークション活動やネットショップ関係、買い物、ゆっくりすること…など)したいなぁと考えてますlovely

少し離れることで、子供の接し方も優しくなる(かもしれないし)。

起きてから、子供を送るまでにどれだけの家事ができるかが勝負(?)。

できれば洗濯干すまでしたい。お仕事されてる方は夜洗濯するのかなぁ。。。

Bl_0004114

デブいので、ぼかし写真。あと3キロ痩せたらまた登場しまーすpig(って別に見たくないか…)

桜…終わりかけ

昨日は夙川の桜を見に行きました。

桜は少し散り始めてましたが、平日とはいえけっこうな人。

散った桜が広がって、ピンク色の道。これはこれでキレイshine

Bl_000408

川を渡るところからとった写真です。

お昼ご飯はお気に入りの神戸屋ランチ。

Bl_0004082

今回のパスタは「○○ベーコンのトマトパスタ」

何ベーコンかよく聞き取れなかったけれど、普通のベーコンよりもお肉っぽくておいしかったlovely

さて、明日は息子の入園式。100%雨~rain残念。

入園式までに痩せる!という目標もどこへやら…太った母さん写真確定~pig

辛いカレー!

先日家で作ったカレーに、レッドペッパー(粉唐辛子)を入れてみました。

3食分くらい残ったカレーに小さじ2杯くらい。

お鍋に入れて加熱すると、からーいカレーにhappy02

時々(数ヶ月に一度)作るカレー用においてあるレッドペッパーを使いました。

唐辛子なので、加熱して少しおくと辛くなります。

風味もよいし夫婦で気に入りました。

ここで疑問。チリペッパーとレッドペッパーって違うのかな?呼び方の違い?

Bl_000404

有馬へ

先日、お義母さん、義妹ちゃん親子、私たち家族のメンバーでまたまた有馬へ行きました。

(今回もお義母さまに連れて行っていただきましたhappy01

夕食は鉄板焼き♪

コース料理なので、楽しみもいっぱいです。

Bl_000402

ものすごーくおいしかった前菜。生のお肉と魚介。これはうちではつくれませんhappy02

お肉は気がついたら食べてしまっていました(写真なし)。

最近おいしいものをいただく機会が多く幸せ~heart04

里山dining 野の宴

先日日曜は久しぶりに高校時代の友だち3人と食事に行きました。

子供を預けて外出するのも久しぶりだったのでゆっくり話せて楽しかったheart02

お昼に会って、夕方4時頃まで。4時間くらいはあっという間!

そのときに行った「里山dining 野の宴

和食中心に、おいしい料理がたくさんありました。野菜料理もたくさんあって、普段作らないものを食べてみたり。

バイキングだけど、体によさそう。30分待ちで入りました。

Bl_000401

プリザーブドフラワー

先日義妹ちゃんからいただきました!

幼稚園グッズのお手伝いのお礼…と贈ってくれました。

お花の手入れが苦手な私にぴったり♪

とてもきれいheart04なので、すぐに玄関に飾りました。ありがとうhappy01

Bl_000331

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ