« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

簡単セサミクッキー

毎日子供が幼稚園から帰ってくると「おなかすいた!」というので、たまにはお菓子作り。

簡単クッキーを作ろうと思ったけど、なんとマーガリンもバターもなしweep

しょうがないので、かわりにサラダオイルを使いました。

味は断然バターを使ったほうがおいしいよ~heart04

いつもクッキーくっついてしまうので、食べきり量に。

Bl_000529

・ホットケーキミックス 70g

・砂糖 大さじ1~2

・サラダオイル 大さじ2

・牛乳 大さじ1

・すりごま 大さじ2

を混ぜて、160度で15~20分焼きます。

生地はぽとぽと落として、フォークでつぶしました。

あればグラニュー糖振って焼きまーす。

子供は「まぁまぁ」みたいgawk

労災?

おととい起こった信じられない事故。

廊下に掃除機をかけていて、掃除機にからまって、ついた手を負傷bearing

階段から降りてきた夫に話しかけようとしたとはいえ、これは自分でもびっくり。

しかもうちの掃除機ってコードレスなのにねーwobbly

昨日から湿布生活。人に「どうしたの?」って聞かれたらとても恥ずかしいお話です。

歯医者さん

今日は歯医者さんへ。

家の近所にできたので、子供が幼稚園に行ったら通おうと決めていました。

もう1年行ってなかったので、気になっていたし。

4年くらい前に、下はぐきにぽっこりできものができていたのですが、痛くないし放っておきました。

ちょうど妊娠、出産の時期でもあったし。あっという間に3年。気になって歯医者さんへ行ったときにはもう遅くて。

なぜかわからないけれど、下の前歯の1本の神経が死んでいて、そのせいでできものができていたみたいです。もっと早かったらよかったのですが、すでにあごの骨が溶けかけていて!!weep

3ヶ月歯医者さんへ通って、よくなっていたのですが、また再発したみたい。この治療はかなり時間がかかる上、治るかわからないというもの。

長く通うならやはり近くがいいと、転院してみました。

いまのところ、説明も丁寧だし、スタッフの方もよい感じなので毎週通う予定でーすshine

近いとやっぱり便利flair

食品棚の整理

今日は食品棚の整理をしました。家電ラックの下のほうがかごになっていてそこに入れてます。

ちゃんとおき場所を決めてるつもりだったけど、まだあるのに買ってきてしまったり。。。gawkってことがあるので。

在庫はなるべくひとつに。

上段…お茶類、砂糖、塩、チューブ香辛料など

下段…粉類、みそ、カレー、トマト缶など重いもの

書いておかないとわからないので、久しぶりにマメ作業。家にあったネームプレートに書いて、かごの内側脇に留めて置きました。へんな色だけど、普段見えないしいいか…

Bl_000508

Bl_000521

ちょっとよく見るとはずかしいhappy02 自分にわかりやすいように書いてるから、コーヒークリームのこと「フレッシュ」って書いてるし。下段はさらに普通は在庫にない「うずら」とかある。

朝の5分掃除

先週最後にブログ更新してから熱がでてたいへんでした~coldsweats01

熱は38.5度くらいだったのですが、寒けがひどくて夜も眠れないしぐったりです。

これからもっと健康に気をつけるぞsign01

さて、風邪もよくなってきたし、今日から普通生活開始。

最近暖かくなってきて、おうちまわりにも雑草が…。

散歩とかしてるとけっこう人のおうち周りって見ますよね。

うちのまわりは犬の散歩の人がよく通るので、「この家しょぼ」と思われてることでしょうcatface

そこで、少しはさっぱりしたおうち周りにするために、子供を幼稚園へ送って帰ってきたら5分はおうち周りの掃除することにしました。

当分は5分は雑草抜くので終わりそうですが。。。

牛乳クリップ

また風邪ひいてます~bearing

どうも新しい生活のリズムがうまくいかないみたいで。夫と子供の生活リズムをどう調整していくか…。

久しぶりに色々新しいことがあって、神経質なところがあるせいかなんか睡眠不足になったり。弱~sad

さて、ずっと前に買った100均グッズ。

Bl_000512

牛乳には使うの忘れたりするのですが、生クリームには役に立ちますnote

写真手前部分が上に引き上げられるようになってます。

一度に使い切ることがないので、きっちり留められて便利happy01

電子レンジでなすとベーコンのトマトパスタ

昨日の夜の一人ご飯はパスタ。

お皿だけでできるパスタです。材料をレンジでチンしてあえるだけ。

味はけっこうおいしかったですshine

辛い調味料振ってたべるといっそう○ レシピ

Bl_000511

今回も「カゴメ基本のトマトソース」大活躍です。

お昼ごはんはこれ↓

Bl_0005091

普通のよりもカレーヌードルよりもおいしかった!辛さはそんなにないかな。

でかける用事があったので、これがお昼の一人ご飯coldsweats01

結婚10周年

今日は結婚記念日。今日から息子がバス通園で、お弁当も始まるのですっかり忘れてた!

10年たつけど、忘れてたのは初めて。。。coldsweats01

朝お花が届きました。夫からのプレゼント。メッセージつきで指定の場所へいくとプレゼント。

そういうのは無縁だと思っていたのでうれしかったよぅhappy01

いつも義妹ちゃんのお花プレゼント(ご主人から)をうらやましそうにしていた私。

色々あったけど、10年迎えることできました。

11年目からはもう少しケンカ減らして、平和な家庭生活目標にがんばりまーすnote

Bl_000510

どうしてもワンタン!

先日の夜ごはんに急にワンタンが食べたくなり、ワンタン作りました。

ちょうど夫のごはんもいらない日で、子供も違う食事作っていたので、自分用。

皮も家になかったので手作り。

塩と小麦粉と水を混ぜて皮を作って、麺棒でギューっとのばす。ちょっと後悔(面倒~!)

たった8枚で力つきたー!

具はにらと豚肉にしょうゆとごま油。しょうがを忘れて大失敗~!入れないとおいしくなかったよぅweep

Bl_0000509

皮は思ったよりおいしかったのに残念~。

時々ひとりご飯にこだわりますcatface

GW

shineGWが終わりましたね。みなさんはいかがお過ごしでしたか?

我が家は夫の仕事は別にお休みではなかったのですが、幼稚園がお休みなので、子供と近場へお出かけ。

3~4日 実家へ。近所のジャスコへ行ったらガラガラ!みんな遠くに行くんですねーairplane

4日夜 義父母にお食事に連れて行ってもらう。大阪の全日空ホテルのバイキングheart04

Og_000

食べるのに必死で写真忘れてた…。なので、サイトよりイメージ画像。

オーストラリアフェアしてました。ホテルのバイキングで好きなのは、前菜系。おいしい~happy01

 少し早めについたので、新地をブラブラ。久しぶりに新地を歩いてちょっと楽しかった。お休みのお店も多いしひっそりしていたけれど。

6日 大学時代の友達と親子遊び。阪神競馬場→友達のおうち。天気がよかったので、子供は水遊び。私は友達とおしゃべり。

ちょっと日差しが厳しかった!インドア派なので、ちょっとクラクラhappy02

おうちに帰って子供と2時間もお昼寝…sleepy

GWは関係ないなぁって思っていたけれど、けっこう楽しい数日でしたーnotes

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ