« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

診察券をコピーする

最近病院へ行くことの多い我が家。

どこの病院が何時まで…とか受付電話番号がすぐわかるように、病院の診察券をコピーしました。

Bl_000625

これなら診察時間もわかるし、便利。

裏(表)面に書いてないところは後で書き足して…。ハードケースに入れて、電話台の近くに置いています。

家にあるプリンターでコピーしたのですが、コピー機能つきは思った以上に便利!

これから買う予定のある方はぜひコピー機能つきをおすすめですsign01

かに工房

今日は義母に(夫婦で)かに工房へ連れて行ってもらいました。

子供が幼稚園へ行ってる間のランチはゆっくり食べられてうれしいhappy01

6月末までのオーダーバイキング。お寿司とかちょっとした一品料理が食べ放題です。

一番おいしかったのは「生かに」のお寿司。

意外とおいしそうだった(私は食べてない)のは「あゆの塩焼き」←熱々でおいしそうだった!

いつもながらたーくさんいただきました。

食べるのに夢中でまた写真忘れちゃった…wobbly

かに工房さん

久しぶりになめこご飯

ブログの前のHPにのせていたレシピ。

ずっと忘れていたけれど、義妹ちゃんのブログで思い出し「また作ろう!」とまた忘れ…

野菜が嫌いだけど、きのこは好きな息子のために「なめこの炊き込みご飯」作りました。

にんじん買い忘れ、鶏肉も10gくらいしかなかったので、ほとんど具はなめこだけ。。。

でもおいしかった!

Bl_0006225

<材料>

米 2合

なめこ 1袋

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ1.5

酒 大さじ1.5

塩 ひとつまみ

顆粒和風だし 小さじ1/2

<作り方>

①なめこにしょうゆをかけておく

②洗った米になめこと調味料を入れて、決められた水位まで水をいれる

③炊く できあがり♪塩味たりなかったら塩を+

のりをかけて、大人はゆず唐辛子や、山椒を入れるとおいしいです♪

今回は鶏肉がない分顆粒だしで味をつけました

うに!

先日うにの贈り物をもらいました。

最近北海道へ行ってないので、久しぶりの生うに!

予想通りおいしかった~heart04heart04heart04heart04

息子も大喜びで「これおいし~!おかわり~!」

あまりあげたくないので(本当においしいものは自分が食べたいひどい母)、最後のほうはしょうゆ味がメインうに薄味丼の息子catface

Bl_000624

三陸うにです。

父の日に私も送りました。

こちらから購入。色々おいしそうなものがあるので、また頼んでしまうかも~happy01

あ~おなかすいたsign03

オークション出品無料~ファッションカテゴリー~

24日までYahoo!オークションのファッションカテゴリー以下が出品無料ですよ~sign01

まだ子供服で出品したいものもあったし、ハンドメイドものもファッションカテゴリーで出品できるものがあったので、今日はオークション活動。

ついでにいらない衣類整理もしました。

ちょっとすっきりhappy01小さな充実感~heart02

昼間にお風呂

最近ずっと子供が病気でちょっとげんなり。。。

自分もまたちょっと弱って、のど痛いし、口内炎。

その他ストレスやらバイオリズムの時期の悪さも手伝って、なんか滅入ってきたので今日はお昼にお風呂。

アロマオイルを入れて、お風呂に入るとなんかすっきりhappy01

しまじろうを見終わって呼びに来た子供にもちょっと優しくできたわheart04

紙類を捨てる

昨日から息子がおたふく風邪にかかり、今日は一日二人でおうち生活。

一歩も外へ出ないっていうのも、たまにはゆっくりした気持ちになります。

さて、少しおうちを片付けようと紙類の整理をしました。

フォルダファイルボックスを整理。久しぶりにチェックすると捨てるものがたくさんありました。

たとえば…

・ネットバンクの利用明細(一年分だけおいてあとは処分)

・数年前の保険関係の書類(新しい物だけ残す)

・もう処分してる物の取説

 などなど…。

ファイルをもう少し細かく分類したいので、個別ファイルも追加で注文

B040314046

↑こういうの。

お昼までがんばったけれど、疲れたので終了。。

ふと見ると家の定型業務がぜんぜんできてなかった~happy02

どうやったら使いやすくなるかとか考えるのは好きだけど、キッチンの片付けは嫌いだなぁsad

それを楽しくする方法を考えなきゃねぇ。。。

藤平ラーメン

昨日のお昼は夫とラーメン食べに行きました。

お昼のラーメンと餃子とごはんのセット。ごはんはほとんど食べてもらったけど、餃子は全部食べたbleahよく食べる私。

Bl_000611

こってりしてておいしかったーhappy01

そうそう、昨日紹介した情報整理の本。なかなかためになりそうです。

まだ全部読んでないけれど、家庭生活の項目もあって、「主婦がいなくてもまわる家庭作り」に共感!

ちょっと留守にして「あれはどこ?」ってならない家作りをドイツはしてるそうな。。。

情報整理の本

情報整理の本
先日図書館で借りました〜

今日はこの本をよんでみます。色々整理したい書類あるので。

チキンクリームパスタ

080611_192321_2
久々に携帯から投稿してみまーす!

今日の夜は息子とチキンクリームパスタ。

クリームパスタっていつもより塩多めに入れないといけないみたいでいつも薄いのよね〜

先日淡路島で買ったタマネギをたくさん入れてよーく炒めたらおいしかった〜♪

電子レンジで加熱してから使うとエコ。

鳥ガラスープとしょうゆを少し入れるのが好き!

ジャムの加熱

先日読んだ記事に、「電子レンジでジャムを時々加熱してると腐らない」とありました。

我が家ではしょっちゅう食べるわけではないので、何度もジャムが…weep

ガラスの耐熱容器にジャムをいれて保存すると過熱してふたをしてそのまま使えるし。

さっそく挑戦。

失敗してちょっとふきこぼれてしまいましたーhappy02

沸騰したらストップ。

さめてからふたをします。

これで最後まで傷まないかなhappy01

淡路島へ

6~7日にかけて、淡路島へ家族で行ってきました。

よく友達に「しょっちゅう淡路島行ってない?」って言われます。

気に入ったら同じところばかり行ってしまう私たちです。。。

Bl_000605

なので、あまり目新しい写真もなく、子供のカレーの世話に気をとられて、写真撮れたお料理これだけ~wink

いつも通りおいしいお食事で、楽しい旅行でしたshine

物価上昇とエコ

最近何でも値上がりしてますね~。

ガソリン代もどんどん上がるしup

なんだか暮らしにくい感じもするけれど、悪いことばかりではないなぁと思うことも。

ガソリン代が値上がりしてから、スーパーとかの駐車場でのアイドリングが減ったように感じます。

奥さんの買い物待ちのおじさんたちがよくアイドリングしてたのですが、やはりもったいないと思うのか減少。。。

自分自身も運転するときとか、車の使い方を考えるようになったし。

食べ物の値段が上がると、買い物も慎重になります。

無駄な買い物もなくなるし、できるだけ計画的に買うので捨てるものも少なくなったような。

まぁ本音は全部値下がりしてほしいのだけど~bleah

あきらめていたシミを落とす

毎年、オークションに出品しようと思っていた子供服。もう子供は4歳になってるのに、まだ1歳とか新生児の服がある!

久しぶりに出してみると、シミが~weep

シミがあると、人にも譲れないし、オークションにも出しにくい。

どうにか落とす方法考えました。いまのところ100%成功note

子供服だけじゃなくて、自分の服にもOK!

①洗い桶(子供服なら洗面器でも○)に大さじ1くらいの酸素系漂白剤(顆粒)を入れる

②1ℓくらいの熱湯をそそぐ(なんか目にしみるので、注意)

③汚れを下にして、衣類をつけて一晩おく

④翌日ほかのものと液ごと洗濯機へ

これでほとんどの汚れは落ちます~。念のため、シミのところにポイントスプレーもしておくとより◎。

今のところ1~2枚ずつしています。煮洗いではないので、色移りも試した中ではありませんでした。

息子の服は白いものはなんだかくすんでくるので、そういう全体のくすみもとれましたshine

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ