« うに! | トップページ | かに工房 »

久しぶりになめこご飯

ブログの前のHPにのせていたレシピ。

ずっと忘れていたけれど、義妹ちゃんのブログで思い出し「また作ろう!」とまた忘れ…

野菜が嫌いだけど、きのこは好きな息子のために「なめこの炊き込みご飯」作りました。

にんじん買い忘れ、鶏肉も10gくらいしかなかったので、ほとんど具はなめこだけ。。。

でもおいしかった!

Bl_0006225

<材料>

米 2合

なめこ 1袋

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ1.5

酒 大さじ1.5

塩 ひとつまみ

顆粒和風だし 小さじ1/2

<作り方>

①なめこにしょうゆをかけておく

②洗った米になめこと調味料を入れて、決められた水位まで水をいれる

③炊く できあがり♪塩味たりなかったら塩を+

のりをかけて、大人はゆず唐辛子や、山椒を入れるとおいしいです♪

今回は鶏肉がない分顆粒だしで味をつけました

« うに! | トップページ | かに工房 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

ピロままさんへ

こんにちは~
なめたけでもなんかおいしそうですね。もし作っておいしかったら教えてくださいね~happy01

なめこごはんは鶏肉いれたほうがコクがでておいしい感じですnote

最近、炊き込みにはまってる私。美味しそう~と思って作りたくって材料を買いに・・・思い込み激しいし。なめこじゃなく、なめたけかってきちゃいました。つかえるかなぁ~相変わらずですweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うに! | トップページ | かに工房 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ