« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

圧力鍋でかぼちゃのスープ

昨日からどうやら風邪をひいたようで、のどが痛い~bearing

悪くならないように、どうにか今日中に治したいなclover

今日は温かいものを…とかぼちゃのスープを作りました。

ミキサーを使わないつぶつぶのかぼちゃスープです。

Bl_000930

あまりかぼちゃが残ってなかったので、かぼちゃ少な目。

①小さめに切った玉ねぎを5分くらいバターで炒める

②①にかぼちゃ1/8~1/4の皮を適当にそいで切ったもの、水300ccを入れて5分くらい加圧

③ピンがおちたら木べらで簡単につぶして、牛乳300cc、コンソメ小さじ3(顆粒)、塩ひとつまみ、こしょうを入れてできあがり♪

ホットケーキミックスでサクサククッキー

先日クックパッドでみつけたレシピを参考に作りました。

1度で焼ける量に。卵1個使うなら倍量でどうぞ♪

Bl_000929

<作り方>

ホットケーキミックス100gバター(マーガリンより断然おいしい!)30gを入れて、ぽろぽろになるまで手でつぶしていく

大さじ2の砂糖、塩ひとつまみを入れて混ぜ、卵半分を加えて生地をまとめる

 最後のほうは手でしたほうがまとまりやすい感じ

③棒状にしてラップで巻いて、冷凍庫で15分くらい休ませる

④適度の厚みに切って、オーブンシートの上に並べる

⑤好みでグラニュー糖を振って160度のオーブンで15~18分くらい焼く(色づくまで)

クックパッドでは型抜きクッキーになってました。

型抜きにするときは冷蔵庫で20分くらい休ませるとよいそうです。

100gのホットケーキミックスの量で4㎝くらいのクッキーが20枚できます。

あさりとイカの和風パスタ

おしょうゆ味の和風パスタを作るのって苦手な私catface

なんかあまりおいしくない。お店のはおいしいのになぁ。。。

色々ネットで調べて見て…昨日はみりんを入れてみました。

そしたらちょっとおいしくなったnote

昨日はものすごく久しぶりに夕食に洋食を作りました。

夜具合が悪いので、がまんしてもらっていた洋食。まだ本調子じゃないので、彩りとかまではきれいにできなかったけれど。。。

パスタにも上に大葉をかければもっとおいしそうに見えるだろうし。

メニューは

・アスパラと生ハムの前菜

・いかとあさりのパスタ

・きのことベーコンのピザ

・かぼちゃのサラダ

Bl_000926

いかとあさりの和風パスタ(2人分)

①オリーブオイル、にんにくを炒めて、あさり、イカを入れる

②ワイン50cc、ゆで汁大さじ2、塩小さじ1/4~1/3くらい、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1を入れる

③ふたをして、貝が開いたらパスタを入れる

手羽中の揚げ漬け

先日作りました。

ビールにもよく合うようですが、作る時のちょっと油はねするのが難点。

次回はトースターで焼いて漬けてみようかな。子供も喜んで食べてましたheart01

Bl_000921

<作り方>

①しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、はちみつ大さじ1を電子レンジで1分加熱

 (お鍋でひと煮立ちさせても○)

②手羽中を油で素揚げして、①に漬ける

手羽中は今回10本くらい使いました。

面倒だけど揚げると皮がパリっとしておいしいnote

ミル・カフェ

Millecafe01_2

最近買ったお買い物。

1000回洗って使えるコーヒーフィルターですclover

私は今コーヒー飲めないのですが、夫がよく飲むので使ってみることにしました。

コーヒーフィルター使い捨てにするのもなんだかもったいない気がしていたし。

使ってみると思ったより面倒ではありませんでした。

使った後、少し水気が切れたら中身を取り出して洗って逆さにつるしておくとすぐ乾きます。

Millecafe01_3

こういうふうになってるので、吊るして乾かせます。

絶対毎回これで入れる!って思うと疲れそうだけど、面倒な時は使い捨てでもいいや…って思うと続けられそうな気がします。

お値段は600円くらいするので、あまりやすくないけれどconfident

圧力鍋とレンジでホワイトシチュー♪

昨日はどうしてもホワイトシチューが食べたくなって、自分のためだけに作りました~happy01

夫の食事もいらない日だったし。

夫も息子もシチューが好きじゃないから、もう何年も食べてなかった…

シチューにするならカレーがいいんだってーcatface

ホワイトソースは電子レンジで、野菜の煮込みは圧力鍋で。

あぁ作った甲斐があったnote

一人で一日中食べてましたー

Bl_000922

①水に切った野菜を入れて、圧力鍋で5分加熱

②電子レンジでホワイトソースを作る

③ピンがおちたら、ホワイトソースとコンソメ、塩、こしょうで味付け

といったものです。くわしくはクックパッドにのせましたのでよかったらどうぞ~sign03

今あまりお肉食べたいと思わないので、味付け程度に残っていた豚肉をちょっぴり。

少しでも野菜がたくさん入ってるとおいしheart01

トースター焼きプリン

久しぶりにプリンを作りました。

今回はトースターに挑戦!

生地は以前にレンジで作った時の生地(たまご1個分)で、生地は以下の方法で。

容器は最近買ったミニココット型heart01

Bl_000920

<作り方>

①3㎝くらいある深めのトースタープレートに200ccの水を入れ、ココット型を並べる

②上にアルミホイルをかぶせて、トースター(1000W)で15分焼く

③表面がプルっとしていたらできあがり♪

トースタープレートが浅い時はグラタン皿とかに水を5㎜くらい入れて、同じようにホイルをかけて焼いてもできました。

プラダを着た悪魔

★★★☆☆ 3.5

R0358696 ちょい古映画ですが、昨日見終わりました。

大学を卒業し、ジャーナリストをめざしてNYにやってきたアンディ(アン・ハサウェイ)。オシャレに興味のない彼女が、世界中の女性たちが死ぬほど憧れる仕事を手にしてしまった! それは一流ファッション誌のカリスマ編集長ミランダ・プリーストリー(メリル・ストリープ)のアシスタント。しかし、それは今まで何人もの犠牲者を出してきた恐怖のポストだった…! さてどうなる…

ていうようなわかりやすいお話。

ありきたりの話だろうとあまり期待してなかったけれど、1時間すぎたあたりからけっこうおもしろかったです。

話のテンポがよいのと、華やかなファッション業界が舞台だから見ていて楽しい♪

「ん?」って思うこともあるけど、見終わってからも気持ちよい映画です。

ソファ下の掃除

ずーっと気になっていた掃除を少しずつしているのですが、今日はソファ下の掃除。

我が家のソファは10㎝くらい下があいてるのでやっかい。

子供がいない時に買ったので、あまり考えてなかった。。。gawk

すぐに車やボール、ブロックが入ってたいへん!

最近ずっと下向いて何かすると気分悪くなるので、放っておいた場所。

今日は徹底的に掃除~shine

思った以上に色々出てきた…。もちろんほこりもたくさん。

1日1度ワイパーかけるだけできれいに保てるのにねbleah

ひさしぶりにランチ

ここ最近また体調が悪かったのですが、昨日は久しぶりに調子よい日。

こういう日はめずらしいので、休みだった夫と久しぶりに神戸屋へ行きました。

Bl_000916

いつもはパスタを食べるけれど、昨日はおいしそうだったので、お肉ランチ。

野菜がとってもおいしかった!素材と味付けでこんなに違うのね~。

彩りもとってもきれいshine

しばらく洋食は作ってないけれど、また元気になった時に参考にしたいなー(この味は無理そうだけど)

楽しかったけれど、夕方からどっと疲れが出てぐったり…gawk

少しの時間でも楽しめたからよしとしよう~。

レンジ発酵**簡単ピザ**

昨日は久しぶりにレンジ発酵生地のピザを作りました。

「おなかすいたーsad」という息子になるべく早く作らないと…ってことで。

Bl_000912

レンジ発酵なら20分くらいで生地ができます。

材料を混ぜる→レンジで30秒→まとめて10分おく→ひろげてソース、トッピング、チーズのせて焼く

という手順です。くわしくはクックパッドにのせました。

今回のソースはトップバリュのナポリタンソースを使いました。

490181011891501

88円の半分しか使わないのでお得。マッシュルームも入ってるし。

ちょっとおデブだけど、ミミのところにオリーブオイルをたらして焼くとカリっとしておいしいnote

ネットショッピング~ラグ~

今日は朝から息子の幼稚園バス乗車拒否があり、お腹もはるし午前中は座ってできる用事。

前から気になっていたラグの買い替えの申し込みをしましたhappy01

今まで使っていたのはたぶん5,6年かな。ホットカーペット対応のものではなかったので、床暖房すると裏側ののりがはがれてボロボロにdespair

子供がクレヨンつけたりするので、買い換えるのなんだかもったいないなぁって思っていたけれど、思い切って買い換えることにしました。

いざ選ぶとなると色々迷う~。機能も色々あるし。

今回は通販で購入。レビューを見てよさそうなのを。色とかって来てみないとわからないから、ちょっとドキドキheart02だけど。

一応洗えるタイプ(でも洗うっておおがかりなので、当分洗わなそう…)

簡単に洗えるものは薄っぺらいし、ここも迷いました。今回は風合いを重視。

さて、お買い物成功するかなぁconfident

キャベツとベーコンのペペロンチーノ

最近よく作るひとりごはん。

ピリっと辛いのがなんか食べやすくって。ソースはレンジで作ります。

Bl_000909

見かけはいまいちなんですけど~

<作り方>

①刻んだキャベツ、ベーコン、オリーブオイル、唐辛子半分~1本、ゆで汁大さじ2、

 塩小さじ1/4、コンソメひとつまみをお皿に入れる

②ふたをしてレンジで2分加熱

③ゆでたパスタとあえてできあがり♪

パスタをゆではじめてからソースを作り始めて、仕上がりが同じ時間くらいになるように作ります。

5ヶ月

最近朝夕が少し涼しくなって、過ごしやすくなりましたね~wink

私もやっと5ヶ月に入りました。ふ~長かった。。。gawk

まだつわりは終わってないので、まだしばらくはすっきりしないけれど、以前よりは体を起こしていられる時間が増えました。

昨日は検診へ。毎回検診はドキドキするのだけど、赤ちゃん元気に動いてましたheart02

1ヶ月で人って成長するものわ~と今更ながら思います。といってもまだ15㎝くらいですけど。

要の時は5ヶ月の検診で男の子とわかりましたが、今回行ってる病院は22週までは教えてくれないみたいです。知りたいような怖いような…

100均でお買い物

今日は久しぶりに、一人で車にのって100均へ行きましたrvcar

子供がいるとゆっくり見られないし、疲れるので~。

今日行ったのは「フレッツ」。

ここは食料品が充実してるので、定期的に行きます。

最近色んなものが値上がりしてるから、100円で売ってるものでお得なもの多いですねnote

でも久しぶりに行くと、前まであったのに…なくなってるものもけっこうありましたthink

さすがにもう100円では無理なのかなぁ。

フレッツでいつも買うもの

・うずら

・缶詰類

・磯じまん

・チューブ類(わさび、からし、しょうが、にんにく)

・菓子パン

・お菓子

・キッチン消耗品

・ミニ調味料

・お菓子

などなど…

今日は新しくオイスターソース買ってみました。スーパーと同じくらいの量で100円だったので、これはお買い得だった

定番商品はかどうかわからないけれど。

あと、2本100円のときはペットボトルのお茶も買います。

今日ショックだったのは、帰ってよく見ると、うずらがひとつ割れてた~weep(たいしたことないけど、うずら好きにはショックなのだ!)

まだ持久力がなくてあまりじっくり見られなかったのが残念~。でも3000円分も買い物したから十分かsign01

レンジでひとり中華丼

今日からやっと自由な時間ができました。

昨日もおとといも幼稚園へ行かないといけない用事があったので。

といっても今日は午前保育(ちょいと残念)confident

それでも子供から開放される午前中はすばらしい~sign03

しばらくは散らかったおうちの片付けをぼちぼち。

子供の食事は今日はお弁当作るので、自分のは中華丼。3日前のお鍋のあまりの野菜が気になってたし。

レンジで作ると簡単です。調味料の配合書いたものをどっかやってしまったので、適当に作ったらちょっと味濃かったdown

Bl_000902

<作り方>

①白菜、にんじん、をボールに入れて、軽く塩をふった豚肉をのせる

②水50cc、しょうゆ小さじ1、鶏がらスープ小さじ1/2、ごま油をふりける

③ふたをして電子レンジで3~4分加熱(500W)

④取り出して(熱いので注意)片栗粉小さじ1くらいを倍の水でといたものを入れてかき混ぜる

⑤ふたなしで1分加熱

調味料は、次はこの配合で作ろうと決めてるだけのものなのでちょっとあいまい…

あ、家に水煮たけのこあったのに、使うの忘れてた~happy02

バスでおでかけ

今日は息子の幼稚園バザー準備のために、朝早くからバスで幼稚園へ。

バス乗ったりするのも久しぶりbus

幼稚園ママたちには体調のことお知らせしていたので、配慮してもらったのでどうにか無事終了。

疲れやすいので、あまり役にはたたなかったと思いますが、おしゃべりしたりすると気もまぎれるしよかったです。

実家にいると楽だけど、甘えがあるのか、寝てばかり。。。

こちらに帰って来て、子供の幼稚園が始まると、ご近所のお友達とお話したり、気がまぎれることも多いのでよいかも。

午後からはまだ起きられない日が多いけれど、動ける午前中にもうすこし家片付けなきゃ~wobbly

ひどい家なのですsign03

圧力鍋でおかゆ

最近私の夜ごはんはおかゆです。

Bl_000901

実家にいるときは母に作ってもらっていたのですが、2日前から自分で。

圧力鍋だと早くできるので、簡単ですnote

<作り方>5倍がゆ

①お米と5倍の水を入れる

②シューっとなったら、10分弱火で加熱

③ピンがおりるまで待つ

以前は加熱時間を短めにしたのですが、10分くらいのほうがおいしい感じがします。

早く普通の夜ごはん食べられるようになりたいなぁ。。。gawk

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ