« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

ハロウィンパーティー?

昨日の夜我が家はハロウィンパーティーwine。。。?

誰も仮装してないし、何も飾ってないのに。おまけに今日がハロウィンだし。

洋食が食べたいからハロウィンパーティーしようという企画(夫)。

来年はもっと元気になって、パーティしたいなぁ。。。

Bl_00010312

メニューは

・タイのカルパッチョ ガーリックしょうゆ

・ナスのマリネ

・パンプキンスープ(圧力鍋で)

・ほたて貝のオーブン焼き

・グリルチキン(骨つきの)

・パン

・サラダ

今回もあとひとがんばりができず、華やかさに欠ける食卓gawk

毎回カルパッチョは塩味にしていたのですが、やはりタイはしょうゆで食べるとおいしい!

ガーリックオイルをかけてからおしょうゆかけました。上に乗せてるのもカイワレ。

ほとんどお刺身状態だけど、いつもよりおいしかった!

パンプキンスープは

玉ねぎを炒める→水とかぼちゃを入れる→圧力5分→牛乳、コンソメ混ぜるという簡単なもの。

お人形のニットセット

ここ数ヶ月体調があまりよくなくて、新しい作品がなかなか作れませんでしたweep

お人形のお洋服も作りたいと思いつつ、数ヶ月…。

ハンドメイドショップもちょっとさみしかったのですが、母がぽぽちゃんのニットセットを持ってきてくれました。

今年はニットがたくさんheart01

Bl_2

メルちゃんサイズはピンクのセットのみで、あとはぽぽちゃんサイズです。

お店の名前も何か考えないとな~と思いながら数年。。。

作りたいものやしたいことはたくさんあっても、なかなかむずかしいかな~wink

Handmade shop ***Kiyono***

圧力鍋で1分切干大根

先日テレビで見た「圧力鍋で切り干し大根」作ってみました。

Bl_00010181

村上祥子先生のレシピ。

水でもどさなくてもいいし、砂糖なしでもとってもおいしい切り干し大根ができました。

ただ、レシピには「切り干し大根をよくしぼって」って書いてあったけど、軽く搾るくらいのほうがいいみたいです。(水がぎりぎりだった!)

レシピはこちらのページあります。

ひじきとごぼうのきんぴら

ごぼうはなんだか面倒で使わなかった素材ですが、最近おいしいのではまってます。

先日テレビで

・今のごぼうは水にさらさなくていい

って言ってたので、さらさずに調理してみると今までよりずっとおいしい!

今日はひじきと一緒に炒めました。

Bl_0001027

<材料>

ごぼう 細め1本

ひじき 20g

にんじん 5㎝

油あげ 適量

にぼし 少し

砂糖 大さじ1弱

しょうゆ 大さじ1.5

酒 大さじ1

水 100cc

<作り方>

①ひじきをもどしておく

②ごぼうを洗って斜め切りにする

③油揚げ、にんじんも適当な大きさに切る

④ごま油で材料を炒めて、にぼし、水、酒、砂糖、醤油を入れて水気がなくなるまで炒める

にぼしは、なくてもOK。今回は家にあった「食べるにぼし」をそのまま入れました。

焼き芋でスィートポテト

先日息子が掘ってきた大きな芋を一度に全部焼き芋にしました~。

時間はかかるけど、今回は味を重視してオーブン焼き。

ホイルに包んで250度で1時間~1時間半。

電子レンジや圧力鍋だと早いけれど、糖度アップはやっぱり焼き芋sign03

それに放ったらかしで一度にたくさん作れます。

1日目は焼き芋をそのままいただきました。残ったものは冷蔵庫へ。

2日目は500g分をスィートポテトに。

Bl_0001023

配合は…

やきいも 500g

砂糖 大さじ2

牛乳 100cc

バター 20g

全部を電子レンジであたためて、つぶして混ぜる→卵黄を塗ってオーブンで焼く

中くらいの銀カップで16個できました。おいしかったhappy01

掘ってきた当の本人は「僕が掘ってきたのおいしいでしょ」と自慢げながら、サツマイモを使ったものは何一つ食べないのですsad

伊藤ハムのあらびきグルメウィンナー

ニュースで見て、「うちにもあるsign01」ということで調べて見ました。

ネットで見ると消費期限の最後のアルファベットが対象商品とは違いました。

回収対象…T(東京工場)

家にあったの…Y

最近食品に関する色々なニュースがあるけど、以前からきっとあったはず。。。

いつも同じ食品を買うのはちょっと危険かなぁ。

ツナとなすのピリ辛トマトパスタ

昨日のひとり昼ごはんに作りました。

以前はあまりツナを使った料理はしなかったのですが、食の変化か食べたくなって。

先日いただいた(ありがとうね♪)私の好きな「カゴメ基本のトマトソース」を使って

Bl_0001020

<作り方>

①なす1本を切って、電子レンジ強で3分加熱

②オリーブオイルとにんにくを炒めてナス、トマトソース大さじ4、唐辛子、ワイン50cc、ツナ缶半分(汁も)を煮立てる

③ゆであがったらパスタとあえる

夜は半分あまったツナをチャーハンにしました。息子と私の夜ご飯。

「エビとツナのにんにくチャーハン」

Bl_0001021

二人分の味付けは鶏がらスープ小さじ2、塩小さじ1/4、しょうゆ小さじ2。

1日1個捨てる

昨日また新しい「片付け」本買いましたnote

けっこうそういう本見かけると買う割に片付いてなーい。

さて、昨日買ったのは

41540084 「3分で部屋が片付くミラクル整理術」

まだ全部読んでないのですが、そこに書いていたことのひとつが

「1日1個捨てる」

1日1つ不要なものを見つけて捨てるというもの。

これならできそうな感じ。

小さなものでもよいみたいなので…

昨日捨てたもの…冷蔵庫に入ってた古いお薬

今日捨てたもの…使いにくい薬味おろし

を捨てました。

無事開通

昨日無事フレッツ光の工事終了。。。

我が家は1台のデスクトップ(私の)と2台のノート(夫のと私の)があるので、それぞれの設定するのに1日かかってしまいましたsad

パソコン関係のことってうまくいかないと、やたら時間かかってしまいます。

少し快適になったけれど、残念なのは古いデスクトップは光につなげないようです。

「Windows me」はダメみたい。

普段はノートを使っているけど、プリンターにはデスクトップつないでるので、つながらないのはけっこう不便。

まぁ1台あればいいので、処分の時期かなぁ…なんて思ってます。

見えない場所の掃除

見えてる場所もきれいにできてないのに、見えない場所の掃除なんて…と思っていたけれど、今日は仕方なし(?)に着手!

明日は光フレッツの工事日。

そのためにはパソコンラックの裏側や電話代の裏側の掃除をしなくてはいけません。

ずいぶん長く家具を動かして掃除してなかったので、すごいホコリ~wobbly

ハンディ掃除機で吸って、捨てる予定のぼろ靴下でふきふきshine

両手に乗るようなホコリがでてきました。成果が見えるとちょっとうれしい。。。wink

コンセント周りはきれいにしておかないと火災の原因にもなると聞いていたけれど、ほんとに燃えそうなくらいすごいホコリでしたー。

6ヶ月

昨日は検診の日でした。

今回の問題点は…お決まりの体重despair

まだつわりは完全に終わっていないのに、朝、昼はたくさん食べてたのか、体重増加~!

まずい!1ヶ月ちょっとで2.5kgも増えてる。これはさすがに増えすぎ!

今行っている病院はこんなに増えても何も言われません。

ただ、産む病院はうるさーい!1ヶ月に1kg増えると「塩分水分制限」のはんこ押されて怒られる~。

12月からは産む病院に変わるので、ここからは増やせないな…。

なんかすぐおなかすく~。

赤ちゃんは元気なようで一安心。最近はよく動いてくれるので、毎日元気確認できて、安心感があります。。

二人目の産後は体重が落ちにくいというので、食事制限がんばりまーすnote

パーフェクトワールド

4_66225 ★★★☆☆ 3.5

最近深夜映画を録画して色々見てます。

深夜映画って「こんなのあったの知らなかった」っていうのが多いので、先入観なしに見られます。字幕映画もけっこうあったりするし。

先日見たのは「パーフェクトワールド」 クリント・イーストウッド監督。

63年テキサスを舞台に、犯罪者と幼い少年の心の絆を描いたヒューマン・ドラマ。

犯罪者が主人公なんだけど、見てるうちに感情移入。

一緒に逃亡している(というか人質だけど)男の子の演技がよくて、ラストはちょっと涙。。。

子供の感情の高ぶりがとっても伝わってきました。

追う側(イーストウッド)のシーンはちょっと要らなかった感じ。

逃げる側にしぼったほうがよかったような。。。

早送りすることなく楽しめました。

オークション~本・雑誌~

ここ1ヶ月のオークション活動は本・雑誌中心。

雑誌はけっこう好きなので、月に2~3冊買うかな~。

以前は何冊か置いていたのですが、今は見たらすぐにオークションに。

切り抜きしたこともあったけど、私の場合いまいち活用されず。

気になる記事はデジカメでマクロ撮影

オークションに出すと捨てなくてもすむし、次の雑誌代の足しにも。。。

気に入ったものは1~2ヶ月置くこともあるけど、たいていのものは1週間くらいでオークションへ。

最新号なら購入価格の7割くらいで売れることもあります。

雑誌…スタート価格は100円

 人気のあるものほど、低め設定のほうが高値になることが多いみたいです。

本も今月何冊かオークションに出しました。

これも人気の新刊本は低めスタートがよいみたい。今回ちょっと失敗despair

「容疑者Xの献身」の文庫本620円(?)を300円スタートで出品したら300円で終了。

落札はされたけど、100円スタートした人のほうが高値で終了してました。

人間の心理?

入札されているもののほうが安心感あるのか、高値になりやすいみたい。

ちりもつもれば…

今月のオークション結果

雑誌4冊、本5冊…合計3000円になりましたnote

おうちも少しすっきりしたし、moneybagもうれしhappy01

ホットケーキミックスでバターシュガーロール

先日作ってみたお菓子。

Bl_0001010

ホットケーキミックスにミルク、ヨーグルト、砂糖を入れた生地を伸ばして、バターと砂糖を巻き込んだもの。

見かけよりも味はちょっといまいち。スコーンみたいな感じ。

パン生地で作ったらおいしいだろうなぁって思ったけれど。

次回はレンジ発酵の簡単パン生地で挑戦してみまーす。

オレンジ色のレモン

先日スーパーで買いました。名前はちょっと忘れてしまいましたが

味は黄色いレモンよりも酸味がやわらかな感じです。

Bl_0001006

最近レモンを使う機会が多いので、常に冷蔵庫に常備。

気になるのは薬…外国のものってちょっと不安…

このレモンは防カビ剤を使っていないので、皮まで食べられるそうです。

これは理想的happy01

コーヒーは今いらないので、レモンティーに。

夜はお酒のかわりにレモンと炭酸を割ったものを飲んでます。(市販の炭酸ジュースはなんか甘いし)

ティッシュ1枚掃除

ティッシュを使ってお掃除するのはなんだかもったいないけれど、ボロ布を切ったものを用意する…っていうのが面倒で結局ティッシュを使ってますclub

真剣にお掃除する時じゃなくて、電子レンジに何かをかけてるときとかのちょこっとした時間に、ティッシュにエタノールつけてキッチンまわりをお掃除。

トースターや電子レンジ、コーヒーメーカー、炊飯器。家電ラックにのってるもののお掃除用。

少しそのままにしてると油とほこりがミックスされた汚れがたまるので~。

1日に一度の習慣に。

圧力鍋でさばの味噌煮(骨まで食べれる!)

一度作ってみたかった、骨まで食べられるさばの味噌煮を作ってみました。

煮汁に酢大さじ1を入れて、加圧は20分。みごと骨まで食べられました

Bl_0001001

<作り方>

①さば1本分を2枚卸にして、適当な大きさに切る。

 今回は2枚におろしたものを買いました。

②酢を少し入れたお鍋でさっと湯通し

③②の鍋をさっと洗って、水300cc、酢大さじ1、しょうが薄切り(適当な量)、魚をいれてふたをして加熱

④ピンがまわったら、20分弱火加熱

⑤火を止めてピンがおちたら、みそ50g、砂糖大さじ2、みりん大さじ3を入れてとろりとするまでふたをあけて煮る

 できあがり♪

骨まで食べられましたが、あと10分くらい煮るともう少しやわらかくて食べやすくなるかなぁ。。。また近いうちに配合を少し変えて作ってみようかと思ってます。

ひゃ〜失敗!

ひゃ〜失敗!
近くのスーパーに買い物に来たらすごい人〜!

我が家は新聞とってないから売り出しとは知らなかった。

少し安く買えたけど今は行列つらい(帰ればいいのに安さには弱い)

物価が上がってからは、安売りの日ってすごい人ですね。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ