« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

風邪のときのごはん

4日ほど前から息子の風邪がうつったみたいで寝込んでました。

今回は発熱と胃腸、咳と苦しかった~wobbly

夜はまだつわりがあるので、近年まれにみる苦しい風邪でした。

まだ咳は残っているものの、少しよくなってきたので今日から少しずつ活動。

息子もやっと今日から幼稚園です。

さて、風邪の時のごはん。ひどい2日間はほとんどジュースとか蒸しパンを少しとかでしたが、昨日から体が起こせたので、自分のための風邪対策ごはんwink

夫が早く出て行ったので、子供が起きるまでにホワイトシチュー

野菜食べるのも久しぶり。。。いただいたかぼちゃ、にんじん、たまねぎ、じゃがいも。。。

圧力5分かけて、ホワイトソースは手抜きで、小麦粉に牛乳を混ぜたものを入れてみました。あとからバター足して。これでもなんかいけそう。。。

お昼は息子とおうどん1玉を半分こ(ふたりとも食欲ないからちょうど良かった)

クッパ。食べたことないんですが…。中華雑炊みたいなものかな?違う??

クックパッドをヒントに大根、にんじん、キャベツで作りました。しょうがを入れると体が温まっておいしかったnote

 この風邪で体重が落ちたので、このままあまり増えないように気をつけよ~っと。

寒くなりましたね

ちょっと久しぶりの更新です。

こういった更新があくときはたいてい体調不良~sad

先週インフルエンザの予防接種した日まではよかったのですが、胃腸にくる風邪をひいてしまって~

妊娠中風邪ひくとやっかいなので、気をつけていたのですが、息子の風邪の睡眠不足のせいかな。

やっと私が治ったら次は息子が高熱!

2日続いたので、昨日は夕方病院へいってきました。どうにか峠は越したようです。
小さい時からよく扁桃腺の風邪にかかります。
咳と熱…はいつもの風邪だけど、毎回やっぱり心配。

毎日「明日こそはもうちょっと片付けよう…」と思いながらも、ご飯作って片付けて、洗濯して…っていう最低限の家事がやっと。後は寝てる生活です。

そんなきれい好きなほうではないけれど、さすがに気になるなぁ。。。

寒くなったので、みなさんも風邪に気をつけてくださいねnote

今日のランチ

今日のランチ
今日は休みだった夫と神戸屋にいきました。

デジカメ忘れたので写真がいまいちだけど…

牛肉の赤ワイン煮込みと若鶏のグリル

家では作れないものを選びました。

おいしかった♪

パンもたくさん食べたので、夜は雑炊…

ランチ写真色々

ここ1ヶ月くらいの間に「ブログにのせよーかなー」と撮った写真。

結局そのままだったので、まとめて。。。

Bl_0001018

夫と外食。高菜のワサビクリームパスタ。おいしかった!

Bl_0001026

豚キムチ丼。これはひとりごはん。

Bl_00010011

マーボー丼。ひとりごはん。

Bl_00011101

夫と外食。野菜のペペロンチーノ。

Bl_00011102

塩辛入りにんにくチャーハン。息子と二人で。

Bl_0001110

オムライス。おうちで夫と。

これは初めは夫に作ってもらったオムライス。それをレシピ化して最近は私が作ってます。

オムライスだけど、トマトケチャップは少なめでめんつゆとか使ったものです。

私も大好きheart04

最近

ここ1週間ほど、なんか体調が悪くて、最低限の家事以外はソファにすわってるか寝てるか。。。

ちょっと小風邪をひいたのもあるけれど、なんか気分が悪くて~。

息子の時と同じくつわりが生まれるまでコースに決定したみたいですweep

7ヶ月に入ったので、本当は一番動きやすい時期のはずなのになぁgawk

せっかくい季節なのに、息子をどこにもつれていってあげられないのでかわいそう(って本人はなんとも思ってないみたいだけど)。

そろそろ大掃除の季節だし、この前まで少しずつしていたのだけど、ここ数日はお休み中~snail

足と肩の具合の悪い母からは、「あと3ヶ月したら元気になるからいいやーん」と。

そうよねwink

ミニアメリカンドッグ

今うちにホットケーキミックスがないので、今回は薄力粉で作ってみました。

こちらのほうが売っているものに近いあっさり味。甘みが調節できるので、私は味としてはこっちが好きかなーhappy01

粉とベーキングパウダーもふるわずに作りました。別にふるわなくても泡だて器で混ぜたらいけそう。

Bl_0001101

牛乳を大さじ4入れたら、生地が少しやわらかかったみたいで、ちょっと不恰好に。。。

味はおいしかったんだけどねbleah

<作り方>

①薄力粉80g、ベーキングパウダー小さじ1弱、砂糖大さじ1.5、をボールに入れて泡だて器でくるくる混ぜる

②卵M1個、牛乳大さじ3、バニラエッセンスを入れて、なめらかになるまで混ぜる

③そのまま室温で10分くらい休ませる

④小さく切ったウィンナーに③の衣をつけて、色よく揚げる

今回はウィンナー5つを3等分して使いました。生地が余ったら砂糖を足して揚げるとドーナツになりますnote

当たったコーヒー

Bl_0001102

久しぶりに懸賞に当たりましたbell

最近応募してなかったけれど、ふと見たブログでみつけた「懸賞サイト」

週に1度くらい見て時々応募してます。

コーヒー豆150g。

今私はコーヒーはいらないので、夫用ですが。。。早くおいしく飲めるようになりたいなhappy02

私が見たサイトはこちら

手作り入浴剤

今日は息子が早く寝たので、ゆっくりひとり入浴。

手作り入浴剤を作ってみました。

固形にしたバスボムの作り方を調べたけれど、ちょっと面倒そうなので、簡単なものに。

<材料>

重曹 大さじ2

クエン酸 大さじ1

エッセンシャルオイル 数滴

<作り方>

お風呂にエッセンシャルオイル(今回はラベンダーを使用)を入れて、さらに重曹とクエン酸をまぜたものを入れる。

シュワーっていうし、いい香りがするので気持ちい入浴剤です。

温まるので、これからの季節おすすめnote

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ