« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

明日は検診

今日も終わろうとしてます~。

明日は検診日。もう行かなくていいと思ったのに、1週間あっという間にたってしまいましたsad

今日はまた昨日と配合変えてアーモンドクッキー作ってみました。

なかなかよい出来!おいしかったです。

またブログにアップしますねnote

アーモンドクッキー

今日は予定通りアーモンドプードル入れたクッキーを作りました。

サクサクにできておいしかった♪

配合は少し甘めだったので、次回は少し配合を変える予定です。

Bl_000220

<材 料>

マーガリン 50g

砂糖 40g

卵黄 1個

アーモンドプードル 20g

バニラエッセンス

グラニュー糖

<作り方>

①マーガリン、砂糖を入れたボールを電子レンジ弱で30秒加熱

②白っぽくなるまですり混ぜる

③卵黄を入れて混ぜ、小麦粉、アーモンドプードルを入れて混ぜる

④棒状にしてラップで包み、冷凍庫で硬くなるまでおく

⑤適当な大きさに切って、グラニュー糖をかけ、オーブン160度で20分くらい焼く

35g入りのアーモンドプードルを買ったので、15g余ってる。。。

明日は残りで少し配合変えて作ってみまーす。

予定日過ぎてなんでクッキー研究してるんだか~。

明日は久しぶりに夫が来るので、生まれたらちょうどいいんだけどな。。。

今日は…

大潮で新月。出産が多い日だそうです。

でももうあと少しで今日も終わり。。。wobbly

日に日に出産の近づきは感じるものの、なかなか~。

今日は朝からクッキー作り。新しい配合で作ってみたけど、ちょっといまいちクッキー。

おいしいサクっとしたクッキーが作りたいので、アーモンドプードル買いに行きました。

これは明日使おう…

帰りに100均でデコシール購入~。こういう暇な時にしかできないし。一度やってみたかったnote

喜んで帰ってから気づいたのは、私の携帯はスライド式だからいまいち貼るところ少ないこと…gawk

DSに貼ってみました。出来上がりもたいしたことないので、非公開sweat01

作業してると息子が来て、「これも貼って~」と持ってきたのは折り紙ケース。

「いいよ~」って言ったものの、あまったのは3つのハートだけheart01heart01heart01

ちょっとサミシ…。出来上がりを見た息子「もっと貼ってよ~」

明日は息子の折り紙ケース用のシールを買いに行こう~

予定日もすぎてゆく…

今日は出産予定日。でも… 全然生まれそうにない…。

また今回も遅くなるようです。

要の時もそうだったけど、予定日を過ぎると一気に緊張感がなくなります(生まれる気がしなくなる)。

今日は予定日記念に母と要とランチへ出かけました。

帰りにお買い物。 こちらに来てから、爪が気になっていたので爪磨きセットを購入~note

0501

それと息子が枕を作ってほしいというので、枕クッションと生地を購入。

帰って息子の枕カバーを作ってから爪をきれいにshine

こんなことなら、もっと色々作れたなぁ。。。

夫は「3月になるんちゃう?」と恐ろしいことをいうけれど、それも冗談でない状態~

さて、夕方になったのでお掃除でもしますかーhappy01

最後の検診(?)

昨日は検診日。

数日前から前駆陣痛も少しあるし、さすがにもうすぐだろうと思って行ったのに…

hospital「まだやでー。赤ちゃん下がってないわ」

あ、そう…ですか…gawk

ただ、心配していた赤ちゃんの体重はあまり増えてなかったので、一安心wink

検診もあと1週間後でいいらしいので、ホッconfident

さすがに1週間あれば生まれるでしょう…たぶん。

実家に帰ってきてから、体重管理を放棄してるので、ちょっと増えてしまったーsign03

でももうすぐ生まれるし、もうがまんするの飽きた~bleah

生まれてつわりがなくなったら、食べたいものたくさんあるのでーすshine

近況

出産予定日まであと5日になりました。

今回は少し早そう…なんてこの前書きましたが、どうやら間違いのよう…

今回も予定日過ぎたりして…wobbly

昨日からようやく実家の掃除を開始しました。本当は自宅の方を掃除したいんだけれど~。

持久力がないので、昨日は30分、今日は1時間。

サッシや網戸の掃除はそんなに嫌いじゃありません。日常家事をしなくていいと、特別お掃除ができてうれしいshine

早く元気になって自宅ももう少しお掃除したいなぁsad

 先日、妹(実家から電車で3駅目)の家に遊びに行き、甥っこの幼稚園のお迎えに行ってきました。

妹の子と、私の元会社の同期の子が同じクラス。久しぶりに会って、立ち話ながら、少し話しができました。

実家に帰ってくると、なつかしい友達にばったり会ったりってことがあって楽しいheart02

この半年ずっと体調不良で友達にもあまり会えなかったので、うれしいひと時でしたnote

帰省

昨日から実家に帰省しています~wink

今日は検診。いつもの先生が留守でかわりの先生だったので、判断基準が違うかもしれないけれど、要の時よりは少し早くなるかもsign01

わーいうれし~note

赤ちゃんはすでに3400g。かなり大きいので、本当に早く生まないとたいへ~んwobbly

勝手な夫婦での話し合いで17日がベスト。そんな都合よくいかないけどねhappy01

卵1個で搾り出しクッキー

先日息子のリクエストで搾り出しクッキーを作りました。

いつもは天板1枚分のクッキーを作るのですが、今回は卵を1個使いきる2枚分のクッキー。

生クリームについている絞り袋を使います。

Bl_000203

<材料>

マーガリン 120g
砂糖 60g
バニラエッセンス
卵 M1
薄力粉 160g

<作り方>

①マーガリンを電子レンジ弱で30秒~1分半くらいでやわらかくする

 オーブンを余熱160度にセット

②砂糖を入れて3分くらい泡だて器で混ぜる

③卵を落として混ぜる

④薄力粉を入れて混ぜる
 ふるわなくてもフォークでくるくる混ぜて適当に空気を含ませればOK

⑤搾り出し袋に入れて、オーブンシートを敷いた天板に搾り出す

 固めなら、少し手でもむようにするとやわらかくなります

 天板にきりふきをかけてからシートをのせるとずれない

Bl_0002032

⑥160度のオーブンで15~20分焼く

というもの。

100均で売ってる焼き網をケーキクーラーがわりに使うと

Bl_0002031

小さなクッキーも落ちなくて便利でした。

今ほしいもののひとつが、できたクッキーを入れるもの

10000971

これ買おうかなぁhappy01

通勤電車

今日(日付かわったので昨日3日)は、初めて日帰りで実家近くの病院へ行ってきました。

電車と徒歩で1時間くらいなので、そんなに遠くないところ。

歩かないといけないので、ちょうどよい機会です。

息子を幼稚園に送り出して、その足で駅へ。

9時前の電車だとまだ通勤モード。久しぶりに通勤電車。ずっと気分が悪いので、けっこうキツかったです。(臭いが嫌bearing

働く妊婦さんって本当にえらいshine

ベビーは今日から37週目。体重は3200gpig。まぁ予想通り…think

大きいけど、元気そうだから、まぁよしwink

今回もほとんど自分の体重は増やさなかったので、体重指摘はなかったけれど、「早く産まないとしんどいで!」と。そんなのわかってるけどさぁ。。。

「食事以外はずっと立っとき」

って言われました。なんか笑える指導。この先生のもとで産むのは2度目なので、毎回色々言われるけれど、けっこう「そんなん無理やん!」的なものがあって笑えます。

ちょっと遠出したので、今日は1万歩歩けましたrun

ん~達成感wine

形から入るタイプ

息子のインフルエンザも予防接種を受けていたせいか、ひどくならず終了~notes

発熱した夜に一度タミフル飲んだだけで熱が下がりました。人にうつしてはいけないので、日曜まで自宅待機。

熱が下がると元気いっぱいで今週は疲れた~sad

さて、2月に入り予定日まで23日まできました。あぁ長かったし、まだ長く感じる。。。gawk

臨月に入ってからつわり症状にまた悩まされ…。子は育ち…。降りてこず…。

運動しないといけないのですが、風邪をひき…。

中旬には実家に戻る予定なので、帰ったら動くことに専念するぞ!

というわけで新しい歩数計買いました。

何でも「形から入る」タイプ。「そんなんいらんやん(どうせ歩かない)」という夫の言葉も無視し購入~。

「これはポケット入れてたり、かばんに入れてもカウントされるねんで!」と自慢げに言うも、笑われた(どうせ歩かない)。

Bl_000201

これ買いましたnote

昨日からつけてるけれど、家にいるとものすごく歩いてない!

明日から息子も幼稚園行けるので、少しはがんばろ~shine

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ