« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

髪を切ったり…

実家生活もあと数日となりました。

31日の1ヶ月検診(赤ちゃん)が終わったら帰る予定です。

帰るまでにしようと思っていたことがけっこうあるけれど、中旬から風邪ひいてhappy02いたために、できないままになりそうなことも~。

昨日はその中のひとつ「髪を切る」…行ってきましたnote

しばらく難しそうなことだし。長さはあまりかわらないけれど、切るとスッキリshine

もっと二人目だから楽チンかなーって思っていた子育てだけど、要と違ってちょっと時間とられることが多いので、ちゃんと家事できるか不安~。

時間を上手に使うようにしなくちゃwatch

捨てたいもの

風邪がなかなかすっきりしない今日この頃。

寒くなったり、暖かくなったりするせいで風邪ひいてる人も多いようですね。

先週くらいからもっと動こうと思っていたけれど、結局風邪ひいてのろのろsnail

4月からは普通の生活に戻るので、もう少し動かないと~

 さて、家事は全部母にしてもらい、子育てくらいしかしてない私ですが、つわりがなくなったおかげで、片付け意欲がわいてきました。

半年間、最低限の家事しかしてなかった家には、処分したいものがたくさん~。

重いものや高い場所にある場所はそのままだったので、帰ったら処分したいsign01

・読まなくなった本→ブックオフへ送る

・売り物にならない本→廃品回収へ

・使わなくなった電気→捨てる

・使わなくなったパイプハンガー→捨てる

・着なくなった服→廃品回収

・使わないデスクトップパソコン

とやる気満々ですが、実際自宅に帰るとまたまた日常家事で一日が終わりそうです。

実家に帰る前にちゃんと準備しとかないといけない赤ちゃんのお布団セットとかもできてないし、ベッドも今から用意するし。。。いい加減wobbly

ごめんよ息子。

捨てるのとかは好きだけど、きちんと暮らすことが苦手~

実家にいると、捨てたいものがたくさんあって、「あれいらんやん」と人の家に口を出すものだから、かなり嫌がられてますcoldsweats01

「あんたの家は、捨ててる割にはごちゃごちゃしてる」と言われ。その通りなので反論できず。

「捨てるとこんなすっきり暮らせるのね」と母に言わせてみたいもんですshine

ここ数日

風邪ひいてました。。。

せっかく出産も終わって元気になったと思ったのに、風邪なんて~。

肩こりと睡眠不足のせいかな?熱は出なかったけれど、のどが痛くて少し咳も。

今日は要を見てもらって3時間昼寝をしたら、治りました~。睡眠って大切happy01

 昨日は久しぶりに夫がきてくれたので、家族3人でランチにでかけました。

場所は近所にあるサンマルク。この前来たときは産気づきかけで、少しお腹痛かったためちょっと楽しめず。

今回はおいしくいただけましたheart01

Bl_000320

昨日の午後からは、会社時代の友達(Y子嬢)がお祝いに来てくれました。

会うのは本当に久しぶり!前あったのは私が手術して入院してたとき(いつもお見舞いありがとう)

この季節になると毎年Y子嬢と沖縄へ行ってたなぁ…confidentなどと若し頃を思い出したりshine

楽しいひと時を過ごせましたpresent

LANケーブル

実家のパソコン用のLANケーブルが壊れたので、ネットで購入しました。

今まで使っていたのはレンタルしたときについてたもの(ヤフーの)。

ちょっと長くてもたついていたので、2mのものを買ってみました。

08072309

するとすっきりnote

配線のごちゃつきが解消されました。

今回はこちらのお店で100円にて購入(送料210円)。

きっと100均にあるんだろうなぁと思いつつ、近所にはないので。。。

0.5mから5mまで長さが選べるので、ちょうどいいものが買えます。

和風ミートスパゲティ

今日は産後初めてお昼ご飯を作りました。

あと2週間で自宅に帰るので、少しずつ慣れないと~restaurant

Bl_000314

材料はひき肉、たまねぎ、しいたけ、にんじんを入れました。

味付けは4人分で…

ケチャップ80g、ウスターソース大さじ1、しょうゆ大さじ1、コンソメ小さじ1、赤ワイン大さじ1、しお・こしょう、ゆで汁少し

今日は大葉をちらしてみたらおいしかったですnote

5年たつと…

長男出産から約5年。久しぶりに妊娠、出産してみると色んなことが変わってました。

育児グッズも変化しているし、制度や産後のケアなどの指導も変化。

制度

・前はなかった検診補助費用が3万円(今後はもっと増えるみたい)

・産科医療補償制度(脳性麻痺などの補償)ができた。それに伴って、出産補助金がアップup

病院では…

・5年前は産後すぐにお腹にニッパーなどを巻いていたけれど、骨盤に巻くようになってました。

・不景気のせいか…お土産にミルク1缶と哺乳瓶がなくなってたーweep(ちょっとあてにしてた)

育児グッズ

・スリングの普及

・ナーシングカバーの登場

以前からスリングはありましたが、いまいちの普及率。今回はスリングとナーシングカバー両方とも作って準備してました。

これからちょっと練習して使うつもり…

二人目だと色々試してみたいものもあって、ちょっと楽しみですnote

UFO!

出産したらしたいことはたくさんありましたが、そのひとつを今日の夜実現…

おなかのすいた夜にカップ麺食べることshine

今日はUFO食べました。すごい高カロリーupwardright

ベビーよ、明日からはこういうことやめるからね。

体重

今回の妊娠で増えた体重は最終的には8㎏。

前期のうちに5㎏増えたので、転院後は減らすくらいの勢いでがんばりました。

実家に帰ってから、後は産むだけ…となると制限するのも嫌になって2週間で1㎏増up

出産後、今で10日。

産む前の体重まではあと2㎏弱。でも産む前けっこう太っていたので、あと5㎏は減らしたいなぁ。。。pig

二人目の出産後は母乳をあげても痩せないって、色んな人から聞いてるので食べすぎに注意しなきゃ~wobbly

といいつつ、夜10時に食パンbread食べてる私です。。。bleah

味覚復活

出産から1週間たち、半年間忘れていた「食べる」楽しみ復活shine

うれしくて毎日小躍りしたい心境ですhappy01

興味のなかった甘いものもおいしくなったし、まったくいらなかったコーヒーcafeもとってもおいしくなりました。

コーヒーなんて別に飲まなくてもいいものだけど、ホッとした時間に飲むものがなくてなんだか寂しいもの。

今はまっている甘いものは、小豆もの。おいし~heart04

さて、赤ちゃんの成長具合などは、今後「要と司の成長日記」のほうへ書くことにします。

またよかったら、のぞいてみてくださいませnote

退院しました♪

3月4日に母子ともに退院しました。

経産婦のため、入院期間は4日。しかも私は夜の11時半に生んだので、気がついたら出産0日は30分でおわってました。

入院期間が短くてちょっと損した感じ~。

入院期間中にある、ちょっと豪華な食事会も土曜と水曜のため出席できず…weep

ちょっと楽しみにしてたのになぁ。。。

赤ちゃんは入院中しょっちゅう吐いていたので、退院して2日後にまた体重計りに来て下さいといわれました。

昨日行ってみると、1日60g増えていたので、増えすぎぐらいらしく安心しました。

今回も「大きく産んで大きく育つ」コースかなぁ。。。coldsweats01

40658gで生まれて3800gで退院し、昨日は4012gでした。今生まれた時の体重です。

慣れない授乳姿勢のせいで、肩がこったー!

少し落ち着いたらマッサージにいきたーいsign01

極楽生活

極楽生活
産後3日目。体調も落ち着いてきて、昨日の夜からごはんも全部食べられるようになりました。
食欲というものをあまり感じない日々だったので空腹が心地いい〜

出されるごはんを食べてウトウト眠れる生活は最高〜!ずっと続くと飽きるんだろうけどね。

今日のお昼はパスタランチでした。
ついてたフランスパンおいしかった!どこのパンだろう。。。
変な食べ方したせいか、あごが痛い〜!

産後色々な人に顔色悪いと言われます。貧血かな

出産しました

出産しました
出産しました
2月28日の夜、
11時30分、4058g 54cmの男の子が産まれました!

大きくてびっくりしました〜。

出産までの経緯…

朝9時 検診へ

3700gくらいありそうなので、3月3日に誘発分娩決定。

12時

夫、息子と食事へ

14時

一人で散歩がてら、駅のベーカリーカフェでお茶
15時

息子のお土産買いにミスドへ。100円セールの行列に並ぶ

18時

夕食中5分おきの陣痛に気付く

病院へ電話すると、「赤ちゃんが大きいので飛び出すこともないでしょうし、2時間様子見てからまた連絡ください」と言われる。

19時半

だんだん陣痛が強くなるので、夫とタクシーで病院へ

22時

この時間までは陣痛に耐えつつ、夫と話をができる状態

ここから出産まで、痛くて何がなんだか〜
やはり出産はいた〜い!
10時の時点で3cmくらいしか子宮口あいてなかったのに、全開になるのも早かった!

要の時の要領で産もうとしたけど、頭出すのに3回くらいに分けないと出てこなかった〜!

大きい割に安産で助産師さんたちびっくり

産まれてからずっと子宮の収縮のせいで、お腹痛くてたいへん〜!

今日も預かってもらって寝ようとしたけど、痛くて眠れないので更新中。
久々の赤ちゃんはデカいと言えども、ちいさーい!

元気に産まれて本当に安心しました。

そして、私のもうひとつの感動は…

「祝 脱つわり」

この日を半年待ってました〜
気分の悪くない夜に大感激〜!!

お祝いメールをくださった皆様ありがとうございました!大事に保存します。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ