« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

生活改善

最近、夕方~夜になるとベビ君がぐずって、なかなか家事が進みませんwobbly

日によっては夜中にやたらと起きるので睡眠不足になるし。赤ちゃんがいるとどうしようもないんだけどねwink

時間に追われると、不便なまま使っていることに気づかないことも。

そこでちょっとミニ改善upwardright

・赤ちゃんのお世話がしやすいように、ベッドの足元のところにオムツセットをおく

・リビングでよく使う赤ちゃん小物はベビーラックの足元へ

・肩こりがひどいので、よく使うキッチン用品(ラップとか)は吊り戸棚へ。

 上を向いて手をのばすとストレッチがわり

・子供の飲み物は水筒に入れて、自分で飲めるようにする

・夜になるべく仕事が残らないように、夕方までにできることをリストアップする

・赤ちゃんの機嫌にあわせて家の用事を考える

 寝ている時にすること、だっこの時にすること…

子供とも遊んであげたいし、赤ちゃんとのおしゃべり時間も大切。なるべくきれいに暮らしたいし。。。

家族みんなにできるだけ自分のことは自分でできるような家作りも大切。

まだまだ気づいてない不便なことって多そう。探してみよう~sign01

葉さんしょう

先日ネットで買いました。

Plants316004

実家にあって、とてもよい香りがしていたので~。

和食の時に使うとちょっと高級感あります。

先日は山椒寿司を作りました。刻みいれるととってもいい香りnote

私の買ったお店にはたくさん他にもお買い得の植物がありました。

ちょうどヘデラが枯れてしまったので(ヘデラが枯れるってよっぽど下手)3株500円で購入。

葉さんしょうは380円でした。写真と全く同じでけっこうしっかりしたもの。

おすすめのお店ですsign03

花と生活社

マスク

このインフルエンザ騒ぎでマスクが売り切れみたいですね。

我が家は少ししかなかったので、1週間ほど前にネットで花粉用マスクを購入しました。

以前テレビで花粉用でも大丈夫って言ってたので。

買ったマスクなくなったら手に入るのかなぁ…とちょっと不安に思っていたのですが、昨日見たテレビで一安心。

「ガーゼマスクでも90%の予防はできる」

そうです。ウィルスは唾とかを介して感染するので、飛沫感染を防ぐにはガーゼで大丈夫なんだってーsign01

最近ちょっと疲れと睡眠不足がたまってきたので、サプリメント飲んでます。免疫力弱るのが一番怖いしsad

電車に乗るお父さんが一番危険…ということで、帰ってきたら服にファブリーズして、手はエタノールで消毒してからおうちに入ってもらってますwink

おうちピクニック

今日から1週間、新型インフルエンザのために、休園。

本当は今日は遠足だったのになぁ。去年は風邪でいけなかったので、今年こそは行けると思っていたのに、本当に残念~despair

楽しみにしていたから、行けないと知ってcrying。なぐさめるため、今日は3人でおうちピクニック。

2階の部屋でお弁当食べました。

Bl_200905161

同じ家でも場所が違うとなんか気分変わるものですね。久しぶりのお弁当も新鮮でした~happy01

昼からはおうちまわりの草抜き。外にいる子はみんなマスクしてました。

今週末は淡路島へ久しぶりに旅行行く予定だったのに~。

赤ちゃん小さいし、安全のためにキャンセルですweep

早く落ち着いたらよいのに。。。

ハンドメイド

私は昔からミシンを使ってあれやこれやと作るのが趣味。

司が生まれてからは、なかなかできないんですけど…

赤ちゃんはやはり時間とられるので、1週間に2回ミシンかけられたらいい方かなぁ。

私にとってはストレス解消にもなるので、1日15分でも出来たら…と思うんだけど、時間があったら寝てしまうsleepy

今までハンドメイド・ショップ関係は違うブログ立ち上げてましたが、なかなか更新できないので、こちらに新しく「ハンドメイド」カテゴリー設けることにしました。

最近作ったもの

Bl_000514

リングなしのスリングを作りました。自分で使うのは初めて。

コンパクトでなかなか重宝~shine

65㎝巾で作ったけれど、60㎝でもよさそう。

Bl_0005141

お人形型紙セットの洋服映像がちょっと古くなったので、全部作り直す予定。

ここまでで2週間ストップ中~coldsweats01

忘れてたけど、来月中旬までにバザーに出すものを2点作らなきゃーsign03

ゆる〜い掃除

去年は大そうじもしなかったので、ぼちぼち掃除も始めないと〜。

一度にはできないので、少しずつ。

性格上、完璧にピシッとするのは苦手。ゆる〜い掃除です。(しないよりましっていうくらい)

毎日の掃除は好きじゃないけど、特別掃除って嫌いじゃない。
ゴソッとほこりを取るとか成果がはっきりわかるし。

今日はお風呂のカビとりを少し。
シャワーのホースのカビが気になってたのでキレイになってスッキリ〜

これからカビが発生しやすい時期なので、換気時間を増やしたり工夫が必要ですね。

ちぬの皮焼き

昨日の夕食に「チヌの皮焼き」を作りました。

夫が帰りにお魚買ってきたのでfish

Bl_200905131

皮焼きは皮だけ焼いたお刺身です。タイでは何度か作ったことあったのですが、チヌは初めて。

ちょっとおじさん料理ですが、夫が大好きheart01なのです。

①お店で魚を皮つきのまま3枚におろしてもらう

②3本串をさして、皮を火であぶる

 ※同じ場所を30秒~50秒あぶる。少しこげる香りがするくらい

③氷水につける

④骨の部分を切って、食べやすい大きさに切る

ちょっと面倒ですが、タイと同じくらいおいしかったですnote

昨日はもともと餃子を作る予定だったので、刺身と餃子ということに。。。

変なとりあわせ。

残りの部分と頭は冷凍してます。煮付けにするか、味噌汁にするかまた後日調理しまーすsign01

さて、今日は幼稚園でバザーの説明会。ベビーカー持ってバスで行く予定。面倒~

自転車なら10分なのになぁ。

三田プレミアムアウトレット

昨日行ってきました。

出産後、大きなショッピングモールに行ったのは初めてhappy01

たくさん見たいお店あったけれど、息子二人がぐずぐず言うので断念…gawk

今度はおにいちゃんが幼稚園行ってる間にいこ。。。赤ちゃんだけならどうにかなる(?)

冬にはまた大きくなるみたいです。広くなると歩くのたいへんかも~。今の2倍になるとか。

B_20090511

BDケーキ

7日は息子の5才の誕生日でしたheart04

いちごが大好きなので、いちごをたくさん入れたケーキcakeを作りました。

スポンジは少し高さを出すために15㎝型でL卵を使って。

卵L3つ、ホットケーキミックス50g、砂糖。

①卵と砂糖をしっかりあわ立てる

②Hミックスを混ぜる

③180度で20~25分焼く

 wink5分くらいでこげてくるので、ホイルをかぶせる

Bl_090510

網に伏せたので、網のあとが

Bl_0905101

できあがりhappy01

フェトチーネ

GWに入りましたね。みなさんどこかおでかけでしょうか~。

我が家は特に遠出の予定はなしです。

実家へ行ったり、野菜の苗を植えたり。

先日は家族4人で初めて外食しました(いつも要が幼稚園の時行ってたので~)。

ランチのパスタがおいしかった!(いつもいっしょの神戸屋)

生ハムときのこのフェトチーネ。久しぶりにフェトチーネ買いたくなりましたhappy01

Bl_000505

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ