« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

レンジパスタ容器で日清焼きそばを作る

100均で売っているレンジ用のパスタ容器は便利ですnote

初めは一人分のパスタ用に使ったりしていたのですが、最近色々試してます。

・野菜の調理に…じゃがいも2つに水を底から5㎜くらい入れてレンジで5分くらい。

・マカロニをゆでる…これはパスタと同じように。

そして、この前試したのが日清焼きそば~shine

一人のお昼ごはんに。

水から作ると季節によって、一定の仕上がりにならないので、お湯を注いで作る方法です。

①焼きそばをパキっと半分に割って入れる

②入れるならちぎりキャベツを上にのせる

Bl_20100116

③お湯をひたひたくらいそそいでふたなしレンジで2分

③ふたをして1分むらして湯切り→調味料入れてできあがり♪

フライパンのほうが簡単やん!って感じもしますが、

時には違った作り方もおもしろいし、放っておけるのも○、食器洗い機で容器も洗えるので洗い物もラクチンですhappy01

今日も作ろうと思ったけど、焼きそばなかったよぅ

しょうがないので、余っていた棒ラーメンでやってみました。

棒ラーメンだとそのまま折らないで使えます。熱湯注いでレンジで2分でできあがりnote

新しいもの

新しいもの

キッチンクロスとブラシを新しくしました。

小さな買い物で気持ちは上がりますupwardright

食品棚の整理

今日は朝から食品棚を1段整理しましたnote

ここに入れてるのは、みそ・砂糖・粉・缶詰。

粉類の在庫管理が気になっていたのですが、去年からチェックせず…。

最近買ってきたHCミックスが入らずあふれる状態に。。。絶対何か無駄なものがあるはず。

7割収納が目標なのに~

・賞味期限切れのきな粉を処分

・使いかけの粉類を容器へ

・食べないだろうけどまだ賞味期限のある缶詰(いただきもの)は床下へ(保存食として別保存)

これでかなりすっきりしましたhappy01

だいたい粉類多すぎ…

薄力粉、強力粉、てんぷら粉、お好み焼き粉、たこ焼き粉、片栗粉、ホットケーキミックス。

これからてんぷら粉、たこ焼き粉は買わないように。

たこ焼き粉はお好み焼き粉でおいしいと義妹ちゃんから情報入手。次ためしてみよう。

気になっていたところがすっきりすると気持ちいいですね

ブラウン マルチクイック

昨日から寒いですね~!

寒いのもいやだけど、私は家にいるので夏の暑さよりはましかな~。外でお仕事されてる方にはたいへんな寒さですね。

さて、ブレンダーセット昨年末に購入しました~happy01

色々迷ったあげく、お値段お手ごろのブラウンマルチクイック。

なかなか重宝しておりますnote

Bl_20091221

上の写真のセット。

フードプロセッサーとミキサーもこれでいけるなら処分しようかと思って。

結果としては、ミキサーは専用のものがよいみたいです。

このセットの○なところ

・フードプロセッサーが大きめなので、カレーやお好み焼きなどの下ごしらえがあっという間で便利!

 カレーは千切りアタッチメントを使用、お好み焼きはカッターを使用

・ブレンダーを生クリームパックに入れると(半分だけのとき試した)、あっという間にクリームができる

・大きめのコップの中や、お鍋に直接ブレンダーを入れられるので、スープやジュースが簡単

食器洗い機OKなので便利

このセットの△~×なところ

・泡だて器がいまいち。材料が飛び散りやすいし、洗った後使うと水が出てくる

・千切りなどはカレーなど煮るものにはよいけれど、サラダなどには水が出やすいのでいまいち

~~cherry~~cherry~~cherry~~cherry~~cherry~~cherry~~cherry~~cherry~~cherry

これは今、キッチンに出したまま使ってます。少し場所とるけど、しまうとなかなか出せないし。。。

すっきりしたおき方を検討中です。

もっと色々使えると思うので、研究してみたいでーすwink

おでかけ

今日は久しぶりに一人でおでかけ〜

友達と会うためにも、子供はお預け。

ただいま後追い中の息子が心配だけど、時には母も気分転換したい〜

実家にちょうど妹親子が来ているので、母とともにお願いしました。

ただいま帰り道です。
3時間のおでかけだったけど、久しぶりに会った友達と、とても楽しく過ごせました!

お世話ありがとう〜

またがんばって生活します。

あけましておめでとうございます

皆様どんなお正月をお過ごしですか?

我が家は1日は実家へ。2日は自宅でお祝いしました。

今年も簡単おせちを作って。
作ったのは煮物くらいですが~、何だか忙しかった!

我が家の毎年のお正月食卓は、エビフライとおさしみ、とりごぼうのお雑煮です。

昨日の夜冷蔵庫を開けると、ゆでたきぬさやが…。入れるの忘れてましたsign01

クリスマスもお正月も食事作るのが精一杯で、お食事をキレイに見せる工夫ができなかったな~think

掃除も、新年からぼちぼちがんばろう。

今年も忙しい年になりそうですが、時間を工夫して、効率よい生活めざします!

今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01heart04

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ