« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

チキン南蛮

チキン南蛮
今日は初めてチキン南蛮作りました。

今はタレにつけてるとこ。
〜作り方〜
①鶏肉に小麦粉をつけて卵をつけて揚げたものをタレにつける

②タルタルソースをつけて食べる

タレは鶏肉1枚につき、しょうゆ・砂糖・酢を大さじ1ずつ。

タレに唐辛子入れたらピリ辛。

味見したらおいしかったよ♪

冷蔵庫整理生活

ここ1週間ほど次男の体調が悪く、おこもり生活。

買い物にもなかなか行けなかったので、家にあるもの生活してました。(お弁当買ったりもしてたけど〜)
どんどん食べ物はなくなり…
野菜はキャベツちょっぴり、乳製品、豆製品、魚介類も卵もなくなった〜

乾物のひじきも…

冷蔵庫スッキリです。

ゲームみたいでちょっとおもしろい

さすがに家族の健康のためにも、今日は買い物へ。

反動で買いすぎた…かも

冷静になれば…

もうすぐ夜中の3時~。

子供の寝かしつけで1時間ほど寝てしまって、起きると夜11時。

キッチンの片付けも途中、洗濯も途中、アイロンも…

起きてキッチンを片付けようとすると、ガラスコップ落としてガシャーン…最悪~crying

小さい子もいるし、30分かけてきれいにお掃除。

やれやれと…思ったら、次男が泣いた~。

行ってみるとやけに熱い…発熱してましたbearing

30分ほどそばについていたけれど、離れたら泣く…私も泣きそうweep

いっぱいしないといけないことあるのに~。

でもそこでふと…こういうことよくあること思い出した。

いっぱいしないといけないことあるのに!って思うけれど、適当にすれば、大抵1時間あればどうにかなるもの。

熱が高くて眠りにくいようなので、坐薬を入れて。リビングにつれてきて、テレビ。

その間にやはり、どうにかなりました。夜中と思うと眠いから、朝sunと思うことにしよか…(これは無理やり)

でも本当はとっても眠い~coldsweats01

近況&ルンバレポート②

お久しぶりですnote

5~6月は幼稚園関係の行事やら、外出予定などがあってなんだかあわただしく過ごしていました。

昨日の参観日で一段落。7月のバザーが終わったら、夏休みまではゆっくりかな…。

睡眠不足はあるものの、私自身は元気にしてまーすhappy01

さて、以前買ったルンバのその後のレポート。

<感想>

やっぱり買ってよかった。大役立ちです。

買ってすぐのように、毎日各部屋を掃除したりはしないけれど、廊下やリビングは毎日使ってます。

<ちょとした問題点>

・キッチンの足元ヒーターのあるおうちは注意。ルンバがつけてしまいます。

 切れたら電源を切っておくか、何かものをおいておくか、※バーチャルウォールで壁を作って。

・次男1歳がみつけるとスイッチを押す…

 スイッチに被いをつけたけど、持ち上げてエラー

 出かけるときとか、いない時しか使えない~。

<こういうものがあると止まる>

・ひも、ハンカチやスタイなどの小さい布、細めの電気コード

<すばらしい!>

・自分で掃除するよりキレイ。実家にデモで持っていった時、掃除機かけたカーペットの部屋をかけたら、かなりのほこりがとれました。

・いすの足まわりにつくほこりがつかなくなった。きれいにしてくれます。

<その他>

・買うときに自分で充電するタイプにするか迷ったけれど、我が家には必要ないようです。

・片付けないとルンバできないので、以前より片付けるようになったかな(?)

・おすすめ家電度★★★★★

  ※バーチャルウォール…ルンバについてる仮想壁。電源を入れると、そこから出る光(?)が壁になって、ルンバがそれ以上行かない。

電子レンジアイロン

体重はかったら…1ヶ月で2キロも太ってた!がーん…

授乳しなくなると太るぅ〜

明日からどうにかしよか…

さて、レンジアイロンの話。

ハンカチや子供のランチマットを電子レンジでしわのばし。

①洗濯したハンカチをたたむ

②電子レンジ強で1枚10秒加熱

③熱いので注意しながら、テーブルで平らにのばす

④さめたらそのまま(畳んだまま)干す

けっこうキレイにのびます。

普段からキレイに…

今日は息子の家庭訪問。

3時半の予定だったので、片付けられるだろうと思ったけれど、弟がいるとなかなか進まず…。

結局最近の疲れのせいか、次男と昼寝sleepy

起きたら2時半!

ひぇ~wobbly

夫にも協力してもらって片付けたけれど、最後はもう和室へ放り込み~。

「絶対あけたらあかんよ」と言い聞かせ。

先生が来てお話。

はじめ2階にいた息子が降りてきて…和室へ…「まずい…coldsweats02

ガラーっと戸をあけてしまいました。

がーん…typhoon

閉めなさい!とも言えず。

普段から1階くらいはきれいにしておかないとね…coldsweats01

安くても

先日買ったマーブルコートフライパン。

100601_100430

普段の料理は鉄を使っているのですが、ホットケーキなどにはやはりテフロンがいいかと探していました。(前使ってたのがはげてきた)

ティファールとか迷ったあげく、コーナンで600円のフライパン購入♪

これが今まで使った中で一番よい!軽いのに、仕上がりも○。

安いので、失敗覚悟だったけど、よかったhappy01

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ