« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

靴箱の整理

地震から2週間たちましたね。

寒い日が続いているので、被災された方々体調崩されていないか心配です。

「今できること」

色々考えて、やはり募金かな…という結論に。

兵庫では防寒着の募集もあったのですが、家にはないしまた買う…となると必要でないものになってしまうかも…。

3月のオークション、ショップの収益の全額と自分の分とあわせて、カリタスジャパンを通じて義援金にすることにしました。

それから各方面での募金活動で信頼できるものに随時協力するつもりです。

ブログも日常ネタを書き始めようかと思います。

というわけで、靴箱の整理の話…

先日久しぶりにいらない靴の整理

・上の子供が小さくなった靴をおいていたけど、みすぼらしいものは処分

・今シーズンはかなかったブーツを処分

・はくかも…とおいていて、はかなかった靴を処分

その他いらないもの色々整理したら、ごみ袋一袋に…すごい不用品かかえてたのね。

まずは捨てたので、次は使いやすく整理しないと。

うそだったけど…

毎日どんどんひどい状況になってきていますね。本当に何もできず歯がゆいです。

さて、関西での節電の話はうそだったけれど、電気や水などのありがたさ…って忘れていたような気がします。

阪神大震災の時、これからはもっと備えておかなくては!と思ったのに、非常用品もいいかげんな私。

今日神奈川にお住まいのお客様から

懐中電灯・乾電池・ラジオ・乾電池式携帯充電器・灯油のストーブ

がすぐに売り切れてしまった…というお話を聞きました。

手回し充電の携帯充電池はあるけれど、あれで充電してみてもほとんど使えなかった記憶が…

乾電池式の携帯充電器探します。それと乾電池ももっと充実させないと。

まとまった義援金はどういう形でするか、考え中ですが、すぐできる「yahoo!ポイントを寄付」しました。

恥ずかしいくらい少ししかなかったけれど、少しは役にたてるかと…

ワンクリックでできます。

楽天とかもポイント寄付できるとかなりの額が集まるような気がします。

ごめんなさい~!

昨日の記事は偽情報でした…。ごめんなさいねsad

朝あわてて、チェーンメールを記事アップしてしまいましたsweat01

西日本では節電での協力はできません…

情報はきちんと確認しないとね。あっという間にだまされる私でありましたdespair

ひどいことに…

昨日の地震…本当にたいへんなことになりましたね。。。

津波の押し寄せる映像は生で見ていたけれど、あまりに静かに放送されてたので、みんな人は非難してたのかな…と思ってました。

テレビをつけるたびに胸が痛みます…

私たちにできることは何でしょうか…。

阪神大震災の時も物資を送ったりしたけれど、物資が山積みでたいへんなことになったという話や、必要なものが集まらなかったり。

できることを信頼できる機関を通じて協力したいです。

多くの亡くなられた方、ご冥福をお祈りします。

まだ救助を待っている方々が早く救出されますように。

班長さん

ここ1週間は息子の重い胃腸風邪でたいへんでした~bearing

やっとよくなってきてホッとしているところですwink

おそるべし胃腸風邪hospital

さて、今年の春から私は自治会の班長さん…

あと1年待ってくれたら、下の子幼稚園なるんだけど、順番だから仕方ない。

昨日は初めての会合に行ってきました。

初めてのことなので、不安でしたが、公園で知り合いになったママもいてホッ…confident

役員を決める時は嫌な雰囲気…typhoon

みんなそれぞれ事情があって難しいのです。お仕事してる人、介護、育児、高齢…

次に回ってくるときは10年くらい先なので、そのときは何かお手伝いしないとね。

今回は幼児がいるので免除してもらいました。

4月からは班長仕事。少しでも仕事減らすこと考え中~。

回覧板のまわし方もちょっと一工夫するつもりです。

お仕事してる方は最後のほうに集めて、お昼いる人を上にして。

サインの欄も間違えやすいので、一ヶ月ごとのものにして、押印なしの日付記入のみに。

ネットで調べると色々アイデアあるかも。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ