« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

こしあぶらの天ぷら

今日は気持ちのよい日ですね。行楽にぴったりsun

本当は今日友達と会う予定でしたが、息子が風邪のため延期…despair

親子でのんびり過ごしていますconfident

さて、みなさん「こしあぶら」って知ってますか?

私初めて知りました…先日ご近所のお友達からおすそわけ。ご主人のお父様が山で採ってこられたとか。

ネットで調べると山菜で、天ぷらにするとおいしいらしい。

早速昨日天ぷらにしてみました。

Bl_20110428

おいしい~note旬の味。

夫婦ともにとても気に入りました。どうもありがとうheart01

こしあぶらもそうだけど、野菜のかきあげも先に粉をまぶして、そこに水を入れて揚げるときれいに揚がるようです。

最近はトップバリューの天ぷら粉を愛用中。500g178円

学校用品の整理・収納

生活も少し落ち着いてきたので、おうちのお片づけ。

気になっているところはたくさんあるけれど、少しずつ…

昨日は息子の学校用品の置き場所の整理。

小学校になったけれど、我が家はまだ机を買ってません。

置くとしたら、2階になるのでまだいらないでしょう…というのも一人であがることがほとんどないので。

今はカラーボックスひとつを息子の学校用品置き場にしてます。

一番上…ランドセル置き場

1段目…無印の3段引き出し

2段目…引き出し式のコンテナーボックス(教科書など)

3段目…引き出し式のコンテナーボックス(その他の本・辞典)

という感じに。

昨日は3段引き出しにシールをはりました。

①シール・はさみ・おりがみ・いろいろ

②いろえんぴつ・えんぴつ・えのぐ

③がっこう(テストプリントなど)

ポリプロピレンドキュメントケース・A4・1段

ポリプロピレンドキュメントケース

これを3段重ね。

使いやすいので、家に何ヶ所かあるシリーズです。

コンテナーは白い横長浅めのもの

近況…

気がつけば10日ぶりの更新。

この間に長男が入学しました。

私も初めてということもあって、なんだかあわただしい毎日。

1週間たって、少し落ち着いてきたところです。

さて、前々回のブログに書いた「スクールバッグボランティア」。

S_bl_20110408

私も1週間ほど前に送りましたが、たくさん集まっているようです。(もう締め切りしました)

はじめ1000枚募集…と書いていたのですが、最終的に5万枚くらい集まったそうです!!

すごいですね~!

被災地では、子供だけではなく大人の方々にも必要な方にお配りする予定だとか。

なるべく具体的に、こういうものをこちらへ送ってください…というとたくさん集まるようですね。

ただ、それを分けて発送する人もたくさん必要。今回もたくさんのボランティアの方がお手伝いされたそうです。お疲れ様です。

とても大きな被害なので、これからも長い時間をかけての応援が必要ですね…

つくし見つけた

昨日車に乗ろうとふと見たら、つくしが…

10年くらい住んでいるけれど、つくしが駐車場に生えてるのは初めて見たよ。

Bl_20110404

スクールバッグボランティア

先日、私にもできそうな被災地へのボランティア見つけました。

ハンドメイドブログで紹介されてました。

被災地の子供たちの使うスクールバッグを作って送るというもの。

詳しくは手芸普及協会のHPをご参考くださいね。

作り方も書いてます。

義援金以外にも何かお手伝いしたいと思っていたので、みつかってうれしいです。

早速布を注文しました。

明日届く予定なので、締め切りまでにがんばって作りたいと思います。

目標は4枚!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ