« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

塩辛焼きそば

先日塩辛が残っていたので、ネットで調べて作りました。

Bl_20120211

見た目は地味だけど、ビールにぴったり♪

たしかグッチ祐三のレシピだったなぁ。

油、にんにく、唐辛子を炒めて塩辛、もやし、大さじ2のだししょうゆをあえた中華麺を入れて炒める…というもの。

簡単だけど、しっかりした味でおいしかった。普通のしょうゆで次はためしてみよう。

キャラメルナッツグレイズド

Pp_mosdo007

おいしかったミスドドーナツの名前はこれでした。

淡路島

淡路島
昨日から淡路島にきてます。

昨日は天気よかったのにな〜

でも雨上がってきたわ。

父子は釣り中。

食事の片付けしなくてよいからうれしい〜

おいしかったドーナツ

おいしかったドーナツ
今日食べたミスドのドーナツ。

キャラメルとクルミがのってるの。

名前忘れたけどおいしかったよ。

洗濯機にティッシュ~乾燥機を使ってみた~

伊東家のホームページで発見した、乾燥機に20分かけるというもの。

結果は「う~ん…gawk」という感じ。使える度は★★★☆☆かなぁ。

表面が乾燥するので、パラリパラリとティッシュが取れやすくなります。

冬は30分かけたほうがよさそう。しわになりやすいものも30分かけるといい感じにのびるし。

まぁ手のかかる度合いはあまりかわらないような気がしたな~

ちょっと時間かかるから、夜中にするには辛かったsweat01

生活悲劇…洗濯物にティッシュ

なぜか疲れた時や急いだ時にやってくるミニ悲劇…weep

今日は夜に家事が残ってしまって、眠たいけどがんばろ…体操服は洗わないとな~と洗濯。(もう一枚買えばよいか)

そしたら洗濯物にティッシュ。

泣きそう~とパタンとふた閉じてみるけど、しょうがないや。

ん~どうしよう…

いつもは廊下でパンパンはたいて後で掃除。

でもきっとよい方法あるはず…と調べると乾燥機に20分かけたらよいそうだわ。

うちのは縦型だからどうかな~。

新しいこと試すとちょっと元気になりそうup

ネットに入っていたものは無事だったので、息子の体操服は大丈夫でした。

さて、どうなるかな。結果はまた明日~。できたら寝ますwink

それまで面白いテレビでも見ながら、ストレッチでもするかー。

じゃがいもを袋ごと育てる

今年は初めてじゃがいもを育てることになりました。

じゃがいもの土にじゃがいも1個入れて。

Bl_20120220

①まず口をあけて水をたくさん入れる

②混ぜ混ぜ

③底にドライバーで穴をあける

④じゃがいもを15㎝くらい埋める

というもの。

息子が楽しみにしてるんだけど、私…下手なので…

芽が出たらよいな~heart04

マルチパンで目玉焼き

今日の朝ごはんに目玉焼き作ってみました。

Bl_20120218

レンジで5分がちょうどよさそう。

ふたをして調理するので、鍋(?)からの熱で加熱できます。

今までのように、黄身に穴あけなくてよいからうれし♪

それに、卵の数を増やしても同じくらいの加熱時間でOK!

うすくオイルをひいて作るとうまくできます。

これはかなり使える!

レンジでマルチパン

61wmpxmlonl__aa300_

今日ジャスコで買いました♪

以前から「魔法のお皿」が気になっていたので、980円だったし購入!

色もオレンジでかわいいheart01

早速目玉焼き作ってみよう。レンジだと黄身の爆発がこわかったけど、これなら大丈夫みたい。

ベビーティアーズ

ベビーティアーズ
先日花鳥園で買った植物。

手触りも気持ち良いし、かわい!

まだ黒ポットのままだから植え替えないと…

圧力鍋で肉大根

Bl_20120212

<材料>

大根…半分くらい

肉…100gくらい

長ネギ…半分くらい

水…200cc

しょうゆ…大さじ3

砂糖…大さじ2

<作り方>

①大根を乱切り、長ネギを斜め切りにする

②大根、長ネギ、肉、水、調味料を入れて、圧力5分

③ピンが落ちたら、上下を返してできあがりheart01

青ネギは青い部分しかなかったので、青いところ使ったけれど、おいしかったですnote

神戸花鳥園に行きました

Bl_20120215

昨日は息子の代休だったので、家族で神戸花鳥園へ行きました。

雨がふってきたけれど、室内がメインなので大丈夫♪

バイキングもおいしかった~happy01

何よりきれいな花や鳥、魚、ペンギン…癒されましたわshine

冷凍卵…調理してみる

冷凍卵を目玉焼きにしてみたよ♪

①冷凍室から出して、水をかけながらむく

②熱したフライパンに断面をふせるようにしておく

③大さじ1の水を入れてふたをして弱火で5~6分焼く

Tamago

これが包丁で切ったところ

Bl_20120213

焼けたらふつうの目玉焼きみたいにできましたhappy01

味もあまり変わらない。黄身がどろ~とでることはないので、お弁当にもよさそうnote

卵を冷凍…してしまい

先日、使いかけのMS卵がパックごとどこかへ…

卵を置く場所はL卵が入っていたので、野菜室へ置いたはず。

探してもない~と思っていたら、冷凍室に…wobbly

疲れてるのかなぁ、まったく覚えてないや。

かちかちの卵が凍ってしまったので、どうしたらよいか調べてみると卵焼きにするとよいとか。

早速作ってみようnote

電動 ペッパーミル

去年の秋頃に買った、電動ペッパーミル。

1000円くらいだったけれど、本当に便利note

単三電池で動くので、充電池が使えます。

ちょっと粗挽きなのがな~と思って、今買った時のレビューみたら、調節できることも判明…

説明書は読まなきゃねcoldsweats01

Pepperrkmain01

近況

みなさんお久しぶりですhappy01

気が付けばもう1ヶ月たってました!

1月はちょっと体調崩して病院行ったり…てこともありましたが、今はまぁ元気です。

相変わらずバタバタと暮らしていますwink

最近はソーイングもなかなかできませんが、趣味的に手作りブログのほうは更新中hairsalon

今年はソーイングブログランキングで一番とってみたいな…という目標もあり。

週一度くらいはこちらも更新したい…note

あ、今日は節分でしたね。なぜか今年私が鬼役coldsweats01

息子に落花生を真剣ぶつけられて痛かったわhappy02 まぁ平和に終了。

手巻き寿司を夕食に食べました。久しぶりにウニ買って食べたらおいしかった~shine

食べ物は一時的に人を幸せにするもんだbleah

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ