ハンドメイド

ポケットつきバネ口ポーチの作り方

毎日暑いですね^ ^
暑い時に、もの作りする気分にはならないかと思いながらも新しく動画作りました♪
内ポケットつきのバネ口ポーチの作り方。
2ポケットタイプ。ミニ化粧ポーチなどに…

ポケット付きバネ口ポーチの作り方



ラミネートバッグの作り方

ここ数日研究していたラミネートバッグ作り♪

昨日一気に仕上げました!

またよかった動画見てくださいね♪




ラミネートバッグの作り方

minne

最近テレビCMも始まった「minne」。
ちょい前から参加してます(*^^*)

色々出品してみたけど、簡単だし使いやすい♪

他の作家さんの作品も見てるだけでも楽しいし(^ ^)

「kcoton」で出品中です♪

手作り好きな人おすすめ〜



ネックウォーマーの作り方

昨日から次男が風邪で熱をだしているので、おうち生活の週末。
私的には、ずっと家にいるのは大歓迎(^^)

さて、最近作った動画。「かんたんネックウォーマーの作り方」
おうち用やおでかけ用や子供用などいくつか作りました(*^^*)




ネックウォーマーの作り方

羊毛フェルトのミニチュアダックス

2日ほど実家でのんびり暮らし、今日帰ってきました。あーリフレッシュ(*^-^)

さて、1週間ほど前にイオンで息子がみつけた羊毛フェルトキット。

作ったことないし、やってみよーと二人で地味に作業し、実家でミニチュアダックスが仕上がりました♪

初めは指を指したり二人でわーわー言ってましたが、次第に慣れてちょっとはまりました。。。

春休みの「手芸部」活動~

Bl20130406_2




ダッフィーの着物

今日は本当に暖かいですねsun

暖かくなるとちょっと家を片付ける気になってきた…かも。

さて、今日は母の作ったダッフィーの着物たちを紹介します。

手作りブログのほうでいつも扱う内容ですが、かわいいので~heart02

お客様からのオーダーで作ったセット。これ14㎝しかないお人形なのです。

Ds

うちにはモデルはシェリーメイしかないので、袴もシェリーメイが着てます。

(お客様に送る前なので、しつけ糸ついてますが)

お雛様ちっくでかわいいheart04

我が家にはモデルとして43㎝のダッフィーがいます。

その子にも着物。

Dk

男の子人形なので、ちょい違和感…sweat01

でもとても華やかshine

新作浴衣♪

今年も母作の新作浴衣ができましたheart04

ぽぽちゃんサイズとメルちゃんサイズの2種類ずつ。

2009_1

2009_4

淡いピンクの浴衣と、はっきりした柄の浴衣。

どちらもかわいいけれど、私は上のほうがお気に入りです♪

Handmade shop ***Kiyono***

型紙作り

何年かぶりに、新しい型紙作りを始めました。

ぽぽちゃんサイズの人形用です。

要が生まれてから新しいの作ってなかったなぁgawk

工程は

①製図する

②試作品を作る

③写真をとりながら作る

④写真を入れた作り方を作る

⑤型紙を作る

⑥できあがった型紙、作り方を使ってもう一度作ってみる

というもの。

今度作るのはチュニックとレギンスのセット

Bl_200906101

同じ型紙を長くすると

Bl_20090611

ワンピース

チュニック丈が少し気に入らなかったので、1㎝長いものを作ってみました。

面倒なようだけど、納得いくものができると本当にうれしいheart04

新しい生地でのお洋服見本もぼちぼち…Bl_20090522

先日のワンピースできましたnote

リメイク(?)

最近暑くなってきて、さすがに赤ちゃんも半袖。

気がついたら、すぐに着られる半袖おうち着があまりなかった…gawk

ということで、長袖の袖を切っちゃえ~hairsalon

袖を切ったところをロックミシンかけて1.5㎝折り返して縫います。

Bl_20090523

この長袖を切ると…

Bl_200905231

半袖になりまーす。

新しい服を買おうと思うと、司はもう80サイズ。前開きの80サイズは少ないので、ある服を利用することにしました。

今のところ2枚半袖化してます。

ついでに要のすそが破れたパンツもハーフパンツにしましたwink

ハンドメイド

私は昔からミシンを使ってあれやこれやと作るのが趣味。

司が生まれてからは、なかなかできないんですけど…

赤ちゃんはやはり時間とられるので、1週間に2回ミシンかけられたらいい方かなぁ。

私にとってはストレス解消にもなるので、1日15分でも出来たら…と思うんだけど、時間があったら寝てしまうsleepy

今までハンドメイド・ショップ関係は違うブログ立ち上げてましたが、なかなか更新できないので、こちらに新しく「ハンドメイド」カテゴリー設けることにしました。

最近作ったもの

Bl_000514

リングなしのスリングを作りました。自分で使うのは初めて。

コンパクトでなかなか重宝~shine

65㎝巾で作ったけれど、60㎝でもよさそう。

Bl_0005141

お人形型紙セットの洋服映像がちょっと古くなったので、全部作り直す予定。

ここまでで2週間ストップ中~coldsweats01

忘れてたけど、来月中旬までにバザーに出すものを2点作らなきゃーsign03

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ