お弁当

夏のお弁当

      久しぶりの「お弁当80d3b5d87dfcbe800c80c80ce15fc49a 」カテゴリ-更新。

先日整骨院で読んだ雑誌に夏のお弁当対策がのってました。

実践できそうなのと面倒そうなのと…。

・ごはんおかずはさましてからふたをする

 これは気をつけてます。ごはんは朝一番に入れて、下に保冷パックを2つひいてます。

 おかずも作ったらお皿に広げて

・汁気を切って入れる

 肉じゃがとか汁のでそうなものは一度ペーパータオルにのせて、少しおいてからつめてます。

・菌をおさえるものを入れる

 梅干とかゆかりとか。。。梅干はいれてるかな。

・弁当箱を消毒する

 これはしてないやー。食器洗い機で洗ってるから大丈夫でしょう~

5813babe4e49ce87ff58e34d11c4b143 は汗をかくし、食欲が落ちるので、少し味付けを濃い目に…といいながら今日作った卵焼き味薄かったわ。。。

お弁当をつくってお出かけ

今日は久しぶりにお弁当を作って家族で出かけました(家族で出るときはほとんど外食)。

簡単なおかずだというのに、作るに1時間もかかった~!

おかずは…

・鶏のからあげ

・ぎょうざ(味の素の冷凍食品)

・アスパラ(レンジでゆでたもの)

だけ~。卵焼きは普段のお弁当に入れてるだろうし、面倒なのでパス。鶏は2枚使って、餃子は1袋分。あとはおにぎり。

上記の内容なので、写真写しても見栄えがしないためカット!

今とても気持ちよい季節なので、日陰は最高~♪でした。

ちなみに、今日も以前に行った宝塚のあいあいパーク横の公園です。

今日のお弁当

Bl_01002 今日のお弁当は計画が甘かったために、おかずの内容がちょっとかぶってます。(焼肉と肉じゃが)

肉じゃがの残りを入れようと思っていたことを忘れてのメニュー。

・焼肉(以前に焼いたものを冷凍していたものをそのまま)

・ほうれん草のおひたし(冷凍食品を解凍して)

・クリームコロッケ(冷凍食品)

・赤ピーマンのいためもの(卵焼きを焼いた後に続けて焼く)

・卵焼き(中に塩昆布をまきこんだもの)

こういうことがあるので、お弁当のおかずは前日にメモしておくとスムーズに作れます~。

豚肉とごぼうのおかず

Bl_00929_3 今日のお弁当のおかずは、昨日の夜使ったごぼうを少しおいておいたものと豚肉の炒め物。

ごはんの上にのせてもおいしい!

①ごぼうはピーラーで削る(前日の料理につかったものをそのまま使用)

②豚肉(バラでなくてもいいけど、脂身少し多目)をフライパンに広げて、

 しょうゆ小さじ1をかけておく

③ごま油をちろっとかけて、そのうえにごぼうをのせる

④ふたをしてしばらく加熱して、焼き色がついたら、しょうゆ1砂糖1をいれてからめる

⑤ごまと七味をふったらできあがり♪

グリルで焼きピーマン

Bl_00905 今日のお弁当のおかず(野菜)は焼きピーマンを入れました。

トースターで焼いてもいいけれど、ちょっと焦げてるくらいがおいしいのでグリルを使って。

①トースターについてる天板にオーブンシートを敷く

②半分に切って種をとったピーマンを並べる

③そのままグリルへ入れて、5分くら強火で焼く

④おさらにおしょうゆと味の素(お好みで)を入れ、やけたものをさっとくぐらす

 これでできあがり。少し多目に作って私もお昼ごはんに食べました♪

野菜のオーブン焼き(お弁当)

今日のお弁当の野菜料理はオーブントースターで作りました。

Bl_00902 ①野菜を切る

②アルミホイルの上に、ごま油を小さじ1~2くらいたらり

③切った野菜をのせてちょっと混ぜる

④トースターで5分くらい焼く

⑤塩、こしょう、味の素をぱらりとふる

というもの。今日はホイルのあまったところで、冷凍食品を焼きました。

玉ねぎを焼くと甘くなっておいしいのでおすすめです♪

しょうが焼きにオイスターソース

Bl_00817_1 豚のしょうが焼きにオイスターソースを入れるレシピを試したところ、とてもおいしかったのでお弁当にも入れることにしました。

お弁当用の分量は…

しょうゆ 小さじ2

砂糖 小さじ1

オイスターソース 小さじ1/2

しょうが

ごま油 小さじ1

この調味料を肉にもみこんで焼きます。

今回はフライパンのあいたところでゴーヤと玉ねぎを焼きました。

ゴーヤと豚肉の塩炒め

今日の夫のお弁当にいれたおかず。

いつもゴーヤは甘辛く炒めることが多かったのですが、今日は暑いし塩味にしてみました。

<作り方>

ゴーヤ、玉ねぎをうすぎりにする

②ごま油で豚肉(バラをつかいました)、①を炒める

③お肉めがけて塩をふる(ちょい濃い目がおいしい)

最後に味の素をぱぱっとふってできあがり♪

お弁当なので、味は濃い目がおいしいです。

分量とかはお弁当のおかずなので、適当、おいしかったので、今度は晩御飯に作ってみて、分量紹介できたらいいなーと思います。

ほうれん草とベーコンのおかず

今日のお弁当の1品。これはお弁当のおかずでなくても普通の食事のおかずにしてもおいしいです。

bl_0318 <材料>

ほうれん草

ベーコン

しょうゆ 少々

かつおぶし

<作り方>

①お鍋に1センチくらいのお湯を沸騰させて、ベーコン、ほうれん草(食べやすい大きさに切る)を入れる

②8分目くらいに火が通ったらざるにあげて、軽く押して(おたまとかで)水気を切る

③おしょうゆを少し加えてまぜて、広げてさます(そのままざるの上で)

④かつおぶしをひいたアルミケースに入れてできあがり♪

おかずとして作る時はこちらのページをご参照くださいませ!

小松菜と豚バラ肉炒め

bl_0312 今日のお弁当のおかずの1品。

昨日の豚シャブのあまりの豚ばら肉を使いました。

①フライパンに豚ばら肉を入れて、火をつける

②油が充分出たら、少しふきとっておく

豚肉に少しだけ塩をぱらぱらとふって、そこに小松菜を入れる

④おしょうゆ小さじ1/2弱を入れる。

⑤片栗粉をパラパラとふって(ひとつまみくらい)、全体がまとまったらできあがり♪

量をたくさん作るとごはんのおかずにもおいしいです。

より以前の記事一覧

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ