お料理のアイデア

おいしい親子丼

先日テレビで見た「おいしい親子丼の作り方」

早速試してみたら、同じ味付けなのにおいしくなった♪

Bl_20120515


コツ① 卵はM3つ(私はL2つにしてみました)

コツ② 卵を入れる時、半分入れて汁を卵にしみこませる(けっこう加熱しても○)

     残りは半熟で火を止める

あとは、できてからふたを1分するってことでしたが、面倒なので省略…

いつも卵1つで作ってたわ~。卵にしっかり汁を含ませると汁でべたーとしないのに、とってもジューシーになるのです。

作った日に三つ葉がなくて残念~catface

鯛には昆布

ここ2日ほどで急に寒くなりましたねtyphoon

急に寒くなったから、急いで引っ張り出した冬物と片付けてない夏物でなんかぐちゃぐちゃ…sad

さて、おとといから昨日にかけて淡路島(いつも同じ…)に行ってきましたrvcar

昨日は息子と夫が釣りをして、たくさん魚を釣りました。

夜はお魚料理…fish

下ごしらえを手伝ってもらって、アジフライ・少しお刺身・アラの味噌汁・煮魚を作ったよ♪

書いたらすごい料理みたいだけど、全部ちょびっとずつ…

以前に夫が見ていた釣り番組で鯛のアラを「昆布を入れて炊く」とおいしいといっていたので、最近は味噌汁もアラ炊も昆布だけで作ってます。(常識かもしれないけれど…)

これがとってもおいしいnote

釣り番組…役に立つこともあるのね。

カレーにスパイス

最近の我が家のカレーは、市販のルーにプラスしてスパイスを入れています。

はじめはインドカレーを作った時のがあまっていたので、入れたのですが、おいしいので再度購入♪

100508_084333

ターメリックとガラムマサラを大さじ1強ずつ。(炒めの最後に加えてます)

味に深みが出て、おいしいです。

それとチリパウダーも。辛口を使うよりも、少し甘めにしあげて、チリパウダーで辛味をつけたほうが、おいしいheart04

おいしいハンバーグが作りたい

夫婦両方ともあまりひき肉料理が好きではなかったので、ほとんど作ったことのなかったハンバーグ。

子供が最近「ハンバーグたべたいなぁ」というので、作ることに。

何度か作ったけど、なんかいまいち。息子も無言。。。

本当においしくないので、真剣に作ることに。

そういえば雑誌に「おいしいハンバーグのコツ」ってのってた!

そのまま作ってみたらおいしかった!

Bl_01203

やはり基本が大切ですね。すぐに適当に作ってしまうので~。

①たまねぎはキツネ色になるまでよくいためる

②よく混ぜる

③形作ったら小麦粉をまぶしてから焼く

みんな普通にしてることなのかもねー。

小麦粉はあれば強力粉のほうがうすくきれいにつきます。

配合は↓

Bl_01204

冷蔵庫の整理②

昨日の冷蔵庫・冷凍庫の整理ででてきた半端ものでパスタソースを作りました。

Bl_005027

・トマト(生のまま冷凍したもの)

・ミートソース残り

・すこーし残っていたハッシュドビーフ

・パック入りのケチャップ

・パセリ

けっこう奥深い味になっておいしかったです10

トマトは傷みそうだな…と思ったら、そのままラップに包んで冷凍しておきます。

トマトソースを使う時にそのまま入れると皮もするっと取れるし便利♪

ピザソース

最近よく朝食にピザトーストを作ります。

いつもピザソースを使っていたのですが、今日はなかったのでケチャップにチューブにんにくを少し混ぜてみました。

これがなかなかおいしい!

ケチャップだけだとなんだか物足りないけれど、にんにくをほんの少し入れるだけでとてもおいしく感じました♪

ホットケーキ

今日の朝ごはんはホットケーキ。

いつも裏返した方が少し焦げてしまうので、今日は裏返してから30秒火を切ってみました

そしたらちょうどいい感じに!

①フライパンを火にかけて2分弱火でそのまま

②火を切って、油を薄く塗りタネを入れる

③弱火をつけて、ふたをして3分焼く

④裏返して30秒火を消す

⑤ふたをして2分焼く→できあがり♪

っていう作り方をしていまーす。

ぷちぷちでバナナを包む

先日送りもの中に入っていたぷちぷち。

ちょうど袋状になっていたので、バナナを包んで冷蔵庫に入れてみました。

我が家は固めのバナナが好きなので、冷蔵庫で保存しています。

黒くなりやすいバナナですが、ぷちぷちに包むと冷気がやわらぐのか、少しましみたい。

それに緩衝材なので、バナナにも優しいようです。

生わかめを冷凍

先日買った生わかめを冷凍してみました。

冷凍するときに、一度に使うお味噌汁の大きさにして、ラップにつつみます。自分ひとり用と家族用と…。

食べるときはほとんどできてから、最後に入れます。

食べてみると生のときとほとんどかわらない食感!乾燥わかめよりも数段おいしい~!

ちょっと面倒だけど、ひと手間でおいしくいただけます。

コロッケを冷凍→おいしく食べる

コロッケが安いときやまとめて買って余ったときは冷凍しておきます。

今日試した方法が今まで一番簡単でおいしかったのでご紹介しまーす。(1個分)

<冷凍する>
コロッケはひとつずつアルミホイルに包んで、ストックパックに入れて冷凍する。(ホイルで包むと酸化しにくい)

<食べる>
①ホイルを開いて、電子レンジ強で1分(レンジの側面にホイルが触れないように注意)

②裏返して(そのままでもいいかも)トースターで3~5分加熱 できあがり♪

冷凍したまま焼くと中がまだ冷たかったりするので、今までも電子レンジで加熱してたのですが、お皿にわざわざうつしてました。今回そのままホイルのままレンジしましたが、おいしくできました。

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ